こんばんわ。

パソコン初心者です。

先日パソコン雑誌で見た、パソコンの動作を早くする方法としてVistaの新機能ReadyBoost(だったかな?)を使うべくUSBメモリを挿してみましたが、出てくるはずの「自動再生」画面が出ないのです。

これが出ないと「システムの高速化」というのが選べません。

どうも認識はされているみたいなんですが・・・。

なにか原因があるのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


お使いのメモリは、「ReadyBoost対応」のものですよね?

「自動再生」が表示されないことについては、
コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → 自動再生の画面で「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックが入っているか確認されてみてください。

または、マイコンピュータからUSBメモリのアイコンを右クリック→プロパティから、ReadyBoostタブでも設定できますよ。

参考URL:http://www.724685.com/weekly/qa090422.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後者の方法で設定できました。

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2009/05/22 23:51

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vis …

ReadyBoost対応のUSBメモリですか?
対応メモリでもUSBハブ経由等で、転送速度が遅いとReadyBoostには使用出来ない場合があります。

ドライブのプロパティをご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BUFFALO製のUSBで設定することが出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Type-Cのモニター等について

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能となっており、
ノートPCやディスプレイでの採用例が増えています。(MacBook、MacBook Pro、XPS 13など)

現状の一般的なモニターが、どのくらいの電力が必要なのか?私は分かりませんが、
上記リンク先の文章の様に、5A/20V=100Wで電力をまかない、電源ケーブルはいらなくなる?のでしょうか?
また可能な場合、何台までマルチモニタ化が可能なのでしょうか?

>http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/#USB-2


3 USB Type-Cは、非常に優れた規格端子だと思います。
USB Type-C端子付きモニターが今よりもっと普及した場合、
デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、
LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

もちろんその場合、USB Type-C端子を持つ様々な外部機器(スピーカーなども)が普及されなければなりませんが・・


教えてください。よろしく、お願いします。

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能とな...続きを読む

Aベストアンサー

A.No3の回答者で追記です。

USB Type-CのALTモードはDisplayPortかThundebolt3として利用できますがDisplayPortとThundeboltは信号が違うのでデイジーチェインでの混在利用は許可されていません。

※USB Type-Cコネクタがついたモニタの多くはDisplayPortのコネクタとしてUSB Type-Cコネクタを利用した製品だと考えられます。

USB-PDに関しては給電側の電源容量に関わるのでモニタからノート系PCへの給電は可能だと思われますがノート系からモニタへの給電は期待できません(記事の内容を正確に理解してください)。

>デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

憶測でしかありませんが今後数年間はマザーボードからTYPE-Aコネクタがなくなることはないと思います。

Qパソコンにmp3のウオークマンのUSBを挿すとエラーみたいなのが出て

パソコンにmp3のウオークマンのUSBを挿すとエラーみたいなのが出て チェックしていくと、
ディスクのチェック中ーリムーバルディスク
いくつかの問題が検出され修復されました。

これらの問題により影響を受けていたファイルは、デバイスまたはディスク上の検出ファイルが移動されました。デバイスまたはディスクをしようする準備ができています。
すべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合、いくつかのファイルの部分が失われる状態になる可能性があります。その場合、元ファイルの場所に戻ってデバイスまたはディスクに再度ファイルをコピーしてくださいとUSB挿すと毎回でますデバイスはパソコンのどこらへんにあるのとか、どうやって直せばいいのかわかりませんパソコンに詳しくないので困ってます

Aベストアンサー

お書きの様なメッセージはUSBメモリー等を取り外す時に、取外す手続きをせずに行った場合に警告されます。
取外すタイミングによっては、USBメモリーの保存内容が壊れたり、
エラーのために正常な読み書きができなくなるばかりでは無く、パソコンの動作にも支障をきたす場合が有ります。
取外す場合は、事前に読み書きが終了している事を確認した後に取外す処理をして下さい。
その方法は画面下のタスクバーの右に有る「ハードウエアの安全な取り外し」と言うアイコンが有りますので、
これを右クリックして表示された画面で撮る外したいUSBデバイスを選択し「停止」ボタンを押します。
「このデバイスはコンピュータから安全に取り外せます」のメッセージが出たら取り外し可能です。
「…取り外せません…」の時は暫く経ってから再度試しますが、
だめな場合はパソコンを一度シャットダウンしてから取り外してください。
取り付けの場合は手続きは不要です。

QUSB「Type-C」について

パソコン等のインターフェース規格「USB」に、新たに「Type-C」が登場した。
この「Type-C」は、どういうものなのだろうか?
従来のUSBと互換性はあるのだろうか?

Aベストアンサー

こちらに記事があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140818_662369.html

形状は今までと異なるので、現在のUSBコネクターには刺さりません。

Qタスクバーに出るはずのアイコンが出ない

PCカードスロットにPCカードを入れるとタスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンが以前はちゃんと出たんですが急に出なくなってしまいました。どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

WindowsXPの起動を自動起動にしていると出ない場合があります。
対処
1:ユーザアカウントを自分以外に1人作って起動時に少し待ってから選択、起動するようにする。
2:一度ログオフしてログインし直す。

このどちらかをやるとタスクトレーのアイコンが全て表示される様になると思いますのでお試し下さい。

QUSB Type-Cの充電とデータ転送

USB Type-C対応のケーブルを使用すると、それまでは別々にしなければならなかった充電(給電)とデータ転送が同時に可能と聞き、調べてみたのですがそれらしきページを見つけられませんでした。
参考になるサイトがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

基本的にUSB端子を利用した給電とデータ通信は同時に可能です。

・データ通信ができない給電専用ケーブルが製品化されています。
・パソコンのUSB端子での供給電力は規格上大電力を必要とするポータブルデバイスに給電できません(各規格上の供給電流を以下に列記)。
USB2.0は500mA。
USB3.xは900mA。
USB3.1(Type-C)は1.5A(オプションで3A)。

※一部パソコンとパソコン以外を合わせたUSB給電仕様には他にUSB-BC(バッテリーチャージ用仕様)は0.5A~1.5AやUSB-PD(給電仕様)の5V/2A~20V/5Aまでが定められています。

Type-Cコネクタでも給電したいデバイスによってはパソコンで給電できない可能性を否定できません(各パソコンのUSB端子の給電仕様で可否が分かれます)。

Qネットで画面が、出るはずの大きさよりも小さく出てしまいます。

ネットで画面が、出るはずの大きさよりも小さく出てしまいます。
XPで、ブラウザは、Internet Explorer 8です。
最近になって、インターネットを開くと、ウインドウの画面に本来表示されるはずの大きさより、小さくなって出てきます。たとえば、左半分だけとか、右端が少し欠けていたりとか、です。
そこで、画面右上のアイコンの最大をクリックすると、本来の大きさの画面が出てきます。
どうしたら、最初から、正しい大きさの画面が、スーと出てくるようになりますか。
教えていただければ助かります。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の手順を実行してみてください。

1. 今見ているウィンドウを含め、すべてのウィンドウを閉じる。
2. Internet Explorer をひとつだけ開く。
3. 最大化されていたら解除する。
4. 最大化ボタンを押さずに、なるべくウィンドウが大きくなる
 ように、ウィンドウの大きさを調整する。
 (ウィンドウの端をつまんで引っぱる感じで)
5. Ctrl キーを押しながら Internet Explorer を閉じる。

QUSB type c ケーブルでこんなに価格差があるのはなぜなのでしょうか?

amazon で「type c」で検索すると・・・
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=type+c

のように、価格がかなりバラバラで、
一番右上(人によってはべつの場所かもしれませんが)の
http://amzn.asia/414yluq
なんかは、1000円切ってて3本セット(ほかは1本だけで1000円くらい?)で高速で丈夫とか書いてありますが、
なぜなのでしょうか?

特に問題ないならこの商品を買おうと思うのですが・・・
しかしあまりにも価格差があるので、、、


以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心配なら、カスタムレビューを確認しましょう。

その製品ですが、性能にかなりのばらつきがあるとの記載があります。
ただ、充電用なら100円ショップでもそろそろ販売開始するのでしょうか。

QUSBを挿すと小さいWindowが出てきてしまいます

教えてください。前はUSBを挿しても、動作確認のWindowがでず、自分でクリックして「Fドライブ」を開いていたのですが、今朝、違うUSBを挿して使ったら、その後から?USBを挿すと小さいWindowが出るようになってしまいました。おまけにそれを何もしないで処理をすると、Fドライブをクリックしても開かなくなってしまいました。私は右クリックで開く方法を知っているのですが、家族は知らないので、困っています。どうやったら、もとのように動作確認をされず、普通にクリックして開くようになるでしょうか? Windows XP です。
Fドライブの上で右クリックして、プロパティを開き、「自動再生」の動作というところで、いろいろ試してみたのですが出来ませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダブルクリックまたはクリックで開かないのは変ですね。
マニュアルを良く読んで再セットアップするのが賢明です。

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

Q英語のOSのパソコンにUSBメモリを挿して、日本語使えるでしょうか。

ブラウザとかエディタとか、USBメモリ内にインストールしておいて、
英語版のwindowsパソコンのUSBポートに挿して、日本語で検索とか作文とか普通にできるでしょうか。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 英語版の XPを使っています。

 そのままだと 日本語表示は全て文字化けです。 日本語の IMEが入ってないからです。 ネット接続して日本語ページを開くと パソコンが日本語の言語パックを探して来てインストールを促します。 この場合は日本語表示が出来るだけで 日本語が書けません。

 コントロールパネルの 地球のアイコン「Regional and Language Option」をクリックして 日本語の IMEをインストールすれば 英語版の XPで 日本語の読み書きが出来ます。 日本語のソフトも普通に使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報