ADHD患者です。
治療薬の処方、治療が受けられず、また、理解が得られずに苦労しています。

ADHDの薬は依存性と強い副作用があるため日本では理解されていませんが、今回4点について、当事者、一般の方にご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。

4項目のうち、1項目でも、ご意見を持っていたらお聞かせください。

1.厚生労働省の認識

2007年10月の規制で、失職した者や自殺者が出た。
社会治安のためにいたしかたなく規制したなら、厚労省から説明があるはず。
ADHD患者のことを無視しているから、規制+説明なしの対応になったのではないか?
現在ADHD団体がコンサータの成人適用を要請しているが、誠実に対応しているのか?

2.学校の保健の教員の認識

私が学生の時は学校の保健の授業で、中枢神経刺激薬が医療目的で使われる事を知らせずに、薬のデメリットだけを伝えて、「覚せい剤に手を出してはいけません」というような作文を書かされることがあった。
現在でも、覚醒剤が医療目的で使われることを知らない・理解していない保健教員がいるのではないか?
その影響で、日本の中枢神経刺激薬の理解が遅れているのではないか?


3.医者の認識

・私が学生のときに「医療ミスをすることがないから、精神科の医者になる」とほざいていた人間がいましたが、実際にそのような認識で精神科医をしている人間は少なくないのではないだろうか?

依存性が出てきたら中断する等の対応がとれる医者がいないのではないか?または、世間がそのような力量を持った医者はいないだろう と、医者に期待してない・信頼してないから最初から処方なしがありきの現状に繋がっているのではないだろうか?

仮に厚生労働省が成人にコンサータを認可しても、処方してくれない医者が多くなるのではないだろうか?

4.ADHDの患者本人の認識

突然死のリスクがあることを把握してない、依存性を把握せず服用し、服用しだしてから、副作用が強いと医者を非難する患者が見受けられる。
逆に子供のときに2.のような授業を受け、薬に否定の意見を持っている。
当事者でありながら、薬を必要と主張する人を「服用する前から依存している」と安易な思想だと見下しているが、本人がそこに至るまでの思想が安易になっている。 


以上、4項目です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

覚せい剤は医療分野では使いません。


麻薬の間違いではないでしょうか?
麻薬はがんなどの痛み止めや,手術の際の麻酔としても使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭義の覚せい剤、麻薬・覚せい剤取締法の覚せい剤と言う言葉では医療目的では使いません。
しかし広義の覚せい剤、覚せい作用を持つ中枢神経刺激薬(剤)は、ナルコレプシー、ADHD、鬱病、癌患者、末期患者に使われている(いた)です。

お礼日時:2009/05/29 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以...続きを読む

QADHDではないかと悩んでいます

 ADHDではないかと悩んでいます。文章が支離滅裂ですいません。

 私は学生の頃から物覚えが悪く、理解力も他の人より劣っていました。
 現在もそうです。販売職も、言われたことを何でもメモしないと忘れてしまい、メモしようとしても皆早口の為追いつきません。メモ取るのを、「そこはメモしなくて良い!」と言われたりしました。
 私は、昔からTVも見ないし(今は見るよう心掛けています)、本も読まないせいかも知れませんが、率直に言ってくれないと相手の言っていることが分からないのです。理解出来ないまま「はい」と言ってしまったり・・・。
 私は必死でやっているつもりでしたが、ミスしてしまい、「来たくないなら来なくて良いよ!!」とか怒鳴られてしまい、会社が怖くなり、また、先輩方に迷惑かけているだろうと、申し訳なくなり数カ月で辞めてしまいました。

 どのような仕事が良いか迷い、半年以上無職でした・・・。

 現在、勇気を出して面接に受かった事務職4ヶ月目です。私自信を見てではなく、学生の頃(約2年前)に取得したPC2級と、日商簿記2級があるので、期待されて入社できたのだと思いますが、やはり物覚えが悪いのです・・・。予想が当たりました。
 同じことを不安になり2度確認したり、新しい事を教わるときも詳しく説明されないと理解できないのです。
 「分かった?ん~分かってないなぁ~」と資料を持ってきて説明してくれたり。お陰で、上司Aさんの仕事が遅くなり少し不機嫌になります。「次はこれやって」と言われても、上司に確認しながやるのでは、私がやっていることにはなりません。
 たまに、私が仕事している途中に、あることを頼まれたりして、ちゃんと聞いていなくて、「え?○○ですか?」と聞き返すと、「もういいっ!」と言われたり・・・(悩)

 私が作った資料を上司Bさんに渡すのですが、金額を計算するとき、小数点がついて端数が出ると、エクセルで計算したのと電卓をたたいて計算したのでは、2円くらい差額が出るのです。確認したはずですが、間違っていたり・・・。完全に私が悪いのですが、上司Bさんは私に怒鳴り、資料も投げて渡したり、態度が変わりました。
 会社にいるといつも脇に汗をかきます。手も、声も震えます。
 仕事を覚えられれば、早く正確にやる自信はあると思うのです。早く一人前になりたいです。
 職場は学校では無いので、上司の時間を割かせて申し訳ありません。いつまでもこのままだとクビですよね?

 物も、しょっちゅう失くします。置いた場所も忘れます。行動も遅いです。出掛ける前も、寝る前も、一度戸締りしても不安でまた確認してしまいます。話す時も、どう伝えれば良いか分かりません。心に余裕が出来れば本も読みたいです。

 ADEDかどうか、病院へ行って受診した方が良いのでしょうか?毎日が不安で、憂鬱です。腰が痛くなったり、動機がしたりします。訓練でしょうか?やはり仕事が合っていないのでしょうか?単純作業とかの方が良いのでしょうか。
 変な文章ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします。
 

 ADHDではないかと悩んでいます。文章が支離滅裂ですいません。

 私は学生の頃から物覚えが悪く、理解力も他の人より劣っていました。
 現在もそうです。販売職も、言われたことを何でもメモしないと忘れてしまい、メモしようとしても皆早口の為追いつきません。メモ取るのを、「そこはメモしなくて良い!」と言われたりしました。
 私は、昔からTVも見ないし(今は見るよう心掛けています)、本も読まないせいかも知れませんが、率直に言ってくれないと相手の言っていることが分からないのです。理解出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。少し補足させてくださいね。

集中力の件ですが、努力しなくていいんですよ。
なんらかの原因によって、物事に集中できなかったり、物忘れのような症状が出たりしてると思われます。
だから今は怖がらなくていいんです^^ もう、あなたはクタクタなはずです。

ご家族に理解してもらえない方も多くいらっしゃいます。
この辛さばかりは経験した人にしかわからない部分が大きいですから。
病気が遺伝するかどうかは私にはわかりませんが、
気質・性格などは遺伝しますので、その結果としてよく似た辛さを経験することもあるかもですね。

以前、通われた病院で不信感をいだかれたかもしれませんが
そんな医師ばかりではありませんし、そんな医師は少ないかも・・・
セカンドオピニオンをおすすめします。

確かに、医師とはいえ知らない人にスラスラ説明できるなら
ここで相談されるほど追い詰められてもなかったですもんね。
なので、この質問文・回答文の部分をプリントアウトして、そのまま渡してもOKです。
もしくは、自分の辛いことや言いたかったことなどを受診される前にメモか何かに書き出しておいてみては?
話す気分になれなかったら、そのメモをそのまま医師に渡すだけでいいです。

自分をダメだ、と思いつめないうちに受診していただきたいと私は思います。

NO1です。少し補足させてくださいね。

集中力の件ですが、努力しなくていいんですよ。
なんらかの原因によって、物事に集中できなかったり、物忘れのような症状が出たりしてると思われます。
だから今は怖がらなくていいんです^^ もう、あなたはクタクタなはずです。

ご家族に理解してもらえない方も多くいらっしゃいます。
この辛さばかりは経験した人にしかわからない部分が大きいですから。
病気が遺伝するかどうかは私にはわかりませんが、
気質・性格などは遺伝しますので、その結果としてよく似た辛...続きを読む

QアスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。 初めて投稿します。私はアスペルガーとADHD

アスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。

初めて投稿します。私はアスペルガーとADHDの両方を持つ、40代半ばの独身女性です。
病院からの診断がおり、かなり凹みながらもなんとか受け入れ、自分の個性とうまく付き合う方法を模索中です。

先日、高校からの親友に、診断の事を報告すると、

『男を見る目がないのに、恋愛が好きなのはそのせいじゃないの』

と言われました。

確かに、今までの恋愛は全て終わっています。現在 独身ですから。苦笑

そこで、皆様にお伺いしたいことがあります。

発達障害者は、恋愛はうまくいかないからやめた方が良いのですか?
ましてや、結婚は、できないのですか

その親友に、私は人生の勝者(親友は既婚)、あなたは敗者、という口調で言われて傷ついています。

障害者らしく一生独身でいるべきなんでしょうか。

なんだか悲しいです。

※誹謗中傷はお控え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

えー普通に結婚されている方いますよ
問題ないです。

男性は、発達障害あると、とても不利になりますが
女性の場合、皆さん普通に結婚されています。
テレビで、発達障害を特集している場合既婚女性ばかりで、男性は独身ばかりに感じるのですが

ただ、あなたは年齢的に、若い女性と比べると、出会いのチャンスは厳しくなりますが
結婚を考えるのは問題ないと思いますよ。
男性は女性の役に立ちたい願望があるので、障害があってもあまり気にはならと思います。

Q病院でADHDだろう。と言われたら、もう間違いなくADHDですか? ネットで調べてみたのですが

病院でADHDだろう。と言われたら、もう間違いなくADHDですか?

ネットで調べてみたのですが

目に見えるわけではないので、医師によって判断が異なることがある。

同じADHDでも、人によって症状が違う

などあり、よくわかりません・・・・

そもそもADHDって、何なのでしょうか??

あてはまる症状としては
・片付けが苦手
(家はもので溢れていますかごみ屋敷ほどではない)

・すぐにものをなくす
(これは自分でかなりひどいと思います・・・)

・人と話すとき自分のことばかり話してしまう(気を付けていますが、相手の話にどのように反応すればいいのかわかりません)

・物忘れがひどい。
(これも、かなりひどいです。)

・集中すべきときに集中できない。
(ちゃんと話を聞こうと思うのですが、回りの色んなものに気をとられてしまいます)

これらのことは
ADHDが原因だったとして、改善ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしADHDであったとしても、それはそういう「性格」だという程度のものです。
別に他人に伝染する病気でもないし、迷惑をかけるものでもないし、そんなに気にやまないことです。

ただし、自分にそういう特徴があるということを分かった上で周りの人と付き合うと、何も知らずにいた時とは大きな違いが出ます。
過剰に気にする必要はないけれど、いつも気にかけておくことは大切です。

神さまがくれた「個性」のひとつです。上手に付き合っていきましょう。

Q学習障害とADHDは天才型ではないと思います

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込みを見るとイライラしてきます。

私自身の障害の経験から言って、ASはともかく、少なくともLD(学習障害)やADHDで本来以上の能力を発揮する事は考えにくいです。
掛かりつけのメンタルクリニックの医師は、「LDは中枢神経系の機能障害、ADHDは脳の部分的な機能不全」と言っていました。
AD/HDナビというサイトには、「AD/HDの子どもの脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が通常の子どもに比べて10%以上も小さいことがわかっています。」、「AD/HDが神経生物学的な未成熟さに原因があることが証明されています。」と書かれています。
脳が未熟なのだから、人より劣っていて当然だと思います。
ADHDは、忘れっぽい、ミスが多い、衝動的、などの症状があります。
LDは、会話が発展しない、作文が苦手、方向音痴、などがあります。
これらは十分に頭が悪いと言えるものだと思います。少なくとも、「ドジ」「間抜け」と見なされても仕方ないではないでしょうか。
これは実感としてあります。

百歩譲って歴史上の偉人がLDやADHDであったとしても、その障害がプラスに働いていたから優秀なのではなく、元々優秀な人がその障害を持っていた、というのが私の見解です。つまり、その障害を持っていなければエジソンなどはもっと凄い発明をしていたかもしれません。このような可能性があるのに、たまたまLDやADHDの人の一部が優秀であったからという理由で、「広汎性発達障害は天才型である」とするような安易な主張には私は納得できません。LDとADHDは個性ではなくハンディキャップなのです。

上記の広汎性発達障害と才能についての意見をお聞かせください。
専門家の方の情報もお待ちしています。
歴史上の偉人が広汎性発達障害であったという推定以外の根拠があるのならば教えてください。

以前に広汎性発達障害についての質問をした時、『toyo-n』というユーザーが“ご利用のお願い”に書いてある禁止事項を破って、非難・罵倒をしてきました。もし私の質問内容が不快であっても禁止事項ですので非難する内容は書き込まないでください。悪意は無いのです。
宜しくお願いします。

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」ははじめて知りました。

薬は処方を医者にお願いしていますが、ご存知の通り、副作用が強いので、医者が出したがりません。
一度断られましたが、後日またお願いしに行くつもりです。

精神障害保健福祉手帳は2級をもっています。

私も人並みの生活を送りたいです。

>自分の長所を探すのも大事だと思いますが、短所も埋めなければと思います。
仮に障碍を個性とするなら、個性はその土地の風習を守って、発揮するものだと思いますので、短所を埋めることはどうしても必要になってくると思います。

メッセージありがとうございます。

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」は...続きを読む

Q私はADHDでしょうか?

私は、とにかく変わった人間で何か障害があるのではないかと思い、
中でもADHDに近いような気がします。

症状としては・・・
幼少時は、とにかく同級生に意地悪ばかりしていて、
クラスの嫌われ者でした。
小学校時に友達が光ゲンジが好きだと言ったら、その子に向かって
光ゲンジの悪口を言いまくっていました。
どうして、そんな事ばかりしていたのか自分でもよく分からないのですが・・・。

中学、高校時代は、グレてツーショットダイヤルで、
男性を探しては一緒に遊んでいました。
警察に補導された事も何度もあります。

社会人になってからは、とにかく会社の人間関係がうまくいきません。
仕事でも、本当に有り得ないミスが多い。
自分で、こんな簡単なミス有り得ない!と思うようなミスばかりしてしまいます。今までの転職数は20件近いと思います。
1番長く続いて2年。短いと数日というのが何件もあります。
先日もやっとの思いで社員になれたのに、壮絶なイジメに遭い、
8か月で会社を辞めてしまいました。

ここに書いただけでは判断は難しいと思いますが、
私は、普通の人間だと自分の事を思えません。

ADHDでしょうか?症状に詳しい方いらっしゃいませんか?
病院に行ったら、「うつ病」だったり「PTSD」だったり
医師によって診断が違います。

私は、とにかく変わった人間で何か障害があるのではないかと思い、
中でもADHDに近いような気がします。

症状としては・・・
幼少時は、とにかく同級生に意地悪ばかりしていて、
クラスの嫌われ者でした。
小学校時に友達が光ゲンジが好きだと言ったら、その子に向かって
光ゲンジの悪口を言いまくっていました。
どうして、そんな事ばかりしていたのか自分でもよく分からないのですが・・・。

中学、高校時代は、グレてツーショットダイヤルで、
男性を探しては一緒に遊んでいました。
警察に...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは過酷な子供時代を過ごされてきたので、愛情に飢えていらっしゃるのでしょうね。
小学校時代に同級生を傷つけてしまったのも、自分と同じ年頃のその子が、何も悩みなどなく、幸せそうにしていることを憎く思ってしまったからではないでしょうか。
自分が受けてきた心の傷は、人には語る事など出来ないから、誰かを傷つけて同じ様な人、近い状態の人を作ることでホッとしていたのではないでしょうか。

男性遍歴も、自分で自分には価値がないように思えて、自暴自棄になってしまったのではないかと思うんです。
言葉で言えない分、自分でも理解しがたい行動を取ってしまったのだと思います。誰も理解者がいないと苦しくて、自分や他人を傷つけていたのではないでしょうか。男性を探していたのも、もしかすると、お父さんがあなたを継母からの虐待から救ってくれなかったので、お父さんに代わる存在を無意識に求めていたのかもしれないですね。

機能不全家庭に育つと、多動症気味になると言う研究結果もあります。
失礼ですが、言葉を濁さず言うのなら、質問者さんのご家庭は機能不全家庭です。

ADHDのような症状が出るのは、生育歴の影響は否めないと思います。
私は、PTSDの診断は的を射ているのではないかと思います。
質問者さんの過去は正に戦場で、一番助けて欲しい人に助けて貰えなかったのだから、心に大きな傷を負っているのは間違いないと思うからです。

PTSDが心や脳に与える負担は大きなものです。
おそらく、鬱症状もPTSDがもたらしているのでしょうね。
どなたか心から深く信頼できる人、あなたの話に耳を傾けて包み込んでくれる人が現れたら、PTSDの症状もADHDの症状も治まっていくのではないかと思います。

でも、人間不信があると、その様な出会いも難しいです。
一番の近道は、お父さんがあなたの過去に目を背けてきたことを 心から詫びてくれることではないかと思います。
でも、それが叶わなかったとき、もっと苦しくなるかもしれません。
今はその様な行動に出るのは早すぎるので、あなたの話に耳を傾けて癒してくれる 相性の良い医者やカウンセラーを見つけることが先決だと思います。

質問者さんは過酷な子供時代を過ごされてきたので、愛情に飢えていらっしゃるのでしょうね。
小学校時代に同級生を傷つけてしまったのも、自分と同じ年頃のその子が、何も悩みなどなく、幸せそうにしていることを憎く思ってしまったからではないでしょうか。
自分が受けてきた心の傷は、人には語る事など出来ないから、誰かを傷つけて同じ様な人、近い状態の人を作ることでホッとしていたのではないでしょうか。

男性遍歴も、自分で自分には価値がないように思えて、自暴自棄になってしまったのではないかと...続きを読む

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

Q躁とadhd

躁とADHDの違いについて教えてください

Aベストアンサー

■躁
双極性障害ともよばれ、主たる原因は、遺伝的な体質により、セロトニンなどの神経伝達物質に対する過敏性があり、
そのために、これらの神経伝達が不安定になることだと考えられます。
遺伝的体質を持っていても病気になるとは限らないですし、
むしろこの体質には良い面もあるとの解釈も。
ストレスは発症のきっかけにはなりますが、直接の原因ではありません。

 躁うつ病の病因はいまだに不明ですが、遺伝的要因が関与していることは明らかで、
近年、分子遺伝学的方法を用いた病因解明が活発に行われていますが、
遺伝様式が複雑であることなどから、いまだに発症に関与する遺伝子変異は見いだされていません。
気分障害の一部と解釈されています。

■ADHD
『精神障害の診断と統計の手引き』(D S M ・アメリカ精神医学会の定めた障害に関する書)によると、
ADHDは人格障害のうちの精神疾患。

診断される基準は
「その症状が原因で職業・学業・家庭生活に支障を来している」
その基準が無ければ、世間の誰もがDSMに挙げられたいずれかの精神疾患の基準を満たしてしまうからです。
特に人格障害においてはその傾向は強く見られます。

この症状には様々なタイプがあり、注意力を維持したり、様々な情報をまとめることを苦手とすることが
ほぼ全ての場合共通しています。
(DSM-IVでは症状に従いさらに細かく分類がされています)

■躁
双極性障害ともよばれ、主たる原因は、遺伝的な体質により、セロトニンなどの神経伝達物質に対する過敏性があり、
そのために、これらの神経伝達が不安定になることだと考えられます。
遺伝的体質を持っていても病気になるとは限らないですし、
むしろこの体質には良い面もあるとの解釈も。
ストレスは発症のきっかけにはなりますが、直接の原因ではありません。

 躁うつ病の病因はいまだに不明ですが、遺伝的要因が関与していることは明らかで、
近年、分子遺伝学的方法を用いた病因解明が活発に行...続きを読む

QADHDと天然の違いはなんですか?

ADHDと天然の違いはなんですか?

Aベストアンサー

http://adhd.co.jp/otona/shoujou/

↑ここのサイトに出ているような症状をADHDと言います。

「天然」というのは、単に「それぞれの感覚」で「あ、この人、自分と違う」というだけの意味かと。

QADHDの成れの果て。。(長文です)

昨日真夜中に家族に「出て行け」と言われて
着の身着のまま出てしまいました。
目的地はいつも通っている精神病院です。
歩いてなんとか1時間で着きました。

アコーディオン式の駐車場を開けて簡単に入れました。
寝転がって月をみていましたが1時間後にトイレに行きたくなって
灯りのついた詰所らしきところをノックしてトイレを貸してくださいと言いました。

看護師に尋問されてセコムがかかっているから入れるはずないと言われて
昼間からいたんだろうとか言われたけどそんなことはありません。

結局警察が来て保護されました。
警察官が私の病名をきいたので看護師が「精神遅滞」とか言いました。
心理で受けたIQは108です。そうですか?

自分が最近躁転してるように思います。
こう思うから正常ですよね。

もう何もかもしんどいというか、だるくて1日じゅうソファに寝転がっています。
寝ながら歌を歌っていたり叫んでいたり話していたりするようです。

家事も頑張ってきましたがもう皿洗いさえ面倒なので山積みになって家族が怒るので
全部捨ててくれといったのが発端です。

服も何日も着替えられず洗濯も昨日したのをさっきようやく干したけどしわしわであろうが
どうでもいいって感じです。

「希望」というものは一体なんだったのでしょう。

最低ですけどADHDの成れの果てかと思います。

もう心は死んでます。。

先生に叱られるのは怖いです。

1級・年金2級頂いてます。やっぱり病気なんか。
頭おかしいのは治らないのかと絶望です。

昨日真夜中に家族に「出て行け」と言われて
着の身着のまま出てしまいました。
目的地はいつも通っている精神病院です。
歩いてなんとか1時間で着きました。

アコーディオン式の駐車場を開けて簡単に入れました。
寝転がって月をみていましたが1時間後にトイレに行きたくなって
灯りのついた詰所らしきところをノックしてトイレを貸してくださいと言いました。

看護師に尋問されてセコムがかかっているから入れるはずないと言われて
昼間からいたんだろうとか言われたけどそんなことはありません。

結局警察...続きを読む

Aベストアンサー

大変失礼ですが、ご家族に理解がないようですね。
真夜中に出て行けなんて・・・。

家事をされているようですが、それができないから
手帳1級、年金2級になっていることをご家族は
どう思っていらっしゃるのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報