アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

import java.awt.*;
import javax.swing.*;

class Test {
public static void main(String args[]) {


Frame frm = new Frame("テスト");
frm.setLayout(null);
frm.setSize(new Dimension(450,550));
frm.setVisible(true);

JFormattedTextField[] array = new JFormattedTextField[45];
for(int i = 0 ;i < array.length ; i++){
array[i] = new JFormattedTextField ();
frm.add(array[i]);
array[i].setSize(65, 22);
array[i].setLocation(121+(i%3)*66, 130+(i/3)*22);
}
}
}

フレームにいくつかのテキストを入れただけの簡単なプログラムなのですが、これをJSPでWEB表示させたいのですが・・・・なかなかうまくいかなく困ってます。色々サイトを見ているのですが、解説だとわかりにくく、サンプルコードを載せてるところを探しているのですが、それも見つかりません。JAVAプログラムをJSPでWEB表示させるには、どのような方法があるのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは、質問文にあげたプログラムを、Webブラウザに表示させたい、ということをいってるんだろうか?



それは、できない。

Webブラウザは、HTMLのソースコードをレンダリングして表示するものだ。だからJavaのアプリケーションを表示することはできない。JSPってのは、JavaのプログラムをWebで動かすためのものじゃない。Javaのプログラムを実行して、「HTMLのソースコードを生成する」ものだ。ブラウザに表示するのは、あくまでHTMLだけ。それ以外のものは表示できない。これは当たり前の話。Javaだろうがなんだろうが、この大前提は変えられない。

普通は、だいたい以下の3つのアプローチのどれかをとる。

1.JSPを使い、「HTMLとして」ページの表示を作成する。つまり、すべて作り直す。
2.プログラムをアプレットとして作り直し、HTMLに埋め込む。
3.Java Web Startを使い、アプリケーションをダウンロードして起動するような仕組みを用意する。

この回答への補足

具体的な回答ありがとうございます。

回答いただいたものについてですが、(課題でやっているのですが)アプレットではないということで他のやり方を探してました。調べてみたところ「Java Web Start」で起動させた場合、WEB画面外に表示されてしまうようですが(間違ってたらすいません)、WEB画面の中に表示させるように言われているのですが、回答例に習うとこれは作り直さないといけないようですね・・・・

補足日時:2009/05/22 11:01
    • good
    • 0

#2様の言うように


http://www.javaroad.jp/servletjsp/index.html
http://www.hellohiro.com/servlet.htm
が近道ね。
ただ、読むだけじゃなく実践することが大切よ。


それとあなたのコードは
Javaアプリケーションだけど
JavaアプリケーションはJSPでは扱えないわ。
JSPは最終的にHTMLをアウトプットするものだしね。
Javaアプレットに修正してあげれば
最小の修正量でブラウザに表示することはできるけど
http://www.hellohiro.com/applet.htm
JSPは不要よ。

JSPでやれというのならきっと
あなたの作成したJavaアプリケーションと同じデザインで
HTMLを作成しろと言うことだと推測するわ。
    • good
    • 0

http://www.javaroad.jp/servletjsp/index.html
http://www.hellohiro.com/servlet.htm

大抵はtomcatかなんかでPC上にAPサーバーを立てて勉強することが多いですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
そちらのサイトにはよくお世話になっているのですが、今回やりたいことのヒントが捉えられなく・・・・

補足日時:2009/05/22 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!