高校1年生ですが、将来、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。そのため、精神保健福祉士の資格が取れる社会福祉学部がある大学への進学を希望しています。が、文系・理系の選択を悩んでいます。さらに、社会(世界史・日本史)理科(化学・物理・生物)といろんな選択で・・・。社会福祉学部のある大学への進学に適している、選択を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 現役の医療ソーシャルワーカーです。
 社会福祉学が学べる大学に入学するには文系を選択された方が有利だと思います。
 社会科の中での選択(世界史か日本史か)や理科の中での選択については、受験する大学の試験科目から考えるべきだと思いますが、(たぶん)何を選んでも入学試験には影響しないのではないでしょうか?
 現実に仕事をしていて感じることは、世界史よりも日本史、化学や物理よりも生物の方が職業的には役に立つように思いますが、これは私の主観です。主観ついでに申し上げれば、どんなことにでも興味を持ってください。たとえば、新型インフルエンザでは、公衆衛生(拡大予防)の視点だけではなく、インフルエンザにかかった人の人権問題まで思いをはせてください。
 私から言うのもなんですが、これからのびる、いい仕事です。がんばってください。

 最後に、精神科領域の医療ソーシャルワーカーになるのでなければ、社会福祉士を取得しておく方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考になりました。最初は薬剤師になりたいと思っていたのですが、医療ソーシャルワーカーという職業を知って、とても興味を持ちました。でも、実際どんな仕事なのかはっきりはわかりませんでした。現役でお仕事されている方からお話が聞けて、なんだか身近に感じられてとても嬉しいです。
頑張ろうってさらに意欲が出てきました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一般的」=「正しい」という意味ではないという事例

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「一般的」という言語があります。

「一般的」ということは「正しい」という

意味では勿論ないと思います。

「一般的」=「正しい」というのは「誤り」であるという

「事例」で最も説得力のある「事例」を教えて下さい。

例えば「天才」は一般的でないから「正しくない」

というのは「間違いである」・という

ようなもうちょっと垢抜けた「事例」です。


要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

「日本の常識は世界の非常識」ということで、
「日本では一般的であるから、それは社会の常識として正しい」というのは誤りである。

これどうっすか?

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q他学部からの大学院進学について

私は現在、経営学部に在籍しているのですが、最近企業法務について興味をもち始め、3回生からゼミで専門的に学びたいと考えています。しかし企業法務は経営学部ではなく法学部の領域なのではないか、と思い始め、ゼミはこの分野に近いゼミを選びつつ独学でも企業法務について勉強し、大学院の法学研究科で専門的に学びたいと考えているのですが、経営学部から大学院の法学科にいくことは厳しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 経済学部にせよ法学部にせよ経営学部にせよ、学部名にいては、いわゆる社会科学系の学問分野を担当する部局のうちどれに重点があるかを示しているだけですから、在籍されている大学の経営学部でも企業法務に理解のある先生さえいれば、企業法務は学べるのではないでしょうか。
 ゼミは、先生の講義を聞く時間ではなく、自分が独学で学び解釈したものをみんなで議論するものですから、「企業法務に興味があるんだ」というご自身の希望に理解のある先生に経営学部で出会えればいいですね。必ずしも法学出身の先生に限ることなく、ビジネスの現場出身の実務家先生とかでもいいかもしれません(現場で同僚だった企業の法務部の方を紹介してくれるかもしれないので)。

 さて、経営学部から大学院の法学研究科に進学することについてですが、入学することについてはそんなに困難は生じないのではないかと思います。研究者養成型の伝統的法学研究科にしても、法曹人口養成型のロースクールにしても。おそらく現在2年生以下だと思うのですが、資料請求だけなら現時点でもできると思いますので、興味ある大学院の資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。すでに入試が終了している大学院であっても、将来の受験のため参考にしたいので、と申し出ておけば、残部がある限り送付はしてくれると思います。パンフレット・募集要項などには、在学生の法学部出身者/他学部出身者の比率や、他学部出身者が気をつけるべきことなど記載してあるかもしれません。
 もしかしたら、わざわざ送付を申し込まなくとも、在籍している大学の就職資料室に届いているかもしれませんよ。就職資料室の片隅に進学コーナーとかがあると思うので、眺めてみてください。

 そのうえで、在籍している大学に法学出身の先生がいるようなら、法学の大学院に進学することについて相談してみるとよいでしょう。現在の成績や受講したことのある科目の一覧を参考資料としてもっていくといいでしょう。現在の経営学部のカリキュラム・担当教員・シラバスの内容を把握されているはずですから、あなたの在籍する経営学部で学んだものですむものと、受験・入学までに自力・学外で学ばなければいけないものの区別をしてくれると思います。

 ところで、大学院進学以前の問題なんですが、企業法務に関心があるということですが、将来的にどのような姿勢で臨みたいのでしょうか。
 a. 研究者として企業法務を研究する
 b. ビジネスマンとして企業法務を担当する
 c. 企業法務に直接担当しないが、趣味や背景として
   企業法務に理解のあるビジネスマンとしてありたい

 現実の文科系学生の就職においては、法学研究科であっても文科系の院生であるだけで、ただそれだけで学部生の時点での就職にくらべてかなりのハンデをもつといいます。特に、企業法務という、花形部署の傾向にある部門を目指すのであればなおさらではないでしょうか。a.の研究者を志向しないのであればかまいませんが、ビジネスマンを目指すのであればまずは学部で就職することについても検討してみませんか。
 覚悟の上で、ビジネスマンを目指すのであれば法曹養成コース・ロースクールへの進学ということになるかと思います。ただ、まだ卒業生がでてもいないロースクールにおいて、進学に値するかはまだわかりません。動向を見る限りではいずれ数年くらいで改革がおきそうですし、とりあえずは経営学部を卒業して就職し、企業法務の実務を担当したのち、スキルアップのために数年の実務経験をつんだ後社会人向けのその時点のロースクールで学ばれるほうがいいんじゃないかと思います。

 とりあえず、実務を体験するという意味で専門的に取り組んで一人前を目指すのか(就職)、理論を学ぶという意味で専門的に学ぶのか(研究者養成大学院)、実務に基づいた企業法務の専門家を目指して学ぶのか(法曹養成大学院)、といった3つの選択肢があることをご理解いただき、それぞれについて具体的な情報収集をされることをお勧めします。

 単に「学びたい」「行きたい」では、結果として時間とお金だけを費やしただけになりかねない状況なので、そういう段階ではご自身にとってはまだ厳しい・リスクが高いという気がいたします。

 経済学部にせよ法学部にせよ経営学部にせよ、学部名にいては、いわゆる社会科学系の学問分野を担当する部局のうちどれに重点があるかを示しているだけですから、在籍されている大学の経営学部でも企業法務に理解のある先生さえいれば、企業法務は学べるのではないでしょうか。
 ゼミは、先生の講義を聞く時間ではなく、自分が独学で学び解釈したものをみんなで議論するものですから、「企業法務に興味があるんだ」というご自身の希望に理解のある先生に経営学部で出会えればいいですね。必ずしも法学出身の先...続きを読む

Qいま高校2年生です! 行きたい大学や将来の夢の夢が決まらないのですがどうしたらいいのですか?? あま

いま高校2年生です!
行きたい大学や将来の夢の夢が決まらないのですがどうしたらいいのですか??
あまりお金がないので、なるべく私立大学は避けたいです。
前に、福岡大学の定期演奏会に行ったことがあり、とてもかっこよくて、福岡大学に行きたい!と思うようになりました。
しかし、親に吹奏楽団に入るために福岡大学に行くのはやめてほしいと言われました。行きたい学部もないのに、吹奏楽を続けたいという目的だけで、高い学費は払えないと言われました。
だから、福岡大学は諦めようと思い、国公立大学に行こうと思い調べました。しかし、福岡県立大学は家から遠すぎるし、福岡女子大学はレベルが高いので多分無理です。
どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

すみません。福岡大学は私立大学でしたね。勘違いしていました。奨学金制度を利用して福岡大学をはじめとした私立大学に通うか、学費の安い私立大学を探すか、長時間通学にはなりますが国公立大学に通うかですね。岡山から香川大学に通っていた人を私は知っています。案外いけるもんですよ。勉強を頑張って特待生として授業料免除を狙うことも現実的ではありませんが、手段としてはあります。専門学校もやりたいことないならいいと思いますよ。今は高学歴よりも技術が身についている方が食いっぱぐれないですからね。

Q学部・学科選びで・・・

私は高校2年です!私は文系で今まではとりあえず大学に行こうとか、いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・
●人それぞれの感じ方の違い
●人の性格・脳の構造
●物事の見え方・見え方の錯覚
●血液型による性格の違い
・・・などなどです。人間に関する学部も調べてみたのですが、人間科学はどうもこれらとは違った感じで、心理学もどうなのかな・・・?といったところです。これらのことに関連する学部など知っていれば、学部・学科、その学部・学科のある大学(できれば国公立)についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No3でお答えした者ですが、もう一度。

>>いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。
>>で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・

 高2で進路がはっきりしないのは、当たり前です。
むしろ早くから絞りすぎるほうが、可能性を萎めてしまってよくないと思います。
 昔は、高2ならまだ文系理系とも決めずにいたくらいです。(そのおかげで、文系理系学部とりまぜて受験もよくありました。)

 どの学部学科を選ぶにせよ、その学科の勉強を経験する前に選ばないといけない。これ、ホントに奇妙なことですよね。

 単科大学よりも総合大学ならば、転部転科が可能ですし、学科は入ってから決めるという方式の大学もあります(国立の大規模大学に多い)。転学部の垣根が低いので有名なのは、京大です。
 さらに理想的なのは、リベラルアーツ(教養)教育の充実した総合大学に進学し、ほぼ2年間の教育で選択肢の中身をある程度理解できるようになってから、専攻を決めるというものです(たとえば、東大のように全員文科□類あるいは理科○類で教養学部に入学して、進学振り分け時に学部学科を決める。)

 一方、どんな学問分野を選ぼうと、その理解を深めようとすると、他の学問分野も学ばなくてはならなくなります。というか、学びたくなります。

 ・・・ということから、考えたら、あんまり深刻に考えずに、とりあえずとっつきやすい学部学科へ行って、自分の学科以外にも関心がわいてきたら、そこから視野を広げていけばいいです。
(学部のときに文学部心理学科でも大学院で医学部へというような人も、けっこういます。)

 大学は就職予備校ではありませんが、大学で学んだことが全く就職に活かされないという学生ばかりでもありません。
 ゼミ(1人の教員の指導のもと、少人数で一定のテーマについて深く勉強する科目。卒業論文もここで書くことになる)で調べたことがきっかけになり、それに関係のあるところへ就職を決めた、という例もありました。

 大学は、自分探しの場であるとも考えられます。せっかく高い授業料(国公立大学でも)を払って進学するのですから、最大限利用しつくしましょう。
 できれば、再来年の4月からそういう場に身をおけるよう、勉強をがんばってください。狭い意味の受験勉強だけでなく。受験科目じゃない科目は、点数にあくせくせずに勉強できるのですから、楽しんじゃいましょう。

No3でお答えした者ですが、もう一度。

>>いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。
>>で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・

 高2で進路がはっきりしないのは、当たり前です。
むしろ早くから絞りすぎるほうが、可能性を萎めてしまってよくないと思います。
 昔は、高2ならまだ文系理系とも決めずにいたくらいです。(そのおかげで、文系理系学部とりまぜて受験もよくありました。)

 どの学部学科を選ぶにせよ、その学科...続きを読む

Q中学生です。 将来、養護教諭になりたいです。 偏差値はどのくらいの高校だと良いと思いますか? 偏差

中学生です。

将来、養護教諭になりたいです。
偏差値はどのくらいの高校だと良いと思いますか?
偏差値の高いところでレベルの高い授業を受けるか、低めのところで推薦で大学に入るか迷っています。
私の学校の先生は、偏差値57の高校の人と49の高校の人がいるのでどうすればいいのかわかりません。
なるべく多くの方の意見が聞きたいです。
回答をお願い致します。

Aベストアンサー

進学する高校のレベルによって進学できる大学が決まると言っても過言ではないと思います。一般論として、なるべく偏差値の高い学校を選択なさったほうが良いと思います。

また、それぞれの高校は、生徒の学力に合わせた内容の授業を行います。中学校で基礎学力を身に付けられなかった生徒に対しては、小学校や中学校時代の復習内容が主体の授業になります。その反対に、進学校では、在籍する生徒の多くが国公立や有名私大を受験することを踏まえた内容の授業を行います。

進路指導も全く違います。就職することを見据えた進路指導をおこなう高校、進学することを見据えた進路指導を行う高校というように二分されます。もし仮に、就職に重点を置いた高校で進学相談をしても満足な指導を得られない事態が発生するかもしれません。

教員採用試験に関してですが、どういう大学を卒業していたとしても、所定の要件を満たせば受験資格はあります。しかし、合格ラインとされる基準は大学の偏差値別に設定されている訳ではなく、誰に対しても一律に同じ条件です。従って、大学での学習内容のレベルが問題となって来ます。場合によっては、教員採用試験の出題内容のレベルの高さに圧倒される人もいることでしょう。もしもそうなれば、また逆戻りして、レベルに合わせた試験対策と学習を始めなければならないかもしれません。

養護教員を志望なさっておられるとのことですが、身体、知的、精神というように生徒の状態も様々です。生徒との関係性、保護者との関係性など、学習指導の他にも何かと難しい案件を抱えることになる職業であることは確かです。

進学する高校のレベルによって進学できる大学が決まると言っても過言ではないと思います。一般論として、なるべく偏差値の高い学校を選択なさったほうが良いと思います。

また、それぞれの高校は、生徒の学力に合わせた内容の授業を行います。中学校で基礎学力を身に付けられなかった生徒に対しては、小学校や中学校時代の復習内容が主体の授業になります。その反対に、進学校では、在籍する生徒の多くが国公立や有名私大を受験することを踏まえた内容の授業を行います。

進路指導も全く違います。就職すること...続きを読む

Q2ちやんブラウザ[大学学部・研究]のカテゴリは板一覧のどこにありますか

2ちやんブラウザ[大学学部・研究]のカテゴリは板一覧のどこにありますか。

2ちやんの初心者です。
「○○大学Part1」は[大学学部・研究の]に含まれているということで板一覧から探したのですが見つかりません。
[大学学部・研究の]は板一覧のどこに含まれているのですか。

お手数をおかけしますがご教授お願いします。

Aベストアンサー

カテゴリ雑談の中にあります。
一応、板トップのURLも貼っておきますね。
http://yuzuru.2ch.net/student/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%9D%BF

Q通信制高校、普通科高校、卒業後について 現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えていま

通信制高校、普通科高校、卒業後について

現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えています。普通科の高校に、仮に転入できたとしても、私じゃクラスに馴染めるかわからないのと、登下校の時間など、高校に縛られる時間を考えると、私は通信制高校に行ったほうがいいのかもしれないと思うようになりました。そこで質問なのですが、大学を卒業後就職する際に、同じ大学でも普通科高校からその大学に行った人と、通信制高校からその大学に行った人とでは、通信制高校だった人の方が不利だったしするのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身、数年前まで普通高校を卒業するより通信卒業や高卒認定の方がはるかに大変という事をしりませんでした。
大変な選択を迫られていますね。
就職については人事(面接官)次第としかいえませんが、大学卒業まで見据えているのであれば気にする必要は
無いと思います。学歴よりその職場に入って何が出来るか、将来性があるかの方が面接官の関心事項のはずですから。

「過去より未来」

今は大変かもしれません。
しかし前向きに生きていこうではありませんか。

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q初投稿です。 わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。 わたしはいまは理系にいるのですが

初投稿です。
わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。
わたしはいまは理系にいるのですが、来年度に文転することにしました。
私はすごいバカなんですけど、神戸がすきで、、志望校を神戸大学にしています。ちなみに学部は法学部です。
希望は
1、神戸大学
2、岡山大学
3、熊本大学
4、広島大学
5、島根大学
にしています。
ちなみにこの前の進研模試での偏差値は
国語52.1
数学41.1
英語55.1
地理40.9
理科は理系で受けたので参考にならないと思うので…
偏差値が50も超えてない馬鹿な人間が国公立を目指すなんて…と思われるかもしれませんがいまから必死で勉強すればいける可能性はありますかね?
あとどうゆう勉強をしたらいいとか色々アドバイスが頂けると嬉しいです。
1年で偏差値をどーんっと上げた人とかいたらアドバイス欲しいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

運のいいことに!
あなたは英語が得意なようですね!
それは受験生にとって素晴らしいアドバンテージです!
国公立大学では数学と英語が勝負のカギです!
数学なら1年あればものにできます!
しかし英語が苦手なのは辛いのですが
あなたは得意なようですね( ´ ▽ ` )ノ
数学は基礎から固め直すことをお勧めします!
他の教科も満遍なく!
英語と数学を重点的に勉強していってください!
受験はとてもきつく辛い道のりですが
1度乗りに乗ってしまえば、あとは面白いように偏差値が上がっていきますよ!

諦めないで頑張って( ´ ▽ ` )ノ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報