アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上で人材派遣・斡旋会社を設立したいのですが、どのような免許が必要になるのでしょうか?そして、どのような進め方をしていけばいいか教えていただけませんか?それと簡単に分かるページがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、mondayと申します


労働者派遣には2種類あります

常時雇っている人(社員)を派遣する 特定労働者派遣事業
それ以外の人を派遣する      一般労働者派遣事業

ただ、どちらも、「使用する事業所」の写真などを提出しないといけなかったはずです。
(幽霊会社を防ぐ意味で、事業所が確かにあると証明する意味だそうです)

ネット上では、開設が難しいと思いますが。
私も会社の派遣事業の手続きをしましたが、何度も書き直ししました。
「ハローワーク」に行けば、1cmくらいの厚さの説明書をくれます。
親切な説明もしてくれましたが、???なところが多かったです
「簡単にわかるページ」より、ハローワークに直に行って聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。非常に簡単な説明ですが分かりやすかったです。

お礼日時:2003/03/15 16:53

人材派遣を行うためには、厚生労働大臣の許認可が必要で、公共職業安定所に書類を提出する必要があります。


詳細は、職安にお聞きになるとよろしいでしょう。

労働基準監督署は管轄外です。

こんな書籍があります。
人材紹介業設立・運営完全ノウハウ―あなたも「民間の職安」になれる  菅野 宏三 (著)
価格:¥1,810http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4539716 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるお返事有難うございます。
助かりました。

お礼日時:2003/03/15 16:56

 労働者派遣業は、公共職業安定所に尋ねると良いでしょう。


 なお、労働基準法には、人材派遣に関する規定はありません。
 また、労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局です。安定所に尋ねるのが先でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。非常に助かりました。

お礼日時:2003/03/15 16:54

ちょっと気なったもので・・・


一度お近くの本屋さんで「人材派遣業」に関する書籍を読まれたほうが宜しいのでは?
労働基準法で人材派遣業を行う場合、届出と人材育成するためのスペースを確保し、定期的に人材育成を行わないといけないはずですが・・・・
ご質問の様に、ネット上での会社開設はそれなりの投資が必要と思われますが・・・
取り合えず大体の本屋さんに置いてますし、さほど高く無いはずですのでお勧めします。

では!
    • good
    • 0

「人材派遣業 とは」を入れると、下記を含め種々ヒットします。

次に、どのセグメントを狙うのかターゲットを決めるべきでは。次いで、法人の設立や労働基準局による許認可を取得します。

参考URL:http://www.terrabyte.co.jp/terraservice/temporar …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!