皆さまどうも、はじめまして。

このたびコールセンターのアルバイト(未経験OK)を3社ほど受けたのですが、全て落ちました。
友達から受かりやすいとは聞いたのですが甘かったようです。

受かった方はどのように面接・一般試験を受けたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



コールセンターが受かりやすいと思われているのは、募集をするときの受け入れ人数が多いことが考えられます。
事務職などは1~2名などの募集なのですが、コールは忙しいシーズンに大量採用をすることが多いからです。
今の時期ですと、お中元を中心としたギフト関係や家電の修理受付などが何社も募集をしていますね。

これは私も実感していることなのですが、昨年からの不況がまだ終わっていないな、というのが実際のところだと思います。
ある企業では例年、この時期にコールなど大量(文字通り)の募集をしているのですが、
昨シーズンまではなかなか人が集まらず、面接を受けさえすれば採用(に近い)という状況でした。
ところが今シーズンは、面接の予約を取ることさえ困難な盛況ぶりなのです・・・。

話は変わりますが、コールの面接を担当していた者としての回答です。
コールはお客さまへの印象を100%「声」で残すことになりますので、やはり面接は重視します。
具体的には明るくて聞き取りやすい声であること。
面接官との会話が過不足なくできること。
(消極的すぎるのは論外ですが、過剰にアピールされても「お客さまの話を聞けない人だな」と感じます)
それと一般常識のペーパーテストも実施していましたが、面接の感触がどんなに良い人でも
テストであまりにも点数が低い人は残念ながら不採用でした。
研修時のマニュアル(専門知識が多い)を理解しきれないのではないか、という理由からです。
 
    • good
    • 2

はじめまして、コールセンターでの面接は受かりやすいというイメージを持たれがちですね。

受けられたコールセンターがどのような形態のコールセンターかによっても、採用基準が異なってきますが、(カスタマーのような電話受けの仕事か、アポイントのような電話かける仕事か)共通点としては、声質と話し方、パソコンのスキルが若干問われると思います。その他に受付の仕事であれば、言葉遣い(丁寧語・尊敬語・謙譲語)が正しいか?や、聞かれたことに答えられているか?を見られることが多いでしょう。電話をかける仕事であれば、半分セールスですので、営業力・アピールの強さ・気の強さ・次から次へと言葉が出てくるか?というところが重要視されると思います。
コールセンターの場合、未経験者だから落とす・・・ということはほとんど無いでしょうし、もし経験者が欲しければそのように求人に書きます。
umegen09さんが無理にキャラを作ったりして入っても、後から苦しい思いをするだけだと思いますので、落とされたところは何らかの事情で縁が無かったと思って、次がんばってください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターでの単発アルバイト

コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。
ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。
この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか?
それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、コールセンターの企業にクライアント企業が「業務委託」をする形をとっているものと思われますので、オペレータは派遣ではなく、コールセンターを運営する企業のアルバイト社員になります。従って、日雇い派遣の規制が施行されても今まで通り終業できると思いますよ。

ただし、世論の流れもありますので、もしも脱法行為として派遣を業務委託契約に切り替えるような動きが顕著なら、コールセンターのエージェンシーもとばっちりを食らうかもしれませんね。

Q未経験のコールセンターの仕事について

未経験でコールセンターの仕事を探すに当たって、気をつけた方がいい点とかありますか?? マイナビバイトで、求人を探したらすごくいっぱいあってひとつひとつみてるけど何がいいんだか全くわかりません…

おすすめの会社とかあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発信はやめましょう。
電話帳(やその類の名簿)を
みて何千件も電話しなければいけません。


友達はジャパネットたかたを
やっているひとがあります。
夜勤と日勤があります。
女性が大半です。年は若い人から様々です。

Qアルバイトについて質問です。 最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受け

アルバイトについて質問です。
最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受けたところ内定をもらい、さっそく1日目の研修(正確な業務の説明や給与、交通費の計算方法などの説明)を受け、後日2回目の本格的な研修を受けるはずだったのですが、
すぐに別のより良い条件のコールセンターのアルバイトから内定をもらい、こちらで働きたいと思っています。
前者だと交通費がマイナスで、少し家から遠いこと、またシフトも前者に比べて後者の方が融通が効くことが理由です。
しかし、前者の方は、最低3ヶ月勤務の予定で一通り書類にサインしてしまいました。
この場合、辞めてしまうと問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなバイトでも一日でも仕事したなら報酬は受け取る権利はありますよ。
辞める理由を仕方ないと思われるこにするのが大切です。
ただ、次回系列のバイト先などは採用されなくなる可能性もあるので慎重に。

Q未経験OKでも結局、経験者なのですか?

私は20代前半の女です。先日販売の面接の結果不採用になりました。
アルバイト希望でしたので正直受かると思っていました。
自分で言うのもアレですが、ルックスはいい方だと思います。
私は今までに事務職経験しかありません。
今回かなり気分が落ちています。

Aベストアンサー

販売、接客は結構パーソナリティを見られます。
変に自信のある人は、仕事を教えるとき言った通りにせず、
「こうでいいだろう」→失敗→「間違えちゃいました」という
パターンが多いのです。
人の意見に耳を傾けようとしないかな、という人は
お客様にも横柄な雰囲気を出しがちです。
その辺りを面接で感じられたのだと思います。

また、事務経験しかない、というので、販売の仕事は
合わないとすぐ辞めそうかな、とも思われたかもしれません。
サービス業は常に人手不足ですが、すぐに辞められても困るので
その辺りもかんがみて採用を見送ったのかもしれませんね。

Q◆コールセンターでのアルバイト。週払い可のところはありますでしょうか?

ご存知の方や経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
コールセンターでアルバイトをしたいと思っております。
業界大手の「もしもしホットライン」は週払い可と聞いたのですが、同社以外で週払い可のところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって違うと思いますよ。
同じ会社でも、首都圏では日払いできたり、本社や経理があるところでは日払いできたり、いろいろ事情が違ってるかもしれません。

○県と書くのがまずいなら、関東、関西、九州、そのあたりを書いてるほうがいいと思います。

ちなみに私は福岡ですが、日払いや週払いのコールセンターの派遣、けっこう求人誌に載っています。

Q都市ガスのコールセンタ-ってどうですか?コールセンターと事務で迷っています。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、自分に勤まるのかどうか、自信がありません。性格はまじめで努力家、多分打たれ弱いほうだと思います。
ワードエクセルは基本操作、日商簿記2級があり、本当は一般事務か経理の仕事をしたいのですが、年も年だし、ブランクが長いので、雇ってくれるところがあるかどうか、不安に思っています。もしあったとしても、家から遠かったり、時給が低かったりすると思います。
採用すると言ってくれているコールセンターにとにかくトライしてみるか、それとも希望の事務の仕事を探したほうが良いのか、迷っています。どちらが良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。
また、コールセンターによっても大変さが違うと思いますが、都市ガスはどうでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターの受電業務ですね。
都市ガスのコールセンターについては詳しく分からないので、一般的なことしか言えないのですが、対応の番号はフリーダイヤルでしょうか?
だとするといたずら電話なども多くなりがちです。有料だと少なくなります。

実際にそこに架電してみると一番分かりやすいのですが、用件毎に細分化されているコールセンターの担当者ですと、かなり覚えることが少なくて済みます。
が、一般的には受電は幅広く知識を持つ必要があるので覚えることは多いです。その点、質問者様は努力家ということで合っていると思います。
ただあまりに生真面目で、嫌な事を引きずりがちなタイプですと理不尽なクレームなどで、嫌になってしまうかもしれません。
どちらかと言うと割り切りの良い、要領の良いタイプが向いているようです。

文章から、経理のお仕事の方が向いてらっしゃるようにも感じるのですがいかがでしょうか?
日商2級を取得しているのでしたら就業できそうに思えるのですが、家の近くで・残業なく、となると難しいのでしょうか。

Qコールセンターのアルバイト

今、アルバイトを探している大学生の者です。
タウンワークなどで探しているのですが、友達の話を聞いている限り飲食店の仕事はあまりやりたいと思いません。
自給は高いほうがいいですが、それよりも長く続けたいと考えています。
そう考えていくと、なにかいいアルバイトはありますか?
自分としてはコールセンターのアルバイトがいいんじゃないかと思うのですが、もし経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最近までコールセンターで働いていました。
最初は簡単な内容を聞き取って入力するだけと聞いていたのですが中には聞きとりにくい声で話す方やいきなり怒鳴り声で激怒してくる人とかもいて精神的にきつかったです。
電話を受けて内容を聞いて切る、またすぐに電話を取るの繰り返しをしていましたが私のところでは電話を取った件数がグラフにされて壁にはられたりしてプレッシャーもすごかったです。
基本的には怒ってくる人がすごく多くてその内容を聞いて分かりやすくまとめて上司に報告する、というような窓口です。
私は辛くて数ヶ月でやめましたが神経が図太いおばちゃんたちは聞き流せばいいし謝っとけばいいから楽よ~と言って何年も続けていました。
あまり気にならない性格ならいかもしれません。
私はおすすめできませんけど^^;

Qコールセンターの役目とは

某企業の在宅コールセンターの仕事をやっております。

その企業の時間外の時間帯に
自宅に電話が転送され、お客様からの電話を受けます。

その企業に雇われているわけではなく
コールセンター専門の業者に雇われています。

ある専門の知識を持ったオペレーターがいるので
なるべく企業の方の手を煩わせることなく
オペレータの段階で解決に至る・・云々が売りのようです

ま、そのオペレータをやりはじめ2ヶ月が経とうとしています

上司は、うちのお得意様はあくまでも企業なのだから
かかってきたお客さんの気持ちを考えてはいけないといいます。

確かに、うちはその企業からお金をいただいているのですしわかります。

しかし、電話をしてくるお客様が本当に困っていて、
企業に対して文句を言いたい気持ちがよくわかる場合があります。

こちらとしては
「それでは〇〇(企業名)によく伝えておきます」と言って電話を切るのですが
それで納得しないお客様が多いです。

「伝えるだけじゃなく、どうなったか電話してくれ」とか・・・

そこで
「それでは、お客様にお電話するように伝えておきます」と答えてしまうと
上司から怒られます

企業がわざわざ電話をしなくてはいけないようにしてはいけないと。
お客様の立場になってはいけないと。

怒鳴っているお客さんへの対処としては
受話器を少し耳から離せばいいよといいます

企業とお客様の間に入って、緩衝材になるのが仕事といわれてます。

ただのクレーマーのような、言いがかりのお客さんもたまにはいますが
そうじゃなくて
本当に企業の対応が悪くて困っているお客さんもいるんです。


でも!コールセンターの業者に雇われているのだから
その上司の言うとおり
いちいちお客さんの立場を考えてはいけないのでしょうか

個人的には、
お客さんあっての、企業なのだから
お客さんに親身になってあげて
ありがたいと思われることによって
企業のイメージも良くなるし
我コールセンターも質が良いと認められるのではと思ってしまいます。



本当は
どのような企業かを説明すれば
もっとわかりやすいのですが
情報が知れてしまうと困るので
ここでは控えさせていただきます


在宅なので、一人で電話を受け
同じ仲間がそばにいないので
意見を交わすこともできず
一人で、いろいろ考えてしまっています

まあ、考えたところで
上司の考えを直すことができるわけではありませんから
納得しないまま仕事を続けるか、辞めるか
で悩んでいるということになります

某企業の在宅コールセンターの仕事をやっております。

その企業の時間外の時間帯に
自宅に電話が転送され、お客様からの電話を受けます。

その企業に雇われているわけではなく
コールセンター専門の業者に雇われています。

ある専門の知識を持ったオペレーターがいるので
なるべく企業の方の手を煩わせることなく
オペレータの段階で解決に至る・・云々が売りのようです

ま、そのオペレータをやりはじめ2ヶ月が経とうとしています

上司は、うちのお得意様はあくまでも企業なのだから
かかってきたお客さんの...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと辛口です。
あなたはこの仕事に向いていないかもしれないです。
早めに回答(質問のではなく、仕事の意味としての、です)を得たければ、
転職して自分を見つめなおすことです。

以下にまとめます。

ご質問の仕事について「お客様」とは「電話をかけてきた人」だけではありません。
あなたの所属しているコールセンターに仕事を依頼したクライアント企業も「お客様」なのです。
両方の立場に配慮して、最終的に全員がWin-Winにならなければなりません。

例として、宅配便の問い合わせについてあげておきます。
・宅配便の場合も受取人・荷送人から「いつ届くんだ!」と問い合わせがあります。
・その場合、「調べて折り返します」「配達担当者(ドライバー)から折り返させます」は
 NG対応です(そういう対応をする場合もありますが、ベスト回答ではない)。
 →ドライバーに確認の問い合わせをするだけで、他の荷物も含めた配達が遅れるからです。
・正解は「確認させて頂きます」で配送状況をWebチェックし、配達予定を確認し、
 「配達に向かっていますのでもう少々お待ち下さい」とお願いすることです。
 時間指定などがなければドライバーの配達順路に期待するしかありません。
・ドライバーだけに負担を増やせば、結果として配達の遅れを招き、全体の評価が下がります。
・電話を受けた者が上手く対応すれば、ドライバーがフリーになり、お客様が納得する「両方得」状態が期待出来るのです。

あなたのお仕事も同じで、
・クライアント企業に対応(返信)を振るとクライアント企業の負担が増え、結果として全体のサービスに遅延や劣化を起こします。
・元々、問い合わせに対応(返事)したくないから、コールセンターに委託するわけです。

仕事というのは目の前のお客様だけが満足すれば良いわけではなく、関わるすべての立場の人に出来るだけのメリットを受けてもらわないとならないのです。
企業の(元々それほど沢山のリソースを裂けない)顧客対応部門に負担を要求するのであれば、クライアント企業はコールセンターに業務委託しなくなってしまいます。
(その意味が薄れるから)

ということで「企業はなぜ外部のコールセンターに業務を委託するのか?」も是非考えてあげてください。

<余談>
「怒っているお客様」のある程度の人数は「怒っていること」「愚痴」が伝われば、沈静化するという調査結果があります。
(割合は業界に寄って違うでしょうから、何%かまではわかりません)
従って、コールセンターで吸収してしまえば、対応が多少ズレても(当初の約束どおりの処置は必要ですが)解決になる場合があります。
そういうのもコールセンターの存在意義となります。


以上、コールセンター管理経験者からの回答とさせて頂きます。

ちょっと辛口です。
あなたはこの仕事に向いていないかもしれないです。
早めに回答(質問のではなく、仕事の意味としての、です)を得たければ、
転職して自分を見つめなおすことです。

以下にまとめます。

ご質問の仕事について「お客様」とは「電話をかけてきた人」だけではありません。
あなたの所属しているコールセンターに仕事を依頼したクライアント企業も「お客様」なのです。
両方の立場に配慮して、最終的に全員がWin-Winにならなければなりません。

例として、宅配便の問い合わせについてあげてお...続きを読む

Q”コールセンターのアルバイト”をした方に【質問】です。

今後の新しいバイト先として、コールセンターのバイトを考えてます。

コールセンターでは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか??
例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。

芝居をさせて頂いてる者なのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。
今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。
コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、ケースが違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日は問い合わせの電話が多いだろうなと予め予想されるような日に
急に休みが欲しいとなると、あまりいい顔をされなかったり
「せめてこの時間帯だけでもいいから出勤して」と言われたりします。
そういう時は予め代打を頼んでおいてから
休みの申請を出したりしてました。

私が働いてたところはこんな感じでしたが
スタッフの人数自体が少ないところだと難しいかもですね。
なんにせよ、当日欠勤だけはやめてくださいね。
電話を受ける数が多くなってしまうので他のスタッフも困りますし、
受電するスタッフが少なくなったせいで
電話をかけてもなかなか繋がらないといったクレームにも繋がりますから。

コールセンターの仕事は向き不向きがありますが、
いろんな人と話すことになるので度胸だけはつきますよ。
喋りっぱなしになることもあるので、喉には気をつけてくださいね。

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日...続きを読む

Q安心・安全を守る実感が持てる、未経験からでも始められる仕事とは?

埼玉県さいたま市在住の女性です。
安心・安全を守る実感が持てる仕事としてイメージ出来るものに警察、医者、自衛官等が思い浮かびますが、しかしこれらは資格や誰でも飛び込めるものとは違うと思います。
次に警備員なら未経験でも30時間の研修を経て仕事に就けると知ったので検討していたのですが、交通面(乗り物酔い)から難しそうです。

他に安心・安全を守る実感が持てる仕事とは何があるでしょうか?

Aベストアンサー

仕事上、衛生面を求められる仕事は、文字通り「命に関わる」仕事になります。

例えば、「看護助手」や「歯科助手」という医療行為は出来ないですが、医療系の雑用係(器具の洗浄やリネン類の取り換え等)の仕事があります。
血がついた物や悪臭放つ物を片付ける事が苦にならなければ、割とアリかと。ただし、仕事上一番下っ端(医療事務より下なんですよね)。実感が持ちにくいのが欠点です。
命に関わるため、衛生面では完璧な仕事を求められます。

あと「なんで?」と思われそうですが、実は飲食業界は文字通り「命に関わる」仕事です。
特に深夜営業をしている店舗は、地域の治安に敏感にならざるを得ないので、接客しながら「そちら」の対応もするんです。(コンビニ等で夜間女性が雇ってもらえない理由に、安全面が入ってる位)
たとえ店を閉めていても、食品衛生の問題から一日一回の大掃除があります。(匂いが凄いし、汚れも想像以上かと)
医療系がダメならば、飲食業界に行くと実感が出来るかもしれない。
いい加減な仕事をすれば、最低でも味や見た目に問題あり・最悪はお客様の命を奪えますから。(食中毒や洗剤混入による死亡事故)

警備については、女性であれば万引犯を捕まえるのもあります。
しかし、基本的には駐車場での誘導や、工事渋滞の先頭で頭を下げ続ける仕事(文句言われるだけで済めば良い)もある事だけ覚えておいてくれれば……。
そういう点では、一度飲食業界で接客を行って対応力を身に着けてからの方が良い場合もあります。
この中では、一番体力的にキツイかと。

地域の消防団員になる、という方法もあります。
ただし、定期的な訓練や広報活動以外にも、いつ呼び出されるか分からない仕事です。
そのため、基本的には地域活動の一環として考えた方が良いですよ。
どこも不足してるらしいですし。


私が思い当たるのは、このくらいです。

仕事上、衛生面を求められる仕事は、文字通り「命に関わる」仕事になります。

例えば、「看護助手」や「歯科助手」という医療行為は出来ないですが、医療系の雑用係(器具の洗浄やリネン類の取り換え等)の仕事があります。
血がついた物や悪臭放つ物を片付ける事が苦にならなければ、割とアリかと。ただし、仕事上一番下っ端(医療事務より下なんですよね)。実感が持ちにくいのが欠点です。
命に関わるため、衛生面では完璧な仕事を求められます。

あと「なんで?」と思われそうですが、実は飲食業界は文字通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報