プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、windows vistaを「ローカルディスク(C)」で使っています。
「ローカルディスク(D)」は空っぽです。
ここで、空っぽの「ローカルディスク(D)」にUbuntu8.10をインストールしたいのですが、そのやり方がいまいち分かりません。
Ubuntuのパーティションの区切り方がよく分からないと言ったほうがいいかもしれません。
この質問をまとめると
「「ローカルディスク(D)」にUbuntuをインストールするためのパーティションの区切り方を教えてください。」
こういうことです。
どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (9件)

>前にその質問をこのサイトでさせてもらったんですが、誰も回答してくれる方は現れませんでした。

…5月10日に「wubiを使っているパソコンでもremastersysは使用できるんですか?」でその後取り下げられたようです。私の参考書によるとWubiでインストールすると『NTFSで作成されるので、ジャーナリングなどのファイルを保護する機能の一部がつかえないことに注意。それ以外は問題なく使用できる。』私も昨今の流行でUbuntuに迷い込んだ新人なので理解出来ませんが、使えるとなるとダウンロードかインストールの際の不具合…再インストールが常套手段と思われます。本題の『インストールするためのパーティションの』はNo.4のサイト 11ページとUbuntuの掲載雑誌にイメージはありますが具体的な数値の表示は示されていませんがipには8GBは必要となっていたのでWubiの場合デフォルトで15GBなので(また後日拡張は出来ない)15GBで良いのかなと思います。又後日パーティションを削除するのにはWindowsインストールディスクが必要(ip 2009年1月号による)となっているのでよく調査の上 ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

No.7です。

>remastersysが使えるということですか!?→>Backup
システム全体をLiveCD/DVDに変換し、… を選ぶと作業をやっていたようですが中断しましたので結果は不明です。
ここで議題を整理させてもらうと本題は『パーティションの作成』ですから『wubiだとremastersysというOSまるごとバックアップできるソフトが使用できる?また使い方』という別の質問をされたほうがよろしいかと思います。No.7のサイトからはパーティションを切ってもリポジトリの追加→ダウンロード→インストール になるようです。
また私の参照した雑誌の2号あとに詳しく紹介されたようです。

この回答への補足

自分がremastersysを使うと途中で画面が固まって、マウスもキーボードも効かなくなってしましました。
だから、いつも強制終了というかたちで実験は失敗していたんですが、、、
前にその質問をこのサイトでさせてもらったんですが、誰も回答してくれる方は現れませんでした。

補足日時:2009/05/24 19:22
    • good
    • 0

No4.5です。

>wubiだとremastersysというOSまるごとバックアップできるソフトが使用できないらしいので…→勉強させてもらいました。
>システム全体をLiveCD/DVDに変換しISOイメージを同時に作成というソフトらしいですね。
http://kan2.jp/tag/remastersys/
雑誌は
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/linux100. … のVol4を
みながらインストールしてみました。当方の環境はCにVista でDに「Wubi」で私は8.04です。ソフトは起動するようです。インストールは
(略)追加と削除でなくSynapticパッケージマネージャーから
リポジトリの追加が出来ればインストールできます。ただ細かい手順が雑誌のように絵になっていないので説明しずらいですが。

この回答への補足

remastersysが使えるということですか!?

補足日時:2009/05/24 18:02
    • good
    • 0

区切る・・・と言うか、Windowsから見える「D」ドライブにインストールしたいのであれば


ubuntuのインストールの際に、どこにインストールするかを選ぶ場面で
「手動」を選んで、パーテーション設定画面に移り、
そこでDドライブに当たるパーテーションを選ぶだけです。
元々が何もパーテーションをいじっていないのなら、おそらくは「sda2」あたりがそれかと。
そのパーテーションを選び、マウントポイントを「/」に指定し、フォーマットするあたりが
必要なオプションでしょう。

もっとも、今後何かの都合でubuntuをクリーンインストールするなどが考えられる場合は
最低でも「/home」だけでも別パーテーションにしておくと、大半の設定が引き継がれるので
なにかと便利かと思います。
その場合は、Dドライブに相当するパーテーションを選んで開放し、そこに「/」と
「/home」の2つのパーテーションを確保することになります。

この方法でインストールすると、通常MBRにGRUBが導入され、その2段階目の
プログラムがubuntuの領域にインストールされますので、
不用意にubuntuを削除するとWindowsも起動できなくなりますのでご注意ください。
詳しくは「デュアルブート」「GRUB」あたりで検索しましょう。
    • good
    • 0

追伸で『Linux Fan Vol.13』


http://book.mycom.co.jp/linuxfan/ のようなUbuntuの記載されている雑誌を読まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお勧めまでしていただきありがとうございます。
また、参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/24 12:52

>Ubuntuをインストールするためのパーティションの区切り方を教えてください→パーティションは弄らないほうをお勧めいたいます。


>「Wubi」と呼ばれるWindows用のプログラムが収録されています。このプログラムを用いれば,Windowsのパーティション上にUbuntuをインストールできます。Windowsのパーティションを一切変更することなく,UbuntuをインストールしてWindowsとのデュアル・ブート環境が簡単にそれも安全に構築可能です。その手順は最後に紹介します
サイトhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081 … をよく読んでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つい先日までwubiは使用させていただいていたんですが、wubiだとremastersysというOSまるごとバックアップできるソフトが使用できないらしいので、今回新たにインストールしようと思ったのです。

補足日時:2009/05/24 12:44
    • good
    • 1

CD-ROMにisoファイルを、焼いたものをお持ちですね。


Windows上で、見るとisoファイルが一つだけということはないですね。
正しく作成されていない場合、インストールできないです。
BIOSで、起動デバイスをHDDより上に、CD-ROMを持ってきていますか。

まず、「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる。」
で、CD-ROMから起動をして見ましょう。
理由は、これで、ビデオ画面が正常に制御できるかの診断も兼ねています。
最新のパソコンの場合、このビデオ画面の制御がうまくいかないで、
トラブルの原因となる場合があります。
うまくいかなかった場合、メーカ名と型番を補足願います。
チップセットのダウンロードとなります。

いよいよインストールです。
パーティション設定で、注意すべき点は、既定値を使うと危険なので、
ユーザー設定するを選択することです。
パーティションは、
/boot サイズ 100MB
/ サイズ 20GB
swap サイズ 搭載メモリにより変化する。
メモリが、1GBの場合、2GBといった目安です。
これは、休止状態のときにも使用するので、メモリ プラス アルファ
が必要です。
    • good
    • 0

ローカルディスクD として、すでに、Windows Vistaから見えているなら、そのパーティションは、すでに、NTFSなどで、フォーマットされてます。



Ubuntuのinstall diskを、CD-ROMブートさせれば、 CD-ROMブートでたちあがって、どのパーティションにインストールするかきいてくるので、2番目のパーティションを、インストール対象にします。ファイルシステムフォーマットは、Linuxのext3 かなにかになります。

 なお、コンピューターが4年以上前のものなら、BIOS制限により、このような方法ではインストール出来ない可能性があります。というのは、最初のブート部分が、1024シリンダ内にないといけない、などの制約があるため。
    • good
    • 0

その「ローカルディスク(D)」は物理的に異なるハードディスクなのか、


それとも一つのハードディスクを Cドライブと Dドライブに分けて使用しているのか、
補足にどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイコンピュータを開くとローカルディスク(C)とローカルディスク(D)があります。
物理的には異ならないと思います。。。
多分ですが、、、

補足日時:2009/05/24 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!