初めまして。今年4月に入社した新入社員(23歳[今年で24歳]、男、営業職配属予定)です。

入社してもうすぐ2ヶ月ですが、すでに会社を辞めたいと思っています。

理由は『入社前の会社の情報』と『入社後に知った会社の情報』のギャップが大き過ぎるからです。

『入社前の情報』
・海外出張は長くて7日~10日
・海外赴任は断れる

『入社後の情報』
・海外出張は7日~10日とは限らない。ビザが切れるまで海外滞在することもある
・海外赴任は断れない。断れば出世できない。海外赴任は最低5年。


ちなみに、私の会社は設備メーカーで、売上の半分は海外の案件です。取引先の日系会社もこれから海外進出していく予定だそうなので、今後私達の会社もさらに海外進出していかなければならないと思います。海外出張はまだ我慢できますが、海外赴任は絶対したくありません。

今年1年は頑張って働いてお金を貯めて、来年公務員の専門学校に行って、再来年公務員のテストを受けようと思っています。年齢の事を考えるとたぶん市役所は受けれそうにないので、地元の大阪府庁と消防士、警察官を受けようと思っています。公務員を選ぶ理由は学生時代インターンシップを経験しており、以前から興味があったからです。実は今、諸事情によりパソコンが使えず公務員情報が全然わかりません。今回の相談も携帯からさせてもらってます。

今は研修の身で、先輩社員との交流がほとんどありません。しかし、今度営業職の先輩とお話できる機会があるので、不安に思ってる事を聞いて、辞めるか辞めないかを決めたいと思います。

そこで、質問なんですが、会社をこんなに早く辞めるのはやっぱり止めた方がいいでしょうか?最低3年は働くべきですか?辞めるなら公務員に受かってからの方がいいですか?
一応、私の会社は一部上場企業で給料も平均より高いと思います。またまだ研修中ですが、仕事は面白そうだなと思います。

あと、学生時代に滞納した年金3年分、奨学金400万円程あり、再就職に失敗するとかなり大変なことになりそうです。

今本当に精神的に参ってます…当然ですが研修担当の人事に相談できるわけがありません。同期にも愚痴は言えますが、こんなに深い相談はできません。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

私自身の話をします。私は文系の三流大学を出て、産業用機械のメーカーに就職し、機械の保守・点検に油と汗にまみれて走り回っております。海外赴任こそありませんが、国内の転勤はかなりの頻度でありました。大学で学んだことはそれこそ何の役にも立ちませんでした。今の貴方の状況は、10年以上前の私を彷彿とさせます。気持ちはよく解りますよ!
さて、月並みな回答になります。貴方も書かれているとおり、やはり3年は今の職場で奮闘してみて下さい。昨今の経済と雇用の現状から見て、今すぐに現在の職場を辞めるのは、自縄自縛になりますよ!公務員をご志望の様ですが、私の意見を申せば、公務員には「世の為人の為に尽くしたい。」と心から思える人にしかなってもらいたくありません。とにかく、今の環境で最善を尽くす、最善を尽くそうという気持ちは持って頂きたい。そして3年後にまたじっくりとお考えになることを強くお勧めします。私も携帯から回答しています。職種が違うので具体的な助言はできませんが、愚痴は時間の許す限り聞かせてもらいます。(投稿は夜間しかできませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり3年は働くべきですね。仕事自体は楽しそうなので、一日一日を大事にしたいと思います。

公務員を目指すのは、楽がしたいからではありません。勤務地も安定してますし、仕事も非常にやりがいがあると思います。

お礼日時:2009/05/24 16:48

>会社をこんなに早く辞めるのはやっぱり止めた方がいいでしょうか?


→もちろんです。

>最低3年は働くべきですか?
→公務員試験に受かってしまえばもちろん辞めてかまいません。でも、

>辞めるなら公務員に受かってからの方がいいですか?
→当然です。私も昔、公務員への転職を試みてかなり勉強していくつも受けましたが、落ち続けて2年くらいであきらめました。特に今はかなりの倍率ですから受かるまで何年かかるかわかりませんよ。死ぬ気で頑張ればなんとかなると思っているのかもしれませんが、そういう人が五万といますよ。

入社後の情報、っていうのは何人に聞いた話か知りませんが、どこの部署でも全員が海外赴任するわけではないのではないですか。どういった人なら海外赴任しなくてすむのかなどは、先輩と話をする機会がちょっとあったぐらいでは把握できないでしょう。配属されて1年くらい観察するとわかってくるかも。社内で、○○な仕事を担当するようになれば日本に残れるのでそうなるように仕向けよう、とか作戦を立てられるかも。
また、あなたが海外赴任したくない理由をAとすると、海外赴任してもAを回避する方法があるかもしれません。あなたと同じようにAで悩んでいた先輩もいるかもしれません。海外赴任した人達にいろいろ話を聞いて見るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出世するには海外赴任は必須です。一生平社員でいいなら赴任しなくていいみたいです

お礼日時:2009/05/31 21:19

まだ研修段階、実際の仕事はされていない段階で、1年後には退職をと考えておられるということでしょうか。

少し驚きましたが。
まだ実際働いておられないのに、情報にギャップがあったという理由で退職を、というのは、あまりにも勿体無いのではと思いました。
まだその会社で何も経験されていないのに。かなり悩まれているようですが、質問者様の現在の悩みを上回るような遣り甲斐も、見い出せる可能性があるかも知れません。現に、仕事は面白そうだと書いておられる。辞めるのはいつでもできます。
一つの意見としてお聞きいただければいいですが。拝読した正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず一日一日を大事にしていこうと思います。

お礼日時:2009/05/31 21:16

> 海外出張はまだ我慢できますが、海外赴任は絶対したくありません。


 私が思うには、貴方は何がしたくて今の会社に入ったのかなと思うのです。今の仕事に決めたのは、何故ですか?自分がしたい仕事であったからだと思うのですが、違いますか。

 もし、営業職が志望で自分がやりたかったのであれば、今の会社で経験を積んで海外赴任がない会社に転職をすれば良いと思いますよ。

 急に公務員になると言っても、今後の日本経済は多分1、2年では回復しません。つまり再来年も公務員の倍率が上がると思います。又、実際に公務員になってみたら自分のやりたい事ではないという事で同じ悩みになるのではないかなと貴方の傾向を見るとそう思うのです。

> あと、学生時代に滞納した年金3年分、奨学金400万円程あり、再就職に失敗するとかなり大変なことになりそうです。
 まだ、若いからそんなに心配する事はないですよ。一年ぐらい勤めてみてからもう一度考えてみてはどうでしょう。又、今の時世で東証一部上場企業に正社員で入社出来たのだから貴方は恵まれている方です。

 貴方には、本当に自分がやりたい事が何かを考えてみる事が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたい事は自分でもわかりません。20代のうちは様々な事を経験し(職を転々とするという意味ではありません)、30歳までに自分の方向性を決めれたらいいなと思います。

とりあえず今の会社で頑張ってみようと思います。相談にのって頂いて、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/24 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q休日の研修について。 今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジ

休日の研修について。



今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジネスマナー研修がありました。

勤怠は押すなと言われました。
9時〜17時半までありました。

これ、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

「押すな」=サビ残やサビ休日出勤扱いでしょう。

その様な上司との対応は、手帳などに証拠を残すように。
また、時間も克明に記載するように。
ごじつ、必要になりますから~^^笑顔

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q公務員合格により民間退職後の休暇期間 民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受け

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

Aベストアンサー

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。
民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q研修中なんですが、会社を辞めたいんですが・・・

7月から関西では有名なファミレス系の居酒屋に就職したんですが、辞めたいです。
理由は就職するにあたって、身元保証人になってくれる人の実印の印鑑証明証を持って来いとか、考えられないようなことばかり言われるので、退職を決意しました。研修期間中に退社することを申し出るということは何か法的に問題はあるんでしょうか?一刻も早くこんな会社とは縁を切りたいんですが、大丈夫でしょうか?何か問題はあるんでしょうか?早く円満に退社したいんで、どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>身元保証人になってくれる人の実印の印鑑証明証を持って来いとか、考えられないようなことばかり言われるので、退職を決意しました

退職を決意するほどたいそうなことではないと思います。
そう言う風にしている会社もありますよ。

たとえば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446561

ただ、どうしても退職したいのであれば、「出来るだけ早く退職したいのでよろしくお願いします」、と上司に申し出ればよろしいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446561


人気Q&Aランキング

おすすめ情報