プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融のカードを作るだけ作って利用しないでいると、金融会社から「利用するように」とか勧誘があったりするんでしょうか?

というのは、大人気ないのは承知のうえなんですが、ア○フルのくぅ~ちゃんのカードが欲しいので作りたいと思っているんですが、利用するつもりはないので(不謹慎ですが)、しつこく勧誘があったりするのは困るんで質問しました。

A 回答 (9件)

以前大手消費者金融に勤務していました。

ご質問の回答ですが、新規契約後一定期間利用がないと「ご利用のご予定はいかがですか?まだご利用されていらっしゃらないようでしたので、ご不明な点があるのかと思いお電話差し上げました」などと来る事もあり得ます。
これは会社や店舗によって営業方針が違うので絶対に来るとはいえませんが、私のいたところではやってました。
ですのでもし契約をするのであれば申込時に「絶対に販促(電話もDMも)禁止」と依頼すること。
それから契約から数日後には解約すること、でしょうか。解約をしないとカードをもし紛失した場合に悪用される可能性もありますしね。
電話でも解約は可能ですが、その場合契約書は郵送にて返却してもらうのがベストです。
解約時には「カードは自分ではさみを入れて捨てた」とか「紛失した」とか言えば大丈夫です。
ただ、解約をしても販促禁止依頼をしてもセールスが来る事はあり得ます。金融会社ってそういうものですよ。
その辺のデメリットを理解した上で検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの人のお礼欄にも書きましたが、消費者金融としては商売だから、やっぱり勧誘してくるんですよね。
消費者金融にお勤めの方の回答が聞けて良かったです。

クーちゃんのカードは持ってないので、わかりませんが、大手消費者金融なら返済遅延でもなけりゃ不要な電話はかかってこないと思います。

私は消費者金融を利用してますが、1週間以内に返せば無利息という特典のみを毎週利用して自転車操業してますが一度も連絡を受けたことはありません。

カードをコレクションするだけなら何もそんなに心配はいらないでしょう。自分で楽しむだけならいいけど余り他人にも見せづらいと思いますけど。

コレクションなら株券もおもしろいかもしれません。
サンリオだとピンク色のキティの絵が描いてます。
スターバックスコーヒーも店頭にある絵柄がかいてあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
人に見せるつもりはないですが、傍から見ると良い感じはしないですね。

カードを作るとき、「自宅や勤務先に営業の電話をしないでください」と言い添えておけばまず大丈夫です。

「それでもかかってきた」という話もないわけではありませんが、レア・ケースでしょう。

あ、もちろん利用して返済しなかったら、「連絡するな」と言ってもばんばん連絡してくるはずです。あたりまえですが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用するつもりは全くないので、返済云々という問題はないと思います。

こんにちは、くぅ~ちゃんかわいいですね。

勧誘はたま~に来る場合もあるでしょうが、向こうはそこまで暇ではないと思いますから、あまりかかってくることはないですし、そのような目的でおつくりになる方はたくさんいると思います。
確かにチワワはかわいいですが、消費者金融のカード持っているということは一般人からしてみては
「借金でもしてるんかな?」とどぎついイメージがつく可能性がありますしいくら弁解しても信用しきれない人もいるかも。噂になっちゃっても平気ですか?

ちなみに消費者金融自体については個人情報徹底してますよ。

別の方が回答されていた、「消費者金融業界は横の繋がりが密らしいから、あなたの情報が他の金融会社へ伝わる可能性がある。」

というのは、ちょっと誤解です。
消費者金融でお金を借りたりカードを作ったりすると、信用情報機関に載ります。
そこを経由して顧客の情報を調べるのですが、
審査・途上与信の際にしか閲覧できないようになっています。

昔と違って現在は個人情報の保護に徹底していますから、消費者金融業者間でやりとりして流れることもないですし、闇金などに流れることはあまりないと思います。
個人情報が流出しでもしたらそれこそTVで話題になるぐらいの騒ぎになります。信用もがた落ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに消費者金融のカードを持っていると、借金があるのでは?といい顔されませんよね。
でも、その辺は人には言わないように、また、カードを見られないようにするつもりではいます。

ご質問の趣旨とはずれているので、参考程度に聞いていただきたいのですが

カードを作成する際には、個人情報が流出することになります。
消費者金融業界は横の繋がりが密らしいので、あなたの情報が他の金融会社へ伝わる可能性もあります。
使わないのであればさほど問題にはならないのかも知れませんが、安易な理由でカードは作るべきではないかなと思いますよ。

ぶっちゃけ、チワワでしたら、巷にグッズが溢れていますし、そちらで手を打たれてはいかがでしょうか(^-^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードを作るのをためらっている原因の一つに個人情報の流出があるので、その辺をもう少し考えてみます。

解約時にカードの返却を求めない会社もありますよ。

紛失届なんて電話一本するだけだから簡単です。
経験ない人の話は聞くだけムダ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードの返却は会社によって違うんですね。

使うつもりがなければカードを作るのは絶対反対!です。

いまはどこにでもATMがあり手軽に借りることができてしまうからです。私もたったの5000円が足りなくて『5000円なんてすぐ返せばいいや』と思って限度額15万円のカードを作ったことがあります。一度借りたら5万、10万なんてあっという間でした。返済が少し遅れたたけでも家にも会社にも電話は容赦なくかかってきます。もちろん業者名は言わず、個人名で。催促の電話のほかによくかかってきたのは『限度額、広げませんか?』という電話。特に手続きもなく電話一本で限度額が広げられてしまうので自分で気をつけていないとどんどんふくれていきます。とっくに完済し、全然カードを使っていなくても10年くらいはたまに電話がかかってきました。気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、金融機関とすれば商売だから勧誘はあるんですね。

「ご利用されませんか!」とやさしく電話がかかってきます。

(カードを作成するだけで相当の経費がかかっているわけですから、使わせないと会社も大損です。)

カードを紛失したことにすると面倒ですよ。通常解約したら会社に返却することになっていますから。それがないとなると、ややこしい手続きが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり消費者金融とクレジットカードは違うんですね。

こんな回答していいのかな・・・

入会してすぐ、退会します。
カードの返却を求められたら、紛失したと答えたら
どうですか?

この回答への補足

でも、消費者金融も同じなんでしょうか?
新たに質問をするようですが、御存知の方いましたら回答お願いします。
(不謹慎なのは承知の上です。。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この手もありますよね?(不謹慎ですが。。)
そーいえば、消費者金融ではないんですが、デパートに勤めている友人に頼まれてクレジットカードを作らされた(?)時、作ってから2ヶ月位して解約したことがありました。。(全く使わずに)しかも、解約を申し入れた時、オペレータの方に、「カードは御自分で破棄して下さい。」って言われました。。