現在PCに起きている問題に対しての状態判断、またその解決法を求めます
経緯
休止状態にしておいたPC電源のコンセントを誤って抜いてしまい、以降PC起動時(電源ボタン押下)、
「BIOSメニューが出ず、数秒後電源が落ち、電源が自動で入る」を繰り返すようになってしまう
また、この症状が出た際、電源のコンセントを抜いて入れなおしたところ同じ状態(「BIOS~」)になる
現状、マザーボードのバッテリー(ボタン電池)やHDDのコネクタを抜き差しする事でほぼ正常な起動をする事ができる
(F1かF2を押すように指示が出るエラーメッセージ(?)が出て、F1を押すとそのままOS起動、F2を押すとBIOSメニューに)
またこの問題が起きてから本来搭載していないFDDがあたかもあるようなようにPCが認識する

環境
PC:DELL DIMENSION 5150c
CPU:Pentium(R)4 3GHz
メモリ:2.5GB
(1GB×2 256MB×2 この状態にして1年以上たっており問題は無い)
ビデオカードに XIAiF345-DCLP256X
(GPU Radeon HD 3450 VRAM 256)
USB接続に外付けHDD2つ、サウンドカード(サウンドブラスターSX)(マウス、キーボードは割愛(USB接続))
情報が足りなければ随時書き足すなりします

回答や意見をお待ちしています。
また扱き下ろす言葉もお待ちしております(以降の糧とします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>休止状態にしておいたPC電源のコンセントを誤って抜いてしまい、以降PC起動時(電源ボタン押下)、


「BIOSメニューが出ず、数秒後電源が落ち、電源が自動で入る」を繰り返すようになってしまう

休止状態なら電源を抜いても問題ないはずですが
サスペンドならメモリに復帰する為の情報があるので
電源を抜くと復帰できない。
>またこの問題が起きてから本来搭載していないFDDがあたかもあるようなようにPCが認識する
電池を抜いてbiosの設定をクリアしたので
デフォルトのbiosを読み込んだからでしょう。
biosでDrivesのDisketteDriveをOffにして保存終了すればいいでしょう。
マニュアルの107ページからよく読んで
設定を確認してみてはどうですか。
Suspend ModeはS3ですか。
biosの日付/時刻は直してありますよね。
マニュアル
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
診断ライトは4つともグリーンですか。

この回答への補足

>Suspend ModeはS3ですか。
S3でした
>biosの日付/時刻は直してありますよね。
setupメニューのほうの設定では直っていました

補足日時:2009/05/21 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FDDは認識しなくなりました
有り難うございました

お礼日時:2009/05/21 20:32

要するに


1.電源設定を見直す。
2.電源設定をそのままにするなら十分に注意する。
以上2点でしょう。
    • good
    • 1

CMOSクリアしたからでしょう。


おそらく、休止状態で、コンセントを抜いて、すぐに挿したのだと思います。
コンセントを抜いて、十分放電してやれば、普通にHDDから復帰できたと思います。
または、コンセントを抜いた状態で、パワースイッチを2回ほど押すことで、十分放電できると思います。

この回答への補足

また補足です
休止状態にしてあると書きましたが、
電源オプションの電源設定で
ハードディスクの電源を切る、システムスタンバイを同時刻
その数分後にシステム休止状態
になるよう設定していました
>おそらく、休止状態で、コンセントを抜いて、すぐに挿したのだと思います。
コンセントは直ぐにさしたわけではありません
この状態になる前、PC内の掃除をしようと思いコンセントを抜き、大体30分程度抜いた状態でした
そして掃除の途中で休止状態にしてあった事を思い出したというところです

補足日時:2009/05/21 20:21
    • good
    • 0

今、何に困っている? 問題は起きたが解決した様子だが



F1 F2の出るのを消したいわけですかね。BIOSにいって、時間のチェックあっていれば、F10でSAVEするだけですよ。

BIOSでFDDを無効 ブートの順位でFDDをはずす、もしくはHDDをファーストに こんなかんじ

問題なければ、そんなに気にしなくていいのでは・・・

この回答への補足

>今、何に困っている?
現在この状態(BIOS~)になるのが二回目で、もしかしたら次回起動時以降は問題ないかもしれません。
が、同じ状態になることも考えられ、
その際復帰に多少の手間がかかることです(電池を外すのとHDDのコードを外すだけですが)

補足日時:2009/05/21 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日が開いてしまいましたが、不具合が出なくなったのを確認しました。
どうやらbiosの設定がクリアされ、FDDを認識するようになった事が原因のようでした。
(どうやらマザーボードの電池ももう無いようです)
回答でFDDを出していただいた方にここで改めて感謝します

お礼日時:2009/05/24 11:44

現状、ほぼ正常に起動出来ていて残った問題点は次の点ですか


》またこの問題が起きてから本来搭載していないFDDがあたかもあるようなようにPCが認識する

・BIOSが初期化されてしまってFDDが enable になっているのでしょう。BIOSメニューを立ち上げて disable に変更しBIOSを保存してから立ち上げたら直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saltmaxさんの回答を参考にしてFDDのほうの問題は処置しました
有り難うございます

お礼日時:2009/05/21 20:34

指示が出るエラーメッセージを詳細に記入してください。

この回答への補足

Froppy diskette seek failure
strike the F1 key to continue F2 torun the setup utility
上記です
またこの場を借りて補足します
シャットダウン後数分で電源を入れなおした場合は「BIOS~」の状態にはならないのですが(上記エラーメッセージは出る)シャットダウン後一日程度後だと「BIOS~」の状態になってしまいます

補足日時:2009/05/21 19:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF2を押してもBIOSが起動しません

キーボードの認識が遅いのか、電源投入直後からF2キーを連打していても、BIOSが起動できません。
なにかいい手はありませんか?

ショップ自作機で、MBはDELLのものを流用しているようです。

Aベストアンサー

BIOSの起動方法はボードによって異なりますので、delキーとかだったりして。

QPCに電源を入れた後数秒で電源が切れまた入るを繰り返します。電源は6月28日にコルセア650Wに交換

まず、2013年3月13日にBTOで購入したデスクトップパソコンについてです。

電源はコルセアのCX-650Mに今年の6月28日に自分で交換しました。

元のWindows8.1から10にアップデートもしています。
その後は順調に動いていましたが、ここ数週間くらい前から、ブルーバックで「問題が発生しました。PCを再起動する必要があります。」と表示されたり、よくフリーズしていました。
一度起動すれば、1日を通して、10時間ぐらい使用できていました。
使用頻度は、一年を通して毎日10時間ぐらいです。使用しないのは、正月3が日くらいです。

ちなみにコルセアの電源にしてからは、数週間前までは、何事もなく使用していた次第です。
自分では、マザーボードなのかと考えています。

PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。
ビープ音は鳴らないのですが、BIOS起動音もまた聞こえません。
電源が入っている数秒の間は主電源ランプ、HDDランプ共に点灯します。
内部掃除はひと月に一度程の頻度で行っております。

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

ここで質問ですが、マザーボードを交換した方が良いのでしょうか?
詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

まず、2013年3月13日にBTOで購入したデスクトップパソコンについてです。

電源はコルセアのCX-650Mに今年の6月28日に自分で交換しました。

元のWindows8.1から10にアップデートもしています。
その後は順調に動いていましたが、ここ数週間くらい前から、ブルーバックで「問題が発生しました。PCを再起動する必要があります。」と表示されたり、よくフリーズしていました。
一度起動すれば、1日を通して、10時間ぐらい使用できていました。
使用頻度は、一年を通して毎日10時間ぐらいです。使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こう言う場合、最小構成で試してみると良いです。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%B5%84%E7%AB%8B%E3%80%80cpu%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9C%80/

メモリは 8GB が2枚入っているのなら、1枚のみで起動してみます。ASRock の Z77 Pro4 なら、メモリスロットは4つあるわけですから、4か所で試してみます。メモリは2枚あるので、全部で8通りの組み合わせが試せます。途中で起動できたら、そのままOSまで行けるかどうか試してみましょう。メモリの接触不良による動作不良だった場合は、このテストで治ってしまうこともあります。

各コネクタの抜き挿しも確認して下さい。接触不良があったり、コネクタ内のピンが抜けかかっていることもあります。

まれに、CMOSバッテリの電圧低下で起動しないこともありますが、通常は CMOS のデータ不良(パリティ)のエラーが出る場合が多いです。念のため、バッテリを交換するのも良いでしょう。

マザーボード、CPU、メモリだけですので、何れかがおかしいわけです。BIOS が立ち上がったら、HDD を繋いで OS の起動をしてみます。電源が、ON/OFF を繰り返しているのは、上記のハードドライブ上に問題になります。

こう言う場合、最小構成で試してみると良いです。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%B5%84%E7%AB%8B%E3%80%80cpu%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9C%80/

メモリは 8GB が2枚入っているのなら、1枚のみで起動してみます。ASRock の Z77 Pro4 なら、メモリスロットは4つあるわけですから、4か所で試してみます。メモリは2枚あるので、全部で8通りの組み合わせが試せま...続きを読む

Q①SSD256GB+外付けHDDにするか ②SSD512GBにするかについて。 256GBで足りない

①SSD256GB+外付けHDDにするか
②SSD512GBにするかについて。

256GBで足りないと仮定した場合、どちらを選ぶべきでしょうか?

①から②にするには1万円アップします。
さらに②にすると自動的にCorei7搭載になります。
外付けHDDは500GBで大体5000〜6000円くらいですよね。
CPUはi5でいいかなと考えていたのですが、i7と512GB(i5と256GBも)は今考えているPCではセットだそうです。
1万円で512GBにできてさらにCorei7にもなるのはお得ですよね?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

Windows10 だけの場合は、仰る通り 20GB 程度ですね。

私の持っている Atom のノートパソコンなどでは、C:ドライブが eMMC(フラシュメモリのストレージ) で 32GB、容量を必要とするアプリケーションをインストールすると、それだけで一杯になってしまいます(笑)。Windows10 64bit バージョン 1607 のアップグレードで、一杯になってしまったのですが、古いバージョンが削除されたら元に戻りました。現在、50% の消費ですね。おそらく、これは OS のシステムファイルを圧縮して収納している方式になっていると思います。使うアプリケーションは、容量の小さいフリーソフトウェアを活用しています。

アプリケーションは千差万別なので、平均というのは難しいです。インターネットを使ったクラウドベースだと、データと共にパソコン側で消費する容量を節約することができますが、リアルにインストールしなければならないものは、機能に従ってその容量は増減すると思います。

試しに、Microsoft Office のインストール容量を調べてみました。3GB ですね。これは、多い方でしょう。
https://products.office.com/ja-jp/office-system-requirements

インストールする容量が千差万別でも、これが積み重なると、SSD の容量を次々に消費する結果になると思います。増えることはあっても減ることはないのが、問題ですね。あと、Windows Update、各キャシュ、仮想メモリ容量、システムの復元、回復パーティションなどにも消費されます。これらは、メンテナンスと設定次第でそこそこ解消できます。アプリケーションを際限なくインストールする可能性がある場合は、できるだけ容量が大きい SSD が良いでしょう。まあ、その場合は、デスクトップの方が良いのですが .....

ANo.4 です。

Windows10 だけの場合は、仰る通り 20GB 程度ですね。

私の持っている Atom のノートパソコンなどでは、C:ドライブが eMMC(フラシュメモリのストレージ) で 32GB、容量を必要とするアプリケーションをインストールすると、それだけで一杯になってしまいます(笑)。Windows10 64bit バージョン 1607 のアップグレードで、一杯になってしまったのですが、古いバージョンが削除されたら元に戻りました。現在、50% の消費ですね。おそらく、これは OS のシステムファイルを圧縮して収納している方式にな...続きを読む

Q電源ボタンを押してもすぐ電源が切れます・・;

先日、静音化するために
ファンと電源とCPUクーラーとグラボのファンを交換しました。
交換作業も終え、ケースを元通りにし、定位置に戻し、電源が入ることを確認しました。
通常通り使用する事ができました。

しかし、次の日パソコンの電源をいれようとすると電源ボタンを押して1~2秒後に
電源が切れてしました:;

どこがわるいのだろう・・、と配線をいじくって、もう一度電源をいれてみると
普通どおり動きました。

しかしまた次の日入れてみると電源がまた1~2秒で切れてしまいます:;

電力不足だと立ち上がりに切れてしまうでしょうけど、

今回はそうでもないようです。
使用しているCPUはアスロン3500+なので電力もそういらないでしょうし、
以前使っていた350Wの電源から今回「剛力400W」に電力アップしたのにこのような事が起きました。
電気不足ということは無いと思うのですが・・。

しかもケースをあけるとうまくいくけど、しばらくほっておくと
電源がつかなくなるっておかしいですよね・・、
何が原因なのでしょうか教えてください><;

先日、静音化するために
ファンと電源とCPUクーラーとグラボのファンを交換しました。
交換作業も終え、ケースを元通りにし、定位置に戻し、電源が入ることを確認しました。
通常通り使用する事ができました。

しかし、次の日パソコンの電源をいれようとすると電源ボタンを押して1~2秒後に
電源が切れてしました:;

どこがわるいのだろう・・、と配線をいじくって、もう一度電源をいれてみると
普通どおり動きました。

しかしまた次の日入れてみると電源がまた1~2秒で切れてしまいます:...続きを読む

Aベストアンサー

一度交換前の電源に戻して、電源の初期不良も疑ってみてはいかがでしょうか?

それでもダメだったら、CPUクーラーの取り付け不良か
静穏化の弊害で熱暴走が考えられるかと

QPC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。

PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。
USBメモリ接続もなくDVD-ROMドライブも空の状態ですがWindowsの
起動画面にもすすめずONOFF繰り返しになります。
電源ON後即DVDドライブ開ボタンでオープンさせたらwindowsが起動しましたが
起動中にフリーズしました。
リセットボタンで再起動したところなんとか起動できたので現在質問させていただいている
状態です。
PCは2005年に購入したものでWindowsXP,Pentium4です。
故障要因がわからないのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに
 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5319432.html (NEC経由)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報