こんばんは。本日もよろしくお願い致します。

私20代真ん中、父親は50台後半です。
父は普段、ぼろぼろの古いプラスチックのお弁当箱を使い、包みも古い大きなハンカチの様な物を使っています。
そこで、父の日には素敵なお弁当グッズをあげたいと考えています。

しかし最近お弁当グッズが色々ありすぎて、どんなのが良いか迷ってしまいます。

普通のしがないサラリーマンをしている父なので、あまりややこしいタイプの物はめんどうくさがって使わないと思います。
(感謝はされると思うのですが。。)

今の所候補としては、おにぎりケース、普通のお弁当箱セットのどちらかを考えています。

他に何かお勧めがありましたら、ぜひご意見をお願いいたします(*゜ー゜)

A 回答 (4件)

今、息子は弁当男子になりました。

かばんが細い幅なので、容量500ミリリットルの2段重ね、ホッソーィ容器に入れています。
http://item.rakuten.co.jp/utuwa/977/
☆これに近い形です。これは600入りますね。

細いので邪魔にならず、通勤には便利な様ですので、お勧めします。
    • 0

お弁当グッズっていろいろあって迷いますよね。

お父様が通勤カバンをご利用になられているのであれば、カバンに入れられる細長いお弁当箱(2~3段)があるので、そういうものも考慮にいれてはどうでしょう?
タッパーのようなピッチリしまるフタもついているタイプもあるので、液もれにも強いですし。
「細長いから量が少ないのでは?」と思われるかも知れませんが、横に並べてみると結構大きな面積になるので、量的には問題ないかと思いますし、食欲やお弁当の中身によって1段、2段、3段とチョイスすれば、適量に合わせる事も可能だと思います。
例/おにぎり+1段(おかず) など。

同じシリーズで「お弁当袋(きんちゃくやバッグタイプ)」や「お箸セット」なども売られていることが多いので、一式セットにすればステキなプレゼントになりそうです。

喜んでもらえるといいですね♪
    • 0

こんにちは。

最近のお弁当グッズはいろいろなものがありますよね。
「お弁当男子?」なんて言葉もあるくらいだから
職場にお弁当を持っていくひとも多いでしょう。
(私はなまくらなので作らない派)
無印良品にこんなのがありました↓
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524757 …
ビジネスバッグにはいり、かつもれない強力なパッキンがついている。
学生さんでも「もれ」は重要問題ですものね。

あと高校生の食べ盛り息子を持つ友人から聞いた話
「弁当箱3日放置しても臭わなかった弁当箱」てのがあるらしいです。
「びびって開けたら全然臭わなかった!!」って。
話の流れで聞いただけなのでメーカーまではわかりませんが
こういうのもポイント高いですね。
おとうさん疲れてお弁当箱返し忘れちゃうことあるかもしれないし。

いい親孝行してくださいね!

ご参考になれば幸いです。
    • 0

53歳の男性です。

優しいお嬢さんですね。

当事者に近い者としていうと,いろんな反応がありえます。
1.娘からもらったものなら何でも嬉しい。
2.でもあんまり派手でも恥ずかしいなあ。ネクタイだって
  そうだな。
3.おれのボロの弁当箱には,自分を犠牲にして家族に楽させてる
  という思い入れがあるんだがなあ。
4.最近,汁物がもれて書類をだめにするんだ。母さんに文句は
  いいにくいし,娘が察してくれて助かったよ。
5.胃袋関係で攻めてきたか。男の扱いかたうまくなったぞ。
6.最近,小食なんだよねえ。ちょっと大きくないか?
7.カバンに入れても薄くて,満員電車でありがたいね。
8.趣味の釣りにあわせて魚模様とは考えたね。
などなど。

あなたのお父さんの人柄,好みによる部分も大きいです。
だれにも秘密にしておきたいというのでなければ,お母さんにも相談されてはどうでしょう。
    • 0