プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPです。
最近SPF5をインストールしました。
テストをしてみると殆どのポートがCLOSEDになっており、一部Typeがオープンになっていました。
CLOSEDになっているポートをBLOCKEDにし、オープンになっているTypeを閉じたいのですが、AdvancedRulesの設定でそれは可能なものでしょうか?
SFP5に関して詳細に説明してくれているHPも見てみましたが当方勉強不足のため、よく理解できませんでした。
またそれらに関する参考URLなどを教えていただけませんでしょうか。
なお、インストールしたSFP5には日本語化パッチをあてています。
よろしくお願いしたします。

A 回答 (2件)

SPFは他のPFと同様デフォルト・ブロックですから、そういった結果が出るということ自体おかしいでしょう。

どういったテストを行ったのか、どういったネットワーク環境にあるのかをきちんと示してください。

例えば、ルータを使っている環境で外部スキャンを行ったなら、それはルータに対するスキャンになります。

この回答への補足

接続はADSL、IE6を使用しています。
SPF5ツールの中のテストボタンを押すとSygateのスキャンサイトが開きますが、そこでQuickScanとStealthScanをしてみました。

>例えば、ルータを使っている環境で外部スキャンを行ったなら、それはルータに対するスキャンになります。

ADSL接続するための接続ルータ(同梱品)なら使っていますが…済みません、あまり詳しくないもので…
セキュリティの知識があまりありませんので、今いろいろなサイトを見ながら少ない脳細胞に点滴をしている最中です。
ADSLの接続ルータでもセキュリティの設定はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答No.2で補足とお礼の枠を使ってしまいましたので…馬鹿ですね…ここ(回答No.1)でサポートを受けた結果をお知らせします。

今日(3月19日)、契約プロバイダのサポートに連絡をしました。
結論からいうと…何の解決もしなかった、です。
「現在のルータモードをブリッジモードに変更したらよいかもしれません云々」
ということでしたが今ひとつ納得できません。

おかげさまでルータに原因があるんじゃないかとのご指摘をうけ、調べる方向がわかりましたので、もう少し自分でやってみようと思います。
accaのサイトに今使っているモデムに関する説明がありましたので早速それらをダウンロードしてプリントしました。
まずはそれからと思っています…が、なかなか難解そうです。

壁にぶつかりましたら(直ぐにぶつかりそうです)再度質問にお邪魔するかと思います。
その際はまたよろしくお願いいたします。

貴重な時間をお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

ルータを使用しているなら単純な外部からのスキャンに対してソフトウェア・ファイアウォールはほとんど効果をもちません。

ファイアウォールの外にルータがあるんですから出る幕がないというわけです。

<普通>
外部 -->ファイアウォール -->システム

<ルータあり>
外部 -->ルータ -->ファイアウォール -->システム

ルータの反応についてはルータの機能次第です。ルータの取扱説明書を読んで下さい。

この回答への補足

お忙しいのに付き合ってくれてありがとうございます。
補足で接続ルータといいましたがADSLモデムと表現したほうが正しかったみたいです。
早速[ADSモデム・Lスタートアップマニュアル]を開いてみました。
説明書の中を見るより説明書を探すのに多大な労力をさいてしまいましたが…(汗)

>ファイアウォールの外にルータがあるんですから出る幕がないというわけです。

先にブロードバンド設定をした[FLASHWAWAVE]で確認したところ、手元にあるADSLモデムは[ルータモード(PPPoE)接続設定]になっていました。
ADSLモデムをルータとして使っているようです。
…ようです…というのも、いまさらながら情けない話ですが。
ルータ機能を使っているからには、そちらの設定をどうにかしないといけないということですよね、疑問が氷解しました。
今まで私は一生懸命海の中で水を掻きだしていたようです。

しかしながら説明書を読んでも、[FLASHWAWAVE]を開いてみても、今ひとつ意味がつかめません。
プロバイダのサポートを受けてみようと思います。
申し訳ありませんが今週の水曜日までおまちください。
結果をご報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

すいません補足の文中に間違いがありました。
[FLASHWAWAVE]と記しましたが[FLASHWAVE]の記述ミスでした。
再度よろしくお願いします。