電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
もう随分と片手間に調べてきたんですが、わからないものでお知恵を
借りたく質問します。

VHSで撮りためた録画テープ(商用のものでなく、10年ほど前にTV録画したもの)をPCに取り込もうとしてますが、画面のノイズがひどくとても閲覧できるものでない状況です。

全体に緑がかった均一でないノイズが「ガガガ」ずっとかかっています。

<PC> 自作 Pentium4 3.2GHz メモリ1G
<キャプチャボード> Canopus AceDV (古いんですが、1年ほど前に           新品を棚ズレで購入しました。)
< 〃 ソフト> 超編 Ultra EDIT2
<ビデオデッキ> DXアンテナ製 新品

オーディオはノイズの影響なく、綺麗な状態です。
ボード上の映像入力はS端子で、VHSデッキは最近の数少ない新品(安物)S端子もないので、デッキよりコンポジットケーブルで引き出して、ボード付属のケーブルで変換してボードに入力しています。

他のテープに代えても同じ状態です。また、VHSデッキの相手方をDVデッキに代えてDV側で録画するとノイズはなくなります。
また、DVビデオをPCに取り込んでも問題なく動作します。

ボードもソフトも調整場所らしきものが見当たらないので、さすがに
手詰まりになりました。

よいアイデアがあればご協力お願いいたします。

「アナログビデオのPC取り込み時の画像乱れ」の質問画像

A 回答 (2件)

DVデッキで録画すると問題ないのであれば、PC側に問題があるとしか考えられませんが、どこに問題があるのか特定するのは結構手間で、解決できるのかどうかもわかりません。

VHSデッキ->DVデッキ->PC

という経路で取り込めばOKであることがわかっているなら、少し手間ですがこの方法を使えばいいのではないかと思うのですが。
ちなみに私なら、PCで取り込むのは面倒なので、

VHSデッキ->HDDレコーダ->PC

という経路で取り込みます。
    • 0

たしかにひどい画面ですねぇ。

まず確認すべきことは、そのビデオデッキは正常であるかどうかです。
キャプチャに使用するビデオケーブルをテレビにつないでちゃんと映せますか?

撮ったデッキと再生するデッキが同一でない場合、トラッキングがうまくできていないのかもしれません。
可能ならオートトラッキングをオフにしてマニュアル調整してみるのはいかがでしょうか。

あと、古いテープは記録自体が劣化してしまっている可能性もあります。
10年くらいならそんなにひどくはないと思いますが、テープの品質しだいでしょうか。

あまりお役に立てない回答ですみません。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/vt …
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。ご回答くださいまして、ありがとうございました。また、返信が遅くなりすみません。週末くらいしか余裕がないもので、参考にしながらがんばってみたいと思います。