ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

以前テレビやマンガで積み重ねられた自動車の廃タイヤを見ました。
古タイヤって溶かして新品のタイヤに再生できないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイヤに使われているゴムの分子は長くて大きな分子で、スパゲティの様なものと


考えてください。温度を上げて溶かすと、絡んだようなスパゲティもずるずると流れるようになります。
タイヤの成形では、タイヤ用の金型の中に溶かしたゴムを高圧で流し込みます。
流し込んだ型の中で架橋反応(硫黄を使うので加硫とも言います)を行い、分子同士
(スパゲティ同士)を繋ぎ3次元的な網目構造にします。
繋がった分子同士はもう流れないで、何度変形しても戻る硬いゴムになります。
(硬さを調製するためにはカーボンブラック等を使います。)
一度3次元的な網目構造になったゴムはもう溶けません。温度を上げても流れず
分解直前までそのままの形で安定です。

それで、タイヤを溶かしてタイヤに再生することができないのです。

したがって、タイヤの再利用はNo.1の方の資料に有るように、焼却熱を使う
熱利用57%が主になります。粉砕して粒状にして遊歩道の舗装等にも使われます。
マテリアルリサイクル10%と言われているモノの大部分がこれです。
再生タイヤとしての再利用は割合は3%と少ないですが、タイヤの値段が高い大型トラック
には多く使われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 11:16

更生タイヤというのが、リサイクルされたタイヤです。


http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00371.html

その他の使用例
http://toyotires.jp/run/run_28.html

古タイヤ使用鞄
http://greenz.jp/2008/08/11/hevea/

この回答への補足

磨り減ったタイヤの表面だけ張り替えるというのが理解できません。
どうして丸ごと溶かして再生しないのですか?

補足日時:2009/05/24 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成ゴムを溶かす

合成ゴム素材(詳しくは分かりませんが靴底のような硬いもの)
に刻印された文字を消して、何もなかったような状態にしたいのですが、
削ったり、ハンダゴテで溶かしたりしてみましたが、上手くいきませんでした。
手に入る薬品で溶かしてキレイにすることは可能でしょうか?
刻印の深さは1ミリ程で、ゴムの色は黒です。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

離型剤はあなたの合成ゴム素材を成型した時に使ったものです。
それが素材に残っていて接着剤や充填剤の密着性を損ねます。
取り除くだけです。

Qタイヤどろどろ・・・

 たまに、タイヤがどろどろに溶けているバイクを見かけることがあります。(見たバイク NSR250 タイヤはGPR-70)いったいどの程度の速度で峠のような道を走ればあのような状態になってしまうのでしょうか?
 一度サーキットで走ったあとのZXR400タイヤを見せてもらったことがありますが、ありんこみたいな玉がタイヤにたくさん付いていてタイヤの端が青くてかっていました。

 私はカワサキのバリオスに乗っていまして、たまに峠道を走りますがそんなに溶けません。対向車も怖いですし、へたれですので大体40キロ平均で曲がっております。タイヤは前がTT900GP、後ろがBT45(もうすぐTT900GP)に替えます。60キロ平均で曲がっていけばどろどろに溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

速度は、各コーナーのきつさで大きく変わりますからなんとも言えません
又、一定の速度でコーナーを曲がっていたのではそれほどタイヤには負担かかりませんよ

タイヤかす が付いていたのであれば、それはコーナー侵入時手前でフルブレーキをかけて、コーナー侵入時にブレーキを少し残しながら進入していきます
コーナーの一番速度の落ちるところから、アクセルを開けて加速させながらコーナーを立ち上がってゆく
というようなサーキット場などでは当たり前の走り方をすればそのような状態になります

又、タイヤそのものの性能にもよります、ハイグリップ系のタイヤであればあるほど本気で攻めた時にはタイヤかす が一杯付きます


4スト4気筒250ccで本気で攻めたことないので分かりませんが、4スト4気筒250ccということを考えると、ちょっと厳しいのかな?
同じ250ccでもNSRは2ストなので、加速が違いますからタイヤをどろどろにするくらいのコーナーの立ち上がりが出来るんです

いずれにせよ、一定の速度でコーナーを曲がっていたのではどんな排気量でもタイヤドロドロにはなりません

速度は、各コーナーのきつさで大きく変わりますからなんとも言えません
又、一定の速度でコーナーを曲がっていたのではそれほどタイヤには負担かかりませんよ

タイヤかす が付いていたのであれば、それはコーナー侵入時手前でフルブレーキをかけて、コーナー侵入時にブレーキを少し残しながら進入していきます
コーナーの一番速度の落ちるところから、アクセルを開けて加速させながらコーナーを立ち上がってゆく
というようなサーキット場などでは当たり前の走り方をすればそのような状態になります

又、...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの復活剤!!あればほしい

スタッドレスの復活剤、あればほしいところですが、売ってますか。
走行距離は短いのに、時間だけが過ぎていく。溝が減っていないのにゴムが古くなっていく。
ブリザックの03ですが、硬くなってる感じはしないのですが、さすがに5年もたつと何かと心配。
ファンベルトの鳴き止めスプレーのようなケミカル商品はありますか?
あったら売れますね。うさんくさいけど。

(滑ってぶつけて修理代、その前に新品タイヤ購入すればのアドバイスはご遠慮ください)

Aベストアンサー

スタッドレス専用ではなく、タイヤ全般の様ですが下記URLのような商品もあります。

4輪より、2輪業界(雑誌等)で一時取り上げられていました。
2輪用品店で¥3,000位で販売されています。

効果の程は、不明です。
今のところ肯定的な雑誌が有り、否定的なブログも有り賛否両論といったところですね。

タイヤメ-カ-としての見解は、まだ見た事が有りません。
メ-カ-としては、決して肯定しないでしょうけど・・

参考URL:http://www.cosmos-techno.co.jp/auto/gripman.html

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Qゴム同士を溶かして接着する方法

素材がエチレンプロピレンのゴム同士を接着したく、接着面積が小さいため接着剤では剥がれやすいのでゴムを溶かして接着したいのですが、火であぶるとボロボロに崩れてしまい溶けてくれません。
ハンダゴテなら上手くいくか、それとも別の溶けるゴム素材を繋ぎにすれば上手くいくでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

グルーガンを使ってみてはいかがでしょうか?

100円ショップでも扱っています。


人気Q&Aランキング