アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今年4月に入社した新入社員(23歳[今年で24歳]、男、営業職配属予定)です。

入社してもうすぐ2ヶ月ですが、すでに会社を辞めたいと思っています。

理由は『入社前の会社の情報』と『入社後に知った会社の情報』のギャップが大き過ぎるからです。

『入社前の情報』
・海外出張は長くて7日~10日
・海外赴任は断れる

『入社後の情報』
・海外出張は7日~10日とは限らない。ビザが切れるまで海外滞在することもある
・海外赴任は断れない。断れば出世できない。海外赴任は最低5年。

ちなみに、私の会社は設備メーカーで、売上の半分は海外の案件です。取引先の日系会社もこれから海外進出していく予定だそうなので、今後私達の会社もさらに海外進出していかなければならないと思います。海外出張はまだ我慢できますが、海外赴任は絶対したくありません。

今年1年は頑張って働いてお金を貯めて、来年公務員の専門学校に行って、再来年公務員のテストを受けようと思っています。年齢の事を考えるとたぶん市役所は受けれそうにないので、地元の大阪府庁と消防士、警察官を受けようと思っています。公務員を選ぶ理由は学生時代インターンシップを経験しており、以前から興味があったからです。実は今、諸事情によりパソコンが使えず公務員情報が全然わかりません。今回の相談も携帯からさせてもらってます。

今は研修の身で、先輩社員との交流がほとんどありません。しかし、今度営業職の先輩とお話できる機会があるので、不安に思ってる事を聞いて、辞めるか辞めないかを決めたいと思います。

そこで、質問なんですが、会社をこんなに早く辞めるのはやっぱり止めた方がいいでしょうか?最低3年は働くべきですか?辞めるなら公務員に受かってからの方がいいですか?
一応、私の会社は一部上場企業で給料も平均より高いと思います。またまだ研修中ですが、仕事は面白そうだなと思います。

あと、学生時代に滞納した年金3年分、奨学金400万円程あり、再就職に失敗するとかなり大変なことになりそうです。

今本当に精神的に参ってます…当然ですが研修担当の人事に相談できるわけがありません。同期にも愚痴は言えますが、こんなに深い相談はできません。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私自身の話をします。私は文系の三流大学を出て、産業用機械のメーカーに就職し、機械の保守・点検に油と汗にまみれて走り回っております。海外赴任こそありませんが、国内の転勤はかなりの頻度でありました。大学で学んだことはそれこそ何の役にも立ちませんでした。今の貴方の状況は、10年以上前の私を彷彿とさせます。気持ちはよく解りますよ!
さて、月並みな回答になります。貴方も書かれているとおり、やはり3年は今の職場で奮闘してみて下さい。昨今の経済と雇用の現状から見て、今すぐに現在の職場を辞めるのは、自縄自縛になりますよ!公務員をご志望の様ですが、私の意見を申せば、公務員には「世の為人の為に尽くしたい。」と心から思える人にしかなってもらいたくありません。とにかく、今の環境で最善を尽くす、最善を尽くそうという気持ちは持って頂きたい。そして3年後にまたじっくりとお考えになることを強くお勧めします。私も携帯から回答しています。職種が違うので具体的な助言はできませんが、愚痴は時間の許す限り聞かせてもらいます。(投稿は夜間しかできませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり3年は働くべきですね。仕事自体は楽しそうなので、一日一日を大事にしたいと思います。

公務員を目指すのは、楽がしたいからではありません。勤務地も安定してますし、仕事も非常にやりがいがあると思います。

> 海外出張はまだ我慢できますが、海外赴任は絶対したくありません。

私が思うには、貴方は何がしたくて今の会社に入ったのかなと思うのです。今の仕事に決めたのは、何故ですか?自分がしたい仕事であったからだと思うのですが、違いますか。

もし、営業職が志望で自分がやりたかったのであれば、今の会社で経験を積んで海外赴任がない会社に転職をすれば良いと思いますよ。

急に公務員になると言っても、今後の日本経済は多分1、2年では回復しません。つまり再来年も公務員の倍率が上がると思います。又、実際に公務員になってみたら自分のやりたい事ではないという事で同じ悩みになるのではないかなと貴方の傾向を見るとそう思うのです。

> あと、学生時代に滞納した年金3年分、奨学金400万円程あり、再就職に失敗するとかなり大変なことになりそうです。
 まだ、若いからそんなに心配する事はないですよ。一年ぐらい勤めてみてからもう一度考えてみてはどうでしょう。又、今の時世で東証一部上場企業に正社員で入社出来たのだから貴方は恵まれている方です。

貴方には、本当に自分がやりたい事が何かを考えてみる事が必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事は自分でもわかりません。20代のうちは様々な事を経験し(職を転々とするという意味ではありません)、30歳までに自分の方向性を決めれたらいいなと思います。

とりあえず今の会社で頑張ってみようと思います。相談にのって頂いて、気持ちが楽になりました。

まだ研修段階、実際の仕事はされていない段階で、1年後には退職をと考えておられるということでしょうか。

少し驚きましたが。
まだ実際働いておられないのに、情報にギャップがあったという理由で退職を、というのは、あまりにも勿体無いのではと思いました。
まだその会社で何も経験されていないのに。かなり悩まれているようですが、質問者様の現在の悩みを上回るような遣り甲斐も、見い出せる可能性があるかも知れません。現に、仕事は面白そうだと書いておられる。辞めるのはいつでもできます。
一つの意見としてお聞きいただければいいですが。拝読した正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一日一日を大事にしていこうと思います。

>会社をこんなに早く辞めるのはやっぱり止めた方がいいでしょうか?

→もちろんです。

>最低3年は働くべきですか?
→公務員試験に受かってしまえばもちろん辞めてかまいません。でも、

>辞めるなら公務員に受かってからの方がいいですか?
→当然です。私も昔、公務員への転職を試みてかなり勉強していくつも受けましたが、落ち続けて2年くらいであきらめました。特に今はかなりの倍率ですから受かるまで何年かかるかわかりませんよ。死ぬ気で頑張ればなんとかなると思っているのかもしれませんが、そういう人が五万といますよ。

入社後の情報、っていうのは何人に聞いた話か知りませんが、どこの部署でも全員が海外赴任するわけではないのではないですか。どういった人なら海外赴任しなくてすむのかなどは、先輩と話をする機会がちょっとあったぐらいでは把握できないでしょう。配属されて1年くらい観察するとわかってくるかも。社内で、○○な仕事を担当するようになれば日本に残れるのでそうなるように仕向けよう、とか作戦を立てられるかも。
また、あなたが海外赴任したくない理由をAとすると、海外赴任してもAを回避する方法があるかもしれません。あなたと同じようにAで悩んでいた先輩もいるかもしれません。海外赴任した人達にいろいろ話を聞いて見るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

出世するには海外赴任は必須です。一生平社員でいいなら赴任しなくていいみたいです