プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダー、回線、電話の選び方について教えて下さい。

今日行う引越しに合わせてプロバイダーや回線も変えようと思ってます。
プロバイダー+回線代で安くなれば良いと思っていたのですが、
NTTから電話があり、光にすると

電話の基本料金が、1,700円から500円になるので、
電話代も含めたトータル金額では今より安くなりますよ、
と言われ、分からなくなりました。
(なぜ、ADSLより光にした方が安くなるの??本当?)

プロバイダー費用、回線、電話代、のトータルで安くするには、どのような
選択をすればよいのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、今はADSLで使ってます。(ADSLの中では高速のタイプ)
これからも、インターネット・メールが中心なので、電話も含めたトータルで安いのなら、
光ではなくADSLでもいいと思ってます。

また、メールもWEBメールを使ってますので、プロバイダーはどこでもいいと思ってます。

固定電話の利用は少なく、一ヶ月で数百円ていどです。

基本的なことですいませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ADSLよりもBフレッツのほうが(インターネット)回線そのものにお金がかかります。

(3千円程度余計にかかります。)
ただ電話(ひかり電話)の部分に限って言えば、基本1700円くらいのものが500円になりますので安くなったと言えるかもしれません。でもほぼ同じとはいえ「ひかり電話」にはいろいろ制約(かけられない電話番号があるとか)もあることに注意が必要です。

ADSLが利用可能かどうかは引越し先の状況によるでしょうが、トータルでみればまだADSLのほうが安いです。
    • 0

マンションタイプだと全般的に光の方が安いようです。

戸建てでも、電力系光が使用可能なら、そちらの方が安いようです。(特に関西eoエリアだと。)

戸建てで光(フレッツ光+ひかり電話)と高速タイプADSL(固定電話基本料金+フレッツADSL)なら、光の方が1,000~1,500円程度高くなりますね。(西光Radish計測で90Mbps程度は出てますけどね。)

1.500円程度の差で更に高速かつ安定した回線ってのに価値を見出せるかどうかですね。

ひかり電話については、チケットを電話で取る人以外は、先ず困らないと思います。
    • 0