アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末が出産予定日の友人が、切迫早産で入院しています。
遠方に住んでいるため、お見舞いには行けませんが、なにか贈り物(とても暇らしいです)をしようと思います。
同じように入院された方で、もらって嬉しいもの、困るもの等教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

切迫ではありませんが、前置胎盤で出産前に2ヶ月入院していました。


治療は切迫の人とほぼ同じ、ひたすら安静でしたので、退屈さはよくわかります。
でも、私は普段、読書が趣味でけっこうな冊数を読むのですが、退屈なのになぜか入院中は意外と読みませんでした。
自分でもよくわからないんですが、なんだか、集中力がなくなってたというか・・・普段はミステリーなどが好きなのですが、そういった内容を読みたくなかったというか・・・。
でも、フォトブックのような軽いものは嬉しかったです。
私は猫好きなのですが、ちょっとクスっと笑えるような猫本は、和んでよかったです。
あと、急遽入院になったので、出産準備がぜんぜん出来てなかったので、通販雑誌をたくさん取り寄せて病院から注文してました。
私はまだ、予想の範囲内の入院でしたけど、切迫の人は、本当に今日から入院というように、急転直下の出来事の場合が多いので、何も準備できてないよーと嘆いている人が多かったですね。
だから、通販雑誌なんかをたくさん集めて送ってくれると嬉しいかも。
こういうのはお金もかからないからもらう方も気楽だし。

私は病室にDVDプレイヤーを持ち込んでいたのですが、アメリカの海外ドラマのようなものもけっこう好きなので、時間があるからそういうのをみようと思ったのですが、これまた意外とこういうのが見たくなくて。
やっぱり、ちょっと笑えるような軽いものがよかったです。
もしくは、消灯時間が9時だったので、それ以降にやっているTVを録画したものなども貰うと嬉しかったですね。
普段はあんまりTVは見ないんですけど、軽く見れるのが良かったというか。
大部屋だとなんとなく落ち着かないので、集中しなければいけないものはダメだったのかも。

暇つぶしグッズ以外ですと、意外なほど費用が嵩んだのがお茶や水です。
病室は乾燥しているので、つねにペットボトルの水やお茶が必要で、特に私は水飲みなので、1日2本とか消費してしまっていたので大変でした。
だから夫に麦茶の500ペットを箱で買ってもらってました。
あと妊娠している上に、動かないので便秘が酷くなってしまったので、プルーンはかかせませんでしたね。
同室のみなさんも便秘には悩まされてましたよ。
トイレをゆっくり使えないのも原因みたい。

一番は、今、何が必要?と聞くことだとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:45

私は切迫流産(妊娠初期)で2ケ月入退院を繰り返していました


が、とにかく退屈でした。
テレビも本当に飽きるし、食べ物ももらっても嬉しいのですが、
体重の増加にも気をつけないと入院されてると更にむくんだり
っていうこともありますからね。でも日持ちして少しずつ食べら
れるものなら嬉しいかも。夜中にお腹が空いたりするので。
(例えば焼き菓子とか)

私が旦那によく頼んだのが、新聞・本・雑誌とかクロスワード
の本で暇をつぶしてました。あとは、いいかどうかわかりません
が、入院のおかげで携帯ゲームも(DSとかも)するようになり
ました。

でも、病院で毎日退屈な生活なので、贈り物が届いたということ
だけでも十分気持ちが伝わって嬉しいと思うので、思いつかなけ
ればjurian0417さんのお住まいの美味しいものでもいいと思いま
す。お手紙付だととっても嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:45

お友達の趣味が分かるとそれ関係の本とかも結構、嬉しいと思いますよ。


安静を強いられていると思うので、ベッドの上で出来るものが良いかもしれませんね。時間も持て余しているでしょうし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:46

切迫早産で1ヵ月半、入院した経験があります。



もしお友達が張り止めの点滴をされていたら(たぶんされていると思うのですが…)、副作用で体温が上がってると思います。私の時は12月の入院でしたが、張り止めの点滴をしている患者は身体が熱くてずっと窓を開けて過ごしてました。夜はさすがに窓を閉めるので、アイスノンをもらって寝てました。この時期なのでクーラーが効いていればいいのですが、そうでなければ卓上扇風機があったら嬉しいです。(これは本当に差し上げてもいいか、本人に確認した方がよさそうですけどね…)

長い入院になると、同室の方々ともらい物のやりとりが始まります。お見舞いはたいていお菓子なので、正直全員「お菓子はもういらない!」ってくらいにもらってました。それぞれこっそり家族に持って帰ってもらってたようです。
反対に(自力で売店に行くことも出来ないので)家族に買ってきてもらう必要があったのは飲み物。ペットを大量に消費しましたね。

暇つぶしの道具は…。安静の程度を確認してからのほうがいいかと思います。切迫の程度にもよるのですが、私の場合は入院した日に「大変危険な状態です」と言われたほどで、トイレも自力で行くことは禁止されていました。もちろんシャワーも無理。食事以外は全部横になっていました。なので趣味のビーズなども出来ず、ひたすら同室の方とお話して過ごしてました。

それと切迫早産は当たり前ですが想定外のことです。私の場合は赤ちゃんのための買い物とか全然終わってなかったです。だから「赤すぐ」みたいな通販雑誌とか、赤ちゃん用品のお店のカタログなんかがあるとよかったなぁと思います。
ちなみに私の場合、正期産になる37週まで入院し続けて、37週になった途端に張り止めの点滴をやめて翌日に出産になりました。退院と同時に赤ちゃんと一緒のめまぐるしい日々が始まったので、事前にゆっくり買い物する時間が欲しかったです。

そうそう。入院中、友達から手紙をもらって嬉しかったです。中には安産のお守りが入ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:46

切迫で入院だと24時間点滴だと思います。

寝たきり,動けず,とても退屈です。
長期になってくると,点滴の刺す場所が無くなってきて本当につらいです。

私は前回3ヶ月入院,今回は1ヶ月入院でしたが,必要だったものは,ペットボトルの水・お茶・ストロー・スプーン(使い捨て)。
気の利く看護師さんは食事を運んでくれるときに,お茶を入れてきてくれたりするけれど,それだけでは足らないし,
お薬を飲んだりもするけど,売店に行けるはずも無く,あれば助かります。
(500mlを1日4・5本は飲んでました)

暇つぶしで重宝したのは,薄い冊子のカタログとMP3(音楽)などです。
重い雑誌・ハードブックは持てません。点滴が痛いので。
また,点滴の副作用で,一時手がシビレることがあります。
私は,化粧水の瓶を落としてしまい,退屈だったので,コットンでパックをしていました(笑)
パックとか良いかもしれません。出産するとお肌に気を使っている余裕はありませんから。

点滴が痛くなる前は,DSをしていましたが,脳トレ系は体制が悪いので成績が下がりイライラしたり,早くしようと頑張って,お腹に力が入ったりするので,お勧めしません。マリオも同様。
DVDプレーヤーやパソコンは持ち込み禁止の病院も多いと思います。

困るものって,生ものとかぐらいで特に無いかなぁ。
気持ちだけでうれしいし,時々,ケータイに「どう?」ってメールしてくれるだけでホントうれしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:46

切迫早産で入院しました。


24時間点滴につながれっぱなしで、シャワーも禁止、トイレも車椅子で移動でした。後半はベッドに座っているのも禁止。ひたすら横になっていたので、同室の人やお見舞いにきてくれた人とのおしゃべりが気晴らしでした。

私は、本を読んでいると看護士さんに「妊婦や産後しばらくは、あまり目を使うのは良くないのよ」と言われました。読み物でしたら、写真の多い雑誌のようなものの方が良いかもしれません。重い物を読むのは態勢が辛いので、軽めのものを。
ベビー用品の買い物が全くできていなかったので、通販にも対応した「赤すぐ」等の雑誌は有り難かったです。夫と相談して通販で買っておいてもらうこともできました。同室の人と「赤ちゃん用品の雑誌」や「名付けの本」を貸し合いっこしましたよ。

携帯を使えるのが病棟内の決まった場所だけだったので、携帯メールはあまりチェックできませんでした。夫が、自宅に届いた友達からの葉書や手紙、メールのプリントを持ってきてくれるのがとても楽しみでした。モノではなくても、絵はがき等でひとこと、あるいは近況報告でも嬉しいものです。

これは私の場合ですが、お見舞いにもらった食べ物は自分ではあまり食べられませんでした。病院でたっぷりの3食に加えおやつまで出たので、自分は動けず喰っちゃ寝生活の上、食べてばかりなのも気になり……。もっぱら、お見舞いにきてくれた夫や、同室の方の付き添いのご家族(やはり入院中の本人はあまり食べられなかったので)に配っていました。


最後に、暇つぶしではありませんが……。
もしご友人がシャワーも禁止の状態でしたら、洗髪は週に2、3回看護士さんにやってもらうと思います。私は友達がくれた小さめのボトルのシャンプー&リンスが嬉しかったデス。ちょっとおしゃれな良い品で、ほのかな香りに癒されました。自分が持ち込んでいたのは、薬局に売っている旅行用のものだったので(^_^;)ずっと寝間着でスッピンの入院生活の中、ちょっと華やいだ気分になれましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!