プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗り鉄を趣味にしていて、いつも乗車記録として
乗降車駅と乗車列車の写真を撮ることにしています。
乗車列車の写真は、原則として乗車駅で乗車ホーム上から
撮ることにしていて、乗車駅での撮影が困難な場合は
降車駅の降車ホームで撮っています。

このルールで問題なのがホームドアの存在です。
ホームドアがあるとホームから車両が見えず撮影が
きわめて困難です。
今までホームドアに出くわしたのは、名鉄中部国際空港駅と
大阪のニュートラムで、前者は降車駅で撮影、
後者は透明ドア越しにかろうじて撮影ができましたが、
そんなところは少数だろうと思います。

そこで、既にホームドアが設置されている路線や、
ホームドア設置状態で開通する新路線は置いておくとして、
今後ホームドアの設置が計画されている路線を教えて下さい。
ホームドア設置前に優先的に回ってしまいたいと思っています。
大阪市営地下鉄各線と札幌市営地下鉄の南北線、東豊線は
把握しています。それ以外の路線でお願いします。

A 回答 (3件)

公式発表されている範囲ではJR山手線です。


2010年に恵比寿、目黒で先行導入し検証するようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf
このほか都営大江戸線も2013年までの設置を発表しています。

 ホームドアは安全性、経済性(乗務員を削減できる)が高いため遅ればせながら導入が進み始めています。
 しかし、車両のドア位置が同じであることが必須ですので、複数の会社線が乗り入れているケースが多い現状では投資額がかさんで、一気に導入するのは難しそうです。

 逆に考えるとすでに条件が整っている路線は公式発表されていなくても乗っておいたほうが無難かも知れません。
 メトロ銀座線などは、古い構造物がドア設置に耐えられるか確認できれば、車両は統一されているためすぐにも導入できそうです。
 また有楽町線も車両・構造物ともクリアしているので案外早いかもしれません。(一体的に運行されている副都心線がホームドア設置で開業しているのはご存知のとおりです。)

 このほか京王電鉄井の頭線は今年度で古い3000系が淘汰され1000系のみとなり、ここも条件が揃います。
 また、すでにホームドア設置がされている路線に新たに乗り入れる予定線も、障害があったとしても可能性は高いと思われます。
 具体的にはサイズが異なる日比谷線が乗り入れていて、今後副都心線に乗り入れる東横線など。
 並行する目黒線は導入済みで、日比谷線乗り入れをやめさえすればすぐにも設置できそうです。(そう簡単にやめられるとも思えませんが)

 横浜在住なので他の地域はあまりわかりませんが、良い写真が撮れるようお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山手線は来年の春~夏頃に乗りに行くつもりをしていました。
きちんとしたスケジュールはまだですが、乗降車は池袋か品川に
なるはずなので大丈夫そうです。
大江戸線は初耳でした。これに限らず、地下鉄はやはり要注意ですね。

ホームドアに設備投資ができる程の資金力のある鉄道会社は
殆どが公的資金が入っているか上場していますから、
公式発表はまず行われると思っています。
しかし、遠方だと発表されても簡単に乗りに行けない場合もあり、
くさい所は早めに行っておいたほうが良さそうですね。
銀座線や井の頭線は早めに乗っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 07:46

今後設置される路線については、新規開通は別として、南北線や新交通のようなフルドアではなく、可動式ホーム柵と呼ばれる1メートルくらいの高さのものになるはずです。

これは、ホームの構造から来る重量制限ともかかわりますから、間違いないでしょう。ですから、撮影に大きな問題は無いと思いますから、慌てることは無いのでは。

今まで、後付でフルドアを採用した事例は無かったと思います。

ホームドア付きで一番撮影しづらかったのは九州新幹線です。ここはホーム有効長が短く、撮影距離が確保できませんでした。あとは、もうなくなっちゃったけど、ピーチライナーですね。ここは、名物のループ線に対し、きれいに撮影できるようなアングルがホームからはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
フルドアであれば、ニュートラムのときのように透明のドア越しの撮影が可能なこともあります。
一方、ホーム柵の場合、殆どが不透明の板ですから、車両の下半分以上が見えません。

お礼日時:2009/05/25 07:32

噂では、地下鉄千代田線、常磐線の各駅停車もホームドアを設置する予定という話しがあります。

真偽不明
最近、小田急の千代田線乗り入れた特急は、ホームドア対応車だそうです。
JRも車輌更新するので対応は、完了すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千代田線もですか。やはり地下鉄・・・
#1さんのご回答を受けて、東京の地下鉄を中心にしたスケジュールを
考え始めていたところでした。

実は、自分の乗り鉄ルールに従って乗り潰すには、
東京の複雑な相互乗り入れ状況を把握することが必要なので、
鉄道ファンの先月号(6月号)で勉強中です。
早急に進めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!