神社、お寺、この時のお賽銭を入れてのお参りは同じやり方でいいのでしょうか?
それと、もう一つ、手を2回叩くとき、大きな音をたてて手を叩いてもかまわないのでしょうか?
お願いします

A 回答 (3件)

神様と仏様ではお参りのしかたがまったく違います。

おおむね皆さんの回答で合っていますが、足りないところを補足します。

●神社
必ず「一の鳥居」から順にくぐります。
「一の鳥居」をくぐったところの横に手を洗うところがありますので、柄杓に水をとって、軽く口をゆすぎ、手を清めます。
それから「二の鳥居」をくぐると、いよいよ神様のいらっしゃる領域です。
神殿に鈴があるので、軽く一礼して紐を大きくゆすって鈴を鳴らします。
鳴らさない人もいますが、これは神様を呼び出すためなので鳴らさないと神様が、あなたが来た事に気が付きません。
賽銭箱に賽銭を入れ、お願い事をし、二礼二拝一礼します。
この二拝(拍手=かしわで)の時に、「ポンポン」と急いで手を叩く人が多いですが、これではご利益を受けられません。
1つ目の「ポン」で神様に対してお願い事を投げ、神様が返してくれるご利益を2つ目の「ポン」で受け取るのです。
ですから、そのような気持ちで、1つ目は大きな音で神様に投げ、2つ目は一呼吸置いて、神様が投げ返してくれるご利益を両手で受け取るのです。ですから、「ポン・・・ポン!」となります。

●寺
絶対に拍手を打ってはいけません。
原則的には音を立てず、おしゃべりをせずにお参りします。
本堂の前で一礼し、お賽銭を投げて、両手を合わせて、少しうつむき加減にお参りをします。一礼します。

※注意
神様には「お願い」をしても良いですが、「仏様」にお願いをしてはいけないとされています。今までのお礼を言うのが本来の姿です。
仏様やご先祖様は願いを叶えてくれるのではなく、あなたの無事を見守っていてくれるのですから、それに対する”結果報告やお礼”を言うのですね。
    • 0

神社仏閣での礼拝は、宗旨などで、全部同じじゃ在りませんが、気に為さることはありません。

大事なことは、敬虔なお気持ちです。

通常、神社では、二礼二拍手一礼と言って、二回お辞儀をして、ポンポンと続いて拍手を打ち、もう一度お辞儀します。

お寺さんでは、拍手を打たないで手をすり合わせます。

大きな音を立てるのは慎みます。

参考URL:http://kujicity.cool.ne.jp/a.kujicity.46jinja.htm
    • 1

こんにちは。

以前「オーラの泉」で神社の正しいおまいりの仕方をやっていました。
大きな音でたたいてよいかまではやってなかったですが
気持ちがこもってればいいのではないでしょうか?
参考URL(オーラの泉サイトではないです)
http://www.jinja.ne.jp/faq/faq_08.html

お寺では色々宗派があるのでなんともいえないですが
だいたい神社とおなじような感じでよいようです。
http://www.geocities.jp/myotenji/omairi.html
私はお護摩焚くときは、各仏像?にご挨拶をして帰ります。

ご参考まで。
    • 0