電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その日は深夜の為、調書は後日という事で後日つきそいに行きました。
知人は抑鬱で精神科に通院中です。(関係ないと思いますが記載しておきます)
後日、朝から調書があり付き添いにいきました。
本人がもどってくると「指紋や身長測定、写真と調書を取った」そうです。
その日はそのまま帰宅しました。

しかし、少し忘れた頃同じ警察から「また来て下さい」という連絡があったそうです。
精神科の医師に話した所(逮捕された事は知っています)

「警察から本当に通院しているか、どういう治療をしているか等書面で提出を求められたので、自死願望があるなど正直に書きました」との事です。
本人は知らなかったようで驚いていました。
多分、起訴されて逮捕→刑務所の様な気がしますが、少し忘れた頃、呼び出しがかかるのは刑務所行きなのでしょうか?

ちなみに初犯です。
この病院はうつ病の人は入院させないので、別の入院施設を考えていた所でどうしたらいいか本人も(愚かな事ではありますが)人間関係で色々あり自殺しそうで心配です。
(人身事故があると「背中から落ちれば怖くないよね」等発言します。自殺未遂数回)

本人は調書の際、大変取り乱したようですが反省しています。
愚かな質問ですが、この呼び出しは何を表しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。事情聴取の際、帰り際に警察官から「今度は表彰とかで会おうね」
    と言われました。(聞いていました)
    しかし呼び出しが掛かったので心配です。
    記載しませんでしたが、店の万引きではなく「工場内の商品の持ち出し」です。
    被害者(会社)は「顏も見たくないので」と言っているので、謝罪に行こうと思いましたが、逆に怒らせてしまうようで謝罪はしていません。
    盗難の金額は会社が把握しているようで判りませんが相当な金額だったらしいです。
    本人は「本当はここの現場(商品が無い現場)のつもりだったのに、商品のある部署に手伝いに行き、嫌がらせのつもりでやった」との事です。
    言い訳になりますが、仕事の運動量として商品のある部署は歩き回り、誰も行きたがらないような部署です。仕事なので仕方がないと言えばそれまでです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/30 18:03
  • ありがとうございます。
    他の方にも補足に書きましたが、聴取が終わり、帰り際に警察官から
    「今度は表彰とかで会おうね」
    と言っていた(聞いていた)のが気になります。
    聴取の際は病気の事は殆ど聞かれなかったそうです。
    勿論「窃盗の方法」「理由」が主だったようです。
    ≪余談≫以前、彼氏がたまたま車にカッターを持っていて巡回中の警察官に連行され私が身元保証人になり、
    不起訴とその場で言われた事がありましたが、窃盗とは違うのでしょうね・・・・・
    彼氏も指紋や長時間の聴取を受けました。(深夜でしたが、身元保証人がいないと保釈出来ないと言われました)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/30 18:17

A 回答 (3件)

警察の事情聴取が、2~3回あることは、別に珍しくありません。


また、書類送検を経て、検察からも1~2度、呼び出しを受けることになるでしょう。
犯罪被疑者が精神疾患を患っている場合、刑事責任を問えない可能性があるので、主治医の所見を聞くのも、これも珍しい話でもありません。

万引きの被害額にもよりますが、初犯であれば、被害者側と示談ができていて、罪を認めて反省の弁を述べたら、まず略式起訴を経て、罰金刑となる可能性が圧倒的です。

犯罪は犯罪として、反省せねばなりませんが、それほど重大な事態とはならないと思いますので、真摯に事情聴取等に応じれば良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴方の知人は既に微罪処分となっているので後は反省あるのみです。


再度呼び出されたのは精神科から提出された抑鬱に関する聴取と確認のためだと思われます。
逮捕・起訴・刑務所はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なんの呼び出しかは わからないですが 初犯の万引きなら刑務所なんてあり得ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報