マンションの周辺にある植木が大きく育ち過ぎたので、5月になって
大々的に伐採しました。
ところが、伐採後の枝葉が沢山あり、処分に困っております。
量にして、大型トラック1台分は有ると思います。
この様な場合、費用を掛けずに処分する良い方法があるでしょうか。
経験者の方の貴重な意見があったら、参考にして処分したいと思うのですが。
又、多少の費用を掛けるなら、この様な良い方法があると意見があったら、そのような話も併せて聞きたいと思います。
場所は横浜市です。

A 回答 (3件)

お住まいの自治体でのゴミの出し方及び有料なのかが不明なのですが、

細かく切って、指定のゴミ袋(があるなら)それに入れて、燃えるゴミに出す、これが出来るなら細かくカットする手間はありますが、無料でできます。

上記が自治体から駄目と言われた場合、
予算をどのくらいで見積もっているのかわかりませんが、
自治体が直接ゴミ収集をやっている場合は、直接電話し、廃棄について確認する。

業者に委託している場合は、業社名が収集車にかかれているので、電話番号を調べて、幾らで処分してもらえるか見積を取る。
わからない場合は自治体に電話して業者を紹介してもらう。

ゴミの処分方法は地域によって違うので、お住まいの自治体に確認するのが一番早いですけど。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。
参考にして処分に当たりたいと思います。

伐採工事は業者に委託して行われたのでしょうか?

だとするならば、工事に際しては事前の見積りがあると思われますが
枝葉の処分は見積りの対象になっていなかったのでしょうか?
それともご自分で作業をなさったのでしょうか?

ともあれ、いくつかの処分の方法をお知らせします。

一番簡単な方法は一括して造園業者に処分を依頼することです。
費用はかかりますが短期にきれいに処分できます。
太めの幹や枝(直径10cm以上)は紙の原料にリサイクルできるので
業者によっては、それらの処分費が少なくて済む場合もあります。

次には、最近では薪ストーブを使う人が増えてきているようです
建築設計事務所に問い合わせて、そうした方々に無料で提供するという方法もあります。
ただし、細かな枝葉は残る可能性が高いと思います。

あとは
大変面倒ですが、ご自分で可燃ゴミとして、少しずつ袋詰めして処分する方法です。

あと
ちょっとまずい考えなのですが・・・
樹木の処分は、山林の多い田舎では現在も焼却をして処分しています。
違法ではありますが、黙認されているのが現状です。
そうした田舎にお知り合いがいましたら、そちらに運んで処分していただくのも一つの案と思います。

市街地に枝葉を放置しておけば、いずれ何らかの苦情が出るものと思われますので、なるべく早めに処分する事をお勧めいたします。
    • 1
この回答へのお礼

参考にして処分に当たりたいと思います。

横浜市だから制限が厳しく、実質的に以下の方法は不可能だと思います。

しかし、以下の方法に対して、法的救済手段はない、と、警察、農業委員会、住民課(廃棄物処理担当窓口)より、しらされました。

1.車に積む。
2.土地所有者に見つからないように、農地に捨てる

以上です。剪定した松の枝、使用禁止になった農薬、医療廃棄物(注射針ですが、近所に覚せい剤愛用者がいるのかもしれません)、清涼飲料水や酒類(飲酒運転をしているのでしょう)の空き缶など、ビニールハウスの部品、ガラス食器など、成人向け雑誌が私の農地に捨てられたものです。

現行犯、つまり、「農地に捨てているところを見て知らせてくれれば対応できる」との回答ですので、見つからないように十分注意してください。

違法的では有るが、取り締まりの手段がなく、実質的に行っても法的責任はない内容です。
    • 1
この回答へのお礼

横浜市では、今回質問した内容について厳しい事が分かりました。
しかし、処分案として連絡頂きました件につきましては、法的な責任がないからと言って、他人様に迷惑を掛けるのは頂けません。
親から「自分がやりたいことは何をやっても良いが、他人様に迷惑を掛けることだけはするなよ」と良く言われて育った者です。