アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはー。
早速ですが、本題に。。

pcのメモリについてなのですが、新しく買うパソコンを4GB(2Gx2)にしようと思っています。(というか標準仕様・・。

OSがWindows XP 32bitまたはVista 32bitの場合は3GB程度の認識になるのは分かるのですが、動作に問題は無いのでしょうか?
メモリが増えるのは大いに有難い事なのですが、動作に支障を来たすのなら2GBにしようと思うのですが・・・・・。

アドバイス、宜しくお願いしますー。

A 回答 (3件)

こんにちは。



当方もWindows XP 32bit版のPCに4GBメモリを搭載しています。
不具合や動作の不安定さなど、一切ありませんので
ご心配は無用です。

32bitOSでは3GB強しか認識しないので、余った分はRAMディスクにするなどして
活用されてはいかがでしょうか?
(自己責任でお願いします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますー。
動作不良無しですか・・・・・ 
良かったです;

ふむ、なるほどー。
RAMディスク・・・ よく分からないですね^^;;
ちょっと調べてみますー。
有難うございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:52

当方もメモリーを4GB使っていますが、全く問題ありません。



なぜ無駄になるのに4GBにしてあるかというと、使用スロットを少なくするためです。

今のメモリーはデュアルチャンネルといって、同じ規格のメモリーを2枚差すと、1枚のときよりかなり高速にアクセスできるのです。ですので、1枚で済むときも、半分の容量のものを2枚差すのが普通です。

そういう考えで3GB、4GBそれぞれの必要スロット数をみると、

3GBのとき、4つ必要
 512MB×2
 1GB×2

4GBのとき、2つで済む
 2GB×2

となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

なるほど、そういう意味があったんですねー。
全く知りませんでした^^;

有難うございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:53

「全く問題ない」というのは嘘です。


特に古い環境だけですが、トラブルの原因になります。

ただ、一般的な使い方ならトラブルは無いと考えて大丈夫ですよ。
最近はハードもソフトもきちんと対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

なるほど、例外もありですか・・・。
肝に銘じておきますー。

有難うございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!