電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作機なのですが、そのパソコンが、USB2.0対応なのか確認したいのです。マザーボードの箱にはUSB2.0対応とは書いてあったのですが、サウンドもオンボードを書いてあったのに、なぜか作動せず、結局別途サウンドカード購入のはめになり、USBについても心配になってしまいました。一応プリンタが、USB1.1で動作はしているのですが、2.0はまだ使ったことがないのでよけいに不安です。
マイコンのプロパティかデバイスマネージャあたりで確認できるとは思うのですが、明確な位置がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSがわからないので私が使っているMeの場合で書きますが、


まず「コントロールパネル」の中にある「システム」を開きます。
「システムのプロパティ」が表示されますから、その中にある「デバイスマネージャ」
を選び「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の項目を開きます。
私の場合はそこに「SiS 7001 PCIto USB Open Host Controller」
と表示されていますがこの「Open Host Controller」が「Enhanced Host Controller」
と表示されていればUSB2.0に対応しています。
最初の方の「SiS~」はコントローラの製造元によって違います。
ただコントローラが対応していてもドライバが入っていなければUSB2.0としては機能しません。
OSが2000かXPであればWindows Updateから入手可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。OSはXPですのでdesertionさんの説明どおりにデバイスマネージャから調べさせていただきました。どうやらまだなってないみたいです。ドライバはマザーに添付してあったCDからインストールですよね?サウンドやLANはセットアップアイコンがあってクリックすれば、ウィザードが開いて勝手にやってくれたのですが、USBについては、それがなく、フォルダと数個のアイコンしかなく結局できませんでした。また今度調べて、試みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 13:19

マザーに付いていたドライバーはインストールしたんですよね?。



クール
    • good
    • 0

USBコントローラの型番を見れば分かるでしょう。

デバイスマネージャでは使用ドライバの吐いた名前が出るので、メーカー名しか分からないこともあります。確実に調べるなら基盤上のコントローラを目視で確認するのが良いと思います。

それ以前に仕様の問題なんですから、マザーボードの型くらいは書きましょう。サウンドに問題が出たというのは別の話なんですし。
    • good
    • 0

マザーボードを調べて、HP等で確認するしかないでしょう。


サウンドが動作しなかったなら、それは 初期不良の可能性があると思いますが・・・。

>マイコンのプロパティかデバイスマネージャあたりで確認できるとは思うのですが、明確な位置がわかりません。よろしくお願いします。

こういうのは、OSによってサーポートされている機能だと思うので OSによって違います。
基本的には、マザーボードを確認するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!