仕事ができるできない、顧客をつかめるつかめない以前に、社会人になりきれていないという人が身近にいる、と感じている方にお聞きします。

「もう一回、ご両親に育てなおしてもらって来い」「小学校の国語からやり直して来い」と言いたくなるなど、社会人として失格だと、感じられるのは具体的にどういう場面においてですか?

A 回答 (6件)

言葉使いがなっていない。

職種にもよりますが、仕事である以上、最低限の言葉使いや態度ってあると思います。

以前、私の職場に大手を事情があって辞めた大卒の中年男性がいました。私が彼に作業手順を教えると、返事は「うん、わかった」「ふーん」「で、次はどうすんの?」おまけにポーズは腕組み。または頬杖。

そんなにかしこまった職場ではないのですが、面食らいました。どういう育ち方したのか、それとも単に私がナメられているだけなのか…。今までの人生で人に頭下げたことがないのか…とにかく強烈なキャラでした。
    • 0

こんにちは、43歳の独身女性です。

弊社の男性社員のことです。
        ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974917.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4954187.html

あなたにもご意見聞きたいです。
    • 0

どうも、こん××わ。

・挨拶が出来ない(出勤したら「おはようございます」くらい言いましょう)。
・無断欠勤する(休む時は休暇届けを出すか、体調不良等で休む時は会社に必ず連絡しましょう)。
・言葉使いがまるでダメ(先輩・上司・顧客にタメ口はいけません)。
・何でも口頭で済ませようとする(必要に応じてメモや書類・メールを書きましょう)。
・遅刻をする(始業時間には仕事を始めれらるようにしましょう、余裕を持って通勤を)。

ではでは~。
    • 0

・約束を守れない。

・出来なくても引き受け、期限まで放っておく。
・何の為に仕事をしてるか考えず、柔軟な対応、判断が出来ない。
・人には厳しく自分には甘い。
・嘘をつく。
・自分で考えようとしない。
    • 0

世間一般的な社会人=学校を出て就職した人、と仮定して。

>もう一回、ご両親に育てなおしてもらって来い
考え方が曲折してしまった人間を見ると、
幼い頃にマトモな教育(しつけ)をされなかったのだろうと思います。
子供時代の教育は大事です。親の責任ですね。
    • 0

はじめまして

まず最初に「社会人の定義」があいまいですね。
定義があいまいですから、見た人間の判断によって評価が変わってくると思いますよ。
    • 0