今、約10年務めてきた会社を辞め、転職活動中です。先日ある会社からパートとしての採用通知をいただいたのですが、その日の夜妊娠していることがわかりました。6月月初からの採用です。

パートの面接のときに、採用者から「長く勤めてほしいので出産後も働く意思があるか教えてほしい。」と言われ、私も出産後(今のところは一般の育児休職にあたる産後1年後くらいには)復職したいと思っていると伝えた上での採用です。
妊娠初期なのでできれば安静に暮したほうがいいとも思いますが、採用の決まった会社は働いてみたい会社でしたし、今採用を辞退し、(流産などで)出産ができなかったとき、辞退したことを悔みそうな気もします。また、主人も出産までは可能な限り働いてほしいと考えているようです。(主人は会社には黙っておいて、就職してしばらくしてから会社へ伝えればいいと言ってます。)
また、我が家の経済的にも私が10か月働かない状態はきついです。

新しい会社の立場とすれば、採用後半年~10ヶ月後に休業に入ってしまう人間では迷惑をかけてしまうと思うのですが…。
新しい職場・環境でストレスを感じ、それが流産の原因となったらそれも後悔しそうだし、せっかくもらった採用を辞退するのも後悔しそうだし、かといって今現在、働かずにいるのもストレスを感じてます。

A 回答 (3件)

もうすぐ5ヶ月の妊婦です。


フルタイムで働いていますが、今月いっぱいで退職します。

ただ条件次第かなとも思いますが、パートというのはどれくらいの時間働くのですか?
例えばフルで8時間働き、電車通勤を入れて10時間以上拘束などとなった場合、もしくは立ち仕事などの場合は、今回ばかりは体力的・精神的に負担が多すぎると思うのであきらめたほうがいいかなと思います。

というのも、妊娠がわかって個人差ありますが、普通6週くらいからつわりがはじまるかとおもいます。
仕事中、つわりを耐えることになったら壮絶につらいことです。
私はとてもつわりがひどかったので、ガマンしてましたが、精神的にも破綻し、仕事も1週間お休みさせてもらったり、早退させてもらったりしました。
ただ、自分の裁量性で仕事量を調整できる、慣れた仕事と、ずっと座っていられるPCをつかった作業、長年はたらいているので職場の理解を得られたということで、つわりを乗り越えられましたが、毎日辛くて、ろくに食事もとれなくて、約2ヶ月間は本当に苦しい日々でした。
栄養失調や、無理をして出血したりして入院したり2週間絶対安静なんてリスクも、よくあります。

集中力もかけるので、新しく仕事を覚えたりするのもつらいでしょうし、人と話すのも辛いと思います。
何をしても吐きそうになります。私の職場は人とたくさん話す必要がなかったのでそれもまだよかったです。
喉もものすごく渇きますし、トイレも近くなります。つわり中は、飴をなめたり水をのんだりという、環境などもポイントで、続けるのは困難です。

ただ、つわりが全くない人もけっこう居ます。つわりがなければまだいいのですが、つわりって精神面でも重くなったりすることもあるので、
まだ働いたことのない会社ですし、実際どのような融通が利くかもわからないですし、私は辞退したほうがいいとおもいます。

それでも、どうしても働きたいと思うのなら、このようなリスクがあるかもしれないと踏まえた上で、職場にそうだんしてはいかがでしょう。

ただ、赤ちゃんは授かり物です。私は大きくなるお腹が愛おしくなってきて、お金の事より自分の体や、旦那との絆を深めることが今一番重要だなと感じていますよ。赤ちゃんができるまでは仕事人間だったのに。
仕事<赤ちゃんと、気持ちも少しずつ変わると思いますが…。

生活が苦しいなら家賃が安いところに引っ越したり、節約したり、1.2年なら稼ぎがあるんだからなんとでもなりますよ~!
お金や、あてになるかどうかわからない先の事で赤ちゃんにリスクを持たせることになるのなら、すこし考え直した方が良いと思います。
妊娠中はちょっとのことでも、赤ちゃん大丈夫かな?ってものすごく心配になりますし、体調もものすごく不安定です。

お子さんが無事に育ってくれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

週末に主人と相談した結果、やはり今回の内定は辞退することとしました。主人としても、私が働いてみたい仕事である以前に、職務内容的に妊娠中にする仕事として腑に落ちないところがあったようです。
cojuraさんの言うとおり、妊婦として働く内容としては少し不安を感じる内容もありました。(具体的には自分で車を運転し、1日に何件かお得意先などを回らないといけないこととか…。)
私は(具体的に何週目か病院で言ってもらえなかったのでわからないのですが)たぶん5~6週目くらいだと思います。下腹がたまに張ること以外は体調もさほど悪くないのですが、今後のことを考えて、キャリアを積むことと、赤ちゃんを無事に産むことを両方欲張らずに、なにを優先するか考えるべきだったなぁと思っています。
キャリアはまた後でも積むことはできるけど、赤ちゃんを今守れるのは私(と家族)だけですもんね(^^)
私としても待ち望んでできた赤ちゃんなので、赤ちゃん第一でもっと大事に生活していきます!本当にありがとうございました。

>生活が苦しいなら家賃が安いところに引っ越したり、節約したり、1.2年なら稼ぎがあるんだからなんとでもなりますよ~!

生活が苦しいのは、すでに一戸建てを持っていて、ローン貧乏なんです。(現在結婚1年2ヵ月くらいですが、主人は独身時代に家を購入していたため)しかも主人はまだ若いため給与も少なくって…。
これまで自分も仕事をしていることにかまけて、節約に少し寛容だったところがあったと思うので、こうして時間がある間にすこし節約術の勉強もしたいと思いますg(^o^)gなにかおススメの節約術があったら教えてください!!なぁんてね。
本当にありがとうございました。親身に応えていただいて本当に嬉しかったです。
お互い、無事に赤ちゃんを産みましょうね!!

お礼日時:2009/05/25 08:38

その会社はパートさんにも産休&育児休暇制度をあてはめる会社ですよね。


ツワリはまだですか?とりあえず入社して、ツワリが出たら、母性健康管理指導事項連絡カード

を産科に記入してもらって、通勤緩和の依頼と一緒に妊娠報告すればいいだけ
だと思います。「今現在妊娠されてませんよね?」と質問されたわけでは
ないんですよね?ならば、採用されてから気づいたことですし、入って
からの報告でいいと思います。
ただ、つわりがなかった場合でも、安定期に秘密にするために無理して重い
物を持って流産するとか、そういう危険なことがあってはならないので、
個人的には、入社して一週間以内には報告が、いいのではないかと思います。
私も妊娠3ヶ月の働く妊婦です。大変ですが、仕事と出産両立させたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末に主人と相談した結果、やはり今回の内定は辞退することとしました。
パートでも産休&育児休暇を適用してくれる会社ってなかなかないから有難いかなとも思ったのですが、主人としては、私が働いてみたい仕事である以前に、職務内容的に妊娠中にする仕事として腑に落ちないところがあったようです。
(具体的には自分で車を運転して、1日に何件かお得意先を回ったりしないといけないことです。)
私は(何週目か病院で言ってもらえなかったのでわからないのですが)たぶん5~6週目くらいだと思います。下腹がたまに張ること以外は体調もさほど悪くないのですが、今後のことを考えて、キャリアを積むことと、赤ちゃんを無事に産むことを両方欲張らずに、なにを優先するか考えるべきだったなぁと思っています。
キャリアはまた後でも積むことはできるけど、赤ちゃんを今守れるのは私(と家族)だけですもんね(^^)
私としても待ち望んでできた赤ちゃんなので、赤ちゃん第一でもっと大事に生活していきます!本当にありがとうございました。
とはいえ、やっぱりなにも働かずに生活していくってこともできないと思うので、今度からは主人と、よぉく相談して仕事を探していきたいなぁと思っています。
>母性健康管理指導事項連絡カードを産科に記入してもらって、通勤緩和の依頼と一緒に妊娠報告する
という方法があることを初めて知りました!!本当に参考になりました。ありがとうございました。
どうぞお体を大切に、仕事と出産を両方頑張ってくださいね!!
私もあとに続けぇ~(^o^)/と頑張っていきたいです!

お礼日時:2009/05/25 08:49

上司に、妊娠している事と、それでも働きたいという旨を伝えたら良いのではないでしょうか?


せっかくのダブルチャンスなので頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。週末に主人と相談した結果、やはり今回の内定は辞退することとしました。(主人としては、私が働いてみたい仕事である以前に、職務内容的に妊娠中にする仕事として腑に落ちないところがあったようです。)
私も、キャリアを積むことと、赤ちゃんを無事に産むことを両方欲張らずに、なにを優先するか考えるべきだったなぁと思っています。
>せっかくのダブルチャンスなので頑張って欲しいです。
っていう言葉にすごく勇気づけられました。
妊娠していることを言い訳に何もかもをあきらめてはいけないですもんねg(^^)g

お礼日時:2009/05/25 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q赤ちゃんがほしいと思っている事を伝えるタイミング

いつもお世話になってます。よろしくお願いします。

結婚して、まだ一年も経っていませんが
二人の生活も慣れ、子供もほしいと思うようになりました。
私は元々子供が好きで早くほしいと思っていたのですが、
生活も(家事と仕事の両立など)余裕がなく、最近やっと余裕が見えてきました。
主人も子供が好きな方だと思います。
ただ、旅行、映画など大好きで、当分は二人のままの方がいいのかも?
と思ってるかもしれません。
私も30歳を過ぎ、子供は授かりものですし、2人、3人はほしいです。
しかし、子供が欲しい!と思ってもタイミングよく授かるかもわかりません。
(元々すごい生理不順ですし)
なのでできれば、早めに準備?をと思い始めています。

皆様にご相談する内容ではないのかもしれませんが、
皆さんは、素直に
「そろそろ子供がほしいんだけど、どう思う?」等
相談してますか?
それとなく、赤ちゃんかわいいね!など言ってるんですが
ニコニコと「そうだね」位しか言わず、
行動に移せていません。

やはり、皆様は
きちんと言葉にして旦那さんに伝えてますか?

いつもお世話になってます。よろしくお願いします。

結婚して、まだ一年も経っていませんが
二人の生活も慣れ、子供もほしいと思うようになりました。
私は元々子供が好きで早くほしいと思っていたのですが、
生活も(家事と仕事の両立など)余裕がなく、最近やっと余裕が見えてきました。
主人も子供が好きな方だと思います。
ただ、旅行、映画など大好きで、当分は二人のままの方がいいのかも?
と思ってるかもしれません。
私も30歳を過ぎ、子供は授かりものですし、2人、3人はほしいです。
しかし...続きを読む

Aベストアンサー

20代の会社員&主婦です。
夫婦なんですから、そこは気を使わずに正直な気持ちをぶつけていいと思いますよ。私は結婚して4ヶ月後くらいから、基礎体温を測って本格的な子作りを開始しましたが、妊娠まで1年かかりました。生理は30日周期で、驚くほどピッタリです。なので、排卵日も確定しやすいのに、すぐには授かりませんでした。
ですので、不安に思う気持ちがあるのであれば、早めがいいですよ。ちゃんと旦那さんに気持ちを伝えてください。40手前で子供が欲しくなり子作りをしたけど排卵時に異常があり(歳もあるそうですが・・・)3年ほど不妊治療をしている人もいます。
健康な夫婦でも妊娠の確率は20%ですから。焦らず子作りするためにも、今思ってるコトを旦那さんに伝えてください。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q稽留流産・・・手術か自然流産か

1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。

先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。

流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。
ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。

先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。
説明は以下の通りでした。
・どちらも母体にはあまり影響がない
・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。
・手術は来週の月曜日にできる。
・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。
・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。

初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。
お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。

初期の流産は比較的よくあることと聞きます。
もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。

先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。

流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。
ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。

先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの...続きを読む

Aベストアンサー

どうしようもない事とはいえとても悲しい経験ですよね。

私の場合昨年で9週目の際に7週で成長が止まっていると言われました。
私が選んだ選択は“自然流産”でした。
繋留流産が分かってから色々なサイトを覗いたり
経験者から話を聞きましたが、手術した際にとても痛かったという話も聞き、子宮には負担が掛かる事ではないかととても不安になったからです。
昔の人は手術なんかなかっただろうし・・と思い
担当医に相談した所・・

お腹からのエコーしかなかった時には、その前に
完全流産する方が多かったとも言われ
自然流産を選択した方が、自分で産んだ様な気がして
納得できるのではないかと思うようになりました。

不完全流産になってしまうと大出血する方もいらっしゃるようですが、私の場合出血はまったくなく陣痛のように少しづつ痛みの感覚が狭まり完全流産になりました。
最初陣痛と気づかず、痛いけどあれ?というような感じでこのまま出てこなかったらどうしよーっと
散歩してみたり・・
(出産ほどではないでしょうが冷や汗でまくりました(苦笑)生理痛の強烈な感じです。)

痛み止めを飲むと出血した時止まりにくいということで堪えました。
(そういえば大出血した時の為にと採血はしてました。)
出てきたら容器にいれて持って来て下さい。
と言われていたので、手に取った時産んであげられたような気持となんともいえない切ない気持になりましたが、時間を掛けたぶん受け止められたような気がします。

手術するにも自然流産を選ぶにしても、リスクは付いて回るようですが、自分が納得した上で選ばれるのが一番いいかと思います。

長くなってしまいましたが、きっとまた返ってきてくれますよ。ゆっくり体と心を休めてくださいね。

どうしようもない事とはいえとても悲しい経験ですよね。

私の場合昨年で9週目の際に7週で成長が止まっていると言われました。
私が選んだ選択は“自然流産”でした。
繋留流産が分かってから色々なサイトを覗いたり
経験者から話を聞きましたが、手術した際にとても痛かったという話も聞き、子宮には負担が掛かる事ではないかととても不安になったからです。
昔の人は手術なんかなかっただろうし・・と思い
担当医に相談した所・・

お腹からのエコーしかなかった時には、その前に
完全流産する方が多...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q流産後会社に行くのがつらいです

2日前にようやく授かった二人目を流産しました
今は子宮収縮剤を飲んでいて手術はおそらくしないと思います
出血もおさまってきましたがまだ精神的に立ち直れないでいます
現在週3日で事務のパートをしていて今週はずっと休んでいます
妊娠初期(8~9週くらい)の流産だったので会社の人は誰も知りません
体調不良という事でお休みさせていただいているのですがいつまでもという訳にはいかず
やはり来週からは出社しなければと思っています
ですがとても気が重くなかなか行く気になれません
というのも会社に1人妊婦さんがいるのです
その人とは特に仲がいい訳でもありませんが
普通に挨拶や日常会話等はします
でもみんなからお腹をさわられている所を見たり妊娠の話題になると普通でいられるのか自信がありません
辞めてしまおうかとも考えますが職場自体(環境や仕事内容等)はとても気に入っています
その事を考えるだけでもう何もかも嫌になってしまったりするのですが
その反面私は甘いのではとも思ってしまいます
実際生活するのにはやはり仕事が必要なので
どうしたものかと悩んでいます
仕事以外の事でも構いません
みなさんは流産後どうやって立ち直りましたか?
お辛い事を聞いてすみません

2日前にようやく授かった二人目を流産しました
今は子宮収縮剤を飲んでいて手術はおそらくしないと思います
出血もおさまってきましたがまだ精神的に立ち直れないでいます
現在週3日で事務のパートをしていて今週はずっと休んでいます
妊娠初期(8~9週くらい)の流産だったので会社の人は誰も知りません
体調不良という事でお休みさせていただいているのですがいつまでもという訳にはいかず
やはり来週からは出社しなければと思っています
ですがとても気が重くなかなか行く気になれません
というのも会社に1人...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い経験をされましたね。

私の場合、「流産の可能性あり。自宅安静」⇒「全流産。体調戻るまで安静に」の期間が長く、
ただの体調不良で通せなかったので、結局会社に事情を告げることとなりました。
(つまり、みんなが私の流産を知るところに)
その上、とても仲良かった同年代の同僚女性とほぼ同時に妊娠したものですから、その妊娠過程は
そのまま私の育つはずだった赤ちゃんと同じだったのだろうと何度も思いました。

ということで、皆が知っていて同情の目を向けられる分、かなり辛かったです。。。

辛くて辛くて、仕事を辞めようかとも思いました。
でも、本当に仕事を辞めて毎日やることがなくなって(私の流産は一人目でしたので)
家にいたら、流れてしまった子のことを思い気が狂ってしまうのではないかと思い、
涙をこらえて出勤していました。
今思えば、それは正解でした。辞めてたら、本当に精神的におかしくなっていたでしょう。

朝起きて、辛くても朝ご飯を食べて、歯磨きをして、メイクをして、会社に行く。
そういう「一連の流れ」を日々過ごしていくことで、時間が過ぎるのを待つしかないのです。
流産の辛さ、悲しさ、苦しみ、こればかりは経験した人でないとわかりません。
同じ経験をした人はあなたの辛さを理解できますが、どうにかしてあげたくても、
それを取り除いてあげることだけは出来ないんですよね。
「時間が解決してくれる」それしかないのです。

砂を噛むような日々を過ごした半年後、私は再妊娠しました。
幸い、今度は何のトラブルもなく長男を出産後、育児に追われていますが、
あのときの辛さを忘れることはできません。
ただ、人の悲しみ、お腹に宿った瞬間から母親としての気持ちが始まるのだという事、
あの悲しい出来事を経験したからこそ知り得たこともあるのだと、
今はその意味を自分なりに消化しています。

質問主様はまだ2日と、日が浅いのですよね。
せめてお身体だけでも早く戻るようお祈りしています。

お辛い経験をされましたね。

私の場合、「流産の可能性あり。自宅安静」⇒「全流産。体調戻るまで安静に」の期間が長く、
ただの体調不良で通せなかったので、結局会社に事情を告げることとなりました。
(つまり、みんなが私の流産を知るところに)
その上、とても仲良かった同年代の同僚女性とほぼ同時に妊娠したものですから、その妊娠過程は
そのまま私の育つはずだった赤ちゃんと同じだったのだろうと何度も思いました。

ということで、皆が知っていて同情の目を向けられる分、かなり辛かったです。。。

辛...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠35週で出産された方いらっしゃいますか?。早産になりそうだと言われました。

今日で35週を迎えました。

32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。

昨日(34w6d)の診察で、

「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。
 頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、
 ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。
 最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。
 1日中トイレ以外は立たないように。」

と言われ、早産の説明を受けました。

個人病院なので、
・自発呼吸が出来てなおかつ体重が2000g以上
でないと、赤ちゃんだけ違う病院へ入院することになるそうです。

35週だと自発呼吸が出来る子、出来ない子。微妙なところだと言われました。
推定体重は2150gです。あくまで推定なので、これも生まれてみるまでわからないとのことでした。

案ずるより生むがやすしと言いますし^^; 
今日で35週なので過度な心配は大げさかも知れませんが、まだ予定日より1ヶ月ちょっと早い為、心の準備が出来ずにいます。

そこでお聞きしたいのですが、子宮口が閉じていても赤ちゃんが下がっていると、すぐにでも生まれる可能性は高いのでしょうか?

実感が無い為か、「念のため大げさに言って安静を促してるのかな?」と思ってしまったりします^^;
私がそう思いたいだけなのかも知れませんが・・・^^;


あと、35週前後で出産された方がいらっしゃれば・・・

・自発呼吸は出来ましたか?
・出生体重はいくつでしたか?
・赤ちゃんは一緒に退院出来ましたか?またはどれ位入院されましたか?
・哺乳力はありましたか?(35wだと上手く吸えない子が多いと説明されたので…)初乳はあげられるのでしょうか・・・?


長文を読んで下さり、ありがとうございました。
経験者の方がいらっしゃればご回答頂けると嬉しいです。

今日で35週を迎えました。

32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。

昨日(34w6d)の診察で、

「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。
 頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、
 ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。
 最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。
 1日中トイレ以外は立...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

個人病院にて35週で出産しました。
出産2日前から微弱陣痛が始まり、1日点滴を打ってなんとか持ち直したので翌日に退院をしようと先生が言ったその夜に、突然激しい下腹部痛が・・・
痛み悶える姿を見て看護師さんが急いで子宮口を調べると全開で陣痛室もぶっ飛ばしていきなり分娩台に連れて行かれました。
そしてその20分後、無事女の子を出産いたしました。

看護師さん曰く『超緊急事態の超安産』だったそうです(^^;)

体重は2205g。
自発呼吸は何とかできていましたが、やはりすぐ保育器に入れられました。期間は確か11日だったと思います。
なので、もちろん退院は赤ちゃんと別々。退院するまで毎日母乳を専用パックに入れて病院へ持っていっていました。

哺乳力はありましたが、吸う力は少し弱くかったようで少量を少しずつ飲ませていたと記憶しています。初乳も哺乳瓶を通してあげる事ができました。ただし、最初の5日間は看護師さんがあげてくれていました。

あと、これは余談なのですが・・・
生まれてすぐはやっぱり感染症などの心配があるため、すぐには会わせてあげられないと、赤ちゃんを抱っこできたのは出産して5日目のことでした。
もちろん、保育器越しに会うことはできましたけど。
初めて抱いた時、嬉しさと少しの罪悪感を抱いたのと同時に、小さな身体で異様におなかがせり出ていてびっくりしました。あとで看護師さんから、これは未熟児の赤ちゃんによくあることだと聞いて安心しましたが(笑)。

入院している間は黄疸などもでたりして、第一子だということもあり、生まれてから3年くらい何かあるたびに何かと無駄にはらはらしていましたね~。
今年10歳になりますが、至って健康で元気に育っております。口も達者で当時、なんであんなに悩んでいたのかと思うくらいです。

長々と失礼致しました。
少しでも参考になれば幸いです。
元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

こんばんは。

個人病院にて35週で出産しました。
出産2日前から微弱陣痛が始まり、1日点滴を打ってなんとか持ち直したので翌日に退院をしようと先生が言ったその夜に、突然激しい下腹部痛が・・・
痛み悶える姿を見て看護師さんが急いで子宮口を調べると全開で陣痛室もぶっ飛ばしていきなり分娩台に連れて行かれました。
そしてその20分後、無事女の子を出産いたしました。

看護師さん曰く『超緊急事態の超安産』だったそうです(^^;)

体重は2205g。
自発呼吸は何とかできていましたが、やはりすぐ保...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q【今回も繋留流産でしょうか】

【今回も繋留流産でしょうか】

今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。
ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に
心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。
去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。
でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。


※詳しい数週

生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です)
最終生理:2010年1月24日
推定排卵日:2010年2月13日か14日(←排卵検査薬を使ったので殆ど確実です)
初診:3月6日⇒この時、4mmの胎嚢確認(5週に入ったばかりと思います)
2回目:3月19日⇒この時、15mmの胎嚢確認だけで、胎芽&心拍は確認出来ませんでした。
(2回目の検診時は、6週の後半だと思います)


自分自身の症状としては、
・口の中が乾いて、炭酸飲料を欲する(気持ち悪い等々は歯を磨く時だけ)
・胸が張っている
・高温期が継続している(36.8度前後)
・頭が痛い


前回繋留流産をした時は、5週目位に強い悪阻が始まって、具合も悪く、会社にもいけない状態
だったのが、赤ちゃんの成長が止まったと同時位に、何の症状も無くなった経験をしています。
ですが、今回は、医者に繋留流産かもしれないと言われた今でも、症状は続いています。
医者には、手術の話までされてしまい、殆ど希望を失いそうになっていますが、
ネット等々には、生理周期が長い人は結構7週や8週目に胎芽や心拍が確認されたケースの方
が居たりして、希望を持っても良いような気がしました。
何かアドバイスや同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

【今回も繋留流産でしょうか】

今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。
ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に
心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。
去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。
でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。


※詳しい数週

生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です)
最終生理:2010年1月24日
推定排卵日:...続きを読む

Aベストアンサー

>生理周期が長い人は結構7週や8週目に
>胎芽や心拍が確認されたケースの方が居たりして、

これは理屈をおわかりの上ででしょうか?
もともと前回生理開始日からの週数は「暫定」であり、実際には28日周期14日目排卵(=受精)の人しか当てはまりません。そのため周期が長い人は、排卵がもう少し後のため、暫定週数で7~8週目にやっと心拍確認できた(ように見える)理屈なのです。結局そのときは本来の5~6週であります。

ということで、排卵日から見てみましょう。
基礎体温や排卵検査薬から、2/13,14で排卵しているのは「確実」というお話なので、それを「正」としましょうか。
すると、生理予定日(4w0d)はちょうど3/1になりますね。数えやすい。^-^;;
初診3/6は4w5dとなり、小さい胎嚢4mmが見えたのは、この時点では十分です。
再診3/19は6w4dとなり、初診よりほぼ2週間近くの経過です。ここで胎芽・心拍が確認できないのが・・・医師の「繋留流産かもしれない」という判断になるようです。

私も流産を経験しているので痛いほどお気持ちはわかります。
ですが、つわりの有無や症状などで流産や赤ちゃんの元気度を判断することはできません。
トピ主さんは流産のタイミングでつわりが消えたようですが、私は流産後もしばらくつわりがありました。逆に今また妊娠しているのですが、今回は最初からほぼないような大変軽いつわりでした。
これらのことで判断されませんよう。。。

もちろん最初のスピードが遅い赤ちゃんもいるようですので、まだハッキリと判断できるものではありませんが、医師の言う「かもしれない」は確かにと頷けるものです。。。
トピ主さんの赤ちゃんがのんびりさんで、3回目の受診で元気よく育っていますように!

>生理周期が長い人は結構7週や8週目に
>胎芽や心拍が確認されたケースの方が居たりして、

これは理屈をおわかりの上ででしょうか?
もともと前回生理開始日からの週数は「暫定」であり、実際には28日周期14日目排卵(=受精)の人しか当てはまりません。そのため周期が長い人は、排卵がもう少し後のため、暫定週数で7~8週目にやっと心拍確認できた(ように見える)理屈なのです。結局そのときは本来の5~6週であります。

ということで、排卵日から見てみましょう。
基礎体温や排卵検査薬から、2/13,14...続きを読む


人気Q&Aランキング