現在、アパートの1階で一人暮らしをしている女です。

部屋には防犯シャッターがついているので、朝少し開けていたりもするのですが、仕事に出かける時に閉めて、帰宅するともう夜なのでそのまま朝まで閉めたままです。
週5日はシャッターを締め切ったままになっている状態です。

窓側は人が通れるところではなく、アパートの敷地で庭(?)のようになっていて、アパートの住人でも入れないようになっています。
南向きで日当たりもすごく良いのですが、シャッターを閉めているため常に部屋が暗く、湿気も心配です。
換気はして、除湿機も使っていますが、出来れば窓越しにでも太陽の光を入れたいです。
防犯の意味はあると思いますが、ずっと週5日も閉めていても平気ですか?

シャッター等が付いている方は、やっぱり外出時、夜などは閉めたままなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こと防犯に関しては、素人の方が聞きかじったり、テレビで見た対策などをかかれますが、プロ的にはまったく無意味なものも多いので、お気をつけください。



まず、雨戸シャッター自体ですが、防犯力はほとんどありません。窓ガラス破る程度の労力で、簡単に突破できます。ですから、それがわかってる泥棒に対しては無意味です。まあ、ないよりはましでしょうが。

締めてることで留守がわかると言うのも無意味。狭いマンションなんか、留守確認なんてどうにでもできます。
その家が狙われやすいかどうかも、文面からは判断できません。

それより、賃貸なのでできることは限られますが、キーや暗証番号でしか解除できない確実性がある補助錠を設置するほうが効果的です。
フイルムなんかは、むしろ無意味です。

シャッター自体は、空き巣対策より、夜間に強盗が侵入してきて、強姦までされないように閉めるほうが、効果的です。
そもそも、窓開けないなら、太陽光が入ってても、湿度は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロの方のご意見、参考になります。
防犯シャッターに頼りすぎるのもいけませんね。
安全を第一に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:40

犯罪のあまりないところなら、昼は開けておいて夜に閉めたらどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犯罪はあまりないとは思いますが、様子を見て
開けられたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:37

女性の一人暮らしならば防犯シャッターは閉めておいた方がいいと思います。

特に一階ならば尚更の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしで、しかも一階なのでやっぱり不安はありますので
気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 09:36

朝~昼と夜の二種類に分けて、どちらかは網戸か窓の状態にした方が良いのは確かだと思います。


休日換気するだけでも大丈夫には大丈夫ですが、これからの時期は湿気も溜まりやすくなりますし、できれば日中はシャッターは開けておきたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
これから梅雨なので様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドシャッターの適正価格

新築工事の追加工事でブラインドシャッターをつけたいと考えております。
窓サッシは新日軽で高さ2m位の標準幅の掃きだし窓です。
できれば雨戸も新日軽の電動ブラインドシャッター雨戸にするように言われていますが、差額追加で電源工事込み28万といわれました。
これば適正価格でしょうか?
また、他のメーカーでこんなのがあるよ!とか、こんなのにしたら?などございましたら是非教えて下さい。
どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

28万は、かなりお得な値段だと思います。
昨年新築した我が家もブラインドシャッターをつけました。
主人の知り合いにシャッターの卸をしている方がいて、そちらから施主支給するとシャッター自体は半額になる(別に施工費等がかかります)ということで、HMにその旨お話したら、頑張ってくれ、ほとんど同じ金額にしてくれました。(数万高い程度でした)
でも、それでも5か所で150万ほどかかりました。
2箇所が掃き出し窓で3個所は腰窓です。掃き出し窓の一つはかなり横幅の広い窓で通常サッシを4枚にするところを無理言って2枚にしてもらった窓なので、質問者様とほぼ同じくらいの値段だったんだと思います。
高い買い物でしたが、とても重宝しておりその価値は十分にあるなと思っています。

Qアパートのガラス窓にある換気は閉めたら駄目なのか?

現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。

実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。

リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。

実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。

あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使っていない6畳の洋室があります。



本題に入るのですが、窓の上部には換気用の通風口が付いております。スライドにて開け閉めが可能です。

今までは知らずにずっと空いている状態でした。おそらく、そこから夏の時期になると毎日のように蚊が侵入してきては眠れない夜を過ごして来ました。

そこで、換気孔なる物を寝室も含め閉めようと思っているのですが、その点での問題点をお聞きしたくご質問させて頂きました。

部屋には大きな空気洗浄機にて常に湿度の管理も行えるような状態です。締め切ることによってカビが生えてしまうなどの問題や吸気が無くなる問題点があるかと思います。
ですので、キッチンの換気孔に関しては閉めないようにと考えています。

換気扇を使っているときでもキッチンの換気孔から若干手で分かるような吸気がしました。当たり前ではあるのですが・・・。


ただ、本当は全て開けて24時間換気を行うのが正しいのですが、どうしても蚊による被害は耐えられなく考えております。その他、蚊に対する対策も踏まえた上でのお話です。


とても重要という事であれば換気孔に関しては閉めないように考えており、特に湿度などに気を付けて空気の入れ替えも最低でも週に3回程度行えば閉めきっても問題ありませんでしょうか?

長々と分かり難い説明で申し訳ありません。

どうぞ、ご回答の程お願い致します。

現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。

実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。

リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。

実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。

あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 すべて結果論でお考えください。

 閉めようと、開けようと、結果としてカビがでなければOKです。

 逆に、閉めようと、開けようと、結果としてカビが出れば、退去の時に責任を取っていただきます。

 ですから、週三日開けておけばいいとか悪いとか、回答はできません。

 「ずっと開けていたんだから免責してよ」と言っても、ダメですねぇ。

 「だったら、蒸気などをあげたり、加湿しすぎないように気をつけるべきだった」と言われるだけです。

 何度かトラブルになったことがありましたが、まったく非を認めなかったケースで、よくよく生活を調べたら、下着どころか服まで室内干ししていたケースや、東京から来た人で加湿をガンガンやっていたケースがあります。

 本人は室内干しが当たり前だと思っていたり、加湿しないと静電気がおきると信じているから、平気で「なにもしていない」と反論してましたが、結果論で判断します。もちろん、全室でかびが出るなら建物が悪いのですが、その人の時だけ、というのはおかしいですから。


 まあ、余談ですが、そのアパートのベランダ側の窓(小型もしくは掃き出し窓)には網戸は着いていないのでしょうか?

 いまどき、着いているのが普通ですので、それをキッチリ閉じれば(防虫スプレーなどをそこにかけるともっといい)蚊は入ってこないと思いますよ。

 着いていないなら、事情を話して頼んでみたらどうでしょう。私はかなり古い建物で着いてなかったので、頼まれて取り付けたことがあります。退去されるよりはマシという判断でした。当時でも数ヶ月は空いたでしょうし、いまならもっとひどいですから。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 すべて結果論でお考えください。

 閉めようと、開けようと、結果としてカビがでなければOKです。

 逆に、閉めようと、開けようと、結果としてカビが出れば、退去の時に責任を取っていただきます。

 ですから、週三日開けておけばいいとか悪いとか、回答はできません。

 「ずっと開けていたんだから免責してよ」と言っても、ダメですねぇ。

 「だったら、蒸気などをあげたり、加湿しすぎないように気をつけるべきだった」と言われるだけです。

 何度かトラブル...続きを読む

Qシャッターの値段

シャッターを壊してしまいました。
支柱(?)も折れてしまったため、上げ下ろしが出来ないかと思われます。
そこで質問なのですが、シャッターというものの価格はどのくらいなんでしょうか?壊れた場合の修理費・新品の価格、どちらでも構いません。だいたいの目安がわかれば、と思いましたので・・・。
ちなみにシャッターは自分で上げ下ろしするものです。
質問内容に足りない部分などあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターそのもののお値段は大きさにもよりますのでなんとも言えませんが、十数万円~数百万円という感じです。
とにかくシャッターと一口に言っても、サイズとタイプ(静穏タイプとか)によって大きくお値段が変わります。

シャッターそのものも結構高いですけど、交換のための工賃が高いです。
今回は取り付け料だけでなく、古いシャッターの取り外しと、その処分費用もかかりますし。
工賃は委託するところによって大きく違うので、幾らとはいえません。
何店かで、お見積もりされるといいと思います。
(絶対1店で決め手は駄目ですよ)

あと、シャッターに店名等のペイントが入っていて、それも元に戻すのであれば、10万円程度のペイント料がかかります。

Qお風呂の窓は開けた方が良い、それとも閉めたまま?

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、
カビの発生対策として、
『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。

あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、
ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、
『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。
また、ネットで検索しても、それらしき事は載っていないように思います。(調べ方が甘いのかもしれませんが)

換気という面では、当然、お風呂の窓は開けるのが好ましいのでしょうが、
問題は、カビなんです。

一度も、窓を開けた事が無いという訳ではありませんし、
建築中は、おそらく窓は全開でした。

窓を開けておく方が、カビが発生しやすいのは本当でしょうか?
それとも、関係無いでしょうか、はたまた、増えるのでしょうか?

経験談でも結構ですし、
科学的な根拠、想像、意見、何でも結構です、教えて頂けると助かります。

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、
カビの発生対策として、
『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。

あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、
ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、
『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。
また、ネットで検索しても、それらしき事...続きを読む

Aベストアンサー

→http://www.lion.co.jp/press/2004036.htm
に書いてある通り、カビの原因は人間です。
ですので、毎日最後にお風呂を出る人が浴室を専用洗剤を使って洗えばカビが出ないはずですが、結構な労力ですし、冬は湯冷めしちゃいますし、夏は汗だくになりそう(笑)
 結局、日々乾燥させ、定期的に浴室全体を清掃するしかないです。もし、窓があり入浴後開けておくことが出来るのなら開けておいた方がよいでしょう。ただ、No.2さんが言われている通り開けても浴室が乾燥しないようですと開けても意味がないです。特に雨が降っているときは開けても意味がないです。
 うちの場合、毎日窓を開けていますし雨の時は浴室乾燥機をつけます。
もう一つ参考になりそうなHPのURLをupします。
→http://ajimio.blog97.fc2.com/blog-entry-175.html

Q「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて)
過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。
私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。
ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの?
おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・
諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密高断熱住宅でペアガラスにする場合は、この防犯ガラスを一番室内側にし、その外側にもう一つのペアガラスの片割れが来ます。トリプルの場合は更に外側にもう一枚来ます。

防犯に対する効果は防犯ガラスが60ミル以上の中間層であれば、もう一つ補助錠をつけるときわめて侵入困難になるほど防犯性能は高いです。
普通のシャッター雨戸や面格子より断然効果があります。(高いのですが、、、)

30ミル程度だとまあ普通のガラスよりは、、、という程度です。特に防犯性能が高くない普通のシャッター雨戸などと同等程度と思えば良いかもしれません。

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密...続きを読む

Q窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか? 窓を開け

窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか?

窓を開けて電話すれば、音がこもらないし外の音と混ざって聞こえにくいかなと思ったのですが、実際はどうなんでしょう?

外は車などが通っていてうるさいとします。

Aベストアンサー

> 窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか?

屋内の音がより屋外に出るのはもちろん窓を開けた場合です。
音を遮るガラスが無くなるので。。。

「窓を閉めた時と窓を開けた時のどちらが外の音が聞こえるでしょう」の答えと同じです。

Qシャッターボタンを押したら、すぐに写せるカメラ

我が家で飼っているワンコをアウトドアでコンデジ写すのですが、いつもシャッターチャンスを逃します。
機種はルミックスDMC-FX35。電源をonにして、立ち上がる時間は1秒掛かりません。
しかし、いざシャッターを押下してから実際のシャッターまで1秒以上掛かります。

シャッターラグの時間は、オートフォーカスに費やしているのだと思っています。
これだけタイミングがずれると、意図したショットが不可能です。

そこで質問です。
実売価格が2万円以下、ポケットに入る位のサイズ。
シャッターラグ時間が少ないデジカメ機種を教えてください。

ちなみに、私は一眼レフも使っています。
あくまでも、コンデジという範囲での質問です。

Aベストアンサー

家は猫です
カシオのハイスピードをためそうと思っています
どうやら別次元が楽しめそうです

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/25/news008.html

Qお風呂の扉、閉めても閉めても勝手に開きます

家のお風呂の扉の事なんですが、扉を閉めてもすぐに勝手に開いてくるんです。扉は開くと半分に折れるタイプでNの様な形になる扉です。何度閉めても勝手に開いてきます。なんか良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

拝見しました。私宅も6~7年前に取り付けた同じタイプです。大家さんの答えを見て早速確かめてみました。
同じメーカーでしたら取り付け側の上の方に→引っかかり部分を上下に1センチ足らず調節の利く物が→ビス止めして有ります。緩い方を直すのは簡単です。
私宅のは下の方にもビスが有りますが此れは調節には関係の無いものです。

ビスの所にビスの幅の縦長が見えます。其れでしたら+のドライバーで一回転ぐらい緩めて少し上に上げて→扉を閉めてみて下さい。丁度良いようならビスを閉めれば解決です。女の方でも簡単です。

(もしいっぱい上に上がっているようでしたら→枠の釘を抜いて枠の方を調節する必要が有ります。)

Q電動シャッターについて

現在手動シャッターがついているのですが、年数が経ち音がうるさく、かつ重くなってきていますので、電動シャッターに変更したいと思うのですが、防犯上問題無い程度でできるだけ低価格で電動シャッターをつけたいと思いますが、以下のサイズと個数で工事費併せて費用はどれくらいになるでしょうか? またお勧めの商品等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

リビング 2020 * 1150
南部屋 東廊下 2590 * 2250
南部屋 南側 3430 * 1800
西部屋 西廊下 3500 * 2400

Aベストアンサー

YKK以外同じようなものというのは全くの誤報ですが、シャッター製造メーカーの中にはとても残念な設計のところがあります。

多くの手動シャッターは同メーカーで電動化が出来ます(年式・型式にもよりますが)。
特に前述の残念なメーカーは耐久力不足の設計部材で組み立てられているので、重くなるのも早いです。
逆にこの商品は電動化しないと年数経つにつれ重くなり話になりません。

入れ替えの場合で、仕様によりますが4基で75万くらいを目安にしておけばよいと思います。

Q物干しのある窓だけ、2重窓にすると、二度の開け閉めが面倒なので・・

物干しのある窓だけ、2重窓にすると、二度の開け閉めが面倒なので・・
寒さ対策にアルミサッシへテープ(シール)を貼ろうかと思うのですが、
効果のあるテープ(シール)はあるでしょうか?

以前、賃貸アパートの隙間風防止テープ(ウレタン素材みたいなもの)を貼っていたのですが
ぴたっと貼って部屋への冷気の進入を防げるものを希望します。

Aベストアンサー

よくわかりませんが隙間風の某氏テープですか?
その程度で大丈夫な寒さ対策ならそれでよいのですが、二重窓とは全く効果が違いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報