どうも。中1男です。
先日行われた地学のテストで、わからない問題があったので教えてください。お願いします。

(1)神戸の六甲山を作っている岩石中に多く含まれる鉱物で、比重2.65で特定の割れやすい面を持たない無色の鉱物はなにか?
   また、その鉱物がきれいな結晶形ををしている場合の名称を答えよ。
(2)主要造岩鉱物7種(石英・カリ長石・斜長石・カンラン石・黒雲母・角閃石・輝石)のうち、特定の割れやすい面を持たない鉱物をすべて答えよ。
(3)酸性岩で含有量が増えるが、最後に頭落ちになる酸化物は何か?
(4)斜長石とカリ長石と黒雲母に含まれ、中性岩に多い酸化物は何か?

1問だけでも良いので、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

(2)はこんなところか、↓

http://manabi.mpec.jp/kishou/111/111.html
へき開の無いのは石英、カンラン石。
(4)関係あるらしいが肝心の図が読めない、↓
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0150/html/v …
    • 0

(1)「石英」、結晶は「水晶」

比重2.65で思い出しました。
他わかる方、まかせた!
    • 0