「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、オークションで中古のデジカメを購入しました。(ストアではありません。)

確認も含めてすぐに使用してみたところ、最初は使えたのですが、数回使用後に画面にエラーが出たので、
メーカーに問い合わせしたところ、修理が必要だと言われました。
その旨を出品者に伝えたところ、発送する前に確認したが問題なく使えたそうです。

確かに当方でも到着した時には使えましたが、バッテリーを充電してもすぐにバッテリーが切れたりしていたので、
恐らく長く使用していて、偶然当方に到着した直後に何かの部品が消耗したのではないかと推測しています。素人判断ですが。
約2年半前に購入されたとのことですので、メーカーの保障期限もすぎており、修理も有償となってしまいます。

メーカーでの問い合わせの回答でも、故障の原因は、修理見積もりに出さなければ、現時点では明確に言えないとのことでした。
電話窓口の方は検査の専門の方ではないので当然ですが…。

そこで質問させていただきたいのですが、このような場合、どうすれば良いでしょうか?
当方は、偶然、到着後に使用できなくなった物を購入してしまったということで、我慢すべきなのでしょうか?

どなたかお詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どの時点で故障したのかは出品した本人以外には分かりません、よって出品者の胸のうちです。

その本人が動作確認済みといっているのですから、たとえもともと不良品だったとしても立証ができません。
よって残念ですが、泣き寝入りということになります。

たとえばあなたが逆の立場で動作確認済みのデジカメを出品したとして、それが壊れていたからといってクレームをいわれたとしても賠償する義務はありませんよね?
本人が「もともと壊れていた」と自白しない限り購入者側は不利です。
購入者側としてはこんなこと絶対におかしいと思いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

自白ですか…。難しいですよね…。
例え少し調子が悪くても、動作確認済みと記載してしまえば、それなりの値段で処分してしまえることになりますね…。

今までオークションで個人出品の中古のデジカメを何度か購入したことがあり、全て順調に使えたので甘く考えていたかもしれません。
当方が出品する際には、実際の状態よりもマイナス面を強調して記載していたので(精密機器の場合は使えてもジャンク出品)、
2000以上のお取引の中で返金という事態になったことは1度もありませんが、
クレーム内容が、商品が記載事項と違ってたり、当方の大きな見落とし等であれば、返金していただろうな…とは思います。
義務という点では、おっしゃる通り、出品者側は返金する必要はないのだと思います。実際の店舗での購入とは全く違いますよね。

今回は、出品者様が良心的な方だったようで、往復送料当方負担で、落札額のみ返金してもらえることになりました。
宅配を使っていたので痛いですが、商品代金を返却してもらえるだけ感謝すべきなのでしょう。
deep_s様のおっしゃる通り、オークションでは購入者の方が不利だと思います。

ネットオークションはクーリングオフの対象外ですよ。

商品に瑕疵があったことを証明しない限り返品は無理です。

オークションとはそういうものです。
#1さんの最後の三行につきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

無事、相手の方と話がつき、当方の返送代払いで、
代金を返金していただきました。

ネットオークションのクーリングオフは対象外なんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

バッテリーは消耗品ですから、これについては商品説明に「新品同様ばっちり使えます」とでもわざわざ書かれていない限り、問題にするのはナンセンスでしょう

現実的に到着時点で正常で使えた(数回、というのが当日使ってみて数回目なのか、週末ごとに使ってみて数週間後なのかが判りませんが)ということから
あなたの手元に来てから故障した可能性は否定できません

ネットオークションとは、このようなリスクがある代わりに安く手軽にモノが手に入る”可能性のある”システムです
相手に何らかの補償を求めるのであれば、相手の瑕疵を証明する必要があります
現実問題として、諦めましょう
諦められない・対処できない人にネットオークションは不向きです
基本的にはゴミ捨て場、たまにお金を出しても良いと思えるゴミが落ちている、という認識で利用しています

この回答への補足

早速のご回答を誠にありがとうございます。

当方の説明が悪くて申し訳ありません。
バッテリーは消耗品なので購入すれば良いので問題にしていないのですが、
バッテリーがほとんど使えないほど、長く使用していた…ということを伝えたかったのです。

もし、修理見積もりに出して、故障の原因が、落としてしまった等の破損の人為的な原因の場合と
カメラの寿命などの自然消耗が原因だった場合では、瑕疵の所在(と言うのでしょうか?)は違うのでしょうか?
自然消耗が原因だった場合、購入してから1週間も経っていないので、クーリングオフが一般人でも使えるのでしょうか?
数回というのは、数日(2~3日)の間に2回ほどです。

オークションなので最終的には諦める覚悟はしていますが、動作確認済みと記載されており、
使用できると思って購入した所すぐに使えなくなったので、上記の件、お詳しい方のお知恵を拝借しようと思った次第です。

色々と説明不足で申し訳ありませんでした。
もし、上記の件ご存知でしたら、引き続きご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

• 0