こんにちは。
僕は高校生で、先日、万引きをしました。
CD2枚、計3000円の商品です。

バッグに入れ、そのまま店を出ようとしたら
防犯センサーが鳴り、即効でつかまりました。

当然、警察も親も呼ばれ、指紋を取られ、写真を撮られました。

警察の方は「再犯の可能性は無いと思われる理由」と判断したとおっしゃっていました。
理由は、申し訳ないのですがとても言いにくいので省きます。

そして、初犯です。警察に見つかってないような罪があるわけでなく、
全くの初犯でいきなり捕まりました。

今は、毎日罪の意識にとらわれ、深く反省しています。


質問というのは、この後の処分についてです。
ネットで一通り調べてみたのですが、どうやら家裁送致というものがあるそうですね。
僕も、警察の方から「家裁から連絡があるかもしれない」と言われました。

とあるサイトでは、家裁送致は両親が呼ばれる、という記述がありました。
しかし、僕の場合母にしか今回の事件のことを知らせていません。
僕も母も、他の家族に心配をかけたくないという気持ちがあったからです。

しかしまたあるサイトでは、初犯でかつ反省もしていて、再犯の可能性が低いようであれば
家裁送致まで行かず、検察で止まるという記述もありました。

僕は、どの程度の処分が下されるのでしょうか?
おおまかな予想がつけば、その分の覚悟というものがあらかじめ出来ます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



なにやら正義感ぶってる回答が多くて笑ってしまいますが・・

家裁に呼ばれるかどうかはわかりませんが
処分について私の事例を書きます

私は高校の時に無免許運転幇助で捕まったことあります
友達にスクーター貸して、町内で乗って遊んでいたら
運悪くなのか通報なのか、自転車に乗ったおまわりさんがやってきて逮捕!でした

その後、交通裁判所の呼ばれて、裁きを受けました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa92813.html

裁判官みたいな人に説教されましたね
で、本音で言うと、あなたの通ってる高校にもよるんだろうと思います

地元トップの進学校なのか地元の誰もが認める底辺校

私の場合、地元の進学校ということもあり
裁判官の人も
「○○高校は免許取得していいの?」
「○○高校では、どういう成績ですか?」
とかそんなこと聞かれましたね

結果的には、説教されて修了です
その後の人生に免許取得に不具合あるとかの不利なことはありません
ちなみに免許を取得してすでに25年ぐらいたちますが
警察のお世話になったのは、それっきりです
速度違反、駐車違反、飲酒運転等一切ごさいません

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
これからは清い人生を歩もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:50

 再び。

結果なんてどこで聞いても相手さんから言われるがまましかないわな。悪さをしつくしゃ、大人になれば、落ち着くもんだ。不幸を盾にして、不良ぶっても仕方がない。アオい季節は卒業しなきゃな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:51

 「反省」がなっていません。


 自分がしたことよりも、今後どうなるかとか家族全部に知らせていないとか。そんな甘い考えでは、成人して自分だけで事が決められるようになったとき、何を基準に判断しますか。「漢検」の親子の例がハッキリと示しています。
 若い内に、「正義感」をしっかりと自分の脳裏に叩き込む術を得て欲しい。
 「どんな処分」とか「家裁送致に両親が呼ばれるかどうか」なんて問題とは全く異次元です。
 今なら、ご自分のなさったことを包み隠さず話しなさい。次の道が開けます。貴方のご質問なら、「今さえ上手くやれば」との思いがあからさまです。そんなことで良い人生を送れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:50

うちの親戚が本屋やってるけど「窃盗」が酷くてホントに困ってるんだよね。

ニュースで見たけどサウジアラビアで「窃盗」した男の手を切断したんだって。このくらいのことやらなきゃだめなんじゃないの?処分だけどおそらく何もおとがめ無しで終わりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万引き」ではなく「窃盗」
親に幾度となく注意されました。
もっと重い罪を受けるべきなのではないかと心の中では思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:50

どうでもいい人生論はほっておくとして、質問の件のみお答えします。


安心してください、そのまま何もないでしょう。
あなたの書いた通りであれば家裁送致の可能性は1%です。
1%なので100人に1人は家裁送致されるかもしれませんが。

>「再犯の可能性は無いと思われる理由」
「再犯の可能性は無いと思われる事由」でしょう。

この回答への補足

ある場合もあると考えたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/06/19 23:48
    • good
    • 0

 質問とは外れるが、経験者から。


 ホントに欲しいからとったか?ホントに欲しくて後生大事にしたいモノは、それ見るたびに後ろめたいのもイヤなんで金払うもんだ。特にいらないモノじゃなかったか?最悪見つかってもいいという考えじゃなかったか?
 君と母は「心配掛けたくないから」他の家族に知らせたくないという。ホントに相手はそう思うか?我が子が犯罪を犯したことを知らずに生きることを良しと考えるか?この時点で、母は母としての機能を発揮していない。父も威力を発揮されない。家族機能不全だ。だから君が曲がる。質問も反省したといいながら、覚悟という言葉に隠れた我が心の安静をはかる。
 「なぜ万引きしたか」自分でわかってるか?わかっているなら親に話したか。俺は欲しいのではなく、親を困らせたくてしたと今ではわかってる。自分の人生崩してでも、「あんたたちの育て方はまちがってんだよ、地元ででかい顔すんじゃねぇ!!」ってね。親して欲しかったんだね。アオい反抗だ。
 ちなみに、ホントに欲しかっただけなら、汗水垂らして金稼ごうとしているアカの他人だけを困らせればいいという考えであり、それは君が俺たちよりホントに人間的に自己中で腐った状態であると思うぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:48

警察が家裁から連絡があるかも知れないと言ったのであれば 家裁から連絡があるかも知れません。



家裁からの連絡は保護者 世帯主様(私はその当時、離婚していたので、実際にご両親が呼ばれるかは不明ですが)当てに何月何日何時に家裁へ出頭と言う封書が届きます。
そして家裁の方と本人が面談し、その後、親を含み面談し、更に家裁の方と本人が面談し(家裁の場所により多少の違いはあるでしょうが) 後日判断が下され 少年鑑別所送りか 何も処分がないかの結果報告の封書が届きます。

初犯、初犯でないと言うのはかなり重要視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡があればあるし、無ければ無い、ということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 23:48

>再犯の可能性は無いと思われる理由



は回答するにあたって重要なポイントの1つでしょう。また、お父さんがいらっしゃるのでしたら、その態度も影響するでしょうね。よって、回答は保留します。

まあ、本当に反省しているのであれば、どの分の覚悟などと言わずに、どんなことでも覚悟したらどうですか。まさか死刑にはならんから。

ところで、高校生にもなって、「再犯の可能性は無いと思われる理由」と判断した、などという日本語はいただけませんね。こういうことを書くと、回答を監視している使用人は、マニュアルどおりの表面的注意をしてくるだろうが、これくらいの方が教育的だとは思わんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った日本語への指摘、ありがとうございます。
これから起こることは全て受け入れる覚悟を持ちたいと思います。

お礼日時:2009/06/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万引きは高齢者が多いって本当?

以前、テレビで万引き現場について放送されていました。
万引き犯人の手口から始まり、その後捕まって警察に引き渡されるまでの
一部始終がありました。

ここで印象に残ったのが、万引きGメンと呼ばれる監視員の言葉です。

「私の親ぐらいの人であっても、犯罪は犯罪ですから。」

ここで私は違和感を覚えました。
まるで、「万引き犯=高齢者」と言っているかのようです。
私の印象では、万引きは小中学生がイタズラ半分でやってしまうものと
いう認識がありますが、実情は、年金受給者で生活に苦しい高齢者の方が
多いのかなと思いました。

実際には、万引きは高齢者の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.garbagenews.net/archives/1768654.html

の中の万引き検挙人員の表をみていただきたい
のですが、未成年の数が年々減ってきているのに
対して、高齢者の数は確かに増えています。
もちろん未成年は減って、高齢者が増える逆ピラッミット
ですから、当たり前なのかもしれません。
2010年の年齢比較では、若干未成年の方が多いですが
高齢者は確実に増えていますから、
やっぱり現場の感覚としては、高齢者が目立つのでは
ないでしょうか。

Q家裁に身柄を送致

京都の警察官が、娘に斧で首を切られ殺害された事件で、今日、ニュースで見たのですが、彼女の身柄が家裁に送致されたとの事でした。
そこで質問なのですが、彼女は鑑別所に閉じ込められるのですか?
それとも、家裁の中に鑑別所のような施設があって、そこに閉じ込められるのですか?
あと、身柄を送致と言う場合と、送致、としか言わない場合がありますが、違いはあるのですか?
質問が二つで、拙い文ですが、ご存知の方、回答願います。

Aベストアンサー

*彼女は鑑別所に閉じ込められるのですか?
家裁での審判が終わる迄、鑑別所で保護観察されます
*身柄を送致と言う場合
本人自体が移動します(拘束されている
送致、
取調べ調書等、書類関係が移動(一旦 釈放の場合

Q万引き、防犯カメラ、証拠

私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました
そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引きしたとこを逮捕すべく待っていました。そして男が店の駐車場に車を停め店に入ったのですが何かを感じたのか何も盗らず店を出て車に乗り駐車場を出ようとしたところで捕まえたそうです。警察は前回の万引きがカメラにはっきり映っていることを言い署まで同行を求めたのですが犯人はやってない、似てる人だと・・・実際にその時も店外には持ち出していないので犯人は強気に任意なら断る、逮捕状があるなら行くと言い返したそうです、
その男はこういうことに慣れているのか法律用語を入れながら刑事たちの追及をかわしていたそうです、30分ぐらいすぎると警察はせめて写真だけ撮らせろとポラロイドカメラまで持参していました、結局犯人はそれも拒否し免許書と車検証の写しをとっただけで犯人は帰ったそうです・・・従業員に犯人の顔を見てもらい証言だってできただろうし・・・防犯カメラでは逮捕出来ないのでしょうか?なぜ刑事は写真を撮ることに必死だったのでしょうか?写真が撮れたらなにか違ってくるのでしょうか?この件はこのまま逮捕せず終わるのでしょうか?
大量のDVDを盗むなんて恐らく換金目的だと思いますが・・・
とてもくやしいです。どんな事でもいいので教えてください
お願い致します。

私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました
そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引...続きを読む

Aベストアンサー

何も取らずに、店外へ出ているため、警察としても、逮捕までは持ち込めないのでしょうし、持ち出した分の換金先が確定しない限りは、逮捕は難しいかと思います。防犯カメラに写っているとありますが、その写っている姿などからでも確定出来れば、無理やりに写真なんかとは取らずに、逮捕なり、強制的に身柄確保できますが、それも行わないのは、確証まで取れていないのだと思われます。窃盗罪も大原則、現行犯逮捕なのです。店内限定で、いくらまとめて移動したとしても、何の罪にも問われません。包装紙を破いたりしたら、器物損壊罪等は成立するでしょうが。

Q少年院送致者総数に占める、医療少年院送致者数の統計

カテゴリ違いかもしれませんが宜しくお願いします。
さて、いま「少年院送致者総数に占める、医療少年院送致者数の統計」というのを調べたいのですが適当なものが見つかりません(少年院への送致人員数は見つかるんですが・・・)。
できれば、医療少年院送致理由別のデータが載っているものがいいんですが、そんな虫のいいものをご存知でしょうか?
そのものズバリでなくても結構ですから、何かそのようなサイトなどがあれば、お教えください。
お願い致します。

Aベストアンサー

この手の調べものにはやはり犯罪白書かと思います。
若しくは最新ではないかもしれませんが、刑事政策のテキストですね。
詳細なサイトはないみたいです(法務省のサイトより)。
法務省に直接問い合わせるというのも手だと思います。
研究のためだと言えば教えてくれるはずです。

Q王様ゲームで万引きしてこいと言われました

王様ゲームで万引きしてこいと言われました
昨日、僕たちは7人ぐらいで王様ゲームをやっていたですが、王様の籤を引いた人に「万引きしてこい」と命令され一瞬戸惑いました、いくら王様ゲームでもやって善い事と悪い事があると思うんですけどう思いますか?その時は王様役の人たちと一緒に万引きする店まで行き他の人も万引きやれみたいな態度をしてきます、万引きを強要され万引きをしてしまいした、とにかく万引きは犯罪だから万引きを命令した人を警察に告げ口した場合は万引きさせた彼はもちろんのこと命令に従って万引きした僕まで警察で処分を受けるんですか?とても困っています!!

Aベストアンサー

王様ゲームだからといって不法行為が許されるわけではありません。
あなたは正直に、この事情を述べてください。
そしてこの行為を求めた者を処分されるようにしてください。

もうこういう奴らとはつきあわないようにしましょう。
こういうのは友達とはいえませんよ。

Q19歳で万引き初犯で警察に逮捕されました。

 某コンビニで300円ほどのドリンクを盗んだところ店員の方に捕まりました。
その後、警察に引き渡され、前、横、斜めの角度からデジカメで写真を撮られ、親を呼ばれ、調書と反省文を書かされました。指紋は採られませんでした。
おそらく、未成年ということで、微罪処分にされた模様です。
 そこで質問なのですが、その写真と調書は警察のデータに保存されて消えない物なのですか?
また、僕の住所と、捕まった場所は別々の県なのですが、地元の警察署にも
僕の情報は伝わっているでしょうか?詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、その写真と調書は警察のデータに保存されて消えない物なのですか?
警察には、照会センターというのがあります。
そこには、未成年時代の「補導歴」「犯罪歴」「処遇歴(保護観察・少年院送致等)」が記録されていますが、これは永久にきえることはありません。
ですから、今回のも消えません。

>また、僕の住所と、捕まった場所は別々の県なのですが、地元の警察署にも僕の情報は伝わっているでしょ
>うか?詳しい方にお聞きしたいです。
連絡はありませんが、今後日本全国のどこの場所でも「職務質問」を受けて犯歴照会をされると判ります。


照会センター
ここには、犯歴・逮捕・検挙歴・指名手配・捜査手配・前科・暴力団員関係・贓品照会(盗難品)交通違反歴・免停歴等が記録保存されています。

Q万引き対策について

万引きの犯人は悪者です。
でも、万引きをさせやすい店側にも責任がありませんか?
万引き対策にはコストが掛かります。
対策コストの方が、万引き被害額より多くなるから放置するという考え方は間違っていませんか?

Aベストアンサー

なんというか、強盗が良く押し入る某牛丼屋チェーン店を思い出しました。
あれは、対策をとらない店が悪いです。
「何も対策をとらない」と公言しているので「盗ってくれ」と言っているようなものですからね。

一方万引きのほうですが、これは対策コストもなるべくかからない方式をとらなければ、お店として経費がかさむだけなので、万引きがなくても経営が成り立ちません。
怪しいお客様には声かけをしていく、死角をできるだけ作らない、盗られやすい小物だけはショーケースに入れる、万引きについての張り紙をして警告する、などの措置をした上で、さらに盗られるのであれば、初めて防犯カメラなどの設置が検討されるでしょう。

主に防犯カメラがあるのは、金額の大きいものを取り扱っているお店です。
銀行、ATMがあるコンビニ、スーパーなど。
多額の盗難があってはこまる場合です。

まあ、ケースバイケースですね。

Q万引き後の警察や検察、家裁からの連絡について

非常に恥ずかしいのですが、5日程前、書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。
警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。

私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。

今回の件で、お店や親、警察に多大な迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。

そこで、お聞きしたいのですが、家裁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか?また家裁からの連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか?
裁判になって、少年院などに送られてしまうのでしょうか?もう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。

回答お願いいたします。

非常に恥ずかしいのですが、5日程前、書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。
警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。

私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連...続きを読む

Aベストアンサー

逆送された場合は、検察から呼出状が来ます。
電話ですることはないと思います。

問い合わせ先は、現在処理がどこまで進んでいるのかで変わります。

警察⇒検察⇔家裁という感じで処理されますので、まずは警察に問い合わせして、送致先の検察と送致番号を確認し、送致先の検察に確認し、家裁に送られていれば、家裁に確認、逆送されていれば検察に確認になります。

そもそも、不処分で終わりだと思いますよ。
それほど気にしなくても・・・

Q万引きさせた店側の影響

万引きする連中は、皆軽い気持ちで万引きしたりゲーム感覚でやっていますけど、それが次第にエスカレートとして万引きが癖となってやったり、万引きに対して罪悪感がなくなったりします。その場合お店の方が困ってしまい将来お店が潰るざる得なくなりますが、万引きの被害にあった場合はお店の売り上げとかにどうのような影響がするのでしょうか?余談ですが将来僕は小売店に就職しようと思っている者です。

Aベストアンサー

万引き「させた」という書き方は相当店側を馬鹿にしている様にも取れる書き方だが?
この類のデリケートな質問で誤字脱字はいけない。

・万引きという言葉を撲滅し、窃盗(いわゆる「ドロボウ」)として処理する。
・損害賠償しても警察に突き出す(これが本来の姿 弁償しても罪は消えない)
・バラエティ番組で過去の万引き経験を堂々と話さない。

商品は「販売価格」ひく「仕入れ価格」=「利益」です。
従業員の給与や運営経費等は「利益」から出します。
万引きで商品をとられた場合、店は「利益」から「仕入れ価格」を捻出する必要があります。
本の場合ですが、
1200円の本だと
「1200円(売価)」ー「1080円(仕入値)」=120円が利益です。
1冊取られた場合
120円の利益で9冊売ってようやく1冊分の仕入れ値を埋められます。
でも万引きされずに売った場合の1080円の利益が消えるのです。
(実際はいろいろな経費が別途かかりますから単純に9冊なんて話ではないのですが)

万引きが多発すれば店が廃業せざるを得ない理由がここにあります。
売っても売っても利益が残らないのです。
それだったら販売しない方が経費等がかかりませんからそっちを選ばざるを得なくなります

万引き「させた」という書き方は相当店側を馬鹿にしている様にも取れる書き方だが?
この類のデリケートな質問で誤字脱字はいけない。

・万引きという言葉を撲滅し、窃盗(いわゆる「ドロボウ」)として処理する。
・損害賠償しても警察に突き出す(これが本来の姿 弁償しても罪は消えない)
・バラエティ番組で過去の万引き経験を堂々と話さない。

商品は「販売価格」ひく「仕入れ価格」=「利益」です。
従業員の給与や運営経費等は「利益」から出します。
万引きで商品をとられた場合、店は「利益」か...続きを読む

Q窃盗初犯に対する警察官の業務怠慢

先日、勤務先で万引き犯を取り押さえました。
点数:18点 被害金額(商品のみ):約32千円
直ちに警察に通報しました。
インポート化粧品など防犯タグを全て取り除き、自宅から持ってきたバッグにいっぱい詰め込み、ものの15分での出来事でした。
警察官がきて、初犯なので金額を減額してくれ。とか。
金額を原価ベースにしてくれとか、
金額が大きいので2時間では、処理ができなく。面倒だとぶつぶつ言われました。
そこで、『あなたは、業務怠慢です。通常通り、処分してください』と申し伝えました。
この警察官は、業務を全うしているといえるのでしょうか?
また、容疑者と何らかの係わり合いがあるのでしょうか?
被害者に対しての配慮という認識はこれっぽちもないのでしょうか?
容疑者は初犯といっても、手が荒い。他の店舗においても味をしめていると考えられます。

Aベストアンサー

警察は身内をたいへんにかばい合いますから、警察署長に文句を言ってもまったく効果はないと思われます。
この警察官の場合は、やるべきことをやらない「不作為」に該当します。
都道府県公安委員会に苦情を申し出ることを強くお勧めします。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/koan/kuzyou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報