すごく昔は女性が富士山に登るのは禁止されていたようで(富士山が霊峰なので)現在でも「できれば嫁入り前の女性は登山しない方が良い」「登山すると嫁にいけない」などという方がいるのですが、そのような話しや体験をご存じの方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

富士山に限らず、霊山や比叡山などの山などの多くは酒と女の出入りが禁止されていました。


理由は様々ですが、月のものがあるから穢れるとか、男社会に女性が入るのは危険だからだとか、修行者の煩悩が刺激されるとか、様々。

富士も女性禁止でしたが、落語の大山参りでは芸者を連れての珍道中(同じ内容が大阪の落語にもあります。こちらが本家?)また、東京各地の浅間神社や富士は参拝にいけなかった女性や年寄りのために作られたという説もあります。
中には女性は女性だけの「講」(グループ)で麓までの参拝をしたと言う事もあったそうです。(男女棲み分け)
これ以外に、船に乗ると海の神が怒って難破するとか、女性を排除する話は山ほどあります。

でも元々理由があったのではなく、理由はあとからつけられたのが本当ではないかと考えています。

山で知り合った男女や同じ登山が趣味で一緒になった記念に登るという事も多いので、あくまでも昔の風習。既に修行の場でもないし、関係なさそうです。
山にとってはゴミを持ち込むほうが遥かに迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
納得の理由がいくつかありますね。

また、「ゴミを持ち込む方が・・・」には更に納得しました。

お礼日時:2009/05/25 16:33

富士山の浅間神社の祭神が女性神である木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)で、女性が来ると嫉妬するというのが謂われだったと思います。

井の頭公園でデートすると弁天様が妬んでカップルが別れるという都市伝説と本質的には同じです。
でも、だとすれば、関東に多数ある浅間神社はすべて女人禁制じゃなきゃおかしいですがね。

まあ、こういう謂われがあるとラベリング効果と負のスパイラルで、なにか良くないことがあると伝承に結びつけてしまう者が一定数常に存在するので、この伝承が消えることはないでしょう。
「できれば嫁入り前の女性は登山しない方が良い」は「登山すると嫁にいけない」の当然の帰結ですね。登山して嫁に行けなかったら「やっぱり」と思って、富士山に責任転嫁するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲の土俵の神様が女性だ・・・というのに似ている気がしますね。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/25 16:32

初耳ですね。


女性を物忌みとするのは、毎月血を流す不浄な存在だから神が怒る、聖地に足を踏み入れてはいけないと言われていたからなのですが。
富士山と結婚…何でしょうかね。都市伝説でしょうかね。
嫁入り前の娘でも、どんどん富士山登山してますけど。迷信って笑えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
過去に女性に行動が図分制限されてきたことを不思議に思いますね。

お礼日時:2009/05/25 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q富士山登山について

中学生になる子供と一緒の富士山登山をしたいと考えています。
申し込みが必要なのか?とか用意するもの、費用などわかりません。
詳しくわかるサイト、旅行会社とか参考になりそうな情報を提示願います。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 私も中学二年生の時に富士山登山をしました。

登ったのは8月のお盆休みの頃です。五合目までは車で行き、そこからは歩きで登りました。

 夕方から夜間に掛けての登山で、9合目で小雨になってきたので山小屋に泊まりました。

 持って行くものは、雨用のポンチョかカッパ。ポンチョでしたら、大きいのでリュックからスッポリかぶれますのでリュックも濡らさずに良いです。

 あと、失敗したのはGパンを履いていったことです。雨で濡れるとなかなか乾かずそして9合目辺りだと8月の気温は5℃~0℃と真冬並で、濡れたGパンで脚を酷く冷やしてしまい、とてもだるかったです。
 Gパンはやめて、通常のスボンで良いので、早く乾くものが良いでしょう。

 靴ですが、特に登山靴は用意せずに普通のバスケットシューズで登りました。バスケットシューズのように底が厚い靴の方が足の裏の疲れが少ないです。陸上で使うような底が薄い靴は良くありません。

 あとは、着替えの下着と靴下や食料。食料は非常食の意味を含みます。水と風邪薬や胃腸薬、ビタミン剤もあれば尚良いでしょう。


 それともうひとつですが、リュックに荷物を入れるときに、ビニール袋で荷物をそれぞれ包んで入れてください。
 雨や梅雨でリュックが濡れて中に浸透しても、それぞれにビニール服に入れておけば荷物が濡れることはありません。特に着替えを濡らさないようにしましょう。
 そして、汗をかいた下着はそのビニール袋に入れて持ち帰ります。


 それと、自分で出したゴミは山頂に捨ててこないで持ち帰ってください。
 ゴミを拾って帰って来る気持ちの余裕があれば尚良いでしょう。
 お子さんのと一緒に富士山の山頂で拾ったゴミを持ち帰った経験をすれば、きっと将来に渡って環境についてより強い関心を身に付けて行くでしょうし、夏休みの作文の話題にも書ける貴重な経験ができたことになります。

 あと、登り始めてから天候が悪化して大雨になった場合、山小屋は六合目から一合ずつのところにありますのでそこに避難してください。
 そして、更に雨や雷が酷くなった場合、富士山を良く知った山小屋の主に聞いて登らない方が良いといわれたら、途中でもやめて下山する勇気を持ちましょう。富士山でも無理して遭難する人も出る山です。 


 長くなりました。私の経験からですが、何か参考になれば嬉しいです。良い登山ができるといいですね☆

  こんにちは。

 私も中学二年生の時に富士山登山をしました。

登ったのは8月のお盆休みの頃です。五合目までは車で行き、そこからは歩きで登りました。

 夕方から夜間に掛けての登山で、9合目で小雨になってきたので山小屋に泊まりました。

 持って行くものは、雨用のポンチョかカッパ。ポンチョでしたら、大きいのでリュックからスッポリかぶれますのでリュックも濡らさずに良いです。

 あと、失敗したのはGパンを履いていったことです。雨で濡れるとなかなか乾かずそして9合目辺りだ...続きを読む

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q話し(入り組んだ話し)が出来る場所

話し(入り組んだ話し)が出来る場所

こんにちは。
明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。
父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。
父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。
父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。
ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。
私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…」との理由でNGでした。

自身でもいろいろと調べてみたのですが、仮会議室やホテルなどは値段が高いのでなるべく避けたいと思います。
会議室としても使えるカラオケ店も考えたのですが、父が朝の9時くらいから話したいと言っているので、
その時間ではカラオケ店が開いておらず難しそうです。
カフェなどがいちばん手軽で費用も安く済むのですが、周りに他のお客さんがいれば、もちろん入り組んだ話しは出来なくなってしまいます。

いろいろ考えてみるのですが、なかなか良い手段を思いつきません。
そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。

梅田周辺で、どこか落ち着いて話しのできる場所をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
大阪に詳しくない方でも、なにかいいアイディアがあればご提示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

話し(入り組んだ話し)が出来る場所

こんにちは。
明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。
父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。
父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。
父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。
ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。
私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…...続きを読む

Aベストアンサー

高級ホテルには大抵2階にカフェが併設されているので
時間を気にせずゆっくり話せます。
席は何時間座っても痛くならないソファーだし、
周りの客との距離は十分あります。
コーヒーとケーキまたは軽食食べても2千円もしません。

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Q話し方が下手な母に話し方を上手くなってもらうにはどうしたら良いでしょうか。

日頃私は思っているのですが、私の母ははっきり言って話し方が下手で
他人に対する配慮が欠けています。具体例はこうです。

私が父と話しているとき、テレビを見ている母は、会話をしている私達
に「見て!!」と言いこちらの注意を逸らします。そのほか、父と母と

私で買い物をしているとき私に「私これ好き」、「あれ好き」、と言い
人の注意を引き関心を自分のほうへ誘引します。これぐらいなら誰でも

ある程度ならあると思うのですが母の場合は異常です。いつもこうで
す。こういうことがいつもあり、話をしている途中で中断され少なから

ず不愉快な思いをしています。

今日も先のような場面に出くわし、母に人の話を遮ったりしてはいけな
い、もっと母には他人を尊重するように注意しました。しかし母は聞き

入れてくれません。

このように愚痴がましく言う私も実は話し方があまり上手くありませ
ん。というか、むしろ下手でさえあります。家族を見ても家の家系で話

しかたが上手だと思えるのは母の二番目の兄である私の伯父だけです。
この兄弟の長兄である人はもっと酷く、(彼にとっては凄いことなのか

も知れないが)たいしたことも無い知識をひけらかし自分が優越してい
る所を見せようとします。それどころか私が逆に何かひけらかすと、

(そんなこと、聞いてない。)で片付け人の話は聞きません。(そもそも
私はこの人に知識をひけらかしてくれなんて聞いていませんが)。

以前こんなことがありました。私が高校生だったころ、よくクラスメー
トや友人に、僕はこれが好きだ、とかあれが好みだと憚りもなしに言っ

ていました。しかしほとんどの場合、彼らにそんなこと聞いてねーよ
と言われ、やさしい口調で言ってくれる女子もそんなこと聞いてないよ

と私に教えてくれました。もちろん私は何でこんな失礼なこと言われる
のだろうと思っていました。ですが今思えば他人のことを考えずに、ひ

たすら自分の主張ばかりし他人のことを聞いていない自分こそが皆に対
して失礼だったと思います。そして自分の話を聞いて欲しいがために、

まず人に話を聞き、彼らを尊重すれば後でこちらのことも聞いてくれる
のだということに気がつきました。(こういう風に思うようになったの

は高校卒業後、アメリカの英語学校へ行き多様な年齢の人と仲良くなる
必要があり、ともすれば孤立してしまう環境にあったからです。)

かつての私もまた他人も私に関心があり、そのため話を聞いてくれてい
るのだという風に会話と言うものを分かったつもりでいました。母もま

たそうです。この文章を書く前に母が言っていました。まず自分のこと
を話し、それから相手の話を聞くと。それを聞いたところ自分の言いた

いことは言えるのですが、これでは全く相手の話を聞くことになりませ
ん。なるほど主張は出来るが両者が食い違った主張又は違った話題を話

したかったらコンヴァーセーションになりません。もしこんなことがま
かり通っていたら会話がそもそも成り立たないと思います。しかし私は

昔の自分が間違っていたことに気づき、今は昔よりはましになったと感
じます。私は母に間違った点を改め反省し、より良い人になって欲しい

のです。どういう忠告をすれば良いのかどなたか教えてください。お願
いします。 

日頃私は思っているのですが、私の母ははっきり言って話し方が下手で
他人に対する配慮が欠けています。具体例はこうです。

私が父と話しているとき、テレビを見ている母は、会話をしている私達
に「見て!!」と言いこちらの注意を逸らします。そのほか、父と母と

私で買い物をしているとき私に「私これ好き」、「あれ好き」、と言い
人の注意を引き関心を自分のほうへ誘引します。これぐらいなら誰でも

ある程度ならあると思うのですが母の場合は異常です。いつもこうで
す。こういうことがいつも...続きを読む

Aベストアンサー

お母様には「他人への配慮を」としか言えないでしょう。

お母様はそれで人生を何十年も切り開いて来たわけですから子供であるあなたが言ったところで直ることではないような感じがします。

あなたはどうですか?他人に言われすぐに直りましたか???

相手を変えたいのであれば自分が変ることです。お母様は変らず・・・と言うことはあなたも勉強しているのに大変失礼かもしれませんが、変っていない・・・のではないでしょうか?
頭では理解できることも実際に行動に起こすことは大変難しいのです。お母様を変えたいのであればあなたからまず、他人の話を最後まで聞くと言うことをもう一度考えてみてはいかがですか。

「そんなこと言われなくてもやってるよ!!!」とご立腹はごもっとも。しかし、お母様に変ってもらいたいのであればあなたがアメリカで経験したときのようにもう一度考えてみることも必要かと思います。

自分を変えることは大変難しいものです。厳しい意見も書きましたがお母様とあなたの関係が良くなるようお祈りいたします。
あくまでも私の見解ですので参考までに・・・・。

お母様には「他人への配慮を」としか言えないでしょう。

お母様はそれで人生を何十年も切り開いて来たわけですから子供であるあなたが言ったところで直ることではないような感じがします。

あなたはどうですか?他人に言われすぐに直りましたか???

相手を変えたいのであれば自分が変ることです。お母様は変らず・・・と言うことはあなたも勉強しているのに大変失礼かもしれませんが、変っていない・・・のではないでしょうか?
頭では理解できることも実際に行動に起こすことは大変難しいのです。お...続きを読む

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Q登山道具を友人から「貸してほしい」と言われました。登山用のリュックサッ

登山道具を友人から「貸してほしい」と言われました。登山用のリュックサック、ストック、シューズ、グローブ・・・
別に貸すのはいいのですが、この友人、自分がそのスポーツやレジャーに必要な道具をもってなくても「それ、やってみたい」「そこ行きたい!」とノリが軽く、道具がない場合はいつも他人に借りています。

道具がなえれば参加しなければいいのに、とか、近くに沢山登山用品のお店があるので買えばいいのに・・・と内心思ってしまいました。

その登山の計画自体はまだ確定ではないそうですが、確定すれば、今週末に富士山に行くそうです。
ちょっと「大丈夫かな?」という心配の気持ちと私は登山道具は新調したばかりなので迷惑に思っているのですが、上手く断る方法はないでしょうか・・・

友人は34才女性です。

Aベストアンサー

会社のイベントで夏に過去8回、
富士山に登りました、吉田口の方からですが。

その経験からですが、
富士山はハイキングの延長です。
なので、
高山病になりやすい体質の人以外は、
ちゃんと計画を立てれば誰でも登れます。

ただ、この3連休までだったらよかったのですが、
今週末は気温が平年並みに下がりますから、
富士山頂は相当寒いです。
単純計算で、
0メートル地帯で25度のとき、
頂上は2度ほどです。

しかも富士山は風を遮るものがないから、
本当に風が強いんです。
(風が1m吹けば、体感温度は1度下がります)
過去8回中、
風に悩まされなかったのは1回か2回くらいしかないような・・・。

ちなみに、非難するための山小屋は他の回答者さんにもありましたが、
8月いっぱいでしまっていたと思います。
そうすると、気温が下がる予想の今週末はおすすめできないですよね。

ちなみにその女性は富士登山経験者数名と登られるのでしょうか?
経験者が最低でも三人に一人は居ないと危険だと思います。
頂上付近での高山病が一番対応に苦労しますから。
(むしろ6合目で高山病になってくれた方がマシです)
意外と、下山時に高山病になる人も多いんですよ。
おそらく、頂上まで行って安堵感から緊張の糸が切れて
高山病になるのかもしれません。

で、本題の断る方法ですが、
やっぱりサイズの問題を伝えるのがいいのではないかと思います。
で、代替案としてですが、
登山道具をレンタルしてくれるサービスがあるのを日経MJに掲載されているのを
今年の夏に7月に見た記憶があります。
(すみません。連絡先覚えてませんが、都内で台東区です)
そちらを進めてみてはいかがでしょうか?

「自分のは経験者向きのだから、
 初心者向きの道具をレンタルしたらいいよ」
ってのもいいかもしれませんよね。

その友人の方はもしかしたら1度やってみて、
2度とやらないことも考えて、
道具を買い揃えないのではないでしょうか?

何かチャレンジするたびに道具を揃えてなきゃいけないとなると、
チャレンジできる幅が減ってしまいます。
そんなところじゃないでしょうか?
そこはちょっと寛大になってあげてください。

そしてなんとかレンタルする方へ誘導するようにしてみてください。

会社のイベントで夏に過去8回、
富士山に登りました、吉田口の方からですが。

その経験からですが、
富士山はハイキングの延長です。
なので、
高山病になりやすい体質の人以外は、
ちゃんと計画を立てれば誰でも登れます。

ただ、この3連休までだったらよかったのですが、
今週末は気温が平年並みに下がりますから、
富士山頂は相当寒いです。
単純計算で、
0メートル地帯で25度のとき、
頂上は2度ほどです。

しかも富士山は風を遮るものがないから、
本当に風が強いんです。
(風が1m吹けば、体感温度は1度...続きを読む

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Q先日、小高い山に登った際、足の甲をくも?に咬まれたようです。咬まれた後

先日、小高い山に登った際、足の甲をくも?に咬まれたようです。咬まれた後が赤く発疹して少し膨れています。もう10日も経つんですが、腫れが引きません。先日は、夜中に痒くて、無意識に掻いていました。掻いた後は、皮膚の色が黒ずんでいます。掻いていると白い膿状の物が出ました。痒くて痒くて、靴下の上から触っています。今はウナコーワを塗っていますが、全く効果が有りません。良い薬、手当てでも有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

それは本当に蜘蛛でしたか?
ブヨやムカデに刺されても同じような症状になります。
早急に皮膚科・外科・診療所等の病院に行かれる事をお勧めします。
虫に咬まれた程度で、という考えは捨てて下さい。


人気Q&Aランキング