以前テレビやマンガで積み重ねられた自動車の廃タイヤを見ました。
古タイヤって溶かして新品のタイヤに再生できないのですか?

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A 回答 (2件)

タイヤに使われているゴムの分子は長くて大きな分子で、スパゲティの様なものと


考えてください。温度を上げて溶かすと、絡んだようなスパゲティもずるずると流れるようになります。
タイヤの成形では、タイヤ用の金型の中に溶かしたゴムを高圧で流し込みます。
流し込んだ型の中で架橋反応(硫黄を使うので加硫とも言います)を行い、分子同士
(スパゲティ同士)を繋ぎ3次元的な網目構造にします。
繋がった分子同士はもう流れないで、何度変形しても戻る硬いゴムになります。
(硬さを調製するためにはカーボンブラック等を使います。)
一度3次元的な網目構造になったゴムはもう溶けません。温度を上げても流れず
分解直前までそのままの形で安定です。

それで、タイヤを溶かしてタイヤに再生することができないのです。

したがって、タイヤの再利用はNo.1の方の資料に有るように、焼却熱を使う
熱利用57%が主になります。粉砕して粒状にして遊歩道の舗装等にも使われます。
マテリアルリサイクル10%と言われているモノの大部分がこれです。
再生タイヤとしての再利用は割合は3%と少ないですが、タイヤの値段が高い大型トラック
には多く使われているようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 11:16

更生タイヤというのが、リサイクルされたタイヤです。


http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00371.html

その他の使用例
http://toyotires.jp/run/run_28.html

古タイヤ使用鞄
http://greenz.jp/2008/08/11/hevea/

この回答への補足

磨り減ったタイヤの表面だけ張り替えるというのが理解できません。
どうして丸ごと溶かして再生しないのですか?

補足日時:2009/05/24 00:40
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 00:39

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 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
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 研究は基本的に委託されたものなので、研究や設備の建設・維持の予算は研究を委託した人(あるいは設備を借りる人)が負担しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

http://www.jari.or.jp/

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Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

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A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

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どなたか分かる方いらっしゃいますか?

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 pradaさん、こんにちは。
 それは甲府市内のことでしょうか。
 「廃軌道」とは、かつては山梨交通の路面電車が走っていたところで、今は一般道路として利用されているところのことを言います。
 狭い道路ですが、所々広くなっている場所がかつて路面電車の停留所だったところです。
 では、失礼いたします。


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