八文節以上の短文を作ってください。
(1)けだし
(2)~がおちだ
(3)~(する)あまり
(4)想像を絶する
(5)いわんや~において(おや)
これを、やってみると、
(1)その人が最後に残した言葉はけだし名言であったに違いない。
(2)どうせ彼らは向こうで怒られてしっぽを巻いて帰ってくるのがおちだ。
(3)私は今日のテストで緊張のあまり自分の力を十分発揮出来ずに失敗してしまった。
(4)私は初めてその山に登ってみると、そこには想像を絶する光景が広がっていた。
(5)この問題は、小学生でも簡単に解くことができるのだから、いわんや高校生においておやだ。
になりました。
もっと良い文や文章としておかしなところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)


特に瑕疵はないと思いますが、この文自体に多少の疑問が残ります。
なぜ名言だったと推測できるのか?その鍵は文中には残されていません。
4)私は→私が と変えたほうがいいと思います。
5)いわんや----においてをや は文語体ですから、こういった現代の口語体の文にはなじみにくいですね。
最低でも いわんや高校生においてをや。 と 「だ」を抜くか、「のだから」も抜いた方が全体としていいのではないかと、
 「この問題は、小学生でも簡単に解くことができる、いわんや高校生においてをや。」
私は思いますが、原文でいいのではないか、といわれるかもしれません。趣味の問題かもです。
    • good
    • 0

私見では、文句の付けようがないように思えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斉藤史さんの短歌の意味を教えて下さい。

岡に来て両腕に白い帆を張れば風はさかんな海賊のうた

という、短歌の意味を教えていただけますでしょうか?
特に、白い帆というもの事体が指し示しているものや、岡と海賊がどういう意図で登場したか?といった基本的な部分を知りたいです。

お分かりになる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この歌は、昭和15年発表の『魚歌』に収録されているものです。戦時中の子どもの遊びを見て、それを詠んだものかなと思います。小高い丘の上で、白い布をマントのようにひらひらはためかせている状況が目に浮かびました。布がはためいて、ばたばたいっている音が海賊の歌のように聞こえるさまを表現したのかと思います。

斉藤史さんの幼馴染の青年将校が二・二六事件の首謀者の一人として処刑され、軍人であった父親は5年の禁固刑を受けている状況を考えると、白い布は死装束を連想させる気もしますが、暗い時代だからこそ天真爛漫な遊びが、逆に象徴的に感じます。

Qカメラの液晶で赤外線が映る理由!?

リモコンが正常に動かないので赤外線が出ているかどうかをチェックで、携帯のカメラ機能の液晶で白い光が出ているかを確認してくださいといわれ実際見えました。
なぜ、カメラの液晶だと見ることができるのでしょうか?
また、赤外線と記載しましたが白い光が見えたので違うのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

人間の目には可視光領域というのがあって、一定の波長の範囲内の光しか見えません。
たとえば虹には様々な色がありますが、その赤よりも可視光領域外の光が赤外線、紫よりも可視光領域外の光が紫外線となります。
これらは人間の目には見えませんが、カメラにはその可視光領域の制約がないので液晶やフィルムに映るわけです。
リモコンの光は赤外線を使用していますので、その光が見えるわけですね。

Q「否めない」の使い方

文章中にいつも「否めない」を使い人がいます。おかしいなと思うのですが、どういったときに「否めない」を使うのか、教えてください。

Aベストアンサー

否めない = 否定はできない という意味です。

文例1 : 横綱昇進がかかってる場所ですから、相撲は落ち着いてとっている様に見えます。しかし、表情を見てるとやはり緊張感があるのは否めないですね。

~である。しかし・・・・否めない。

肯定文の後に、持って来るのが「否めない」です。

文例2 : 覚醒剤所持で逮捕された犯人は、外国人から覚醒剤を入手していると自供しています。しかし、その外国人以外から入手した可能性も否めません。捜査本部はそれも視野に入れて、入手ルートを更に厳しく追及しています。

Qどの温度計が正しいか知るには?

65度だと思って使っていた恒温槽の温度を測ったら、4つある温度計(棒状のアルコール温度計?が3つと針のある温度計)の値が50度から70度まで、全部違う値を示していて、どれ1つとして65度を示しません。
どの温度計が一番正確かを知るにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

温度計はかなりいい加減なものが多いですね。
手軽に精度を求めるには、体温計との比較が楽なように思います。
体温計は製品の性格上、かなり正確な温度を測定でき、量産効果も
あって価格も安いです。50℃くらいまでしかはかれないのが難点です。
今の体温計は温度予想アルゴリズムが入っていて、それを切っておく
必要があります。

また、重要なことは恒温槽内の温度のバラツキです。
量産型の恒温槽では、底部に丸いヒーターが1つだけあるものが多いです。
これは、かなり高速で攪拌しない限り、場所によって±2℃くらいの
温度差を生じます。


人気Q&Aランキング