仕事ができるできない、顧客をつかめるつかめない以前に、社会人になりきれていないという人が身近にいる、と感じている方にお聞きします。

「もう一回、ご両親に育てなおしてもらって来い」「小学校の国語からやり直して来い」と言いたくなるなど、社会人として失格だと、感じられるのは具体的にどういう場面においてですか?

A 回答 (6件)

言葉使いがなっていない。


職種にもよりますが、仕事である以上、最低限の言葉使いや態度ってあると思います。

以前、私の職場に大手を事情があって辞めた大卒の中年男性がいました。私が彼に作業手順を教えると、返事は「うん、わかった」「ふーん」「で、次はどうすんの?」おまけにポーズは腕組み。または頬杖。

そんなにかしこまった職場ではないのですが、面食らいました。どういう育ち方したのか、それとも単に私がナメられているだけなのか…。今までの人生で人に頭下げたことがないのか…とにかく強烈なキャラでした。
    • good
    • 0

こんにちは、43歳の独身女性です。


弊社の男性社員のことです。
        ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974917.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4954187.html

あなたにもご意見聞きたいです。
    • good
    • 0

どうも、こん××わ。



・挨拶が出来ない(出勤したら「おはようございます」くらい言いましょう)。
・無断欠勤する(休む時は休暇届けを出すか、体調不良等で休む時は会社に必ず連絡しましょう)。
・言葉使いがまるでダメ(先輩・上司・顧客にタメ口はいけません)。
・何でも口頭で済ませようとする(必要に応じてメモや書類・メールを書きましょう)。
・遅刻をする(始業時間には仕事を始めれらるようにしましょう、余裕を持って通勤を)。

ではでは~。
    • good
    • 0

・約束を守れない。


・出来なくても引き受け、期限まで放っておく。
・何の為に仕事をしてるか考えず、柔軟な対応、判断が出来ない。
・人には厳しく自分には甘い。
・嘘をつく。
・自分で考えようとしない。
    • good
    • 0

世間一般的な社会人=学校を出て就職した人、と仮定して。



>もう一回、ご両親に育てなおしてもらって来い
考え方が曲折してしまった人間を見ると、
幼い頃にマトモな教育(しつけ)をされなかったのだろうと思います。
子供時代の教育は大事です。親の責任ですね。
    • good
    • 0

はじめまして


まず最初に「社会人の定義」があいまいですね。
定義があいまいですから、見た人間の判断によって評価が変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人サークル、ボランティア活動について

こんにちは。
27歳のハケンOLです。
最近、仕事にも慣れてきて余裕が出てきたので、余暇の過ごし方を考えています。

余暇の過ごし方を考えてみて、今社会人サークルとボランティアでもやってみようかな。と思っています。

都内で一人暮らしをしているので、あまりにも、お金がかかるようなサークルは難しいです。
普通にいろんな方と、意見交換ができたり、そのことによって、自己成長ができるような、サークル、ボランティア活動を考えています。

参加されている方、主催されている方、どちらでも、よいので、良いサークル、参加されてのご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
私は石川県民なので詳しくは分からないのですが。(地理状況も)

とりあえず先ほどからロータリークラブから追っかけてローターアクト
探し回りましたが、詳しく紹介しているものはなかなかヒットしませんね。

この状況だと、
「ロータリーの友」事務所に問い合わせるのがよいかと思います。
以下URLの一番下にメールアドレスがあるので、そちらで紹介してもらって
みてください。親身に対応してくれると思います。
私は平成15年までしか金沢西RACに在籍してませんでしたが、その当時は
「ロータリーの友」事務所にローターアクター(女性)がいたので、今もいるかもしれません。
http://www.rotary.or.jp/rotary_action/photo_ia_ra_ex.html

そちらで、第2750地区のローターアクトクラブのうち、活動が活発で
地理的にも近く、またあなたがやりたいと思っている社会奉仕活動を
熱心にやっているクラブを紹介してもらって下さい。
そして、いくつか紹介してもらい、1・2度参加してみて、雰囲気が
あえば活動に参加してみてはいかがでしょう。
最近は結構人不足で、活動が十分にできていないところもあるので、
なるべく活発なところを選んで下さい。
もちろん数回参加したからといって入会する必要は全くありません。
食事代だけ(1000円以内のはず)払って参加すれば、何も問題ありま
せん。

私は、探した限りでは昭島RACが活発なのかな、と思いました。
しかし昭島ロータリークラブのロータリー事務局に問い合わせると、
他のクラブの見学がしづらいかと思いますので、「ロータリーの友」
事務所を紹介したまでです。

別に全く怪しい団体でないですし、心配はしないで結構です。
雰囲気だけ見に来ました。といって参加して、やっぱり合いません。
全然結構です。
ローターアクトは基本的にロータリークラブに加入している経営者の
会社の社員が入らされているのがほとんどです。
ですから、ちゃんとした会社の社員ばかりです。
しかし、あなたのように社会奉仕活動がしたいから参加したい、といった
意識が高い人ばかりではなく、社長から言われて、会社が会費払ってるのでいやいやだけど参加しているという人が結構います。(私もそうでした。でも、自分から行動起こせば楽しくなるんです。)
ですから、雰囲気的に活動的でないところは避けて、命令で集まった人たちでも自主的に楽しんで参加しているクラブをさがせてもらえたらな、
と思っています。

#1です。
私は石川県民なので詳しくは分からないのですが。(地理状況も)

とりあえず先ほどからロータリークラブから追っかけてローターアクト
探し回りましたが、詳しく紹介しているものはなかなかヒットしませんね。

この状況だと、
「ロータリーの友」事務所に問い合わせるのがよいかと思います。
以下URLの一番下にメールアドレスがあるので、そちらで紹介してもらって
みてください。親身に対応してくれると思います。
私は平成15年までしか金沢西RACに在籍してませんでしたが、その当時は
...続きを読む

Q社会人失格

私は考えの甘い社会人なのかと思い、皆さんの意見を聞きたく質問します。

経歴
現在28歳 Fラン文系私大卒
1:大手自動車メーカー 期間従業員(半年)
2:1の子会社 正社員(3年)
3:自動車部品メーカー 正社員(試用期間3ヶ月)
4:1と関係のある大手部品メーカー子会社(8ヶ月)在職中

 新卒で就職が決まらず生活資金を得るため、卒業後半年の無職の期間を経て入社。半年後、転職活動の資金を蓄える事ができたので、契約期間満了と共に退職しました。
 1を退職後1年近く転職活動をし、車が好きだったこともあり親会社の開発部門のエンジン関係の実験業務という求人票に興味を持ち応募し入社しました。しかし、業務でソフトウェアに関わるうちにもともと大学でも情報処理系を多少やっていた事もあり興味を持ち、将来性や現職のエンジン関係から別の分野に進みたいという思いから、適性があるのか判断するため基本情報技術者の試験に合格後、退職しました。
 半年ほど転職活動をしましたが、27歳未経験でPGやSEになるのは不可能なようで不採用が続き、このまま無職の期間が長びいてはと思い、自動車部品メーカーの製造作業員として入社しました。しかし業務で扱う有機溶剤が体に合わず体調不良になってしまったため、試用期間で退職することになりました。
 3を退職する前に4の某製品のソフトウェアの試験評価業務という求人票に、ソフトウェアに携われるならと思い応募し採用されました。
しかし入社前に配属先を人事部に聞いたところ、別業務の配属を知らされました。その業務は電気科学分野の新エネルギーにかかわる製品の試験評価業務でした。当初の転職理由のうちの一つでもあった別分野に勧めるならと思い入社しました。
 しかし実際に業務に就くと、考えていたものとは多少違い求人票の部署に行きたいと考えもしましたが、理想と現実のギャップはあるものだと考え、1日でも早く戦力になれるようにと思い努力し、3ヶ月くらい経った頃にはこの職場で一生働きたいと思うようになりました。
 7ヶ月くらい経った頃に親会社から、景気悪化とその製品の事業を縮小するという理由で委託契約が切られました。そして今月の連休明けから異動になりました。
 異動先はエンジン関連の経験があるならと、2と近い業務を行う部署に移動になりました。

 異動に際し、当時の所属部長に転職の経緯を説明し、できれば当初の求人票の部署に行きたい旨を伝えましたが、その部署から人員要請が出ていて正式な辞令はまだだが会社が決定した事だから無理だといわれました。
 転職が無意味(むしろマイナス)になってしまい、当初は会社員なら仕方ないかと、なんとか踏ん切りをつけようと思いましたが、内示の段階から1ヶ月近く経ちましたが未だに踏ん切りがつけられません。むしろ考えれば考えるほど気分は落ち込むばかりで、連休中も気持ちの切り替えにはいい期間かなと思いましたが、何をしても異動の事が頭をよぎり悶々とした日々を過ごしてしまいました。
 連休があけ新職場で1週間経ちましたが、職場の雰囲気や仕事の進め方が私にはあわず、前職場があっていたこともあり、業務がなくなってしまった以上はどうしようもないのですが、戻りたくて仕方ありません。
 また2を退職する際にやりたい事が見つかったならと、快く送り出してくれた職場のみんなにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 転職が頭をよぎりましたが、来年には結婚の予定もあり転職回数の多さから、転職は無理だと思いました。
 他の部署に興味があることを言うのは、一緒に働く同僚や教育をしてくださる先輩にも悪いと思い、求人票の部署と違うところに配属されたことに触れないようにしていましたが、一緒に異動になった同僚の中には希望の部署があることを上司に以前から伝えていたこともあり、たまたまだと思いますが考慮されたようです。そうなると人員要請があり資格の話しをした時に上司がそこも行けたなと言う言動から、会社員だからと思い何も言わなかった自分が馬鹿を見たような気持ちになってしまいました。

 これぐらいのことを許容して仕事に励めなかったり、転職を考えてしまったり、現在の上司にこのような悩みがある事を相談しようと考えてしまう私は社会人失格でしょうか?
黙って現在の仕事を続けるのが一番なのでしょうか

長文で申し訳ございませんが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

私は考えの甘い社会人なのかと思い、皆さんの意見を聞きたく質問します。

経歴
現在28歳 Fラン文系私大卒
1:大手自動車メーカー 期間従業員(半年)
2:1の子会社 正社員(3年)
3:自動車部品メーカー 正社員(試用期間3ヶ月)
4:1と関係のある大手部品メーカー子会社(8ヶ月)在職中

 新卒で就職が決まらず生活資金を得るため、卒業後半年の無職の期間を経て入社。半年後、転職活動の資金を蓄える事ができたので、契約期間満了と共に退職しました。
 1を退職後1年近く転職活動をし、車...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用、労務など人事異動に関する実務等を担当してきた者に過ぎません。

ご質問を拝見させていただいた範囲でのことですので一概に断言は絶対できませんが、意見を回答するというより、自分も同じような経験が少なからずあると思い書かせていただきました。他の質問でも同様ですが自分がたとえ知っていても「実際に体験や経験してそれができる」ということに関してしか書くことができません。そうでないと知っているだけでは一歩踏み込んだ選択肢にすらならないので。ですので他の回答者の方の意見や回答も参考になり、質問自体も自分の勉強になり、むしろ自分が成功などではなく失敗から得たことなどをあくまで経験や実務から書いているにすぎませんのでご了承下さい。

ご質問の全般に言えるかと思いますが、人事異動は最も効果のある教育研修と思います。

忘れたり勘違いしてはいけない面があり、あくまで仕事の適性や人事異動はその人によって必要であるので自分が決めることではなく、特に職業適性は会社が決めることが前提ではないでしょうか。

当然やりたいこと、また挑戦したいことなどは人それぞれかと思いますが、転職回数が多いということではなく、ご自身の仕事に対する考え方や価値観による主観的な要素が多いので、極端に言えばの話ですが、ひとつの部署なりひとつの仕事を探求して取り組み続けることは研究開発などのごく一部の特化した仕事や研究かと思いました。

ある調査では(ご自身を批判するのではありませんので)新入社員として何らかの部署に配属された方の半数に近い人が、自分が描いていた理想と現実のギャップを感じ、その中の大勢の方が転職サイトなどに登録していると聞いたことがあります。

確かに自分がやりたいことや志望動機など熱意が採用時にはあっても、それが自分自身の理想とはかけ離れている…現実はこんなはずではなかった…などという理由です。
あくまで会社からすれば明らかに新入社員というまだ社会や会社の一部分しか知らない、また実務の経験がなく、スキルアップやキャリアアップということが果たして通用するのか疑問に思うことがあります。

偉そうなことをい言える立場ではありませんし、また全ての方がそうではないので一概に断言できることではありませんが、恐らくご質問の範囲においてはそういったことと類似している面が多いのではないかと思いました。
自分の失敗では、過去の成功体験が逆に転職の際に邪魔になったり、時には過去の「キャリア」とは思っていましたが、冷静にかんがえたら、誰でも同じ仕事を続けていれば知識や実務、経験がついてくるのは当たり前であって、肝心なことは狭い視野でしか通用しない仕事しかできなくなる、または拒絶反応や不安が増大するということより、会社や組織を自分が成長するとともに他部署でそれを活かすことや、また全く経験のない職場に異動になりましたが(人事など)そのときは絶望的な気持ちになった経験があります。

しかし、入社数年も経っているのにビジネス文書ひとつ書けない、また教育研修などは全く人前で話など苦手で退職まで考えました。
でも気が付いたら何百人の前でも講義をしたり、教育研修を企画して実際に行い、そのフォローまでするように気がついたら部下が数名いました。

決して自慢ではなく、それ以後数年間人事や人材開発や採用などに従事しましたが、違う業種に転職しました。
ある程度人事総務や経理などの間接部門は定型的な業務は同じ場合が多いのですが、会社の方針や理念が違うのと同様、仕事も過酷でしたし、知らない仕事もありましたので、また多くの従業員の個人に関する仕事だけに「絵に描いた餅」的にならないように現場で半年でも勤務したいと申し出ました。
理由は同じ仕事を長く続けていると水が上から下に流れるように変化に弱い面や新しいことや自分の想定したり予想したり理想的な仕事ができなくなるのではと思ったからです。

同じやるには視野を広げないと自分自身が狭い変化に柔軟に対応できなくなるという不安があるのと同時に、スペシャリストはいらない、ゼネラリストが必要いうトップの考えもあり、そう指導されてきました。

視点や広い視野で会社全体や会社や個人、そして最も肝心なお客様への満足ということを考えた場合、ある時「これではまずい」と痛感しました。

はじめはひとつのことに集中や没頭できる面が多いと思いますが年月や職務を習熟していくうちに他部署など、個人プレーではなく組織で会社の理念や目標、さらにコンピテンシーといった行動規範を正しく理解しないと責任が増えたり、あらゆる仕事をしていくうちに部下に仕事を任せるということや指導育成する上であくまで完全ではないとしてもある程度様々な部門で働かないと指導すらできないし、また部下や第一線で活躍される人に関わる以上、いくら制度や人事云々では説得力も信用もされなくなるということがたまたま自分で痛感した失敗があるからそう思いました。

あくまで適性や評価、また育成計画などは上司や会社が決めることであり、自己申告などである程度意見や要望を話す、あるいは書くことでも必ず自分の得意や興味あるいは資格があるということなどで自分では決められないという会社員としての宿命があるのではないでしょうか。

長々と偉そうなことを書き申し訳ありません。しかしご質問の内容を拝見するとご自身は期待されているからこを異動や転勤があるということもあるということは忘れないようにお考えになった方が今後将来においても賢明かと思います。参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用、労務など人事異動に関する実務等を担当してきた者に過ぎません。

ご質問を拝見させていただいた範囲でのことですので一概に断言は絶対できませんが、意見を回答するというより、自分も同じような経験が少なからずあると思い書かせていただきました。他の質問でも同様ですが自分がたとえ知っていても「実際に体験や経験してそれができる」ということに関してしか書くことができません。そうでないと知っているだけでは一歩踏み込んだ選択肢にすらならないので。ですので他の回答者の方の...続きを読む

Q社会人が平日勉強時間を確保する方法

入社3年目の社会人です。
今夏、私の所属するグループに新人が配属されます。
私自身が直接教えるわけではないのですが、同じグループの上司からは
「○○さん(私のことです)にも教えてもらうから」と言われています。

教えるのは良いとしても肝心な知識がまだまだ不足していると痛感しており、
日々勉強が必要だと感じています。

私の職場は残業もそれほど厳しくなく、毎日19時頃には帰宅できます。
しかし、仕事の疲れもあり、19時から1時に寝るまでの6時間程度の時間を
夕食を食べること以外はインターネット・TV等でダラダラ過ごしてしまい、
結局勉強できていません。

平日の勉強を困難にしている1番の要因は資格等ではなく、自分のスキルアップを
目指しているためモチベーションの維持が難しいことです。
ついつい、「今日は疲れてるからまた明日やろう。」と怠けてそれが積み重なって
結局やらずじまいとなっています。

平日勉強をしようと思ったら、帰宅後から寝るまでの時間か、早朝帯しかありません。
通勤は会社まで自転車で10分なので勉強時間には使えません。

帰宅後から寝るまでの時間を勉強に充てるデメリットは仕事の疲れ等で
集中して勉強できないこと
早朝帯を勉強に充てるデメリットは早起きすることで、仕事中に眠くなって(特に午後)、
業務効率が落ちてしまう可能性があること
が挙げられると思っています。

休日は図書館で勉強するとしても平日のやりくりが難しいと感じております。
平日でも2時間は勉強時間を確保したいです。
アドバイス、助言等ありましたらよろしくお願い致します。

入社3年目の社会人です。
今夏、私の所属するグループに新人が配属されます。
私自身が直接教えるわけではないのですが、同じグループの上司からは
「○○さん(私のことです)にも教えてもらうから」と言われています。

教えるのは良いとしても肝心な知識がまだまだ不足していると痛感しており、
日々勉強が必要だと感じています。

私の職場は残業もそれほど厳しくなく、毎日19時頃には帰宅できます。
しかし、仕事の疲れもあり、19時から1時に寝るまでの6時間程度の時間を
夕食を食べること以外はインターネット・...続きを読む

Aベストアンサー

一番確実なのは勉強の時間を決めてしまうことですね。

例えば22時から始めて24時には終わりにしよう…とか。

毎日同じ時間から始めて習慣づけた方が良いですよ。

Q社会人の方が社会人学生として大学にいけたら何の勉強をしたいですか?

本当は、このカテゴリーに投稿するものではないと思うのですが就職活動を通して大学で何を学べばいいのかということが分からなくなってきた(興味ある授業を修得してしまった)ので、社会人の方にご質問をさせていただきたいと思います。

さてご質問です。
もし、社会人の方が大学に入学できたら何を学びたいと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在、営業職に就いていますが再度大学にいくなら
医学部ですね。(というか再受験しようとしてますが)
もともとlaellemineさんと同じように大学は興味あるものを修めたのですが私の場合、大学で学んだものとはあまり関係ない職種についてるとは感じていますが好きにになれる仕事ではあったので良かったと思ってます。
でも皆さん結局は似たような状況で就職してるんじゃないでしょうか。
好きな道で食べていければ一番いいですがなかなかそうもいかないですし、こうなりたいとかこの仕事に就きたいとかってのは就職活動してみて初めて考える人が多いんじゃないかと思いますね。
私が医者になりたいと思ったのは、働いているうちに自分の人生は営業で終っていいのかなと考えてみて医者が「やりたい」と思ったからです。
大学は勉強したい分野があるから行くものですから、laellemineさんの考え方は誰もが通る道だと感じました。
やりたい仕事は必ず見つかると思いますので、頑張ってください。

Q来年東京に上京する社会人が住める下宿

家探しの初心者のいくつか質問を聞いてください

来年東京に上京する予定なんですが
2~6万ぐらいで社会人が住める下宿ってありますか?
予算的にこの値段では厳しいですか?
場所は練馬、杉並、武蔵、三鷹あたりで考えています

まだ借り家をさがしたことがないので下宿は安いと思い込んでるだけで
実はふつうの部屋を借りるほうが安いですか?

1年前から借りる部屋をきめといたほうがいいでしょうか
社会人が住めるところはどうやったら調べられますか
(できたら掌ぐらいのカメOKのところがいいです)

Aベストアンサー

No2です。
「釣り物件」とは、紹介できない(存在しない)物件を客寄せのために広告に載せたものです。
例えば家賃にはそれぞれ相場がありますが、それより明らかに低く、条件も良い物件を載せておくわけです。
それに釣られて問い合わせてきた客に電話口ではさも紹介できるようなことを言っておきながら、店に行ってみると事故物件だとか、隣にヤクザが住んでるとか、すでに別の人に決まってしまったとか適当な理由をつけて紹介せず、別の物件を勧めてくるというやり方をするわけです。

で、相場より安くて条件の良い物件がネット上にいつまでも残っているわけもなく、これが例えば進学・就職の単身者の契約が多い1~5月までの期間(これがNo3さんの仰る繁忙期)にポツンと残ってたりすると「怪しい」となるわけです。

ちなみにあなたの場合は「練馬、杉並、武蔵(武蔵野?)、三鷹」とのことですから、おそらく中央線沿いあたりとお考えですよね?
だとするとアパートの相場はこうなります。
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=110/tk=3/bg=1/

ワンルームでも6万円超えてますから、これより低いところを探すとなると風呂無しとか駅から徒歩15分以上とか築○十年とかいろいろ妥協するところが出てくると思います。
それでもおそらく4万円台後半ぐらいが限界かなと。

沿線で探すのではなく、地域で検索かけて安いところを探し、そこから職場まで通えるかを検討していく方が、アパートの場合は良い物件に出会えるかも知れません。

No2です。
「釣り物件」とは、紹介できない(存在しない)物件を客寄せのために広告に載せたものです。
例えば家賃にはそれぞれ相場がありますが、それより明らかに低く、条件も良い物件を載せておくわけです。
それに釣られて問い合わせてきた客に電話口ではさも紹介できるようなことを言っておきながら、店に行ってみると事故物件だとか、隣にヤクザが住んでるとか、すでに別の人に決まってしまったとか適当な理由をつけて紹介せず、別の物件を勧めてくるというやり方をするわけです。

で、相場より安くて...続きを読む

Qビジネスカジュアルの具体例

一般事務のアルバイトをすることになりました。
求人情報では「ビジネスカジュアルでOK」と書いてあります。
ビジネスカジュアルとは具体的にどのような服装を指すのでしょうか?
今まで事務系のアルバイトをしたことがないので分かりません。

服屋の店員さんに相談したところ、デニムやふわふわのスカートに合わせるポロシャツや大きなリボンのついた服を紹介されました。
デニムは仕事では履いてはいけないと思っていたのですが実際どうなのでしょうか?

実際にまわりの様子を見てから買おうかとも思ったのですが、
アルバイトをはじめるまでまだ日数があり、出来ればセールでやすくなっている時に買いたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デニムは避けた方が無難ですね。ポロシャツもオフィスではふさわしくないと思います。

>デニムやふわふわのスカートに合わせるポロシャツや大きなリボンのついた服
どれも「ビジネスカジュアル」には当てはまらない気がするのは私だけでしょうか…

ラフすぎず派手すぎないシャツやカットソーに、シンプルなスカートやパンツがいいのでは?初日は無難な格好で行って様子を見てから買った方がいいですね。

Q社会人の遊び

社会人の方(男)は同僚とどんな遊びをしてますか?酒を飲みに行くくらいしか想像できません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴルフ、釣り、競馬、ツーリング等・・・

Q自由業の「経費」の具体例。

タレントさんとか自由業の人がよく服なんかを買ったときに「経費で落ちるかもしれないから領収書を」と言います。経費って仕事上で使うお金ってことですよね?で、確定申告かなんかのとき(←すいません、勉強不足です)にどこかに提出したらお金が返ってくるんですよね?
私も自由業になったのですが、(大きい会社にマネージメントしてもらいながら自分で仕事してます。仕事内容は違いますがタレントさんと一緒です)どこからどこまでが「経費」なのか分かりません。
例えば、旅行で飛行機のチケットを買ったのですが、その旅行先で仕事をすることになったのでそれも「経費」として落ちるのですか?
また、仕事先の人と食事をしても「経費」として落ちるのですか?
今は分からないので全部領収書を書いてもらってるのですが、どの辺までいいんでしょうか?そういうのは役所の人が決めるのですか?

Aベストアンサー

ご質問の場合、事業所得になりますが、収入を得るために必要な費用が、経費として処理できます。

1.旅行で飛行機旅行で飛行機のチケットを買ったのですが、その旅行先で仕事をすることになったのでそれも「経費」として落ちるのですか

仕事が主であれば経費となります。
仕事と旅行を兼ねている場合は、その割合で按分して、仕事の部分が経費となります。

2.仕事先の人と食事をしても「経費」として落ちるのですか?
全額経費となります。
株式会社等の法人の場合は、酒が入ったりして「交際費」になると経費として処理できる限度が有りますが、自営業の場合は限度額が有りませんから、全額経費となります。

その他、経費については、自宅で仕事をする場合、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。
但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。

又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、青色申告にすると、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

ご質問の場合、事業所得になりますが、収入を得るために必要な費用が、経費として処理できます。

1.旅行で飛行機旅行で飛行機のチケットを買ったのですが、その旅行先で仕事をすることになったのでそれも「経費」として落ちるのですか

仕事が主であれば経費となります。
仕事と旅行を兼ねている場合は、その割合で按分して、仕事の部分が経費となります。

2.仕事先の人と食事をしても「経費」として落ちるのですか?
全額経費となります。
株式会社等の法人の場合は、酒が入ったりして「交際費」...続きを読む

Q社会人でボランティアをしている人っています?

 社会人でボランティア活動をしている人っていますか?。
 私もちょっと興味があるんですが、とても忙しくて出来ないように感じます。

 実際にされている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

自主的・無償という大前提からみれば、
PTA活動もそのひとつですよね?

実際、PTA活動をされておられる方々の大半は、
社会人(働いている人)です。
今現在は専業主婦の方の割合がかなり少なくなり、
正直、役員の方々は、
仕事をやりくりしてこなしています。

会長クラスになると、
大体有給はすべてつぶされますね~~。苦笑。
サラリーマンにはかなりきつい役職です。
(でも、できないわけではありません。)

まともに会議などに出席していると、
一年で公式なものだけでも100回以上は出席します。
(もちろん、そのほかにも打ち合せなどの、
 非公式な集まりも数十回ありますが。)

マイナスな面もたしかにありますが、
結果が出れば認められ、やりがいもかなりありますね。

こんなところでお答えになったでしょうか?(^^)

参考サイト
○ボランティア活動をはじめたいあなたへ
 ボランティア活動、四つの原則

参考URL:http://volunteer.yahoo.co.jp/guide/start/01.html

自主的・無償という大前提からみれば、
PTA活動もそのひとつですよね?

実際、PTA活動をされておられる方々の大半は、
社会人(働いている人)です。
今現在は専業主婦の方の割合がかなり少なくなり、
正直、役員の方々は、
仕事をやりくりしてこなしています。

会長クラスになると、
大体有給はすべてつぶされますね~~。苦笑。
サラリーマンにはかなりきつい役職です。
(でも、できないわけではありません。)

まともに会議などに出席していると、
一年で公式なものだけでも100回...続きを読む

Q社会人としてうまくやっていく人と、そうでない人の差

自分の知っている、優秀な東大早慶出身者の中には、
(1)大学卒業後も、ビジネスで様々な成果を上げ、人に認められ、それが収入に結びついている人と、(2)起業で失敗したり、就職に失敗したり、せっかく大手企業に勤めたのにやめてしまって半分フリーターのような生活をしていたりして、結局その人の優秀さが、収入に結びついていない人が居ます。

かたや、高卒で最初の就職に失敗しても、
(3)派遣社員などで大企業に潜り込み、必要な人材としてきちんと契約更新を続けてもらって、最終的に正社員になって活躍して出世していったり、
(4)起業して成功して、しかもそれをちゃんと維持継続しながら成長し続けられている人
なども居ます。

単に社会人としての評価や生活、収入といった面で見れば、学歴があるからといって必ずしも良くは無いし、学歴がないからといって必ずしも悪くはないようです。

(1)~(4)の人たちのなかで、社会人としてきちんと評価され、収入にも結び付き、生き生きとうまくやっていける人と、そうでない人の大きな違いは、皆さんはどんなところだと考えますか?

いろいろな方の色々な意見を聞きたいので、思いつく限り、いくつでも挙げてください。
宜しくお願いします。

但し前提を絞って、いずれも「健常者で、働く意欲も向上心もある人」のなかでの比較、という前提でお願いします。

自分の知っている、優秀な東大早慶出身者の中には、
(1)大学卒業後も、ビジネスで様々な成果を上げ、人に認められ、それが収入に結びついている人と、(2)起業で失敗したり、就職に失敗したり、せっかく大手企業に勤めたのにやめてしまって半分フリーターのような生活をしていたりして、結局その人の優秀さが、収入に結びついていない人が居ます。

かたや、高卒で最初の就職に失敗しても、
(3)派遣社員などで大企業に潜り込み、必要な人材としてきちんと契約更新を続けてもらって、最終的に正社員になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
いわゆる学歴のある人たちの中に、めだつ問題点として
問題を解くのはうまいけれど
じぶんから問題をさがすのが、下手な人が多い
というのは、よく聞く話ではないですか。

書かれている大学出身者というのは
お勉強はできたかも、しれない。
でも、=生きやすいということではない。
つまり、それだけが競争社会で生き残る要素ではない
ということですよね。

つきつめると
仕事するとか、生きることにおいて
高学歴者に代表されるような、知性や教養のもつ意味は部分的です。むしろ
柔軟性、バランス感覚、視野の広さがあるかどうか
おちついて周囲を見る余裕があるかどうか、が
生きやすさを決定するように思っています。

前者がなくとも、後者にすぐれたひとってたくさんいます。
知性や教養のみが武器で
柔軟性などのいわゆる余裕がまったくない人って
社会にでてからは、よくつまづいたり、仕事や人生にとん挫しますね。

ようはバランスなのかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報