現在アコムに借り入れがあります。


近々県外へ引越しをする予定で今の仕事を辞めて行くので、引越し先で仕事が決まってからアコムの方へ住所変更等をしようと思ってるのですが、
(引越しをしてまだ職が決まる確証がないため、アコムから仕事の転職のことを聞かれたら困るため)
新しい同居人になる人に借金のことを知られたくないので、先日明細などの手紙を送らないよう手続きをしました。
アコムの方から「返済が遅れた場合は手紙が行きますので」と言われました。

毎月の返済期日は守っているのですが、もしも返済が遅れた時や何か不手際があり手紙が来た場合のことを考えて、郵便局へ転居届も出そうと思うのですが、アコムなどから来る[親展]と書かれた手紙は登録住所が違っても転居届を出していれば、新居にちゃんと届きますか???

手紙を送らないよう手続きしたので、自分が返済をちゃんとしてれば問題はないですよね??


転居届は一年しか有効ではないと聞いたので、引越し先で直ぐに就職活動をして決まり次第アコムへ住所変更等をするつもりです。



文がまとまっていないのですが、どなたか教えてください!!!!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

郵便局への転居届けは、私も何度か手続きをしたことがありますし、以前法律事務所で働いていましたので、お役に立てればと思い、ご回答させていただきました。

さて、郵便局の転送届けは、基本的には郵便局に出してから、約1週間程度で転送されることになります。おっしゃるとおり、転送期間は1年間ですが、1年経つ前後になったらもう一度同じ転送届けを出しますと、さらに1年間延長されます。

この延長は何度でも使えます。

転送届に必要なものや、インターネット上の転送届の提出は、下記のページを参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

さて、転送届けを出しても、転送してもらえないのは、「転送不要」と書かれた郵便物です。このような郵便物が、アコムから送られてきたことはありませんか?例えば、キャッシュカードやクレジットカードを作成した際に、この「転送不要」の郵便は使われるのですが…。ちなみにこれは、きちんと、申込者本人が受け取るようにするためのようですね。

もし、アコムからよく「転送不要」の書類が送られてきた場合には、これは転送届けを出しても意味がないので、あきらめて住所変更をするしかありません。

なお、「親展」というのは、宛名本人しかみたらダメ、ということで、特に「転送不要」になっているわけではありませんので、きちんと新居に届くと思います。

もし、不安でしたら、郵便局のコールセンターに聞いてみられるのが一番確実かもしれませんね。

お問い合わせ番号
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …

ちなみに、アコムは大きな会社ですし、返済を続けている限り、無茶な取立てはしないと思います。(債務者を非常に多く抱えているため、きちんと返済をしてくれる優良債務者に手をかけている暇はないのでしょう)ですから、返済をしていたら、よっぽどのことがない限り、手紙は届かないと思いますよ。

それでは、頑張って就職活動をしてくださいね!応援しています!
    • good
    • 0

手続きをすれば新居に転送されます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転送届けを出した状態で転送不可郵便物を受け取る方法

仕事の関係で単身赴任中です。
自宅を不在にしがちなので郵便物を本宅に郵便局への転送届けを出して
郵便物を転送しています。

そこで問題なのは、
配達記録/書留で転送不可の郵便物が送付者に戻ってしまうのを
防げませんか?
そういった郵便物のみ単身赴任先に不在配達通知を入れてもらって後日再配達か窓口で受け取りたいのですが...

そのような方法は窓口で手続きすれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

郵便規則 89条の関係で、転送届け(正しくは転居届といいます)が出されている場合、「転送不要」と書かれた郵便物は必ず差出人へ返送されます。 郵便規則は法律によって定められているため個別対応をした場合は郵便法違反になります。
この場合郵便局内で機械的に返送されるため、残念ながら「不在配達通知」は発行されません。

「配達記録」や「書留」の「転送不要」と記載された郵便を受け取る場合は、
(1)転居届を取り消し転送を止める。
(本人不在時は家族が受け取る事になります。誰もいない場合は「不在配達通知」)

(2)差出人に住所変更届を出し、新しい住所に送ってもらう。
留守の場合は「不在配達通知」が入り、後日再配達か窓口で受け取りできます。
(通常「転送不要」の郵便物は住民票のあるところに送るものなので、住民票の移動も必要になります)

  

Q郵便局員さんこそっと教えて!転送不要って何?

皆さんこんにちは私は、とある局の郵便局員です。電話での聞き取りで、局外転送希望の郵便物を探し出し、その郵便物の表面を見てみると「転送不要」の文字が!
 私「局外転送希望出てますけど、物を見たら転送不要でした~、コレ駄目っすよね~!?」
 先輩「いいよ~、転居届けでてるやつはイカンけど!」
 私「へ~い」

・・・・と、忙しかったこともありあまり気にせず、転送処理をしてしまいましたが、後で考えると????です。

 局員の皆様こっそり教えてください、転送不要ってどう言う意味ですか?
 それとも私は間違った処理をしてしまったのでしょうか?
 どうかこっそり教えてください、こっそりとお願いします

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「転送不要」の文字のある郵便物は、転居先への転送が不要であることを意味します。
選挙の入場券や金融機関等からのキャッシュカードやクレジットカードなどが封入された郵便物に多く見られます。

不在持ち戻り郵便物の処理の際には、郵便物に記されている住所に名あて人がお住まいになられていますので、他の受取希望の郵便局や勤務先などへの転送は可能です。

正当な処理をされているようですので、ご心配なく。

Qカード会社に新住所がばれる?

ややこしいですが、教えてください。

2年前に引越しをしましたが、住民票の転出届けだけを出して転入届けをわすれてしまい、除籍されたと先日通知が届きました。
ちなみに郵便物転送届けは延長して利用しています。

そして、今まではカード会社からの郵便物が転送で届いていたのですが、ある日から新住所に郵便物が届くようになりました。

そのカード会社には新しい住所などは連絡していません。

ちなみに、名前の読み方を変更し、新住所になってから新しくカードを作りましたが、例のカード会社に届けている住所も電話番号も全く違います。
名前の漢字と生年月日だけが同じです。

名寄せでばれた可能性はありますが、他に何か原因はあるでしょうか?

Aベストアンサー

新しい住所でカードを作ったのなら、その信用情報からバレた可能性が大です。

例えば信用情報機関の一つであるCICの場合、照会のキーは氏名、生年月日、住所の一部、電話番号ですがこれら全てが一致しなくても類似情報として照会結果が返ってきます。CICには漢字氏名も登録されているので、漢字氏名と生年月日が一致すれば当然類似情報に該当します。
なお、CICには異動情報だけでなく契約情報や申込情報(照会履歴)も登録されているので新しいカードの情報ももちろん登録されています。

類似情報にあるもので、本人ではないかと思われる情報に対して再度詳細の照会をかけるわけですが、この照会で何を元に確認したかはわかりませんが、新しいカードを作る時に本人確認資料を何かしら提出しています(犯罪収益移転防止法により必ず提出しているはずです)、その情報もCICに登録されていますので、それを元に判別した可能性が高いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報