PHP5.2.9からOracle10gへの接続できるようにしようとしています。
環境は、CentOS5.2にApache2.2.11をインストールしています。

oracle client下記の3つをインストールしました。
・oracle-instantclient11.1-basic-11.1.0.7.0-1.i386.rpm
・oracle-instantclient11.1-devel-11.1.0.7.0-1.i386.rpm
・oracle-instantclient11.1-sqlplus-11.1.0.7.0-1.i386.rpm

PHP5.2.9をconfigure時に、下記のエラーが出ます。
checking Oracle Instant Client SDK header directory... configure: error: Oracle Instant Client SDK header files not found

./configure時のオプション
./configure --prefix=/usr/local/php5 --with-config-file-path=/usr/local/php5/etc --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --with-oci8=instantclient,/usr/lib/oracle/11.1/client/ --enable-sigchild

どなたかご教示おねがいできますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

configureのオプションが間違ってますね。

libディレクトリまでのパスを指定する。

--with-oci8=instantclient,/usr/lib/oracle/11.1/client/lib
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂いたとおり、libディレクトリまでのパスを指定したら、無事インストール出来ました。

ありがとうございました。

また、問題が起きましたら投稿します。
そのときは、ご教示お願いいたします。