アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の性教育について

自分は中学生ですし、あまりでかい事を言える立場ではないのですが、日本の性教育はとても遅れていると感じます。確かに、中学生になると一部の家庭では性教育があったり、友達との会話の中でそういう知識はつきます。しかし、そういうのに無縁な人や、高校に進まない人などは、公式的には性交の仕方なども知らず、中3時点で各部位と受精の仕方しか知らない訳です。先日助産師講演会なるものがありましたが、結局ヤレばできると言うだけで、具体的な仕方や気をつけることなどの詳しい点の説明はありませんでした。
聞くところによると高校ではなにかしらあるらしいですが、義務教育が中学生までのこの世の中で、この学習指導はどうかと思います。また、過去の前例でも、
国会の議題に出たものの当時の小泉首相が、みんな自然と身についちゃうし。と、かわしてしまい、未だ具体的な性教育がなく、先進国でも遅れていると、他国にバカにされています。なにか解決策はないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

性教育については、日本はかなり遅れていると思います。
個人的には、家庭で、親が幼少期の時にに教育するのが良いと思いますが、
親も教育を受けて来ていないので、教育の仕方が分からないというのも
大きいかと思います。

今はyoutubeで色々と配信されていて、シオリーヌ 性教育などが参考に
なるのでは?と思います。 この様な活動をされている方がいるので
これを見るだけでも、参考になると思っています。

親が子供に向けてどの様に教育したら良いかや、中学生の方向けなども
ありますね。

• 1