うちの前の道路は制限速度30キロの道路なのに、どの自動車も50キロ以上で走っています。
そのため騒音振動公害がひどいです。
とくにトラックなんかはエンジン音自体が大きいのでうるさいです。
走行音もひどい。
英語の勉強でCDを聴いていても、自動車が通るたびに、よく聞こえません。
夜5時くらいになると行列を作る自動車の排気ガスの臭いが窓を閉めてもします。
朝4時くらいには猛スピードでトラックが通ります。
警察や市役所に言っても何も変わりません。
どうして日本は自動車公害がひどいのですか?
スゥーデンなんて自転車大国だそうですが・・・
No.2
- 回答日時:
今の生活レベルを3割ほど切り下げれば可能かもしれません
GDPが日本4兆9,237億ドル、スウェーデン4,845億ドル位の経済格差があります、日本国民が3割生活レベルを切り下げれば自動車公害は少なくなるでしょう。自家用車の全面廃止とか携帯電話の全面廃止とか
生活レベルを下げるところから始める必要があると思います
この回答への補足
私は携帯持ってません。
自家用車は体の悪い人以外は自粛させて、代わりに市内のバス料金無料にすればいいのに。
バスは最近、市内で廃止路線が増えてます。
No.3
- 回答日時:
管理が強い反面税金がバカ高い北欧基準で考えるから物足りなくなってしまいます。
ひるがえって、アジア基準で考えればおそらく日本はアジア一のエコ大国だと思います。他のアジア諸国では「2車線に4台」とかザラらしいですし「クラクションを鳴らしながら走るのがフツー」って国も珍しくありません。なんでもクラクションを鳴らさないと自転車も歩行者も避けないそうです。
実際問題、あんまり名指しで批判してはいけませんが韓国の交通法規の無視っぷりは日本人の理解の外ですよ。
でもね、2002年あたりだったと思いますが、それをピークに自動車の登録台数は減少傾向にあります。そして自動車関連というのは総合的に見ると労働者の10%近くが関わる産業です。単純に自動車本体及びその部品関連だけでなく、自動車保険とか観光産業なんかもそうです。
未曾有の不況で、自動車製造業では雇用の急速な悪化が改善されません。自動車台数が減れば環境は改善するでしょうが、失業率は改善しません。失業率と犯罪発生件数はリンケージしているのは明らかです。ま、それをどう考えるかでしょうね。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
30キロ制限という事は生活道路でしょうか。
最近では生活道路には全て飛ばせない様にカーブをいっぱいつけたり
、道路に凸凹を作ったりして強制的に速度を抑える様にする動きが出て来ています。今のところ自治体の努力ですね。
「自動車社会と人間社会のエリアの区別」というものが始まっているわけです。
国というのはそういうところの対応が大変遅い。
私はdefobunkoさんのように「何とかならないか」と思う事はとても重要だと思っています。
そう思う人が増えるからこそ上記のような運動に結びついていくわけですから。
「必要悪だからしょうがないじゃん?」とかもっと下を見てまだましと思うような発想では文化的生活に置いて進歩は無いですね。
生活レベルを全部落とすとか、自動車自体廃止する、とか非現実的な意見ではなく現実的に何か良い方法は無いかと試行錯誤する事でもっと文化的な生活を送れるはずなんです。
No.5
- 回答日時:
> スゥーデンなんて自転車大国だそうですが・・・
自転車専用道路( 歩行者すら禁止 )が充実しているのは羨ましいですが、
それは土地が有り余っているからです。なにせ人口密度が 1/18 ですからね。
ちなみにスウェーデンでは自転車は平均で7~8万円と高く、しかも盗難が
ものすごく多いです。それを受け入れられますか?
> 自家用車は体の悪い人以外は自粛させて、代わりに市内のバス料金無料にすればいいのに。
移動の自由を奪うのは、福祉の名を借りた全体主義です。バス料金が無料に
なったところで、交通が不便になって困る人が続出することでしょう。共産党
系の学者が似たような学説を提唱していましたが、自由主義の国にはそぐわ
ないということです。
ヨーロッパには都市中心部への自動車乗り入れを禁じている都市もあります。
でも、そういった都市は日本の都市とはまったく構造が違い、円の真ん中に
商業区域があります。そこに乗り入れを禁じているだけで、郊外の道路では
時速 100km 超でかっ飛ばしてますよ。
ともあれば、あなたは運が悪いのです。そんな交通量の多い道路のすぐ前に
住んでいるのですからね。鉄道の線路脇に住んでいる人も毎日のように走行音を
聞かされますが、鉄道を止めろとは言わないでしょう。その状況がイヤなら
あなたには転居する自由があります。
No.6
- 回答日時:
>鉄道の線路脇に住んでいる人も毎日のように走行音を
聞かされますが、鉄道を止めろとは言わないでしょう。
もう何十年も昔になりますが、国鉄(当時)沿線に住んでいました。
当時の流通の主流である国鉄のコンテナ線で夜中に本当に長い時間「ガタンゴトン」と響いてました。
現在の比では無いほどうるさかったです。
言い換えれば自分が乗っていない自家用車なり公共交通機関なり全てが鬱陶しいだけなのです。
私の場合は自分も学生時代は騒いでいたのを棚に上げて、オッサンになった今、大学が近所に有るので飲んで騒いでいる学生に文句を言ったりしていざこざを起こしたりしています。
税金もそうですし都市計画もそうです。
煩いのが嫌なら閑疎な住宅地に住めと言うことです。
私はうるさい車、学生がいるこの場所を離れるほどの財力はありませんけどね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 貨物自動車・業務用車両 トラックの制動距離って普通車より長いですよね? なのになんで後ろにぴったり接近するんですか? 10 2022/09/22 18:59
- 運転免許・教習所 国道一車線の黄色い線の制限速度50キロの道路で自分の後ろがバイクでした。バイクは250ccから400 2 2023/01/03 09:37
- 運転免許・教習所 30キロ制限道路を25キロで走る車にイライラ、追い越したら文句を言われましたけど、煽られ屋ですかね 5 2022/04/06 00:06
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 地図・道路 富山県 通って 岡山まで行きます。 舞鶴若狭自動車道 ・ 名神高速道路 について 2 2023/07/04 10:40
- 政治 自民党の間違った政策で3歳の子供が死にます 24 2022/04/12 12:26
- その他(バイク) 電動バイク機能がある電動アシスト自転車は、その機能を使わなければ公道走行可能か? 6 2022/06/21 18:20
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- その他(妊娠・出産・子育て) 親子連れに睨まれました。頭文字Dの音楽を大音量で聞きながら走行するスポーティーな車は警戒しますか? 7 2022/06/29 10:02
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヨーロッパの国の長さの単位に...
-
入浴の習慣がある国
-
GメールとEメールの違いは何で...
-
日本の山に登山に行って、落ち...
-
日本はつまらない国になったと...
-
Foxmail って有名・メジャーな...
-
留学帰国後、日本にいるのが苦しい
-
それにしても、何故、日本は異...
-
なぜ欧米人は年上や上司などを...
-
日本と同じ緯度の国は インドネ...
-
巨乳の女性が多い国
-
貴重品を海外へ送る方法
-
公安って仕事を家族に話して良...
-
日本もスペインとかポルトガル...
-
说日本是台风多的国家,请告诉...
-
§について
-
虐められて仕事もせず無職て、...
-
痛くも苦しくもなく、確実に亡...
-
青ペンと黒ペン 日本と海外
-
スイスって親日家が多いのですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヨーロッパの国の長さの単位に...
-
入浴の習慣がある国
-
巨乳の女性が多い国
-
GメールとEメールの違いは何で...
-
日本の山に登山に行って、落ち...
-
日本はつまらない国になったと...
-
それにしても、何故、日本は異...
-
公安って仕事を家族に話して良...
-
说日本是台风多的国家,请告诉...
-
Foxmail って有名・メジャーな...
-
人口比率で売春婦の割合が多い...
-
魏志によると、倭人伝にも韓伝...
-
蛸と蟹、外国人が毛嫌うのは?
-
日本の別名
-
貴重品を海外へ送る方法
-
ブラジルって日本に比べるとそ...
-
海外から知人が遊びに来ます。...
-
スイスドイツ語で「小さな花束...
-
日本と同じ緯度の国は インドネ...
-
ステートオブサバイバルはどこ...
おすすめ情報