「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「不飽和ジカルボン酸の中の、不飽和炭素-炭素結合に特徴的な化学結合の名称」を答える問題なのですが・・・。

幾何異性体としてマレイン酸とフマル酸があることは知っていますが、問題の「特徴的な化学結合の名称」というのが何なのかわかりません。

知っている方がいたら、回答お願いします m(_ _)m

A 回答 (2件)

不飽和ジカルボン酸と言われても、カルボキシル基が炭素ー炭素二重結合と共役している場合とそうでない場合がありますし、特徴的な化学結合と言われても判断できません。

たとえば、π結合などは候補に挙がるでしょうが、これは『不飽和ジカルボン酸』に限定されるものではありませんし、そもそも高校でπ結合って出てきましたかね?

いずれにせよ文面だけでは判断できません。もしかすると不適切な出題ということになるかも知れません。一部の私立大学では低レベルの出題者しかいないために不適切な出題がたまにあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

π結合という化学結合は高校では出てきていないので、炭素ー炭素の二重結合が答えですかね。

学校の先生にも確かめたところ、「二重結合だろう」と返答されたました。ここでは「特徴的な」という言葉を深く考えずに答えればいいですかね。

フマル酸がトランス(trans)でマレイン酸がシス(cis)でありますが、それでよいのか......?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
たぶん~型ではなく「○○結合」と答える問題だと思いますので。