還暦祝いのプレゼントに悩んでいます。急なのですが、明日親戚一同で食事にいくので、今日中に何かを買いたいので、おすすめのプレゼントや都内(山手線内)でいいショップを知っている方、教えてください。(ちなみに、旅行券などの典型的なプレゼントは他の人がすでに用意してます。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご予算がわからないのですが・・・


素敵な写真立てを買ってプレゼントして、
明日、カメラを持って行って、親戚の方々と記念写真を写し、
その写真を後日お渡しするのはいかがですか?
1枚きりの写真たてではなく、数枚入るもので、集合写真以外に、
お食事されているところとか、写して入れると、
還暦のお祝いをした楽しいひと時が、写真を見て思い出されるのでは・・・?
本当は、写真立てに写真を入れて贈りたいところですが、
明日中に、写真ができればいいのですが、お出かけされるのなら、無理かなって思って・・・
以前、とても喜ばれたプレゼントなんですが、
還暦のお祝いをされる方との距離がわからないから、
ひとつの案として・・・いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。還暦を迎えるのはおじなのですが、子供がいないので自分を我が子のようにかわいがってくれてます。気持ちのこもったプレゼントをしたいと思っていたので、ぴったりだと思います。是非参考とさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 17:25

フォトフレームはいかがですか??


私は結婚祝いでもらいました。

たしか日経新聞の還暦のお祝いランキングでも上位に来ていたような・・。
家電量販店で売っています。
赤いのもあるみたいです。
一生残る雑貨かというと微妙ですが(技術革新の早いデジタル製品なので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実はデジタルフォトフレームも検討していたのですが、おっしゃるとおり、技術進歩が早いので、微妙なんですよね。。
しかし、喜ばれることは間違いないと思うし、その時代のものっと言った意味ではいいかも知れません。

是非検討させていただきます。

お礼日時:2009/05/23 18:19

こんにちは。



自分の母親の時は、子供達一同で(1人1万円×3人)お金を出し合い、長生きしますようにと言う意味を込めて、鶴の置物(ガラスケース入り)を送りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、「長生きしますように」というメッセージがあって、いいですね。(時間がないので)鶴の置物とはいかないかもしれませんが、そういったメッセージ性のあるものも検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 18:15

その方の趣味に合う赤色の品物が良いと思いますよ!




御予算など不明であまりきちんと答えられませんが自分は会社の元上司に赤いゴルフキャップを送ったら喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

還暦をむかえるのはおじです。予算は1~5万円で考えてます。

やはり、赤がいいんですね。
考えてはいるのですが、なかなか赤のプレゼントが見つからないので悩んでます。できれば、一生残るものを考えてるので、雑貨を検討しています。引き続き、検討してみます。(もうあまり時間がないですが。。。)

お礼日時:2009/05/23 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q「バラ100本 ○○○○円!」を還暦祝い、プレゼント等で利用された方へ質問です。

こんにちは。
質問タイトル通りなんですが、クリスマスや何かイベント事の近くになると「バラ100本(または50本とか) 9800円!」等の
花屋さんの看板を見かけたり、ネット広告が出てたりしますが、
こういうバラの質はどうですか?
とても安い気がするんですが・・・。きれいなのでしょうか?
今、ネットでちょっと検索しただけでもいろいろなお店が出てきますので、どこにしようか迷っています。
今月末、母が還暦を迎えるので赤いバラを60本送りたいのですが、
花がよくなかったらなぁ・・・と不安です。
母はバラがとても大好きなので、質が悪かったら内心、
がっかりしないかな・・・と。
だけど、近所のお花屋さんでバラを60本も買える予算は、恥ずかしながらこの私にはありません・・・。
 「バラ100本 ○○○○円!」を還暦祝い、プレゼント等で利用された方、「このお店(ネット店)のバラは綺麗だった、質がよかった」等、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1本100円以下のバラは茎が細くて短いものがほとんどです。ボリュームを持たせた大きな花束や舞台のアレンジなど、茎の長さが必要なものには不向きですが、ご家庭で楽しまれるなら十分美しいと思います。

ビロードのような真紅のバラはまずありませんが、普通の赤いバラならありますよ。一番いいのは近所のお花屋さんに1週間前から予約しておくことです。仕入れて来てくれますよ。安いときは1本50円であるときもあります。

ネットもいいですが、あまり安いものは色目が揃わなかったりするので確認が必要です。

お母様に喜んでもらえたらいいですね。

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q来月、母の60歳(還暦)の誕生日です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着るの

来月、母の60歳(還暦)の誕生日です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは、なぜなのですか?

Aベストアンサー

「赤いちゃんちゃんこを贈る」という理由には大きく二つのものがあります。
一つは、「還暦=(暦上で)生まれた年に還る=赤子に還る」といった事で、この「赤子(赤ちゃん)」に掛けて「赤いちゃんちゃんこ」とされるものです。還暦は、暦上で自分の生まれた年をもう一度迎える事になります。
暦を一周して生まれた年に戻るという事から、「還暦は赤子に還る」ものとされていたようです。

もう一つの理由としては、男性の厄年の一つがこの年にあたるという事から、一つの魔除け・厄除けとして赤いちゃんちゃんこを贈るというものがあります。昔から赤は縁起の良いものと言われ、魔除けなどの効果があるとされてきました。風水などにおいても、赤は勝負運を上げたり仕事運、健康運などを上げる色とされています。赤いちゃんちゃんこは、こういった縁起かつぎのものでもあったという事ですね。

でも今の60代はお若い方も多いですから、ちゃんちゃんこじゃなくても良いと思います。
私の母親の還暦の時は小ぶりのルビーのネックレスを贈りましたよ。赤いから丁度よかったですしね。

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q父の親戚のおじさんが、入院したのでお見舞いに行きたい

病状が、良くわからないので、食べ物でも宜しいのでしょうか?
お見舞いに持っていくものって、大体何を持って行ってるのでしょうか?

母が亡くなってしまったので、こうゆう時どうしたらいいのか・・・?
父は、葉は任せなところがあったので、解らないらしく

父と一緒に、お見舞いに行こうと思います。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたという事、ご冥福を遠い所からですがお祈り申し上げます。

今は現金が一番です。昔は果物が貴重だったり、缶詰が重宝されたりしましたが、今は普通現金ですかねぇ。
熨斗袋はコンビニなら予め上の文言が書いてありますし、それなりのところで購入なら、お店でお聞きになれば説明してもらえます(水引の向きは下でしょうが)。
入れる金額は、それはお父さんに言って、親戚で合わせても良いのではないでしょうか。
遠い親戚でも知人でも友人でも、病状に係わらず、まず現金でしょうね。退院すれば本人から「半分返し」ですし。
個人的な差し入れなら、本や雑誌とか新聞とか水、辺りかな。
昔のように、家族の付き添いがいて、頂き物のりんごの皮を剥いて病人に食べさせる光景は?
外科あたりではあるのでしょうか。

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Q『○○一同』どう書く?

近々、両親の金婚式のお祝いの食事会を計画しています。
その席で記念品の他に感謝状を贈るつもりでいます。
その記念品や感謝状の贈呈者名の書き方についてお聞きします。
贈呈者は私(男)、妹、弟の各夫婦で6人も連名にはできないので『○○一同』で書きたいと思います。
男ばかりなら『息子夫婦一同』とでも書けばよいのでしょうが、何かよい書き方をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

ご両親の金婚式おめでとうございます。

『子供一同』で構いませんよ。

(40でも50でも、親にとって、子供は一生子供ですからね)

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Q還暦祝いの品物

還暦を迎える男性へのプレゼントを考えています。予算は3万くらいまでです。何かいいアイディアがあればよろしくお願いいたあします。

Aベストアンサー

還暦祝いにプレゼントしたことある者です。
通常赤いチャンコを着せてあげることが祝いとして習わしだそうです。
でも赤いチャンコは、その時で終わりなのだからもったいなく感じます。
代わりに赤いノースリーブのフリージャケットをあげました。
大変喜ばれました。

還暦祝いとしてのインパクトは赤い物が1番です。
祝ってもらえたという感じが大切だと私は思います。
赤いバラを送ってあげるようなものだと思えば、いいでしょう。
他におすすめするものなら、普段の私服にも使えるフリージャケット(色んな種類があります)
背広ではありません。
ダウンジャケットもその1つ。
登山用のレインパーカーみたいなのもその1つ。

いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報