20代♀です。
彼は何か嫌な事があるとすぐ死にたいと言います。
こっちが心配してもすぐケロッとするのでそれはそれで良いんですが、正直死にたいと言われるたびにまたか…と思いながらも心配するし何だかイラっとするんです。
私だって内心は何度も死にたいと思った事はあるけど、その言葉は軽はずみで恋人に言うような事では無いと私は思うんです。

彼の事を励ます反面、心の内でたまにイラっとしてしまうんですが、私は心狭いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



結婚する前に付き合ってた人が同じ様な事を言った事があります。
ちょっと喧嘩したら、目に涙を浮かべて「死にたい・・・」と
ドン引きしましたね(汗
で、次の瞬間、私の口から出た言葉は「じゃ、死ねば?」でした。
「屋根に上って飛び降りれば死ねるよ」とも言いました。
どうせ死ぬ勇気も無いくせに、簡単に言うんじゃないよ!!
とぶち切れ。
その後も死ぬ事は無く、泣いてましたけどね。情けない。

私自身15歳の時に、自分の父親を亡くし、その後祖母を
その後祖父を亡くした経験があるので、
「死にたい」なんて簡単に口にするのが許せなかったと言うか
何と言うか・・。

私がキツイのかも知れないですけど、質問者様は心が狭いとは
思えないですよ。
そんな事簡単に口にされたら、イラっと誰でもすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりイラっとする発言ですよね。
深刻な問題ではなく軽い気持ちで言ってるのが分かるから余計何なの?!って思ってしまいます。
私もhanahana34さんとは状況が違いますが、一時期精神的に弱っている時があって、それを自分でどうにかしなきゃならない、死にたいなんて思っちゃいけないと毎日思っていた事があったのでちょっとした事で死にたいだなんて言われるとすごく嫌な気分になってしまうんです。
私も彼に強気に言ってみようかと思いました。

お礼日時:2009/05/23 12:57

口癖だと思って放っておきましょう。


死ぬ死ぬ言って本当に死んだ人間はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そうしたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:58

あなたが「私も死にたい・・」とボソッと


溜息まじりで言えば彼はどうするでしょうか。

すぐに「死にたい」と弱音を吐く彼のことが
今でも好きですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし私が言ったら軽い感じでどうして?って言いそうな感じがします。
彼の事はまだ好きです。

お礼日時:2009/05/23 12:49

誰でもイラっとくると思いますよ。

私も元カレと別れるときに元カレから別れたら死ぬと何度も言われたことがあります。軽はずみに死ぬと言う人ほど死ぬ度胸なんかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り軽はずみに死にたいと言う人は死ぬ事なんてこれっぽっちも考えていないでしょうし、死ぬ度胸なんて無いですよね^^;

お礼日時:2009/05/23 12:47

誰でもイラっとくるんじゃないでしょうか。


狭い広いの問題?じゃないような気がします。

それが彼氏なら情けなくてイラってきますね。

何かの本に、自分以外の人間にイラっとくるときは
自分が思ってることをやってくれなかった時になんでやってくれないの!
ってなるそうです。

>>その言葉は軽はずみで恋人に言うような事では無いと私は思うんです

ということを彼にびしっと言ってみれば
イラっとするのもなくなるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり死にたいと言われたら嫌なものですよねm(_ _)m
正直もう少しポジティブになって欲しいというか男らしくなって欲しいというか…。彼の方が年上なんですけどね;;
今度ちゃんと言おうと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:44

そのまま思っているとおり口に出してみたらどうですか?



「もう、俺死にたい・・・」

「そう大変だったんだね。
私の時々思うよ。こんなことがあって、こんな思いをするなら
もう死んでしまいたいって。
でも、それを口に出すと自分が負け犬で情けなく頼りない人間に
なってしまいそうに思うの。

だから、思っても絶対口には出さない。
だから貴方もがんばってよ。一緒にささえるから。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、今度また言われた時は自分の思っている事を言おうと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:26

「じゃ手伝おうか」といって、首に紐を巻いてやりましょう。


そうしたら自分の言っていることの意味に気がつくかもしれません。
気がつかなきゃ、ちょっと締めてやりなさい。

>心の内でたまにイラっとしてしまうんですが
それが普通だと思います。

いつか、嫌でも死ぬときがきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首に紐を巻くのはすごいですね。
でも死ぬってことはそれ位の覚悟ですもんね;

お礼日時:2009/05/23 12:25

「死ね」で良いんじゃないでしょうか? あなたに甘えすぎです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死ねですか…><
んー言う勇気が無いです(汗)

お礼日時:2009/05/23 12:23

>私は心狭いんでしょうか?



そんな事ないですよ。
ただね・・彼はその言葉を使う事で状況を逃れる事を
学習してしまったんです。それは貴女の優しさが一因
にもなっています。(別に責めてる訳ではないです)

こういう言葉を発する人って(私なりの考えですが)
「死ぬ気なんてさらさらないけど、言葉遊びで使う」人と
「もうせっぱ詰まってそれしか選択肢がないと勘違いする人」と
大きく別れます。もっとも、まれに前者で後先考えずに
実行しちゃう人もいますけど、大半はフリだけだと思う。

貴女より弱い立場に成る事で、自分の立ち位置を優位に
しようとするので、今度「死にたい」なんていったら
あらん限りブチ切れるか、彼以上に死にたいモード(ふりで結構)を
出してみる事です。
今のうちに慣らしておかないとクセになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっとその時の気持ちで言ってしまうんだと思います。
今度言われたら彼に自分の考えを言おうと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:22

実際に、そんな方がおられるのですか・・・。


でも、実際まだ生きてるんでしょ?なら、今まで通りに接すれば良いでしょう。
彼氏さんは、貴方に話を聞いて欲しかっただけではないでしょうか?
そこで、貴方が心配してくれるから機嫌が直るのでしょう。本当に死にたい人は
人目に付かない所でそっと死ぬもんですよ!多分・・・。さらっと、受け流すぐらいで良いと思いますよ。そうすれば、イラッとする事も無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いちいち気にせず受け流すようにしていきたいです。

お礼日時:2009/05/23 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q「死にたい」「いつ死んでもいい」などと言う彼氏。

24歳女性会社員です。彼は27歳で社内恋愛です。

彼は以前から「楽しい事とかない。いつ死んでもいい」などと言います。(本気だとは思っていませんが。)「仕事も嫌いだ。辞めたい」などと言います。
と言っても仕事はきちんとこなすし、天邪鬼なところはありますが、性格的にも優しいです。実家に住んでいるのですが、家族とは上手くいっていないと言います。
もし、こう言ったことを
他の人に同じことを言ったら、場合によっては
彼の甘さやスタンスを疑われてしまうのではないかと心配な気持ちがあります。(職場は私だけしか年下の人はいないので他の人に言っているかは不明ですが、おそらく同期には言っていそうです。)

まさか上司には言わないとは思いますが・・。
いい大学を出て、第一志望ではなくてもそこそこ良い所に就職したとは思いますが、挫折感でもあるのかな?と思うときはあります。
かといって、他人に対して偏見的な見方はしない人です。

かまって欲しい甘えなのかな?とも思います。
が、彼の今後が心配です。
それに、付き合っているのにも関わらず「死にたい」などと言われるのは本気でなくても悲しいですよね。
彼はそういうこと全く分かっていません。
死にたいと言って私に慰められるのを待っているような気もします。

彼には彼のためにもそういうことを言う事が大切な人を傷つけるということを理解して欲しいです。
他人に言ったら信頼されないのでは?と心配もします。
彼を傷つけないように話をしたいと思いますが、
私もどう話したらよいか迷っています。
それとなく言いたいのですが・・。

彼みたいな方、もしくは私のような立場の方、どう思われますか?
第三者の方もどう思われますか?アドバイスください。

24歳女性会社員です。彼は27歳で社内恋愛です。

彼は以前から「楽しい事とかない。いつ死んでもいい」などと言います。(本気だとは思っていませんが。)「仕事も嫌いだ。辞めたい」などと言います。
と言っても仕事はきちんとこなすし、天邪鬼なところはありますが、性格的にも優しいです。実家に住んでいるのですが、家族とは上手くいっていないと言います。
もし、こう言ったことを
他の人に同じことを言ったら、場合によっては
彼の甘さやスタンスを疑われてしまうのではないかと心配な気持ちがあ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.7 です。

質問がありましたので回答させていただきますね。

>恋人に言う場合、
>頼りたいなどという気持ちは全くなかったですか?

とのことですが…頼りたいという気持ちはありませんでした。
助けを求めて言ってるわけではないので。
ぶっちゃけ、言っても何も起こらないし、解決しないと判ってますから。
これは悪い意味ではなく、上記にも書いたように助けを求めてるわけではないので…。
だって、もし助けると言われたら自分は何をしてもらうのかな?と考えた。
こんなことを言う状況というのは気持ちが落ちてる状況。
もしこの状況で「助けたい!俺に出来ることがあれば言え!」などど感情的にもし言われたとしたら「じゃあ殺して」とか「一緒に死ぬ?」とかいうその場での回答というか…本当の本当の本心ではない言葉というか…とにかく突発的に発狂してしまうかも…?
私の勝手な思いだけど、ただ言う相手というか、聞いてもらう人が必要なのかもしれない…

>私も今は泣くのを我慢しています。

いや、嘘じゃなくてホントに泣きそうなときは泣いてしまっても良いかも。
私がこんなこと言うのもなんですが…(^^;
私は泣かれた時に少し罪悪感を感じ、この人たちは私が死んだら悲しむんだ?
当たり前ですが生きてかなきゃな…言うのはやめようかな…と思いましたね。
私は人がどんだけ私を必要としているか、生きていて欲しいか判らなかったんです。
今でも十分わかってるわけではありませんが、ふとした時に逆の立場で考えたんです、相手が死んでしまったら…と。やっぱり悲しくなると思いましたね。
…でもやっぱり相手には申し訳ないけど言いたくなっちゃうんですよね。
やることなすこと上手くいかなかったりね、遊んで暮らしたいとか思ったり、疲れたりしてね。
何だか上手く言えないけど…言うことで自分を安定させるというか…
誰でも疲れたとか休みたいとか不満や愚痴を言うでしょ?
それが私やあなたの彼は「死にたい」という表現になってしまうんだと思う。
「じゃあ一緒に死のうよ」と言われたら多分「うん」と言ってしまうけど、それが求めてるものじゃない。だったら何を求めてるの?と聞かれても判らないけど…
「死にたい」というのは言葉足らずの表現というか、簡単に「死にたい」とかいう言葉を言ってはいけないことは判ってる。
だけど「死にたい…くらい疲れた」とか「いつ死んでも良い…と思うくらい生きがいをなく感じてる」とかそーゆうことだった。
ごめんなさい、長くなってしまったけど上手く答えになってないかも…
また言葉足らずなところ、答えるので質問して下さいね。

ANo.7 です。

質問がありましたので回答させていただきますね。

>恋人に言う場合、
>頼りたいなどという気持ちは全くなかったですか?

とのことですが…頼りたいという気持ちはありませんでした。
助けを求めて言ってるわけではないので。
ぶっちゃけ、言っても何も起こらないし、解決しないと判ってますから。
これは悪い意味ではなく、上記にも書いたように助けを求めてるわけではないので…。
だって、もし助けると言われたら自分は何をしてもらうのかな?と考えた。
こんなことを言う状況とい...続きを読む

Q死にたい死にたいと言う人

何故、
死にたい死にたいと毎日言うのに
死を選ばないのでしょうか?
誰でも生きている時は、死にたいと思う事もあると思います。
たまになら弱音を言って死にたいはいいです
毎日毎日死にたい死にたいと相談等されると、
「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
そう思う私は冷たい人間だと思いますか?
安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

Aベストアンサー

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません
どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ますしかありません
まあそれもそれでミュンヒハウゼン症候群になりかねませんが
精神疾病患者とは付き合わないのが一番いいと思います

回答に移りますね

>「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
>そう思う私は冷たい人間だと思いますか?


貴方のように思うのはごく普通の事です
しかし『死にたい』という言葉の裏側にある
甘えや助けを求めている事を感じ取ってあげられないのは
【鈍感】【経験不足】な人間です

甘えや助けを感じ取った上で
『死にたいなら死ねば?』と答える人は
【包容力がない】【自分のことで手一杯】な人間です

冷たい人間ってのは
助けれる能力を持っていて、相手の心も読めているのに助けない
そういう人間じゃないでしょうか?

貴方がどれに当てはまるかは分かりませんが
殆どの人が自分のことで手一杯です
それでもある程度の余裕(家族の面倒などを見れるくらい)はありますが
専門の医者ですら、手を焼く程の精神疾病患者を受け入れれるほどの余裕は持ってません


中には精神疾病患者と付き合ってる人とかいますよね
付き合うことで、相手を救えるのなら凄くよい事だと思いますが
自分の包容力がどれほどなのかも知らずに恋人同士になるひとばっかりです

結果、喧嘩したせいで相手の症状を悪化させたり
場合によっては自殺されたり
自分も精神疾病になったりと,,,愚かです。

ですから
【死にたいなら死ねよ】と思った貴方は、下手に優しくしない貴方は普通です



>安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

『俺は精神疾病だー!!』っとその理由を遠慮なく振り回し
他人に全体重をかける奴、何もしない奴が多すぎると思います
そういう奴は卑怯ものだと思いますね、ホント。


最後に
多分僕も質問者さんと同じタイプです
『死にたい』系のこの質問サイトに投稿される悩みは全て
死に値しない、精神を病むほどじゃない、八方塞なわけじゃないと思います

顔が不細工で
親に愛されなくて
友達に嫌われて
恋人に振られて
大切な人が死んだ
借金
勉強が上手くいかない
等々

こんなしょうもない理由ばっかりなんですね
しょうもないって表現もあれですが。。。(笑)

僕らがどんなにしょうもないと思った事でも
本人にとっては本当に辛いんだと思います

生まれつき足が速い、遅い
歌が上手い下手
個人差があるでしょう?
それと同じように
問題処理能力などが劣ってるだけじゃないでしょうかね
そう思うとすぐに『死にたい』と騒ぎ始める人が居るのは仕方ないことかなって思いますよ。

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません
どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ます...続きを読む

Q『死にたい』に返す良い言葉は?

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

Aベストアンサー

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう...続きを読む

Q彼と別れたいのに、「別れるなら死ぬ」と言われます

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引き...続きを読む

Q彼氏に本気で死にたい、と言われました

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくなんかない。一緒に生きたい。
わたしに言えないことなら誰にでも話して。ひとりで抱え込まないで。」
とだけ伝え、そばにいました。
その後落ち着いた様子だったので「まだ死にたいって思っている?」と聞くと、
完全には消えない。と答えその晩もずっと涙を溢していました。

彼が死にたいとまで思うようになってしまった原因として、
一番に就活が未だうまくいっていないことがあると思います。
(実際彼のpcで検索機能を利用した際、「就活失敗 自殺」などでの
検索履歴があったのを見てしまいました。私達は今春卒業予定です。)
いっそのこと思うことをなんでも話してくれたらと思うのは
私の我が儘なのでしょうか。正直何もできない無力な自分がとても情けないし
辛いです。彼の力になりたいです。

また、もともと彼は生活習慣が不規則なのですが
最近特に過眠がちで、平気で十何時間も眠り続けます。
学校は?と聞くと、行く。と言うのですが起きません。
また心が脆い方だと思うのですがアルバイトも休むことが多く、常に調子が悪そうで、いらいらしやすいです。
これはうつ病では?とも思ったのですが自分から病院をすすめるのも
気が引けてしまっています。(彼も少しそうかもとは思っているようです。)

彼が何か行動してしまってからでは遅いため、現在は彼の家に
留まっていますが、自分も学業に追われている状況で
ずっと一緒にいるわけにもいきません。でも彼が心配です。
正直、自分自身も参っています。今の私にできることはなんでしょうか。
まとまりの無い文で申し訳ありませんが、
読んでいただきありがとうございました。
宜しければ知恵をお貸しください。

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまのような方が居て、彼氏さんは精神的にかなり助けられていると思います。
そのことは確かだと思います。


ここにいらっしゃる方は、私もそうなのですが
就活どころか日々朝起きて普通に生活するのも精一杯だ、という方が
少なからずいらっしゃるんだと思います。
そういう立場からすれば、就活ができること自体がすでに
羨ましいというか、複雑な気持ちになるのだと思います。
なので、他の回答も読ませて頂きましたが、あまり傷つかないようにされた方がいいと思います。

人の感じている苦しさなんて、人によって違うのですから
彼氏さんにとっては今が最大限に苦しいのだと思います。
それを非難することは誰にもできないと私は思います。

そして、読ませて頂いた感じからしても、抑うつ状態であるんじゃないかな
という感じはします。
上手くいかない→抑うつ状態で能率が下がる→上手くいかない
のスパイラルにはまり込んでいる気がします。

生活に支障が出ているならば、勇気を出して心療内科に相談に行く方がいいと思います。
心療内科、行ってみたらそんなに怖くもないですし!
恐らく原因がある抑うつ状態なら、ゆっくり休養して、薬の力を借りて、
気持ちが落ち着いてきたらまた意欲もわいてくると思います。

質問者様はとにかく感情が巻き込まれないように対応することが大事です。
それから一番いいのは、一度実家に戻って休養することが良いと思います。
…といっても、それは彼氏さんのご家族の理解が必要ですが…。
質問者様ひとりが抱え込まなくてもいいと思いますよ。

それでは、参考になればうれしいです。

こんにちは。
大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまの...続きを読む

Q「死にたい」と言う人に限って死なない。

観覧ありがとうございます。
タイトルに書ききれなかったので続きを書きます。
「死にたい」と言う人に限って死なない。←これってよく言われてますけど大きな間違いですよね
何かの記事で読んだのですが、自殺してしまった人は死ぬ前に誰かに死を思わせるような言葉を言ったり、ネットに死にたいなどと書き込むケースが多いようです。
それにも拘わらず「死にたい」と言う人に限って死なない。という間違いを言う人が多いように感じます。
死にたい=自殺願望ではないかもしれませんが、死にたいと言っているのだから自殺願望があっても何ら不思議ではないですよね?

「死にたい」と言う人に限って死なない。
どうしてそんな間違った認識が広まってしまったのでしょう?

Aベストアンサー

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚悟が決まっていて、死ぬこと自体を止めてほしいという気持ちが無い人、ということがあって、”死にたいと言う人ほど死なない”=または、未遂を繰り返す、イメージなのかなと思います。

あと、自殺って意外と行動力がいるんですよ、準備とか決断力とか、だから変な話、重度のうつのひとは死にたいと思っても、死ぬ気力もない、むしろ治りかけに注意しろって言われたことがあります。
多少、体力や気力が戻ってきたときに現実を悲観すると実行できてしまうので危ないそうです。
そういう人への無理解もあるんじゃないですかね?

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚...続きを読む

Q別れるなら死ぬという彼氏に困っています

一年間付き合っていた彼氏がいます。
日に日に彼の幼稚さや、後ろ向きな所に嫌気が差しその旨を彼に伝えました。その時は彼は、私の為にも別れようと言ってくれたのですが、その後、別れを言ったのは本心じゃない。もう一度会いたい。もう離さないから結婚して欲しいと言われ返答はしませんでした。またメールがあり、俺は生きる価値のない男です。精神的にも疲れたので死にます 拒食症と対人恐怖症・精神障害で生きてるのが疲れた とメールが来ました。彼の知人に、彼の親に確認をしてもらった所、普通に食事もし、普通に仕事へも出勤しているそうで、リスカはしているそうですが拒食症と対人恐怖症は嘘でした。
その後同じようなメールが何度となく来ましたが一度も返信していません。彼からの連絡を遮断しようとメアドも携帯番号も変えました。彼は、知人を介し連絡をしてきて最後に話がしたい。●月●日●●で来るまで待ってます。もし夜中も待ってて怪しい人と間違えられ警察に捕まったら刑務所に入ります。もし来なかったら約束守る為死にます。ずっと一緒って言葉信じてる俺を裏切らないで下さい。と言ってきました。返事はしていません。

最後の約束というのは、多分、彼が付き合ってる間に別れるような事があれば生きていけないって言った言葉に、そうだね って返した私と彼の単なる会話の事だと思います。刑務所に入るとか、その言葉に更に幼稚さを感じ、完全に嫌気が差してます。精神的に病んでいるのは事実だと思います。放置しておくのがいいのか、一度はっきり回答したほうがいいのか悩んでいます。また死ぬと脅されるのはわかっています。こういう相手にはどのような対処をしたらよいのか、どうかアドバイスを御願い致します。

一年間付き合っていた彼氏がいます。
日に日に彼の幼稚さや、後ろ向きな所に嫌気が差しその旨を彼に伝えました。その時は彼は、私の為にも別れようと言ってくれたのですが、その後、別れを言ったのは本心じゃない。もう一度会いたい。もう離さないから結婚して欲しいと言われ返答はしませんでした。またメールがあり、俺は生きる価値のない男です。精神的にも疲れたので死にます 拒食症と対人恐怖症・精神障害で生きてるのが疲れた とメールが来ました。彼の知人に、彼の親に確認をしてもらった所、普通に食事...続きを読む

Aベストアンサー

駄々をこねればなんとかなると
思ってる幼稚園児と同じレベルの頭ですよね。。
とりあえず相手したら
なんとかなると思われると思うので
もうひたすら無視に限ると思います。
友達にも、一切橋渡ししないでほしいと
伝え、一切無視で良いと思います。
へたに待ち合わせ場所なんか行ったら
余計しつこくされるだけだと思いますよ!
絶対そいつは死なないので大丈夫です。
もし死んでもあなたには罪はないです!
そんな事で命を粗末にするような奴は
死ねば良いと私は思います。
まっきっと死なないでしょう。。そんな勇気もないと
思います。

Qすぐ、俺は必要ないでしょとか、俺はいないほうがいいとか、きわめつけは、

すぐ、俺は必要ないでしょとか、俺はいないほうがいいとか、きわめつけは、死ぬという旦那。 それも死に行ってくるとロープをさがします。

死に行く時は、だまって出ていくのではと思います。

死んでくると言って、死ぬなんてないですよね?
旦那は精神疾患とか鬱ではありません。

日常いうわけではなく、喧嘩した時とかです

Aベストアンサー

その状態は、私のときと似ています。
境界性人格障害でした。
社会生活は普通に送れるので、精神疾患ではないように見受けられますが
否定されたり拒否されるのが著しくダメなのではないでしょうか。

友人の彼も同じようなかんじで、結局精神疾患でした。
ただ、境界性人格障害は年齢とともに緩和されるんですけどね。

この精神疾患は、身近にいるごく親しい人、
自分を見捨てないだろうとわかっている親や兄弟、恋人などにだけ
相手が心配するような言葉を吐いて、自分の辛い状況から逃げる、
心配させて気を引くことを成功させます。

でもこれって、本人が認識しないと、治りようがないと思います。
私も最初は自分は病気じゃないって拒否していましたが
彼が懇々と説得し続けてくれたおかげで、カウンセリングに通ったり
自分でいろいろ調べて、今ではそんなこと起こらなくなりました。

原因は人それぞれですが、育った環境かと。親の愛情不足。
一度調べてみてはいかがでしょうか。
違っていたらすみません。私のときと似ていたので、参考までに。

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報