先日花壇を作り(ホームセンターで買ったレンガを組み合わせるだけの物)、花と野菜の培養土というものを大量に買い、桑で40cm程地面を掘ってそこに培養土と腐葉土を入れました。元の土はやや粘土質、掘った分の少しだけ培養土と混ざっています。
その後、花壇に水を入れてみたら、水が溜まり、なかなか浸透していきません。しばらく離れて見に行くと(数分)水は引いているのですが、土がベチャベチャで湿地のような状態になっています。子供が泥遊びできるような感じです。これではとても花を植えられそうにないとガッカリしています。
解決するには、また土を掘り出して入れ替えるしかないのでしょうか?
赤玉土+腐葉土で作るより、培養土で埋めてしまえばいいと思い大量に買ったのですがそれが行けなかったのでしょうか?
培養土はホームセンターで安売りしていた20リットルで148円と激安です。保温、保水、排水が良く、保肥力通気性も優れていますと書いています。
花壇は2m×60cmくらいで、40cmほど掘り返し、地面より数cm高めに土を持っています。
日陰ではありません
元の地面は真砂土の下がやや粘土質の土で、排水は悪くありませんでした。
腐葉土も20リットルの物を入れました。
なんとか改善したいのですが、今の土に何かを混ぜて排水を良くする方法などはありませんでしょうか?土自体が水を含みすぎてベチャベチャな状態です。
長文、分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・推定した原因


→市販の培養土は、山土(赤玉土など)を70~80%に、家畜糞の堆肥、バーク(木の皮)堆肥、腐葉土、高級品は腐葉土と肥料と団粒形成促進剤(ある種の糊)と、特殊と銘打った微生物(効果はありませんが)を添加して販売しております。あなたは、培養土と腐葉土を同時に施用されております。腐葉土、堆肥を大量に施用して、水が抜けにくい状態を作ったのではないですか? 晴天が続けば、からからに乾くなら、粘土の心配もなし。
・対策
(1)苦土石灰などの石灰資材を少々と、化成肥料(100円Shopのもので結構)を100g/m2を撒き、鍬でよく耕す。
(2)3回ほど、1週間間隔で鍬で耕す。好気的な状態にすることで、微生物の増殖を促します。
(3)細菌、カビ、虫、ミミズなどの微生物が堆肥や腐葉土を餌にして増殖し、徐々に肥沃な土に変えてくれます。水捌けも改善されます。
(4)注意点
・劣質な培養土には、完熟でない堆肥や生鶏糞が利用されていることがあります。これは1週間ほど天日乾燥して利用してください。また、分解しにくいバーク堆肥を多用すれば、窒素飢餓を起こし、植物の成長を遅らせ、花壇や菜園には逆効果です。
・植物の根は、土の改良に貢献します。成長が遅くても、安い苗をとにかく植えてみることも必要です。
 土つくりには、幾分時間が必要です。たちまち、花壇を作りたいのであれば、プランターで代用することも検討してください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3959134.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今日土を見ると正面はカチカチで中はぐちゃぐちゃの状態でした
腐葉土は培養度に比べるとほんの少ししか混ぜていいのですが・・・
何回か掘り返して様子を見てみます

お礼日時:2009/05/23 23:04

レンガを組んだようですが、水が抜けるようにはなっていますか?


四方をすべて組んでしまうと水が抜ける場所が無くてプール状態になっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し間隔はあけています

お礼日時:2009/05/28 23:37

花と野菜の培養土は、袋の裏面に書いてある通りですから今回の培養土


がベチョベチョになった事とは関係ないと思います。
僕が考える問題としては、培養土に新に腐葉土を混ぜられた事が一つ、
それと元々の地盤が粘土質だった事が原因と思われます。

No.2さんが詳しく説明されていますが、培養土の中には腐葉土や堆肥が
含まれていますし、排水性や保水性などは調整済みになっています。
このように調整がされている用土に、新たに混ぜ込むと調整のバランス
が崩れて悪くなってしまいます。基本的には購入時のまま何も入れない
で使用しますが、それでも排水性が悪いようなら園芸用川砂を混ぜるよ
うにします。赤玉土は保水性と保肥性は高いのですが、赤土を乾燥させ
て粒状にして大きさ別に分類した物ですから、水を含むと崩れやすくな
ります。赤玉土の崩れた微塵により用土内の通気性が損なわれ、用土が
乾きにくくなり根腐れが起きる事があります。

40センチほど耕したと言われますが、耕さなかった部分は以前のまま
の粘土質ですよね。耕した40センチの下は粘土質ですから、水遣りを
しても地中に浸透する水が遅いため、入れた培養土の乾き具合も遅くな
ってしまいます。あなたの土地の地盤は全てが粘土質ではなく、ある程
度の深さからは水はけが良い土壌のはずです。要は粘土の層を突き破れ
ば水はけが良くなると言う事です。これを実施するには多額の費用が必
要ですから、粘土質の土壌と上手く付き合う方法で栽培をされるように
して下さい。そのためには土や土壌改良材に関して少し勉強されると、
今後の栽培に役に立つはずですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し勉強してみます

お礼日時:2009/05/23 23:05

>元の土はやや粘土質


これが良くなかったのかも。
培養土も腐葉土も水を含むとかなり重たく締まりやすいので、そこに粘土質の土が混ざるとどろどろに成るかも知れません。
鹿沼土や赤玉土など、固まりにくく水はけがよい物を入れると良いと思います。
他に、土壌改良材として木くずを発酵させた物が安く売っていますので、それを多めに入れるのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
粘土の土が少しなのですが、いけなかったのかもしれません

お礼日時:2009/05/23 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷区でウォシュレットの廃棄処分の料金

廃棄処分の料金について、渋谷区に電話をかけたのですが、混み合っていて、ずっと繋がらなかったので、知っている方教えてください

渋谷区でのウォシュレットの廃棄処分の料金はおいくらでしょうか?
ウォシュレットの料金は、渋谷区のホームページに記載がありませんでした。

廃棄できない場合、みなさんどのようにして処分したことがありますか?
安く処分できるところがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://sodai.tokyokankyo.or.jp/index.htm

渋谷区を選んで、「手数料検索」で品目分類="その他"の中にウォシュレットとか温水洗浄便座というのがあります。
3百円のようです。

Q手作り腐葉土が完成しました。これをプランター用の培養土に出来ませんか?方法を教えて下さい。

昨夏くらいから自分で落ち葉を集め堆肥づくりに挑戦して、このサイトでいろいろ質問をしアドバイスをいただいたそのお陰さまで、たくさんの腐葉土がこの度完成しました。
畑にも使いプランターでの野菜、花作りに役立てたいのですが、プランター用の培養土に使うには他に混ぜるものは何でしょうか?又、培養土を作る方法があれば教えて下さい。
結構田舎ですのでいわゆる普通の山土(赤土?っぽいです)や、落ち葉、枯れ草などはたくさん手に入ります。
培養土も買えば結構な値ですので、手作りしたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨夏くらい
より.夏を越していないので「生堆肥」(チッソが強すぎる)。
培養度にするには.

生堆肥9-15cm.山土9-15cmを何層か
合計45-60cm積んだらば砂1-3cm。
の2段重ね。

で積んで1-3ヶ月放置。ひっくり返して.1-3ヶ月放置。来年の春にできます。

生堆肥を使い方としては.
溝を掘って生堆肥を埋めます。この上に土を1-2cmすいて.皿にその上に.苗を植えます。

Q土の廃棄

引越しに伴い、植木鉢、プランターの土を処分しようと思っています。
だちたい10キロくらいになるんですけど、この土を廃棄する手段は
どのようなものがあるでしょう?
都内なので空き地に処分というわけにはいかないため、困っております。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターや園芸店などで古い土を引き取ってるところがあります。
新しい土の購入が条件になっているところもありますが、
無料のところや専用の袋を販売する方式で引き取ってるところもあります。
また、自治体によってはゴミで収集しているところもありますね。
そういったのがなければ、業者に頼むしかないと思います。
近所へのおすそ分けですが、新しい土ならともかく、古い土はいろいろと問題があるのでやめたほうがいいと思います。
(相手方に損害が発生すると困るので)
もし、庭がある人がいたら、隅に捨てさせてくれる可能性はあるかもしれませんが。。

Q山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、

山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、プランターにトマトを昨日植えました。
今朝は雨が降りました。そうすると、雨がしみ込まないのか、プランターの口の所まで水が来ています。
勿論、底には鉢底石をしいています。プランターに穴も開いています。
なにか基本的な間違いを犯しているのでしょうか?初心者より。

Aベストアンサー

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまでもマサ土の中層土にこだわりがあられるならば、腐葉土ではなく「バーク堆肥」というものを使ってみて下さい。樹皮を発酵させ腐葉土と同じく腐植質のもので、いずれは土に返るものです。牛糞も少しばかり混ざっており肥料成分も少しあります。
40L(特大袋)で398円ぐらいで割安です。これを土と半々ぐらいに混ぜるのです。かなりフカフカの土になり、水はけも良くなると思います。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/enngei/17-70.pdf(大体このようなパッケージです)。
元々は土壌改良材ですが、庭木の寒肥を遣る際に肥料と半々に混ぜたり、あるいは株元へのマルチングなどにも使えます。(植物によっては、夏場に土の乾き過ぎを防ぐ為に株元へ厚さ数センチぐらい敷き詰めてやる事)。
更に水はけを良くするならば、「パーライト」や山砂の小粒(霧島ボラ土や日向土などの軽石)を全体の1~2割混ぜ込んでもよろしいでしょう。
まああまりメンドクサク思われるならば、やはり市販の培養土を100%使われる方がよろしいかも知れませんが。

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまで...続きを読む

Q勘定科目 PCB廃棄物処理料金

PCB廃棄物を処理してもらい、処理料金を支払いました。
その時の勘定科目は何を使うのが適当でしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

PCBなどの廃棄物の処理費が恒常的に発生する製造業ならば、製造原価の区分に「廃棄物処理費」という科目を設定します。

PCBなどの廃棄物の処理費の発生が稀(まれ)であり、その額が比較的大きいときは、特別損失の区分に「廃棄物処理損失」という科目を設定します。

Qヘデラの挿し木に適した土について(「観葉植物の土」と「花用培養土」の違い)

ヘデラを挿し木で増やそうと思い、近所のスーパーで、「花・野菜用培養土」と言うのを買って来ました。ところがその後、ホームセンターで「観葉植物の土」と言うのが売られているのを見つけました。「花・野菜用培養土」より、やはり「観葉植物の土」で挿し木をした方が良いのでしょうか?それとも、どちらもほとんど同じものなのでしょうか?初心者なので、よくわかりません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般に「花野菜用培養土」と「観葉植物用培養土」は
土の組成が違います。
また含まれている肥料成分も異なります。

「花野菜用」はどちらかと言うと実を育てるのでリン、カリ成分が多く
「観葉植物用」は緑の葉を育てる意味で窒素分が多くなります。

また観葉植物用土は家の中で用いることが多いので
水はけがよく、土表面の見栄えが良い材料が多く使われています

但しメーカー差や値段によるばらつきが多く決定的な差ではありません。
普遍的な規定があるわけではありません。


ただ野菜を観葉植物用培養土で育て十分な施肥を行わないと
葉ばかり繁って・・・なんてことも起きることがあります。

ご質問者は既に「花野菜用」の培養土を買われていますので
ヘデラならそのままお使いくださって問題は起きないはずです。

Q高速バスって土日でも料金同じなのはなぜ?

高速バスって土日でも料金同じなのはなぜ?
ETC割引にともなった会社ってそんなにないですよね?

Aベストアンサー

#1です。

このような、格安の高速バスは、平日よりも休日の方が高いです。
それでも、通常価格よりは安いですけど。
料金いくら、という表示ではなく、料金いくら「から」や「より」と表示されているものです。
http://www.kakuyasubus.jp/
http://www.kosokubus.jp/

Q使用済みの土(培養土)の処分方法

ひと夏ミニトマトの栽培に使用した土(培養土)は来年以降には使えない
と認識しています。
とっておいてもしょうがないので処分しようと思いますが、どのように
処分するのが適切なのでしょうか?

「小分けにしてごみ収集に出す」くらいしか思い浮かばないのですが、
正しい処分方法をご教示いただきたい。

なお、当方共同住宅住まいにつき、庭にばら撒く等の手段は使えません。

Aベストアンサー

確かに、連作障害が出るのでナス科の植物については翌年使えませんが、そのほかの植物なら再利用が可能です。
(今年買った土なら、1回で捨ててしまうのはもったいないですよ)
もし栽培スペースなどの都合で今の土を処分する必要があるなら、役所に問い合わせてください。
自治体によってはごみ収集で扱っていますが、扱っていない場合もあります。
もしごみ収集で扱っていなければ、民間の処理業者に有料で引き取ってもらうことになります。
まれに、ホームセンターなどで引き取っている場合もあるので、そういうのを利用するのもいいかもしれません。
(ただし、新品の土を買うことが条件になっている場合もあります)

QETCの土日割引料金についてです。

ETCの土日割引料金についてです。

料金システムについて調べたのですが、よく分からないので質問をさせてください。

・大都市近郊区間以外であれば、休日特別割引(土日)が適用されて通行料は一律1000円になるんでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大都市以外にも、瀬戸中央自動車道など例外は多々ありますが、
基本的には普通車一律1000円です。

Q真砂土の値段って?

こんにちは
庭に土を補充したいと思ってます
1立米ほど入れたいのですが
タイトルのままですが
真砂土の相場の値段っていくらぐらいでしょうか?
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

真砂土(まさ土)は花崗岩の風化したものでしょうか?
それならそんなに高い物ではありませんが、運ぶ距離や一回に運ぶ量で、
単位当り(トンや立米)の単価が変わります。

一度、インターネットタウンページで検索してみてください。
キーワード検索で、キーワード:真砂土か、真砂、地域はお住まいの市町村。

それと単価が高いですが、山砂などの真砂土ではない違った種類の土も
検討してみてください。

単価例
http://www.famitei.co.jp/tanka/tanka.html
http://www9.ocn.ne.jp/~ogura/suna.htm

大阪府寝屋川市の前田造園土木
http://www009.upp.so-net.ne.jp/uekiya/index.html
http://www009.upp.so-net.ne.jp/uekiya/hiryou.html

http://www.vill.saji.tottori.jp/saji-hpmap/07saji-21/sagyou-ryoukin.htm

真砂土(まさ土)は花崗岩の風化したものでしょうか?
それならそんなに高い物ではありませんが、運ぶ距離や一回に運ぶ量で、
単位当り(トンや立米)の単価が変わります。

一度、インターネットタウンページで検索してみてください。
キーワード検索で、キーワード:真砂土か、真砂、地域はお住まいの市町村。

それと単価が高いですが、山砂などの真砂土ではない違った種類の土も
検討してみてください。

単価例
http://www.famitei.co.jp/tanka/tanka.html
http://www9.ocn.ne.jp/~ogura/suna.ht...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング