Windows Live One Careが売れなかった理由ってなんでしょうか?

個人的にはWindowsとの相性は抜群ですし、すべてがオートで、ユーザーが煩わされたり、知識を要求されたりする事もなく、すばらしいソフトだと思っているのですが、なぜ人気が出なかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

好きなときに起動させてくれ、と書いたのは、ユーザーの意思で、この機能を使う、使わないの選択が出来ない。

と言う事です。一見、できるかのように見えるのですが、処理を延長する事は出来ても、勝手に起動することをユーザー自身で止める事ができない。

さあ、今スキャンをしたから、今度のスケジュールタイムは動かないな、と思うとそうではなくて、きっちり作動を始めてしまう。完全に黙らせることがアンインストール以外不可能。ユーザーの意思ではなくて、マイクロソフト側のWindows Live設定スケジュールにコントロールされているのが問題。

パソコン編集では、4時間から16時間くらい、レンダリングでパソコンがそのためだけに動いているので、その間に何か作動してしまったら、即、失敗なのです。ウィルス対策とチューンナップの為にパソコンを使っている訳ではないのに、これではチューンナップのためのパソコンになってしまう、と強く感じました。

強力なデフラグ専用ソフトでデフラグ完了させてから、編集を始めたのにスケジュール時間になったから、と勝手にデフラグを始めてしまう。必要ないのに動き出すのが困るのです。バックアップも別ソフトで常に行っているのに、Windows Live One Careでのバックアップを使わないと危険信号が出てしまう。ウィルス対策とチューンナップ機能を分離して、ユーザーの意思で完全にその機能を使えなくする処置をとって貰いたかったです。この点はマイクロソフトに何十回も要望を出しています。

Vista発売時にはこれしかVista対応セキュリティソフトが無かったので、仕方なく発売当日に同時購入して自作パソコンに新規インストールしました。始めはWindowsと一体化して、いいなあ、と思ったのですが、自由度が無い点で不満が募りました。初心者や重い作業をしない人には便利だと思いますが、自分でパソコンを管理出来る人には完全に向かないと私は判断しました。

使う人を選ぶソフトだったなあ、というのが私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません。確かにチューアップ日時の設定は出来ても、止める事は出来ませんものね。

お礼日時:2009/05/22 22:11

>マイクロソフト側のWindows Live設定スケジュールにコントロールされているのが問題。



昔から押し付けがましいのはMSの特徴ですからね。
MS=ジャイアン+ラオウ
MS「お前のソフトは俺のソフト、全てのイニシアチブは俺が握る、天はやはりこのMSを望んでいた」

改良され少しずつマトモな方向に向かっていたようですが、やはり登場初期に検出率や使い勝手でメディアに叩かれたのが尾を引いたように見えます。
未だに「ワンケアは検出率80%」などという書き込みを見るに、あぁ第一印象って怖いなと思います。
Mac-777さんのように実際に使ってみるのが一番のはずですが、どこの使用版も使わずに「どれが良いの?」と書き込みで質問する方が後を絶ちませんね。
そこでの返答で第一印象のままに「ワンケアは検出率…」などと書き込まれているのでは売れなくなるのも納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期版の悪さでイメージが悪くなったのと、検出率の低さ、自由が利かないですか。
個人的には良いと思っていたので販売中止が残念に思いますが、次期製品には期待したいところです。

お礼日時:2009/05/22 22:20

私も出たすぐに体験版を試し、結局導入しなかった口ですけど、インパクトが薄いソフトだった気がします。


4番さんが面白く書いていますけど、私も商売が下手と感じました。
例えば、単品としては日本では最も売れている、ソースネクストのウィルスセキュリティゼロですけど、パソコンショップばかりでなく、コンビニなどでも購入することが出来、セキュリティには関心があるが、パソコンショップに足を運ばないというビギナーユーザーには受ける販売形態ですし、ウィルスバスターとノートンはパソコンにプリインストールして、何となくそのまま継続使用するようなビジネスモデルを作りましたけど、このLiveOneは独禁法の絡みなのか、印象が薄いソフトです。
それと、再登場したときに性能が著しく上がり、迷いましたが、5番さんのある質問への回答を読み、動画ユーザーとしては耐えられないと止めた経緯もあります。
フリー版は機能を絞ってスリム化するという話ですから、かなり期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえMSと言えども営業をしないと駄目なのですね。
WindowsのMSが出したソフトなのだから絶対だと思っていたのですが、予想外売れないのには驚きました。でもWindowsとの相性は良いですけどね。
私もノートンやウイルスバスターは使用した事がありますが、多機能すぎて分かりにくい面がありました。

お礼日時:2009/05/21 22:36

私は初版版も再版版も購入したユーザーですが、すべてオートにさせた事が大失敗だったと思います。

勝手にデフラグを始めてしまう、しかも停止させる手段がない。処理を引き延ばす事は出来るが、ユーザーが好きな時に実行させる事ができない。

CPUに重い負担をかける動画編集中にも、このユーティリティ機能が勝手に優先的に動いてしまうので、失敗が続出しました。

ウィルス対策機能は、初版版では迷惑メールの誤検知で、メールフォルダを全部削除してしまう、恐ろしいバグが出ました。すぐMSに連絡しましたが、アップデートで対応するまで4日程バグが出たままでした。肝心のウィルス検知は非常に貧弱。

再発売版では、ウィルス検知力がアップしていましたが、ユーティリティ機能のオートバージョンが強化されていて、「頼むから自分の好きな時に起動させてくれ。勝手に動き出すな。」という状態で、私にとっては邪魔以外の何者でもありませんでした。

ウィルス対策や、各種ユーティリティソフトを使える人間には、余計なお世話の機能ばかりで、使い物にならなかったのです。今もパッケージが二つ目の前に転がっていますが、二度とインストールすることはないでしょう。6月で販売終了するので、今は捨て値販売していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は去年の10月に買ったのですが、初期版はそんなにひどかったのですね。
チューアップ等は自分で好きな時に実行できますよ。しかしかってに処理が始まる点は、確かに迷惑を感じることはありますね。
それとなぜかIEのファビコンがおかしくなる事が多々ありますね。これはなんとかならないかと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:28

販促が貧弱だったから。



他社は、
・展示POP
・90日無料CD(PCへのプリインストール含む)の配布
・売り場作りの協力(メーカー営業が販促グッズ持参等)
・大手量販店に土日祝日等の販売応援
等、様々な手段を講じていましたが、MS社は非常に限定的で
「売る気があるの?」という感じでしたから。

ミニスカのおねーさんにマイクパフォーマンスやられたら、
大半のお客はそれを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ミニスカのおねーさんにマイクパフォーマンスやられたら、
大半のお客はそれを買います。
うは!w

お礼日時:2009/05/21 19:21

某家電店では捨て値で販売されていましたが購入する気にはなりませんでした。



>なぜ人気が出なかったのでしょうか?

Live One Careは他のソフトと比較すると性能が劣っているからです。
セキュリティ重視なら他の信頼出来るソフトを利用すべきです。

http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性能が良くないのですか!それは問題ですね。
でもWindowsとの相性とか、シンプルで分かりやすいのは、ユーザーに負担をかけなくて良かったですけどね。

お礼日時:2009/05/21 19:18

出た当初は検出力が貧弱でした(その後劇的に改善しました)


現在では まもなく無料でMS社が後継ソフト出すのわかってるので誰も相手にしません

軽くて安価なのは良かったのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにもう販売中止になるのですから、今から買う人はあまりいないでしょうけど、簡単で分かりやすくて、Windowsとの相性も良かったのに、人気が出なかったのが不思議ですよね。

お礼日時:2009/05/21 19:14

僕の場合は最悪なセキュリティソフトでしたね、自分の使い方が下手だったのかもしれませんが、初めにお試し版が先に入っていたのですが、


それを削除してからインストールをやり直せだとか、PCを開くだびに
あれしろ、これしろとうるさかったので、削除して別のセキュリティソフトに変えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。人によりけりなのかも知れないですね。

お礼日時:2009/05/21 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmedical byeをどう訳すか。

以下のmedical byeはどう訳したらいいでしょうか。
また、byeの語源はこの場合なんでしょうか。

よろしくお願いします。

A new groin injury suffered in her only practice on Olympic ice forced Kwan to withdraw from the U.S. team she made in the first place on a medical bye.

Aベストアンサー

ここに引用されている文を読んだだけではmedical byeの意味は分かり難いのですが、背景が分かれば大凡の意味は把握できそうです。APの記者が書いた1月15日の記事(下記参照)を読んでKwanが特別待遇でオリンピック・チームに加わったことが分かります。
さて、その上で、medical byeです。いくつか辞書にあたりましたが、記載はありません。次にbyeですが、これはやはり「不戦勝」と取るのが妥当でしょう(下記の定義参照)。つまり、「医療を理由とした不戦勝」ということで、この部分を訳せば、「もともと怪我のために選抜選を戦わずに得た米国代表の座を降りることになった」という感じでしょうか。

ところで、byeの語源はbyの派生形で、クリケットに由来する、とあります。詳細は下記の「語源」の項を参照して下さい。

記事
Kwan missed the U.S. Figure Skating Championships with a groin injury. But the selection committee gave the nine-time U.S. and five-time world champion a medical bye Saturday night, placing her on the team with Kimmie Meissner and ahead of third-place finisher Emily Hughes.
DeseretNews.com
URL:http://tinyurl.com/m6hg3

定義
bye
2. Sports The position of one who draws no opponent for a round in a tournament and so advances to the next round.
American Heritage Dictionary
URL: http://tinyurl.com/o4flx

語源
bye
in sporting use, a variant of by (prep). Originally in cricket
Online Etymology Dictionary
URL: http://tinyurl.com/raawh

ここに引用されている文を読んだだけではmedical byeの意味は分かり難いのですが、背景が分かれば大凡の意味は把握できそうです。APの記者が書いた1月15日の記事(下記参照)を読んでKwanが特別待遇でオリンピック・チームに加わったことが分かります。
さて、その上で、medical byeです。いくつか辞書にあたりましたが、記載はありません。次にbyeですが、これはやはり「不戦勝」と取るのが妥当でしょう(下記の定義参照)。つまり、「医療を理由とした不戦勝」ということで、この部分を訳せば、「もともと怪我のた...続きを読む

QWindows live one careでエラーが出る

Windows live one careをやってみようと思ったのですが、「このページのスクリプトでエラーが発生しました」
ライン:2
文字:1
エラー:文字が正しくありません
コード:0
url:about:blank
と、出てスキャンが出来ません。つい最近までは出来ていたんですけど・・・
「次へ」ボタンを押そうとするとエラーが出ます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

ブラウザは Internet Explorer ですか?
IE だとしてバージョンは 6 それとも 7 ?
IE7をお使いでしたら以下の方法を参照してください。

メニューバー [ツール] → [インターネットオプション] →
[詳細設定] タブ → 画面下 [リセット] ボタン →
[Internet Explorer の設定のリセット] 画面で [リセット] ボタン

私はこれで修復できました。
IE6 でもオプション画面で同じボタンがあれば実行できると思われます。
内容をよくお読みになって実行してください。
全ての操作は自己責任でお願いします。

取りあえず参考まで。

Qcareless と care less

careless と care less の違いは何ですか?
どちらも「気にしない、構わない」と言った
意味だと思いますが。

それと辞書に
I could care less.
I couldn't care less. は同じだと
書いてあったのですが、納得いきません。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず"careless"ですが、こちらは形容詞です。軽はずみだったり、軽率な、不注意な、不用心な・・などいろいろな解釈ができます。気にしない、構わないという考え方もできますが、形容詞ですので、動詞をより詳しく(どんな風に~)表現するものとして使うことになります。もちろん"careless"の前には動詞などが入ります。
例えば、
I made a mistake on the exam.
ですと、テストでミスをした。
ですが、じゃあどんな風に、どんなミスをおかしたのかより詳しく表現する為に
I made a careless mistake on the exam.
テストでうっかり(注意不足で)ミスをしてしまった。と言えるわけです。
参考までに、
He is too careless with money.
彼はお金にだらしがない(用心が足りない)
このような表現でも使えます。
お金に気を使わない、という考え方であって、彼にとってお金は、どうでもいい、気にしない物ではなく、なくなれば困るわけですし、使い方に問題があるということです。洋服などに対しても使えます。オシャレに興味がない、服なんて着られればそれで良い・・という考え方ができます。


Care less ですが、careという動詞と、lessという副詞の組み合わせです。意味の違いとしては、眼中にない、気にしない、興味がない・・など、割と「どうでもいい」という意味に近いものがあります。基本的には"care less about~"と使うことが多いです。記載されていた、

I could care less.
I couldn't care less.

ですが単純に考えますと、ほとんど意味としては変わりません。ただ言えることは、
I could care less. は先ほどのように、気にしない、興味がない・・というように自分の眼中からは全く反れた状態を言います。すなわち「気にしないようにすることができる」・・ということです。例えば

I could care less if an insect is in my room.
虫が一匹部屋にいたって気にしない

のように、虫を取ることもできるし、別にいたらいたで良い、気にしないようにすることができるのです。

I could not care less. に関しましても、ほとんど変わりませんが、「もうこれ以上気にしないことはできない」という直訳になります。要するに、「もうどうでもいいじゃないか」という解釈になります。
例として、

I could not care less about anything when I am listening to music.
音楽を聞いているときは、周りの事全て気にならない(頭にない、音楽に没頭してしまうという事です)気にしようがない、音楽に集中してしまっているので、音楽の事以外は全く耳にも目にも入らないわけです。

日本語をぬきにして、英語としては先ほどもお伝えしたように意味も、使い方もほとんど変わりません。ですが少しのニュアンスの違いは上記のような感じです。参考になったかどうかは分かりませんが・・それでは。長々と失礼いたしました。

こんにちは。

まず"careless"ですが、こちらは形容詞です。軽はずみだったり、軽率な、不注意な、不用心な・・などいろいろな解釈ができます。気にしない、構わないという考え方もできますが、形容詞ですので、動詞をより詳しく(どんな風に~)表現するものとして使うことになります。もちろん"careless"の前には動詞などが入ります。
例えば、
I made a mistake on the exam.
ですと、テストでミスをした。
ですが、じゃあどんな風に、どんなミスをおかしたのかより詳しく表現する為に
I made a careles...続きを読む

Qwindows live one careの無料お試し版をダウンロードしたのですが・・・・

有料版にするのはどうしたら良いのでしょうか?
やり方のページを見てもよく分からなかったので、質問させていただきました。
分からない内容は以下のようなものです。

・windows live IDの代わりに使えるmicrosoft passportのアドレスとパスワードとはなにか?
・またそれを自分が持っているかどうかを確かめる術はあるのか?
・さらにそれを持っているのに、新たにwindows live IDを取得すると何か問題がおこるのか?
・料金はいくらかかるのか??

質問と少しはずれますが、もし私がこのwindows live one careの価格が高価だと感じたら
別の無料のウイルス対策ソフトのダウンロードも考えています。お勧めがあればおしえてください。
なるべく簡単にダウンロード出来るものがいいです。

Aベストアンサー

まぁ、とりあえずは読んでみましょうよ。

http://onecare.live.com/standard/ja-jp/faq.htm

Q「しらないよ」って「i dont care」の意味がありませんか?

「しらないよ」って「i dont care」の意味がありませんか?
i know that means "i dont know" but in some movies the sub says "i dont care"
i mean:
「しらないよ」って is there a meaning of 「i dont care 」 or 「its not none of my business」in some cases?

Aベストアンサー

Hello, I don't care about this question!
I'm just kidding! lol

Yes, You are right.
しらないよ=I don't care=Its not none of my business

Qwindows live(TM) one care PCセーフティ

8月15日より無償でPCウィルスの駆除とチューンナップをMicrosoftが行うとの事ですが、どの程度有効でしょうか。 丁度 ノートンインターネットセキュリティの更新日が近づいてきて更新料を払うか、新製品を買うかと迷っていたのですが、全面的にこのMicrosoftのセーフティに頼って大丈夫でしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2782

Aベストアンサー

トレンドマイクロオンラインスキャンなどと同じように、
オンデマンドでのスキャンツールなので、リアルタイム検索を行えません。
ウイルスに感染してても、
「Windows live(TM) one care PCセーフティ」を実行するまでは、
気づかないわけです。

また、個人的に利用してみての感想ですが、
ウイルススキャンに関しては、
ダウンロードする定義ファイルや、スキャンの時間から推測するに、
有名どころのウイルスのみ検索しているような薄い感じがしました。

ですので、新製品を買う方が良いでしょう。

QI love you. と I care about you.の使い方

恋愛表現における「I love you.」と「I care about you.」の違いや使い方を教えて頂けませんか?

I care about you = I love you なんですよね?

I care about you.は、どういうニュアンスや間柄の時に使うのでしょうか?

例えば、

「the only person I've cared about so much.」

という文章を「心から愛した唯一人の人」、「本当に愛したたった一人の人」と、訳(意訳?)することはできますか?


I care about you=I love you <I am in love with you.

と理解して良いでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと込み入りますが我慢してください。

“love” と “care about” を単純に比較すると、意味に違いがありますが、これは後ろのほうで簡単に説明します。しかしながら “care very much about someone” の形をとれば、これはほとんど“love” と同義で使われます。したがって、あなたの訳例:「心から愛した唯一人の人」、「本当に愛したたった一人の人」は問題ありません。異性にも、家族にも、友人にも使える表現です。

また、"very much / so much” のつかない “care about someone” は、

「ある人に関心を寄せていて、『どうかこの人が幸せでいられますように』みたいな気持ちでいる場合」につかう表現です。これも性別・年齢に関係なく使うことができます。「ほれている」という感じは含まれません。

一方 “love someone” となると、もっと使える場面は限られてきますね。「異性にほれている」とか「性に関係なく、家族、友人などをこころから愛している場合」に使うことになります。

上で触れましたように、「ほれている」場合に care about を使うと「ほれてる気持ち」が伝わりません。ただ「気にかけてくれている」だけになります。一方、家族や友人に love の代わりに care about を使うのは問題ないでしょう。上に書きましたとおり、care very much about… の方がもちろん愛情の深さが出てきますが。

さらに、 I’m in love with you. は異性に対してしか使うことはできません。(同性愛者の場合はもちろん別ですけど…)

こんなところで疑問は解決しましたでしょうか。

なお No.2 さんはちょっと誤解なさっているようですが、英英辞典を調べてみれば、おそれくどの辞書にも care very much about someone が love someone の意味だと出ていますよ。

この二つの表現は、「一目ぼれ」だとか「付き合ったこともないけど、あの人大好き!」という場合には使えない表現であることはご存知ですよね?

ちょっと込み入りますが我慢してください。

“love” と “care about” を単純に比較すると、意味に違いがありますが、これは後ろのほうで簡単に説明します。しかしながら “care very much about someone” の形をとれば、これはほとんど“love” と同義で使われます。したがって、あなたの訳例:「心から愛した唯一人の人」、「本当に愛したたった一人の人」は問題ありません。異性にも、家族にも、友人にも使える表現です。

また、"very much / so much” のつかない “care about someone” は、

「ある人に関...続きを読む

QWindows Live One について教えてください。

Windows Live One について教えてください。

Windows Live One Careをウイルス対策としてインストールしていましたが、最近感染して大事なファイルを失いました。
すでに販売は終了したようなのですが、カードでの引落更新にしてあります。解約をしたいのですが、連絡先など全てのファイルが消えてしまったので、どうして良いかわかりません。
販売終了ということは、自動契約も消えたのでしょうか。解約をするとしたら、何処でしたら良いのかサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に販売終了しているので今後自動契約の請求が来ることはありません。

Qby medical facilities

これはwith medical facititiesの方が良いのではないでしょう。

なぜなら、中学生の時に

by 人
with 道具

だからです。

全部:
These include boosting quarantines and other preventative measures, as well as the handling of suspected Ebola patients by medical facilities.

Aベストアンサー

受動態だと意味上の主語はby、その他ならwithですね。例文は受動態ではありませんが、意味上は主語的な感じがあり、byで良いと思います。withだとそれを使った誰かが他にいる、という感じがします。

QWindows Live™ OneCare

Windows Live™ OneCareは実際どの程度ウイルスを防げるのでしょうか?

他の大手のウイルス対策ソフトとの比較や検知率を教えてください。

あと、ファイアーウォールやその他の機能が付いているのかなどの詳細もあればうれしいです。

Aベストアンサー

駆除機能も付いたオンラインスキャン、と考えてください。
比較データなどの情報は持ち合わせていませんが、対応する範囲は一般的なウイルス対策ソフトよりは限定的で、流行度合いの高いものだけに重点的に対応しているようです。あくまでも、何らかの理由でウイルス対策ソフトを持っていないユーザー向けのワンポイントという位置付けの筈。市販品の代わりになるとは思わないことです。

ファイアウォールやメールスキャナはおろか、常駐保護すら出来ません。
従って感染したものの検出、除去は出来ても、感染を未然に防ぐことは出来ません。

その代わりに、PC内に残された削除可能と判断出来る不要データや、レジストリキーの検出、削除が行えるようになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報