出産前後の痔にはご注意!

生物の質問です!

酵素と、触媒の違いはなんですか?

A 回答 (2件)

化学反応を促進する働きを持つが、それ自身は化学反応の前後で変化しない物質を触媒という。

生物によってつくられる触媒を酵素という。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

酵素というのはタンパク質を主成分としています。

つまり、生物由来でしか作れないものです。

そのため無機物を主成分とするものまでを含む触媒とは、働き方や働く条件に違いが出てきます。
(例:タンパク質を主成分とするために熱に弱い)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございましたm(_ _)m