住宅に関する仕事をしております。
雑誌で、唐長さんの唐紙に魅せられて
いつか、襖に唐紙を使用したいと思っております。
京都まで遠いのでなかなか足を運べないこともあり、ご存知の方に教えて頂けたらと思います。
唐長さんの唐紙を1間の襖に張る場合、唐紙の代金は大体いくらくらいになるのでしょうか?
そして、購入するには実際に唐長さんへ行くしかないのでしょうか?
卸しているところなどはないのでしょうか。
もしも、ご存知の方がいらしゃれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

唐長さんのどのような紋様・柄の版を使用したいのか、多分唐長さんのからかみは決して安価ではないので用い方次第でそれなりの予算が必要になります。

京からかみ・江戸からかみなど様々な紋様のからかみが現在も流通しております。よく調べてから予算的な問題もクリア-して対応しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね、唐紙だからといって唐長さんのものだけというわけではないですよね。
いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ 長距離 体の変化 

中学三年生の女子です
昔(小学生のころ)は持久走がずっと一番で
短距離も長距離も周りの人より早かったです。
でも、中学生に入学してから中学二年生の秋くらいまでは、
いつも通り、長距離は一番でした
でも、ある日同級生のライバルに抜かされてしまいました
それから、ずっと抜きかえすことはできず今に至ります。
自信がないのかもしれません、昔のように走りたいです
これは、体の変化もあるのですか?
生理は、みんなよりとても早く来ました5年生の1月とかに来ました。
そういう体の変化で遅くなるんですかね?
ちなみに一年生のころに比べて1分くらいは落ちています。
メンタル的な問題なのでしょうか?それとも、身体の問題なのでしょうか?
そのような経験のあるかたや、アドバイスをしてくれるかた
どうか助けてください。

Aベストアンサー

一般的に言って中学生になると、女性は体に脂肪が増えるので、伸び悩む時期だと思います。あなたは陸上部ですか?体が不利になる以上のトレーニングをできない限り、遅くなるのが普通だと思います。体の変化には個人差があるので、ライバルが有利になっているのかもしれません。

回答が集まらないのはおそらく、あなたが(また、ライバルが)どんなトレーニングをどの程度しているかがわからないからだと思います。タイムが1分遅くなったというのが何mの記録なのかも不明。

以上を具体的に書いた上でトレーニング方法を質問すれば、長距離走の経験者から具体的な回答があるのではないかと思います。

Q襖にペンキ

襖にペンキ塗ってもだいじょうぶですか?
襖張りを以前したことがありますが、失敗してしまいました
なにか、簡単で安価できれいにする方法ないですか?

Aベストアンサー

ano.3のvivi1947です

>vivi1947さんはどうされましたかしら?

僕の事例のことを質問しているとすれば、襖は和室にかありませんので、和室用の襖しか使っておりません

僕の回答内容が知りたければ、貼付しておいてURLの中に記載がありすが?

Q食物や細菌、ウイルスや病気により、人の遺伝子は長い時間を経て変化してい

食物や細菌、ウイルスや病気により、人の遺伝子は長い時間を経て変化していくのだろうか?

Aベストアンサー

食物や細菌、ウイルスや病気が、自然選択の一因になっているのは確かなことです。

Q太鼓襖について、いくつか疑問点

素朴な疑問です。
身近に詳しい人がおらず、誰に聞いたらいいのか分からないので、ここで質問することにしました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお答え頂きたいです。

1)一般的に太鼓襖の引手は切り引手と決まっていますが、普通の襖と同じように引手金物を付けることもできますよね?

2)太鼓襖、透かし貼り太鼓襖、太鼓貼り障子、この3つの違いが今ひとつ分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)そう注文すればしてくれるでしょう
2)太鼓襖:縁を付けない襖で上下に摺り桟(スリザン)を打付けたもの
透かし貼り太鼓襖:太鼓襖で半透明の紙を使い、組子が透けて見えるようにする別名「坊主ふすま」とも言います
太鼓貼り障子:両面貼りの障子

Q最近よく左耳が、「長い間エレベーターに乗ると(気圧の変化?)なる変な感

最近よく左耳が、「長い間エレベーターに乗ると(気圧の変化?)なる変な感じ」になり、聞こえが悪くなります。
鼻をすすってもなると聞いたので注意しているのですが、普通にしていてもなります。
一度耳鼻科で診てもらいましたが、鼓膜は正常でした。
特に風邪はひいていません。
耳鳴りはしません。
毎日電車で通学しているのですが関係あるでしょうか?
もう一度診てもらうのが一番だとは思いますが、しばらく時間も取れそうにないので参考意見を寄せて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

体質的に耳管狭窄(じかんきょうさく)になり易いのだと思います。
下の回答のご指摘通り、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管の開きが悪い状態です。

耳管狭窄の主な原因は、風邪やアレルギーによる鼻・喉の炎症です。これが無いのに症状が出るなら、他に体質的な要因があると考えられます。

(1)胃酸過多
ゲップで胃酸が上がって来る事は無くても、神経反射で上気道炎を起こします。風邪を引いていないのに喉奥がヒリヒリ・カサカサしたり、つっかえ感があります。
胃酸過多の原因は、ストレスによる自律神経の亢進、ピロリ菌です。何か薬を服用して胃炎を起こしたり、前屈みの姿勢が多いだけでも、胃酸過多になります。

(2)気圧差
航空中耳炎や潜水性中耳炎は、重症の耳管狭窄症です。

(3)低血圧、浮腫み、冷え、首や肩の凝りがると耳管狭窄になり易いです。

(4)生れ付き耳管が細かったり、耳管機能が弱い人もいます。加齢によっても耳管機能は衰えます。

(5)入浴・飲酒後、朝起き掛けは身体が浮腫むので、症状が出易くなります。

一度、耳鼻科で耳管機能検査を受けてみたらどうでしょうか?(まだ設備のある病院は少ないですが、大学病院でなくてもあります。)
耳管狭窄が重症化すると、滲出性中耳炎になったり、鼓膜が凹んで低音域の聞こえが悪い軽度難聴(40dB位)になる事もあります。
鼓膜の凹みは、真珠腫(慢性中耳炎)の原因にもなるので、注意された方が良いです。お大事に。

体質的に耳管狭窄(じかんきょうさく)になり易いのだと思います。
下の回答のご指摘通り、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管の開きが悪い状態です。

耳管狭窄の主な原因は、風邪やアレルギーによる鼻・喉の炎症です。これが無いのに症状が出るなら、他に体質的な要因があると考えられます。

(1)胃酸過多
ゲップで胃酸が上がって来る事は無くても、神経反射で上気道炎を起こします。風邪を引いていないのに喉奥がヒリヒリ・カサカサしたり、つっかえ感があります。
胃酸過多の原因は、ストレスによる自律神経の亢進...続きを読む

Q襖の縁だけは売ってますでしょうか

今度引越しをします。

現在の家のダイニングと和室の間が、襖で仕切られてるのですが、和室側が洋風の襖で、和室側が和風の襖になっています。

4年ぐらい住んでいて、普通に使用していただけなのですが、襖がうまくかみ合っていないのか、片方の和室側の縁の部分が引っかかり、はがれてしまっています。
最初ごろははがれるたびに両面シールで張りなおしていたのですが、長く住むうちに、剥がれた物をそのままにしていて、ふとした表紙に破損してしまっています。

剥がれたのはあくまでも通常利用の範囲内で、建てつけの悪さからとしか思えないのですが、このまま敷金から直す事になりそうなのが、微妙に納得がいかない状況です。

直したところで、立て付けが悪いのですから、次の人がまた同じことになるのは間違いないとは思うのですが、自分でさっと直せるなら直したいと思っています。

文章で説明するのは難しいのですが、襖の四方に貼り付けてる、漆塗りのような枠というのは、単品でどこかに売っているものでしょうか。
もしくは新宿近辺で襖修理のお店があればお教えいただければと思います。(相談して枠だけ売ってもらえないか相談してみたいと思います。)

今度引越しをします。

現在の家のダイニングと和室の間が、襖で仕切られてるのですが、和室側が洋風の襖で、和室側が和風の襖になっています。

4年ぐらい住んでいて、普通に使用していただけなのですが、襖がうまくかみ合っていないのか、片方の和室側の縁の部分が引っかかり、はがれてしまっています。
最初ごろははがれるたびに両面シールで張りなおしていたのですが、長く住むうちに、剥がれた物をそのままにしていて、ふとした表紙に破損してしまっています。

剥がれたのはあくまでも通常利用の範...続きを読む

Aベストアンサー

新宿周辺は、不明ですが大手のDIYセンターで黒、茶色の2色、上下用と左右の長い方とそれぞれ1本売りしてます。両面テープが貼られていてとても簡単に取替が出来ます。

Q友人の変化(長いし、愚痴です。)

長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか?
どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。
「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方
があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。

彼女は「自分が大好き」な人のようです。
たとえば仕事が大変なようで、会えば自分の仕事の愚痴をひっきりなしにしゃべり、私のことを「愚痴をぶつけるサンドバック」とまでこき下ろされたり。

こちらが電話するとぶっきらぼうに対応され、近況を知らせても「あーそう」
一時私の方が仕事で疲れすぎて体調を壊したとき、
やっと体調が戻り、会ったときに言われたひとこと
「私も気をつけよう」体調の様子を説明すると「そんな症状が出ておもしろいね。」
(さすがにこのときは本当に心がさめました。)

とはいえ、学生時代をともにしてきたので、当時は上
に述べたようなところは一切なく、真面目で頑張り屋さんなところなどいいところがいっぱいあったし、「彼女のような人になりたい!」と思って努力したこともありました。私も思い込んでたのかな。

しかしここ数年「自分大好き」人間に拍車がかかり
私が黙っていれば言葉をぶつけるような会話。

会う回数を減らし、年に一回くらいにすることにしています。

長年の友人関係なので、だらだらとこのまま続けようとは思っているのです。「人の欠点は自分の欠点」と
思いますし、10数年も付き合っているとお互いのあらなんかも見えてしまう時期かもしれませんので。

でも、疲れるなぁ・・・。

だらだらとすみません。読んでくださった方ありがとう。

長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか?
どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。
「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方
があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。

彼女は「自分が大好き」な人のようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

長い付き合いだからこそボロが出てきたのでは?
私だったらこっちから連絡しませんね
もし相手から連絡きても同じような対応して返しますよ
「そっか。大変だね」位が限度かな?

憧れていた部分は“そんな人もいたな”と心に閉まって置いて本人自体の事は忘れてはどうでしょうか?

人と付き合うのに疲れる事もありますが、あまりにも自分勝手過ぎるのはどうかとおもいますね、
「愚痴をぶつけるサンドバック」なんて友人に言う言葉でしょうか?『愚痴に付き合ってくれる人』じゃなく人ですらないですからね

Q押し入れ襖戸のシミて落とせますか?

押し入れの襖戸の近くに加湿器を置いてたら白い襖戸にうっすらとですが、茶色いシミが出来てしまいました。賃貸マンションなので退去時に現状回復を言われるかもしれないので落とせるものなら自分できれいにしときたいのですが、そんな洗剤てありますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 んー、襖職人やっている者ですが・・・

多分、襖紙を貼る糊が湿気&結露の水分によって
シミとして浮き出てきたものと思われます。

和襖の宿命とも言える現象ですので、退去前に
内装屋 or 襖屋さんに張替えてもらうしかありません。

押入の襖との事ですので片面(表側の面)だけの張替えなら
1500円×枚数が目安ですね。

Q電解還元水を長く飲んでいる方、飲む前と今の変化は?

電解還元水生成器(一社しか作ってない?)を購入したいのですが、実際に使っている方の効能を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

医療関係者です。
水について いろんな本を読んだり 購入してきました。
S60前 アルファー・・・から還元水素水などの 名称のものまで、
結論は 購入し始めは 貪欲に飲むので 体内の水不足・水代謝が良くなるため 一時期症状が改善されるが、慣れてマンネリ化し 水をあまり飲まない状態になると 元の症状が 出てくるようです。
いろんな名前がありますが、根拠に乏しいものが多いようです。
下記URL参照してください。
現在は 活性酸素除去を目的とし、4箇所の大学病院・癌研などで研究中の試作品を使用し、アレルギー・腫瘍マーカーなどに対してテスト中ですが 今のところ順調に良い結果が出ています。
後、1・2年いろんなケースでテスト(偽薬も含め)し結果次第で各飲料メーカーから応用製品(ドリンクなど)が出るものと思われます。
今、テスト機関とメーカーで調整段階ですので楽しみにお待ちください。
安くて 効果があり、メンテナンス・消耗品代など格安、ウサンクサイ付き合い無しで購入できる良い品・器具を探してください。
いつも 心に 「私は元氣Da!・ありがとう」と念じて 感謝し 湯冷ましを飲むだけで 現状は改善しますよ! 

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

医療関係者です。
水について いろんな本を読んだり 購入してきました。
S60前 アルファー・・・から還元水素水などの 名称のものまで、
結論は 購入し始めは 貪欲に飲むので 体内の水不足・水代謝が良くなるため 一時期症状が改善されるが、慣れてマンネリ化し 水をあまり飲まない状態になると 元の症状が 出てくるようです。
いろんな名前がありますが、根拠に乏しいものが多いようです。
下記URL参照してください。
現在は 活性酸素除去を目的とし、4箇所の大学病院・癌研などで研究中の試...続きを読む

Q襖の張り替え方を教えてください。

襖が黄ばんで来たので、自分で張り替えようと表紙を剥がしたのですが、その下にもう一枚、無地紙が張ってあります、これは剥がすのでしょうか?
購入した襖紙は、水にぬらすタイプです。
破れた別の襖は、下地の無地用紙も破れていたので剥がしました。なかなか下地は剥がれないですね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無地紙って茶チリの事かな?

…であれば、ここが役に立つと思います。
http://www.homac.co.jp/qa/2001/a01hirakido.htm

【襖紙の貼り方】
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D55-1.html#襖紙の貼り方

全体の流れがわかり易いのでここもはっておきます。
http://www.joyfulhonda.com/interior/fusuma.htm

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/interior/fusuma.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報