私は紙(ノートなど)を斜めにして文字を書くクセが昔からあります。

最近じゃ、どんどんエスカレートしていって紙を体と垂直にして書いてます。

普通に書くと、逆に字が下手になってしまうんです。

外国人の方にこういう書き方をする方が多いようですし、私自身も硬筆の先生からは「あなたが書きやすければその書き方でもいいと思うよ」といわれました。

でも、これじゃ人前で書く時恥ずかしいし…やっぱり変かなぁと思います。

ただ、なおそうと努力したことが一時期あったんですが、普通の体勢で書くとやはり全然字が上手に書けませんでした。

でも、なおしたほうがいいでしょうか?
なおした方いらっしゃいますか?
なんでもいいのでご意見お願いします。

A 回答 (6件)

結論から言いますと、気にしないで良いと思いますよ。



横書きで字を書く場合、人間の体の構造から言って、紙を斜めにした方が書き易いのは当然と思います。私もそうやって書きます。
ただ「最近じゃ、どんどんエスカレートしていって紙を体と垂直にして書いてます」というのはおかしくないですか?そこまで行くと逆に書きにくくなると思いますが。

学校の段階はともかく、社会に出ますと、手書きで書類を作る、たくさんの字を書く機会というのは非常に少ないです。「役所や銀行で手続書類に記入する」程度ではないでしょうか。その場合、紙を斜めにして書いて支障があることはありません。

現在は何をするにもパソコンとプリンタを使いますから、業務上の書類などを手書きで作る機会はありません。就職してから上司や同僚に変な目で見られる、などということは普通起きませんから安心して大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに斜めは書き易いんだと思います。

垂直はいきすぎだと自負しています。
角度を少なくしていけたらいいなぁとは常々思っています。
確かに最近は垂直で少し書きにくくはあります。

私は日記を書く週間があるので、『斜め程度』になおしていこうかなと思います。

変な目で見られることはない…というご意見に安心しました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:47

最大135度程の状態まで書いた経験はありますが、90度ぐらいが書きやすかったです。


今は普通の状態で書いていますが・・・

要は、徐々に0度の状態に持って行けばだんだんと矯正できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

135度から普通に戻したのはすごいですね!

私も頑張れる気がしてきました。
無理してはなおしませんが、できれば書き易いように角度を弱めたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:59

別に気にすることは無いと思います。


 小生も長年同じ様に斜め(右上がり)です。直すことに挑戦した事もありません。
キーボードも斜め(右上がり)で使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
キーボードは斜めじゃないです。ノートパソコンだからかな?

それを聞くと心強いです(笑)

お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 20:55

直す必要は無いんじゃないですかねぇ。


あなたが恥ずかしいと思うなら、直したほうがいいでしょうし、直したくないなら、恥ずかしいと思わなければ良いだけです。

そのような書き方をしている人を見ても、「へぇ、変わってるなぁ」とは思いますけど、それだけですね。
単なる個性として認識するだけで、「変な奴」だなんて思わないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場によってはちょっと恥ずかしい時もあるので、角度を抑えていこうと思います。

「変な奴」じゃない、と聞いて安心しました。
個性、いい言葉ですね(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:51

はじめまして。



それは、個性なので直す必要は無いと思います。

別に、他人に迷惑をかけていないし良いと思いますよ。

最近は、周りの人ばかり気にする人が多い世の中です。


自分と違う事をしている人が色々騒ぎ立てたりしますが
負けずに立ち向かってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

なんか、心強い言葉を頂き嬉しい気持ちです。

もしこのまま書き方をなおせなかったとしても胸をはって字を書けます。
(自信持ちすぎ?笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:42

裏紙とかであればいいですが、ノートでこれをやるとちょっと奇異の目で見られたりしますよね。


私も学生のころ斜めにしていて、学校の先生に姿勢が悪いと注意されましたね。

その時先生が教えてくれた矯正法を紹介しますね。

まず、ノートを正しくおきます。そして、罫線に合わせて定規置いて、左手で抑えます。
そして、斜めにならないように、左手でしっかりノートを抑えながら、右手で文字を書いていきます。
感覚としては、文字の横線と定規の辺が常に平行になるように書いていく感じですね。

最初は慣れないので、文字が汚くなるのですが、挫けずに練習を重ねると、次第に矯正されて普通の書き方に戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうしても姿勢が悪くなります。
姿勢が悪いのだけはちょっとみっともないですものね。

ぜひ、その方法でたまに練習してみたいと思います。
そこまで書いて頂くと説得力あります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かを思い出すとき、斜め上を見るのは何故?

人と話していて、途中で言葉が思い出せなくなった時、思い出すために「斜め上を見上げるしぐさ」をすることがあります。これは、何故でしょうか?

また、皆さんは、右上を見上げますか、それとも、左上を見上げます(私は右上です)?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、数年前にそのような実験をテレビでやってました。
そのとき実験では、人それぞれあらゆる方向を見るらしいですよ。
上見たり、下、右、左と人によって違うみたいです。
ちなみに、私は右を見てしまいます。
人間観察してみてください^^いろんな人がいますから

Q普通じゃない喪中ハガキの書き方

 ちょっと聞いて下さい。友人(男性)からの相談ですが今年の始めに母方の母、自分からはお婆さんでその友人の妻の父親(義理の父)がつい最近亡くなりました。その場合一人だけの喪中では無い為に一枚のハガキの文面にどういう文章を書いたら良いかがわかりません。
どなたかお知恵を拝借したいと思いましたので文例などを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「喪中」の考え方は人それぞれだと思いますが、
祖父母の場合、喪中にしない方もいらっしゃいます。

また、二人亡くなった場合はこのような書き方もあります。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu02.htm

Qウィンドウの中を見るための方法って・・・!?

ショーウィンドウを斜めから見ると反対側の景色が写ってウィンドウの中が見えないのはどうしてですか?できたら図などを利用して詳しく教えてほしいです!!!

Aベストアンサー

私のお答えはわかりにくかったようで、ご質問自体のご回答に関わるのでgooの規約に反しませんから、ご説明します。

1.偏光板を使うとよく見えるようになる。
ガラスの表面に斜めに当たった光が反射するときには、特定の偏光方向(s偏光といいます)の反射は強く反射しますが、それと直交する(p偏光といいます)偏光方向の光は、垂直に入射したときよりも反射は弱くなります。
そのため、偏光板でp偏光だけを透過するようにしてs偏光をカットすると、反射光が少なくなり、ガラスの無効がら来る透過してきた光がよく見えるようになります。

2.全反射の起きないわけ
屈折率の低い空気から屈折率の高いガラスに光が入射するときの角度をaとします。
するとガラスの中に進んだ光は屈折して角度がbになります。このときにa>bと角度が小さくなる点が重要です。

先と逆に、屈折率の高いガラスから屈折率の低い空気に光が入射するときの角度をcとします。
すると、空気に出た後の角度はdとなります。
全反射が起きる条件とは、ある角度cで入射したときに、角度dが90度を越えてしまうような条件の時に起きます。
つまり、c=0度のときにはd=0ですが、角度cをどんどん大きくするとdが90度になる前にdは90度になります。
dが90ということはガラスから空気に出た光がガラス面と平行に進むと言うことです。90度を超えると言うことはもはやガラスから外にでれないということを意味します。
これが全反射です。

ここで、角度aとb、角度cとdの関係はどちらもスネルの法則に従います。
( sin(a)=n*sin(b),sin(d)=n*sin(c) nはガラス屈折率、空気は1とした)
もし、平行平板のガラスを考えると、角度bと角度cは同一になります。
つまり、角度aと角度dも同一にならないといけません。
ガラスに入射する角度aとガラスから出ていく角度dは同一ですから、全反射の条件であるd>=90度とするには、aも>=90度にしないと行けないため、全反射は起きません。

ただ、ガラスがくさび形とかプリズム型であり、b=cの条件を崩せば全反射は起きることがあります。

では。

私のお答えはわかりにくかったようで、ご質問自体のご回答に関わるのでgooの規約に反しませんから、ご説明します。

1.偏光板を使うとよく見えるようになる。
ガラスの表面に斜めに当たった光が反射するときには、特定の偏光方向(s偏光といいます)の反射は強く反射しますが、それと直交する(p偏光といいます)偏光方向の光は、垂直に入射したときよりも反射は弱くなります。
そのため、偏光板でp偏光だけを透過するようにしてs偏光をカットすると、反射光が少なくなり、ガラスの無効がら来る透過...続きを読む

QA4の普通紙(一般的に使われている紙)葉書サイズに切りそれを葉書として

A4の普通紙(一般的に使われている紙)葉書サイズに切りそれを葉書として送ることは可能なのでしょうか?切手はあるので...

Aベストアンサー

ダメだと思います。
私製葉書についての規格や様式があります。
「紙質と厚さは、当社発行するものと同等以上であること」
と定められているので、一般紙だと薄すぎだと思います。

画用紙・ケント紙で作った葉書は、出したことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

Q変な方を見る チック?目の病気?

7歳の男の子ですが、時々斜め上の方を見たりしています。本人は自覚していないようで、不安やプレッシャーが多いときには症状がひどくなるようです。ひどくなると、目だけでなく、首ごと動かしてキョロキョロすることもあります。

無意識にやってしまうことが分かってからは、注意しないようにしたり、不安やプレッシャーを与えないようにしています。

チックなのか目の病気なのかまだ病院に行ってないので分からないのですが、どの科にかかったらいいのか教えてください。
また、この症状について知っていることがありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「BBS」
このBBSで過去ログを見るか、質問されては如何でしょうか?

診療科は小児神経科(?)のようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/bbs/index.shtml

Q視力検査は機械を覗いてやる方法や普通の紙にCのマークが書かれてる物を見

視力検査は機械を覗いてやる方法や普通の紙にCのマークが書かれてる物を見てやる方法がありますよね?

そこで自分は機械を覗いてやる方法を原付免許の適性検査でやったんですが、あの中を覗いたら遠くにCのマークが写っていてこの遠くに離れてる距離は普通に学校でやった3mくらいの距離なのかなと思ったんですけど、すでにこの質問が出されててその回答者は「あれはあの中に映像を写しているので
3mとか離れていません」

と言ってました。3mとか離れてない?それは距離の問題ではないということなんでしょうか?
実際離れてないということなのかな・・
実際は離れてなくて離れてるように見せてるという意味なんですか?

ちょっと気になったので質問しました

Aベストアンサー

#1です

使用する機械により
違うようですよ

検査する時に聞いてみるのはどうですか?
http://www.kowa.co.jp/e/life/product/005.htm

Q本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。

本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。聞くと、鏡を二個持って、斜めにくっつけると、本当の顔が写るからそれなんじゃない?と言われました。そうなのでしょうか?鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

Aベストアンサー

鏡で自分を見るときは、多くの人が、無意識に「良い顔」「ましな顔」をするんだそうです。

>鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

あなたもそうなんだと思います。
私も、自分もそうかも、と納得しちゃいます。

他人が見ている普段の顔は、カメラを意識ない状態で写っていた写真の顔のようです。
なので、自分が思っている自分の顔より、他人が見ている顔のほうが、ちょっと落ちる…。くすん。芸能人のように、常に気を張った表情でいれば、イケルかも。

Qだらだらした性格をなおしたいのですが。なおす方法教えてください

だらだらした性格に終止符をうちたいです。
ネットサーフィン長時間もするし、テレビもだらだら見るし、いつもぼけぼけっとしています。
会社に行ってかえってきたらぼけぼけっと。休日もだらだら~んとしてしまうんです。
もっとてきぱき行動したい。メリハリつけたいんです。
たぶん僕の場合、行動時間表などつくったらほとんどの時間が「だらだら時間」ってなるでしょう。なまけものです。いや、ぼけの一歩手前かも。こんな自分がいやになりました。どうやったらテキパキうごけるように、メリハリある毎日をすごせるのでしょうか?

Aベストアンサー

 予定をたてて行動すればよろしいですよ。 
人間は頭で考えてもすぐ忘れるし思いついたらすぐメモするという具合にいつも肌身離さず簡単なメモ帳を持参して気づいたことがあったらそこに記入する癖をつけると思わぬ発見に出くわす場合があります。
 こう言うわたしもあなた様とさほど変わらない本質的な怠け者です。
それを打開するために出来る範囲で規則的な事を心がけるようにしています。 
*買い物する時は必要なもの意外買わない。 買う物をメモしてそのとおりに購入する。
*休みの日は早起きする。
*毎年何らかの新しい事にチャレンジする。(わたしは元来字が汚いので今はボールペン字の通信教育を受けてます。
 これはずーと継続するつもりです。
*まづ体を動かす事をやる。 昔から細工物が好きなので日曜大工はかなり前から長くやってます。  
 いずれにしても余り小刻みに予定表などをたてるいずれは挫折します。 自分にあった行動パターンを作ればよろしいですよ。
 わたしは机の横壁にホワイトボードを置いてますからいつでも気づいたことをメモしたり明日の予定をおおまかにたててます。
 何時から何時という予定のたて方はしません。 精々午前中はこれ、午後はこれという程度の立てかたです。

 予定をたてて行動すればよろしいですよ。 
人間は頭で考えてもすぐ忘れるし思いついたらすぐメモするという具合にいつも肌身離さず簡単なメモ帳を持参して気づいたことがあったらそこに記入する癖をつけると思わぬ発見に出くわす場合があります。
 こう言うわたしもあなた様とさほど変わらない本質的な怠け者です。
それを打開するために出来る範囲で規則的な事を心がけるようにしています。 
*買い物する時は必要なもの意外買わない。 買う物をメモしてそのとおりに購入する。
*休みの日は早起きす...続きを読む

Qジーッと私の顔を見る人がいます

会社にいるTさん(女性)が、私が誰かと話をしていると私の顔をジーッと見てきます。私が誰と話しても同じく見てきます。
席も斜めの席なので嫌でも視界に入ってきて、Tさんがまた見てるって分かるのです。
話の内容が気になるのなら、耳をすまして聞いていればいいのにイチイチ私の顔を見る必要はないのに。
このTさんはどういう神経をしてるのでしょうか?
よっぽど周りのことが気になる性格なのでしょうか?
何かいい解決法等あれば教えてください。
さっきも見られたためにイライラして仕事が手につかなくなりました。

ちなみに私は24歳で入社5年目、Tさんは31歳で入社半年です。
必要最低限の会話しかしない関係の同僚です。

Aベストアンサー

もしかして質問者さんのことが好きなんじゃ…(恋愛的な意味で)
会社じゃなくて銭湯で似たような経験があります。話しかけてくるわけでもなく、ちょっと離れたところからじいぃぃぃぃぃっと見つめられ続けました。
移動しても付いてきて、また見つめられ^^;

同性愛の女の子に口説かれた経験もあるんで、多分その手の人だったんだろうなと。明らかに「誰かに似てるな」とか「もしかして知り合いかな」というような見つめ方じゃなかったんで。

そういう人じゃなかったら、もしかすると「病気で無くなった妹に似てる」とかかも?
なんにせよ、貴方だけをじっと見つめると言うのであれば、単なる癖や「他人が気になる」と言うのではないように思います。

あと、うちの父親がそうなんですが、ボーっとしているときに視点が固定されて、凝視しているように見える人もいます。
私もそのタイプで、子供の頃はよく「ガンを飛ばしてる」と誤解されてました。

どうしても気になるのであれば、思い切って「いつもジッとみてますけど…」と聞いてみたらどうでしょう。

Q会社のエスカレートした対応

製菓会社の事務職に勤務する25歳女です。
女性13名で仕事をしています。

つい最近上司から女性全員呼ばれ
1、電話は1コール以内で出ること
2、してはいけないミスは起こさないこと

これを守らなければ事務所にはいらない人間と判断し、他の部署(製造部など)に異動を申し渡すと言われました。人間性は関係ない、私たちは仕事だけでつながっている。仕事ができない人間同士で手を取り合って頑張っていこうという甘い考えは認めないとも言われました。そして電話1コールもチェックし、査定に入れると言われました。さらに現時点でいらないと思っている人間は2人いると言われ、半分脅しのようにも感じています。最近はエスカレートし、脅迫電話対策に電話内容を録音する機械を取り入れましたと話があったのですが、ほとんどクレームやミスのチェックのために電話録音しているようです。

私も今日自分の録音を聞かされて注意を受けました。それはお客様が注文したものと違うものが届いていたらしいのですが、録音を聞くときちんとお客様が注文した商品を確認していたのに、私が悪いと言われてしまいました。これから毎回呼び出されて録音を聞かされ注意を受けると思うと怖くて電話もとれませんし、ノイローゼになりそうな気分です。

このような会社のエスカレートした対応を労働基準監督署に深刻することは可能なんでしょうか?
ちなみに今までサービス残業や、先取り消化休日について誰かが内部告発して改善された例があります。
このままだと精神的に辛いのです。
どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。

製菓会社の事務職に勤務する25歳女です。
女性13名で仕事をしています。

つい最近上司から女性全員呼ばれ
1、電話は1コール以内で出ること
2、してはいけないミスは起こさないこと

これを守らなければ事務所にはいらない人間と判断し、他の部署(製造部など)に異動を申し渡すと言われました。人間性は関係ない、私たちは仕事だけでつながっている。仕事ができない人間同士で手を取り合って頑張っていこうという甘い考えは認めないとも言われました。そして電話1コールもチェックし、査定に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 なかなか苦しい状況は分かります。納得いかなければ、匿名で労働基準監督署に内部告発して業務改善してもらうのも方法です。

 ちなみに、私の仕事も少し似ていますが、私はメーカーのクレーム対応も多いサービス部門の職場に在籍しています。
 電話は2コール以内で取りなさいという指示ですが、私が取る時には、ほとんど1コールが終わらないときにすぐ出ます。
 そして、通話内容は当然すべて録音しています。これは、行った言わないとか、場合によっては訴訟問題になる恐れを避けるための自己防衛です。

 仕事はどこの会社でも厳しいことは必ずあります。より、効率の良い仕事、より品質の良い物づくりを求めるには、どんどんと厳しくなるばかりです。

 ある面では付いていく必要もありますが、必要以上に酷使される場合、組合などがあれば不当労働で訴えるべきです。
 あるいは、やめる覚悟で改善要求をして通らなかったら転職することも考えておいた方が良いと思います。

 給料は少し安くても、もっと気楽にしごとができる職場は必ずあります。

 質問者さんの職場の上司も経営者から厳しく言われているからそうなるのです。
 会社の業績が落ち込んでくると、そういうところにしわ寄せがくるものです。
 
 逆に儲かっている会社はそんな細かなところまでをガタガタいわないものです。


 会社の業績を調べ、利益が上がらなかったり、赤字続きであれば転職も真面目に考えておいた方が良いと思います。

 製菓会社は競争も激しく、中小企業が生き残るにはとても必死ですし、失礼ながら今後大きく成長が見込める業種ではなく、赤字にならないくらいの会社が多く、また、大手に吸収され中小は自然淘汰される可能性が大きい分野だと思います。


 バカ上司にこき使われて、ノイローゼになって体壊しても誰も誉めてはくれません。
 
 自分の体は自分で守ってください。

  こんばんは。

 なかなか苦しい状況は分かります。納得いかなければ、匿名で労働基準監督署に内部告発して業務改善してもらうのも方法です。

 ちなみに、私の仕事も少し似ていますが、私はメーカーのクレーム対応も多いサービス部門の職場に在籍しています。
 電話は2コール以内で取りなさいという指示ですが、私が取る時には、ほとんど1コールが終わらないときにすぐ出ます。
 そして、通話内容は当然すべて録音しています。これは、行った言わないとか、場合によっては訴訟問題になる恐れを避...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報