ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

XP起動時のインジケーター??のようなものがありますよね?
個人のあるページに「自分はXPを起動する時2ピロです。」との書き込みを見ました。
これ多分冒頭に書いた「インジケーター」に流れるものの事らしいのですが自分の場合、16ピロかかります。
残念ながら正式名を知らないので検索出来ません。
ここを短縮する方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

正式名かどうかわかりませんが、「進捗バー」「プログレスバー」という呼び名が通りがいいようです。


>個人のあるページに「自分はXPを起動する時2ピロです。」
うーん、それがどうした、って感じですけどねぇ。
環境によってその場面が長くなったり短くなったりしますので。
トータルで起動までの時間がどのくらいなのか。
質問者さんの場合でその「ぴろぴろ」の回数が多くても、起動時間のトータルで満足のいく数値(大まかに一分以内程度)であれば気にする必要はないかと思います。

だって、起動オプションでその画面を出さないようにすることも可能です。
それほど意味のある画面ではないですよ。
真っ黒だと故障と間違いますからね。
「今はお見せするものがないけど一応動いてます」って証でしょう。

>ここを短縮する方法をご存知の方
その場面はWindowsの起動に最低限必要なファイルやドライバを読み込んだ後、レジストリの読み込み、およびサービス(これは起動後も引き継がれます)、そしてグラフィックモードへ移る直前、ですので
レジストリの無効エントリを徹底的に削除後、レジストリ=ハイブファイルをデフラグすると若干短くなります。
レジストリの無効エントリ削除はCCleanerが比較的安全。
デフラグに関してはソフトで絶対安全なやつは知りません(多分ない)。
環境によって、explorer.exeの設定がバグったり、個人で設定した表示が崩れるものが大半です。
比較的お勧めはntregoptでしょう。
どちらのソフトも検索すればすぐ出てきます。自己責任でどうぞ。
XP-Proなら、バックアップウィザードからSystemStateだけをバックアップしておき、直後にそれを復元、再起動すればハイブファイルが自動的に再構成されます。

もっといいのはアプリケーションを極端に減らし、なおかつ起動後の常駐プログラムもデフォルト+セキュリティソフト程度にする。
タスクマネージャで起動直後のスレッドが40個以下くらいなら多分ぴろぴろも早く終わるかと。

ちなみに起動時間の調査は古いソフトですがBootvis.exeというソフトで監視ができます。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hiberna …
本家での配布はもうないので、下記などから入手してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.meiji.ac.jp/wsys/guide/add/windows/bo …
本来は比較対象として「何もインストールされてない素のXP」環境があったほうがいいのだけど。
で、そこにも起動短縮とありますが、このソフトの場合はプリフェッチの最適化を行うようです。これも体感的にわかるレベルでの変化ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:21

長すぎる、数分ならハードの不調を疑います。


非表示や短くするのは、いわば「お遊び」なので、バックでしてるから
あまり意味は無いです。リスクを考えると微妙です。
こんなのと同じ様なものです。
「XP起動時のインジケーター??」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:22

Windowsロゴのプログレスバーの事でしょう。



停止するなら
起動ロゴを非表示にしてWindows起動を高速化
http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-52.html

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング