アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病とパニック障害と言われ6年ほど通院していました。
会社に知られることなくなんとか今まで働き続け、ここしばらくは通院せずとも落ち着いていたのですが、
新しい業務が任されることになり、過度にストレスを受けて再度仕事に支障が出始める状態になりました。
体調・責任を考え、初めて病歴とともに新業務を辞退できないか会社と相談しました。
今回は白紙になり今までどおりの内容で勤務することになったのですが、会社の知るところとなり、
会社命令に応じられない=解雇の可能性もあり、職を失った際の生活に不安を感じます。
収入保障の保険があるようですが、私のようなものが入れる保険はあるでしょうか。通院歴などあるとダメでしょうか。
また、他に働けなくなった際に収入をカバーする対策等があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

特に精神的病での通院歴はどこの保険会社も加入は無理です。

ただしこの先入院など勧められていなければコープ共済の助け合い共済なら加入可能です。もちろん毎月の保険料は3千円で万が一の時支給される金額はものすごく少ないですけどね。。

ただ、あくまでも収入の保証保険ではなく医療に大してですが・・
我が家も主人が鬱病でかれこれ7年になります。色々な会社の所得保障を検討しましたがやはり鬱病との事で拒否されました。

今はどの保険に加入などと考えずに入れる物にだけ入っていた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、やっぱり難しいですよね。
共済情報ありがとうございます。少しでも情報が増えると心強いです。