アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在店舗(衣料品販売)を借りようと考えておりますが、借りるにあたって、色々と疑問が出てまいりましたので、こちらに質問させていただきました。
気になっている店舗の契約内容で、保証金が200万で解約引きが130万 私に帰ってくるのが70万という様な内容となっているのですが、そのまま返ってくるのでしょうか?
仮にそのテナントを借りて、店舗を退去するとなった場合に、スケルトン返し等、何らかの工事が発生すると思うのですが、その際の工事費の負担というのは、家主さんに支払った130万から捻出されるのか、私に帰ってくる70万の方から支払う形になるのか、どちらになるのでしょうか?

このようなことをするのが初めてでして、疑問に思いまして質問いたしました。

お詳しい方がいらっしゃられましたらお教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本は借りた状態に戻しての敷引130万円です。

従って借りてから内装工事されると思いますが、その分の撤去費用は借り主が出します。
現状復帰後に返却し手元に残るのが70万円と言うことです。
    • 0