お世話になります。
OSX10.4.11を使用しています。

USBを初めて買ったのですが使い方がHPみてもいまいち
わかりません...。申し訳ないですが使った方、教えてください。
商品名はソニー ポケットビットです。↓
http://www.sony.jp/pocketbit/products/USM_L_SERI …
もちろんOSに対応するのですがUSBポートにつないで
ファイルを開いても拡張子がWin対応で説明も読めませんし、
いろいろやってみたのですが
お恥ずかしながら保存の仕方もわかりません。^^;

ロック機能と圧縮機能が付いていてWinだけで
使えるらしいのですが、Win←→Macでファイルを
共有する時にWinにUSBをさした時だけロック機能と圧縮機能
が起動?してしまったら使いにくい気がします。

もう少し機能がシンプルな物を買えば良かったと
少し思っています...。

ソニー ポケットビットをWinとMacで使ってみた方が
いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

表記のUSBメモリと同等品を使用してますが、添付されているソフトはWindows環境で『自動起動』する物では有りませんので問題無く使用出来てます。


*現在USBメモリ自動再生を利用したウイルスが猛威を奮ってますので、起動自体出来ない方が宜しいかとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Winでお使いという事ですか?
ではMacからWinにファイルを持って行った時に
普通に使えるんですね、良かったです。

>*現在USBメモリ自動再生を利用したウイルスが猛威を奮ってますので、起動自体出来ない方が宜しいかとも。

そうなんですね、Macですとウィルスには少し無頓着に
なります...。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:25

POKETBITは


Mac OS 10.0xではご使用になれません。
とマニュアルに明記してあるようです。(ドライバ不対応)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSX10.4.11なので大丈夫です。
ありがとうござました。

お礼日時:2009/05/24 19:27

>USBを初めて買ったのですが


USBメモリですね

ご紹介いただきましたURLに飛んでみましたところ、
画面右側に「取扱説明書ダウンロード」というリンクがありましたが
こちらをご覧になっても説明が読めなかったということでしょうか?

取扱説明書です↓PDFになりますのでご注意ください
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2550369 …

とりあえずUSBメモリが認識できるのなら適当なファイルを入れてみたらよいのでは?
取り外し方さえ説明書を読んで注意すれば大丈夫です
怖がってても先には進みません

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2550369 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お教え頂いたリンク先の説明書は入っていたので
大丈夫です。^^
説明書以外の解説が開けないのです....。
>適当なファイルを入れてみたらよいのでは?

ドラック&ドロップでやると思うのですがどこに
いれるのかわからず...
色々やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットビットの使い方を教えてください。

ポケットビットにデータを保存したいのですが、USB端子の部分に差し込んだ後、どのようにすれば保存することが出来ますか。。初歩的な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソニーの製品の物ですよね?

OSは、何ですか?
XPならUSBに差し込むと、ドライブとして認識されますので
エクスプローラなど使って、そのドライブにコピペやドラッグ&ドロップなど
すれば保存できますよ。

ポケットビットは使ってませんが、フラッシュメモリの使い方はどれも同じでしょう。

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/easydisk/01_what/how-to.htm

Qプラッシュメモリーの『書き込み禁止』を解除したい

こんにちは。いつもお世話になっています。
タイトルどおり、フラッシュメモリー(SONYのpocket bit, 256MB)にデータを保存しようとすると
『~をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください。』
と表示されます。
このフラッシュメモリーには書き込み禁止ON/OFFのスイッチなど付いていませんし、保存しているデータは開けるので壊れたわけではないと思うのですが…。

解決策をご存知の方おられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーマットソフトウェアで使えるようになる可能性がありますよ。

SONY公式サイトのサポート>ダウンロードにあります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/media/pocketbit/support/index.html#download​

製品ごとに違うので自分の製品の型番を選びダウンロードして使用して下さい。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/media/pocketbit/index.html

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報