現在アコムに借り入れがあります。

近々県外へ引越しをする予定で今の仕事を辞めて行くので、引越し先で仕事が決まってからアコムの方へ住所変更等をしようと思ってるのですが、
(引越しをしてまだ職が決まる確証がないため、アコムから仕事の転職のことを聞かれたら困るため)
新しい同居人になる人に借金のことを知られたくないので、先日明細などの手紙を送らないよう手続きをしました。
アコムの方から「返済が遅れた場合は手紙が行きますので」と言われました。

毎月の返済期日は守っているのですが、もしも返済が遅れた時や何か不手際があり手紙が来た場合のことを考えて、郵便局へ転居届も出そうと思うのですが、アコムなどから来る[親展]と書かれた手紙は登録住所が違っても転居届を出していれば、新居にちゃんと届きますか???

手紙を送らないよう手続きしたので、自分が返済をちゃんとしてれば問題はないですよね??

転居届は一年しか有効ではないと聞いたので、引越し先で直ぐに就職活動をして決まり次第アコムへ住所変更等をするつもりです。

文がまとまっていないのですが、どなたか教えてください!!!!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

郵便局への転居届けは、私も何度か手続きをしたことがありますし、以前法律事務所で働いていましたので、お役に立てればと思い、ご回答させていただきました。

さて、郵便局の転送届けは、基本的には郵便局に出してから、約1週間程度で転送されることになります。おっしゃるとおり、転送期間は1年間ですが、1年経つ前後になったらもう一度同じ転送届けを出しますと、さらに1年間延長されます。

この延長は何度でも使えます。

転送届に必要なものや、インターネット上の転送届の提出は、下記のページを参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

さて、転送届けを出しても、転送してもらえないのは、「転送不要」と書かれた郵便物です。このような郵便物が、アコムから送られてきたことはありませんか?例えば、キャッシュカードやクレジットカードを作成した際に、この「転送不要」の郵便は使われるのですが…。ちなみにこれは、きちんと、申込者本人が受け取るようにするためのようですね。

もし、アコムからよく「転送不要」の書類が送られてきた場合には、これは転送届けを出しても意味がないので、あきらめて住所変更をするしかありません。

なお、「親展」というのは、宛名本人しかみたらダメ、ということで、特に「転送不要」になっているわけではありませんので、きちんと新居に届くと思います。

もし、不安でしたら、郵便局のコールセンターに聞いてみられるのが一番確実かもしれませんね。

お問い合わせ番号
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …

ちなみに、アコムは大きな会社ですし、返済を続けている限り、無茶な取立てはしないと思います。(債務者を非常に多く抱えているため、きちんと返済をしてくれる優良債務者に手をかけている暇はないのでしょう)ですから、返済をしていたら、よっぽどのことがない限り、手紙は届かないと思いますよ。

それでは、頑張って就職活動をしてくださいね!応援しています!
    • 0

手続きをすれば新居に転送されます。

• 0