アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生ですが、将来、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。そのため、精神保健福祉士の資格が取れる社会福祉学部がある大学への進学を希望しています。が、文系・理系の選択を悩んでいます。さらに、社会(世界史・日本史)理科(化学・物理・生物)といろんな選択で・・・。社会福祉学部のある大学への進学に適している、選択を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役の医療ソーシャルワーカーです。
 社会福祉学が学べる大学に入学するには文系を選択された方が有利だと思います。
 社会科の中での選択(世界史か日本史か)や理科の中での選択については、受験する大学の試験科目から考えるべきだと思いますが、(たぶん)何を選んでも入学試験には影響しないのではないでしょうか?
 現実に仕事をしていて感じることは、世界史よりも日本史、化学や物理よりも生物の方が職業的には役に立つように思いますが、これは私の主観です。主観ついでに申し上げれば、どんなことにでも興味を持ってください。たとえば、新型インフルエンザでは、公衆衛生(拡大予防)の視点だけではなく、インフルエンザにかかった人の人権問題まで思いをはせてください。
 私から言うのもなんですが、これからのびる、いい仕事です。がんばってください。

最後に、精神科領域の医療ソーシャルワーカーになるのでなければ、社会福祉士を取得しておく方が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考になりました。最初は薬剤師になりたいと思っていたのですが、医療ソーシャルワーカーという職業を知って、とても興味を持ちました。でも、実際どんな仕事なのかはっきりはわかりませんでした。現役でお仕事されている方からお話が聞けて、なんだか身近に感じられてとても嬉しいです。
頑張ろうってさらに意欲が出てきました、ありがとうございました。