心理学で、英語で表記される(ambivalentのような)言葉を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お久しぶり。

#1です。
補足に気づかず回答が遅くなって申し訳ありません。

心理学に興味があって学びたいと思っていらっしゃるのですね。
でしたら,正しく理解していれば専門家からも一目置かれるという
通好みのカタカナ用語を1ダースほど挙げておきます。
意味は...ご自分で調べてみてください。

アフォーダンス (affordance)
アレキシサイミア (alexithymia)
ゲート・コントロール理論 (gate control theory)
コネクショニズム (connectionism)
サブリミナル (subliminal)
スキーマ(英);シェマ (仏)(schema)
ナラティヴ (narrative)
ヒューリスティクス (heuristics)
プライミング (priming)
プロスペクト理論 (prospect theory)
ラテラリティ (laterality)
ランダムドット・ステレオグラム (random-dot stereogram ; RDS)

今回の質問を契機に改めて心理学用語を見直してみて,
人名を冠した用語がカタカナ用語のかなりの部分を占めていることに気づかされました。
長めで発音しにくくてカッコいい?人名由来用語を少しだけ紹介しておきます。

エビングハウス=ティチェナー錯視 (Ebbinghaus-Titchener illusion)
カニッツァの三角形 (Kanizsa triangle)
キューダー=リチャードソンの公式 (Kuder-Richardson formulas)
ツァイガルニク効果 (Zeigarnik effect)
ブラウン=ピーターソン・パラダイム (Brown-Peterson paradigm)
ベンダー・ゲシュタルト・テスト (Bender Visual Motor Gestalt Test ; Bender-Gestalt test)
ヤーキーズ=ドッドソンの法則 (Yerkes-Dodson's law)
レスコーラ=ワグナー・モデル (Rescorla-Wagner model)

心理学用語とその英語表記を知りたいだけなら下記のサイトが使えます。
「心理学編」にチェックを入れて検索窓に「ア*」と打ち込んで検索すると,
アで始まる単語がリストアップされます。

■国立情報学研究所/Sciterm(オンライン学術用語集)
 http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi


ここまで書いたあげくに水を差すようですが,
このような心理学用語の意味と綴りをいくら覚えたところで
心理学を学んだことにはならないのは言うまでもありません。
学術用語というものは歴史的文脈,理論的背景の下で固有の意味を担わされており,
用語同士が相互に連関し合って階層的ネットワークを形成しているため,
ひとつの用語だけ取り出してみてもその意味を十全に理解することは困難です。
ことに心理学の場合,
日常語として用いられてきたものを定義しなおして学術用語として使用することも多いため,
歴史的文脈や理論的背景,他の用語との連関を理解することは不可欠なのです。
そのためにも概論的教科書によって心理学全体の骨組みを把握しつつ,
心理学用語辞典を参照して理解を深めるという勉強法がお薦めです。

心理学用語の辞典はいくつか出ていますが,現在スタンダードと言えるのは下記のものでしょう。
出版から10年を経て少し内容が古くなりつつあり,項目の偏りや不正確な記述があるなど,
専門的見地からは完璧とは言えませんが,勉強用としては悪くないと思います。
CD-ROM版,USBメモリ版,ダウンロード版がロゴヴィスタから出ています。
■心理学辞典
 中島義明,安藤清志,子安増生,坂野雄二,繁桝算男,立花政夫,箱田裕司(編)/有斐閣
 http://www.yuhikaku.co.jp/dictionary/detail/4641 …

項目数がより多く,文献や語源解説が充実している下記のものもお薦めできます。
オックスフォード大学出版 Dictionary of Psychology の翻訳です。
■心理学辞典
 Andrew M. Colman(著)/藤永保,仲真紀子(監修)/丸善
 http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/shinrigak …

参考書をもうひとつ。
概論的な教科書の通読と並行して,
Q&A形式で心理学のさまざまな主題について解説する下記の本を参照すると理解がぐっと深まるでしょう。
心理学専攻の大学生向けの勉強法ですが。
こちらはCD-ROM版,ダウンロード版が出ています。
■新・心理学の基礎知識
 中島義明,繁桝算男,箱田裕司(編)/有斐閣
 http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/4641183112

あとは放送大学でも視聴しながら,
独り善がりに陥らないようバランス良く学んでください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
回答ありがとうございます。
びっくりするぐらい詳しくて感動です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 14:31

No.1の方は丁寧にオブラートに包んでくださっているようですが、一言で言うと無茶です。


貴方の質問は「なんでもいいから熟語教えて」って言ってるようなもんです。
とりあえず私はvisual perceptionを挙げておきましょう。

分野を限定せずに色んな語をひたすら知りたいなら、辞書を引きましょう。
有斐閣なり誠信書房なりの心理学辞典の欧文索引を見るのが一番手っ取り早いかなと思います。
    • good
    • 0

ambivalent 「両面感情の」「割り切れない」「態度を決めかねる」「どっちつかずの」



これは、心理学用語での conflict 「葛藤」の意に相当するでしょう。

フロイトは、人の持つ欲求とそれを意識化するまいという抑圧との葛藤こそ
神経症の原因であるという、力動的な考え方を提唱しました。
    • good
    • 0

心理学の学術用語は何千何万とあって,そのほとんどに英語表記が存在します。


ですので利用目的なり分野なりをもう少し限定していただけると回答しやすいのですが。

また「アンビバレンス」のようにカタカナ表記される用語の英語表記を知りたいのか,
それとも「時空相待」のように漢字表記されるものも含めて英語表記を知りたいのか,
そのあたりも補足してください。

この回答への補足

アンビバレンスなどのカタカナのほうでお願いしたいです。
そのような、心理学用語は辞典などであるのでしょうか?
心理学にすごく興味があって学びたいと思っています。

補足日時:2009/05/29 00:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラダイムってどういう意味?

自分は今受験生で、
昨日「冷戦終結後における文化衝突のパラダイム」という文章をときました。

大方意味はとれますが、"paradigm"の意味がわからなくて最後まで苦戦しました。

先生に聞いても辞書で調べても、いまいちよくわかりません。

ってことで パラダイム ってどういう意味ですか?


どなたかわかりやすく回答していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

補足情報、有難うございます。
回答としては、paradigm = model(説明のための見本・型、枠組み)となると思います。
冷戦時の政界情勢を説明するのに使われた理論は、「資本主義と共産主義というイデオロギーの対立」でした。冷戦後は、「宗教を基盤にしたそれぞれの文明の違いによる衝突」という理論を持ち出して世界情勢を説明しようとする人が出て来ましたよということでしょうね。
お示しの英文の中に答がありますよ。
「In 1993, Professor Samual P. Huntington, the American political scientist, advanced his "Clash of Civilizations" theory as a paradigm that will dominate the world in the post-Cold War era. According to the Professor, the world was to become divided into seven or eight civilizations based on Christianity, Islam, Hinduism, Buddhism and Confucianism, and that the clash between these civilizations will provide an essential paradigm in understanding the world in the coming years. Incidentally, he also said Japan was a unique civilization of its own, not belonging to any of these major groupings. However, I have always thought that the world cannot be saved by this "Clash of Civilizations" model. And the attacks on the World Trade Center by Taliban terrorists have only strengthened my view.

補足情報、有難うございます。
回答としては、paradigm = model(説明のための見本・型、枠組み)となると思います。
冷戦時の政界情勢を説明するのに使われた理論は、「資本主義と共産主義というイデオロギーの対立」でした。冷戦後は、「宗教を基盤にしたそれぞれの文明の違いによる衝突」という理論を持ち出して世界情勢を説明しようとする人が出て来ましたよということでしょうね。
お示しの英文の中に答がありますよ。
「In 1993, Professor Samual P. Huntington, the American political scientist, a...続きを読む

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q哲学のパラダイムシフトとは何か

 
哲学におけるパラダイムシフトとは何か。
 

Aベストアンサー

哲学は、かつて神学が果たしていた「(諸科学の)統合の機能」に関わるテクニカルタームを補充すべきだと思う。

近代以降、諸科学は極端なまでに細分化し、専門化してきた。それに対し、人間の側について見れば、一個の全人的人間として、「常に同時に」分割の効かないトータルな存在である。だから、分析ばかりで総合の視点がないと、人間は様々に部品化され、細胞化されっ放しである。少なくともこれまではそうだった。

一方、哲学には、本来諸科学を統合し、指針を与える機能があったはずである。それは今でも持っているはずだし、持たねばならないと思う。少なくともその使命を負っているはずである。

以上のような観点から、現今、極度に細分化し、専門化した諸科学を串刺ししたり、統合したりする仕組みが、ぜひとも求められる。現代哲学には、当為としてこれを束ね、大指針を与えるための「知の枠組み」を備え持つことが、喫緊の課題であるように思われる。

以上述べた意味で、「哲学のパラダイムシフト」「知の枠組みの更新・充実」を切に願うものである。

Q言葉遊び(10回クイズ、言わんのバカ、早口言葉)は心理学で説明できる?

昔、10回クイズ(「ピザ」と10回言わせた後、ひじを指差して「ここは?」と聞くと「ひざ」と答えてしまう)や、言わんのバカクイズ(出題者が解答者に「何といっても静岡と答えてください」とあらかじめ言っておいて、「お茶?」「静岡!」「うなぎ?」「静岡!」「わさび?」「静岡!」というやり取りがあった後、出題者が「塩漬け?」と言うと解答者が「しおずか」と思わず答えてしまう)というクイズというかゲームが流行りましたよね。
また、これとは別に早口言葉で「バスガス爆発」だと言いにくいけど、「バスが酢爆発」だとちょっと言いやすくなりますよね。

個人的に、これには心理学実験的な要素が含まれていると考えています。
こういった10回クイズ、言わんのバカクイズの他早口言葉などを含む言葉遊びと心理学(プライミング?)の関連について言及している本を探しているのですが、該当する書籍など知りませんか?
あるいはそういったことを専門的に研究している大学の学部などありませんか?

Aベストアンサー

関連の書籍や研究機関については心当たりがなくて、大変申し訳ありませんが、
質問文とNo.1の方の回答を読み、このタイトルに思わず興味を持ってしまいました。

言語の解釈という意味での言語学と、心理学の要素が組み合わさった問題ではないかと思います。

私は「ひじ」にはまんまと引っ掛かり、落とし穴に落ちたことにさえ、しばらく気づきませんでした。

「ピザ」と「ひざ」の違いにとらわれるがために、「ひざ」と「ひじ」という、
「ひ」が共に同一で、「ざ」と「じ」というさ行の濁音の、母音違いにまで注意がいきませんでした。

さらに、「ひざ」と「ひじ」は共に、手と足というイメージ的に似た2者の、共に関節部分にあたり、
また、直観としての視覚的イメージで考えても、どちらも「くの字」で、この点でも混同しやすいです。

このように何重にもトリックが仕掛けられていて巧妙なのが、「ピザ」のクイズだと思います。

「塩漬け」には引っ掛からなかったのですが、これのポイントは、「け」と「か」の違いにとらわれ、
「お」と「づ(orず)」の語順の違いに対する配慮がおろそかになることではないかと思います。
「ひじ」と違い、問われる事前に「静岡」を連呼しているので、比較的間違いにくいはずです。

この手のジャンルは、一見言葉遊びのようで、社会的な有用性は少なそうにも思えますが、
他人を操作する方法論を研究すること自体は、振り込め詐欺などのトリックを見破るなど、
社会に有用な行為にも活用することもできるので、
もしかしたら、どこかにそのようなジャンルを遊び以上に真剣に研究している人もいるかもしれません。

関連の書籍や研究機関については心当たりがなくて、大変申し訳ありませんが、
質問文とNo.1の方の回答を読み、このタイトルに思わず興味を持ってしまいました。

言語の解釈という意味での言語学と、心理学の要素が組み合わさった問題ではないかと思います。

私は「ひじ」にはまんまと引っ掛かり、落とし穴に落ちたことにさえ、しばらく気づきませんでした。

「ピザ」と「ひざ」の違いにとらわれるがために、「ひざ」と「ひじ」という、
「ひ」が共に同一で、「ざ」と「じ」というさ行の濁音の、母音違...続きを読む

Qパラダイムシフトという言葉はなぜ使われるのですか

トマス・クーンの言った「パラダイムシフト」という言葉はなぜ使われるのですか。

Aベストアンサー

概念をあらわす語として必要だから、です。

アルミサッシとかアンソロジーとかDVDとかの言葉が使われるのと同じ理由です。

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q「パラダイム」という言葉を日本人の言葉で何と言うか

トーマス・クーンの提唱した「パラダイム」という言葉は西洋人の言葉ですが、日本人の言葉としては何と言えば良いのでしょうか。
辞書を見ると、「模範」、「範例」、「理論的枠組」とか書いてありますが、全然適当な言葉と思えません。
もし、アメリカ人のトーマス・クーンではなく、日本人が「パラダイム」という概念を提唱したとしたら、何という単語を使ったでしょうか。(日本人ならば、paradigmなどという単語は思い付かないと思います。)

Aベストアンサー

ここで議論しても無駄では?

クーン自身も結局定義できずに投げ出した言葉だし、
その後マスコミや学者や政治家が便利で曖昧な言葉として
使いたいように使ってきた言葉でしょ?

まあ「考え方」とか「枠組み」とかの代わりに使う
かっこいい言葉ということでいいんじゃないですか?

Q【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学

【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学問である】

心理学は障害者であることを認知するための学問なので健常者にとっては比較対象が障害者基準なのでメリットはない。

心理学は健常者を研究したものではなく障害者の異常値と比べた結果なので異常者とどれくらいの差異があるか分かるだけで自分がどれだけ健常者であるかは分かる物差しにはならない。

Aベストアンサー

心理学を勉強したことないでしょう。

例えば幸福論です。

心理学では、快楽は幸福では無い、としています。

快楽は、美味いモノを喰った、ひいきのチームが
勝った、などで得られますが、
幸福とは、人生における満足を意味する、として
います。

これのどこが健常者の役に立たないんですかね。


有名な心理学者、エーリッヒフロム曰く
「人は独りでは幸せになれない」

アドラー曰く。
「自己に執着すると幸せになれない」

Q新中3です。洛南高校についてです。洛南海パラダイムに併願合格された方は、五木などでどのくらいの偏差値

新中3です。洛南高校についてです。洛南海パラダイムに併願合格された方は、五木などでどのくらいの偏差値でしたか?各教科の勉強時間、方法についてもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洛南海パラダイムって、相当レベル低いですよ。
そこいらの公立の方が桁違いに難関ですから。
五木は大阪限定のローカル模試なので、洛南は目安にならないですよ。
成基学園の模試の方が信頼出来ます。

Q大学で心理学を学んでいる方に質問です。どのような勉強をなさっていますか?

大学で心理学を学んでいる方に質問です。
どのような勉強をなさっていますか?

Aベストアンサー

心理学の専門書や本を読みあさりましょう。
そして、自分に合った心理学、人を専門的に
勉強するのが、心理学を勉強する上では
良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報