dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身内が盗撮をしました。。

大変お恥ずかしいお話ですか、先日兄が盗撮をしてしまい
警察に連行されました。
夜中に警察署へ行き身元引受にいきました。
この先兄の処分はどのようになるのでしょうか?
現状は、カメラでスカートの中を盗撮しており現場を見つかり
女性のツレの方に取り押さえられました。
警察に行きいろいろ調書や写真を撮られたそうです。
被害にあわれた方は後日警察署に出向き被害届等の話を
するそうです。
兄には警察の方からは「後日また連絡致しますので署に来てください」
と言われました。
ぼくには警察署から出る際にお巡りさんと
「早く終わりますので必ず呼び出しがあった際は来てください」と
いわれ後にしました。
今後の流れとしてはどの様になっていくのでしょうか?
やはり刑務所等に行くのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。



>自宅で人生を見直させたいと思います。

そうですね、確かに大事なことですね。質問者様が身内(兄妹)なら、特に「しっかりと反省し、改めて欲しい」と願うことは当然だと思います。

しかし身内であるなら、ただ責める(叱責)するだけでなく、こんなことも一緒に考えてみてあげて下さい。

「心に抱えてる重荷(ストレス)はないのか」

と言うこと。決して犯罪を犯したことを擁護する訳ではありませんが、得てして盗撮のような犯罪を犯した人には、「ストレスの解消や発散方法」が上手く出来てない人が多いと言われています。

上手く発散出来ないから、盗撮など犯罪の達成感から快楽を得てしまう、みたいな。もしお兄さんが見た目は明るくて社交的な人でも、心の重荷を隠しているタイプだったり、反対に内向的だったら、このように「本当の自分を隠す・偽っている」かも知れません。

どうか、犯罪者と決めつけずに、そんな心の窓を開けられるよう、少しだけ一緒に考え問いかけてみてあげて下さい^^ゞ

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
僕は弟になりますが確かに外では明るく接しているタイプですが
なぜそんな事やったんだ?と聞いてみると
「プライベートから仕事まで何もうまくいかず発散もこんなところで
してしまったと」大泣きしておりました。
兄弟でもある以上見放さず起きてしまった事をバネに一緒に歩んでいこうと
思います。心やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 10:38

常習性のない盗撮なら、軽犯罪法や条例によって裁かれるケースが多いです。



被害者が特定され親告した場合、略式起訴となり罰金刑となるでしょう。(被害者との示談交渉では、示談金を払うことになると思います)

いきなり刑務所行きはありませんし、現在釈放(在宅取り調べ)なら今後の勾留もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刑務所に行っても仕方ないとは思っておりましたが
自宅で人生を見直させたいと思います。

お礼日時:2010/08/25 09:38

初犯で再犯性がないと判断されれば厳重注意で済むでしょう。


常習性があるあるいは悪質と判断されると起訴され、有罪になれば前科一犯。
ですが実刑を食らう事はないでしょう。
被害者との示談交渉その他、和解の度合いも判断されます。

もっと悪質な場合は実刑になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は非常に反省しており初犯とのことです。
これを機に人生を見直させようと思います。

お礼日時:2010/08/25 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!