上記の通りです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

韓国社会は社会性が強いのでしょうね。

そしてその社会が狭く、そして成熟していない。しかも民族性の為にその社会に凶暴性が付加される。

韓国はソウル支配の国です。
ソウル人口は韓国人口の1/5を占め、その人口密度は韓国全土の35倍。
この狭く密集したソウルで、未熟な社会性が凶暴に現れる。社会の体制に順応若しくは保身しようとする。現在の体制(特には政治体制)に従属し、その従属性を個人の外部に向けて示さなければ、社会的暴力を振るわれる。
ここでは個人の思想・信条の発露は難しく、外部よりもたらされる体制がそのまま自己の信条となる。そうでなければ社会から抹殺され虐待される。
いわば恐怖感が韓国社会を支配している。

なので、現体制の敵対勢力には、国民一丸となり敵視・排除し、その時尊重すべきものと社会的合意があるものに対しては、ゴマスリ・擦り寄り・服従し、嘘泣きしてまで社会の正当な一員であるのを外部に示す。

それがため自分が生き残るために個人は体制に協力し、現体制の敵である「過去」に対し、破壊し、弾圧する。
個人のこの恐怖行動は時には自己の命さえ捨てる。自己の命を失っても家族・一族の利益になればよい。

日本も昔、ここまでではないが似たような時代もありました。

韓国がああなのは、愛国心が強く、韓国社会の連帯を尊び、しかしその本心は社会が怖く、社会の暴力から何とか自分と家族を守ろうとするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に興味深い解説でした。勉強になりました。
まだまだ民度が低いですね。日本との差は50年以上でしょう。頭の良い人はたくさんいるのですが、IQと民度はまた別のものですから・・・韓国と北朝鮮は政治体制はまるで違いますが、同一民族で土台は同じです。以前から北朝鮮の金親子に対する民衆の態度は尋常でないと感じていましたが、朝鮮民族に共通するものだったのですね。この土台があって北朝鮮の恐怖政治体制が長年続いているということですね。ということはキムジョンイルが失脚すると恨の民族ですからどれだけの反動が起こるのか? 我々の想像を超える報復があるのでしょう。キム一族全員の処刑とか・・・

お礼日時:2009/05/24 15:45

よくわからんので、とある韓国人に聞いてきました。


韓国の大統領って罰ゲームか何かなの?と。



若干キレ気味に教えてくれたその友人によると、韓国の内情は
全員同じ意見というわけではないそうです。それどころか、
地方ごとに政党の影響力・勢力分布がはっきりと分かれて
いるそうです。その対立は結構激しく、今回の"事件"も
現政権の支持者による陰謀だという意見すらあるようで。


無党派層も結構多いので、政権交代は大統領毎にあり、
大抵が前大統領の反対の立場であった人が新大統領に
就任するため、「自分はこれまでの大統領と違う」という
信念を持っているそうです。



でも実際にやってみると・・・・



まぁ、日本も同じですよね。以前某代議士さんが言ってましたが
「国会一年生は誰しもが自分ならば、旧来の政治を変えられるという
信念を持っている。え?二年目?当然、現実が見えるよね」
ということなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 08:02

>韓国国民はなぜ元大統領をバッシングするのか?



歴史的に、自由主義思想及び民主国家としての経験・教育が無いからでえすね。

朝鮮半島(韓国の教科書・地図には存在しない半島名)に興亡した歴代王朝は、全て歴代中国皇帝の任命が必要でした。
冬至には、国王は自ら皇帝のもとへ朝貢する義務がありました。
国王即位・国王の結婚・皇太子任命・皇太子の結婚など、全てが皇帝の承認が必要だったのです。
1895年になって、初めて独立国家として国際社会にデビューします。
(下関条約第1条。清国は、朝鮮国の独立を承認する)
その後、独立を望まない朝鮮王朝は、当時のロシア皇帝に庇護を求めます。
結局、改革派(親日派)のクーデターにより日本の保護国となり併合の道を歩みます。
(韓国の教科書には記載がありませんが、中国・日本・アメリカ・EU諸国の歴史教科書に記述があります)

日本敗戦後、再独立を果たしますが・・・。
韓国史上初の左翼政権である「金大中」まで、一度も民主的な選挙で選ばれた大統領は存在しません。
李承晩以降、全て軍事政権です。
金大中の後を継いだノムヒョンも、民主的な選挙で選ばれた事になっていますね。
民主的な大統領選挙は、未だ20数年の歴史しかありません。
教育に関しても、国定教科書ですから時の政権の都合で内容が変わります。
(変わらないのは、反日教育だけです。ノムヒョン政権時に、反日ページが増えましたね)

韓国大統領は、世界で一番権限が集中している大統領です。
大統領に反する考えのものは、徹底的に排除されますよ。
ですから、政権が代わる度に180度政策が変わるのです。
そうすると、過去の敗者は今の勝者に。過去の勝者は今の敗者にあるのですね。

今回のノムヒョン批判は、韓国版大統領制の弊害とともに、左翼政権に対する批判でしようね。
自由主義国家から共産国家への転換政策(アメリカ国務省・国防省)にて、西側諸国との軋轢が生じ、国際社会から孤立しました。
韓国駐留国連軍の解体、在韓米軍の縮小・撤退の筋道もつくっています。

ただ、ノムヒョンが自殺と言う卑怯な手段で「疑惑封印」を計りました。
今は、自殺に追い込んだ韓国検察庁・明博政権が批判の対象になっています。

韓国の政治は「地縁・血縁・利権」が、優先するのです。
政策は、二の次です。
「韓国国民はなぜ元大統領をバッシングするの」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
それにしても「アメリカ政府が韓国政府の同意なしに北朝鮮を攻撃したら」のアンケートに北朝鮮を助けるというのが47,6%あるそうですが、助けるといっても実際にアメリカと戦うという人は少ないでしょう。助ける方法はいろいろあり、国連に抗議するとか難民を受け入れるとか武器を与えるとかその程度のものでしょう。興味深いのは日本を攻撃するが21,2%もあることです。日本は原爆がないし、ミサイルがないし、平和憲法の足かせもある。で、まあそういう回答になるのでしょう。嫌な国だね。友達になりたくないです。できれば引越ししたいですが、そういうわけに行かない。残念です。

お礼日時:2009/05/24 18:51

国民性です。



朝鮮人は以前のものを否定します。
たとえば今は日本時代の建造物を破壊しています。
日本時代は李氏朝鮮時代の建造物を破壊していました。
見かねた日本政府が復元したものがあります。
このように以前のものを破壊し否定します。

朝鮮には文化はあるが文明はありません。
みな破壊したからです。
火病のせいかも知れませんが。

このように前大統領も否定し人格を破壊したのでしょう。
今の大統領はバッシングしませんが、辞めると袋叩きです。
お気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>国民性です。朝鮮人は以前のものを否定します。

そうですね。国民性だと私も思います。その国民性は韓国特有の「恨(ハン)」から来ていると思います。

お礼日時:2009/05/24 13:34

公正透明であればだれも行動は起こしません。

身から出たさびの一種です。有権者として不正はいかなる場合においても許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>公正透明であればだれも行動は起こしません。

うーん、少し違うと思います。韓国人は権力を失った者を叩く癖があるように感じています。日本が良い例です。日本が権力者として統治していた頃は、日本を肯定していました。日本が戦争に負けて平和憲法を制定したら日本の文化そのものを否定するようになりました。

お礼日時:2009/05/24 13:31

建国以来、惜しまれて退任した大統領はいません。



後継作りが下手ともいえるし、不正は許さないという市民意識の現われでもあるでしょう。
ノムヒョン大統領が執拗に追及されたのも要するに後継大統領が保守派だからです(^^)

日本で言えば田中首相の後継が政敵の三木だったみたいなもの。(ばれるような形で政府と検察が打ち合わせたりしないと思うが、強引な手法でロッキード事件を有罪にしようとしたのは明らか)
米国なら一応先任の大統領に敬意払うから大統領が恩赦する。ウォーターゲート事件の責任取り(民主党盗聴した)辞任したニクソン大統領も訴追されることはなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>建国以来、惜しまれて退任した大統領はいません。

全斗煥、盧泰愚元大統領も悲惨な目に遭わされました。よくもまあ、あそこまでやるものだとあきれました。

お礼日時:2009/05/24 13:26

んー。

よく分かりませんが・・・
韓国人と付き合ってみると、「誰かを悪者」にしないと気が済まないというか、
数千年の間他国の侵略を受けてきたせいで、「過去の体制=悪」の図式が
刷り込まれているのか・・・

とにかく、「自分は悪くない、悪いのは○○」の意識が非常に強いと感じられます。

盧武鉉元大統領も、日本に対してはかなり「やらかした」人物なので
さして同情もしませんが。
最後に残した遺書が本当に本人のものなら、少しだけ「あっぱれ」の内容でした。(自殺を美化するわけではありませんが・・・)

いずれにせよ、「よく分からない民族」であることは間違いないと思います。(白人社会から見れば、日本人も「よく分からない」のかな?(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>盧武鉉元大統領も、日本に対してはかなり「やらかした」人物なので
さして同情もしませんが。

そうですね。彼は大統領就任後、来日して日本人を喜ばせる発言をしましたが、途中から反日に変貌して日本人にとって楽しくない発言を連発していました。

お礼日時:2009/05/24 13:24

その時の政権の正当性を高めるため、前任者を悪く言って、今の政権は良い政権ですと宣伝するためです。



まあ、日本でも似たように批判しますよ(程度が違うだけで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>まあ、日本でも似たように批判しますよ(程度が違うだけで)

世界中どこでもあると思いますが、日本と韓国では大きな違いがあると思います。
日本→現職を叩く。これは多分「出る杭を打つ」という日本人の特性から来ていると思います。しかしながら日本人は武士の情けで辞めた権力者を滅多にいじめません。その点、韓国は辞めた権力者をいじめます。水に落ちた犬を叩けという諺があるそうですが、それを地で行っています。隣国でこれほどまでの違いがあるとは・・・

お礼日時:2009/05/24 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR上野駅から大江戸線の上野御徒町駅まで行くには

JR上野駅から大江戸線の上野御徒町駅まで行くには、JR(御徒町)、銀座線(上野広小路)、日比谷線(仲御徒町)のどれで行くのが一番早くて簡単ですか?

Aベストアンサー

接続していますから、どれでも同じです。
それぞれの電車の乗る位置で違いが出る程度です。
強いて言えばJR御徒町が高低差もありますしわずかに離れています。

でも、上野からだと徒歩でも5分かかるかどうかの距離ですから歩いたほうが早いかもしれませんよ。
私なら間違いなく歩きます。

Q駐米中国大使館の前の通りを「劉暁波通り」に改名

米国が駐米中国大使館の前の通りをノーベル平和賞受賞者で民主活動家の劉暁波氏の名前をとって「劉暁波通り」に改名することで、中国大使館宛ての書簡のアドレスに劉暁波氏の名前が入ることになります。 中国の人権侵害に対する嫌がらせとしてはグッドアイディアですが、ここで非常に気になることがあります。 コピーがお得意の某国や某国が、恥ずかしげもなく、日本大使館の前の通りの名前を、「南京大虐殺記念通り」や「安重根通り」などに改名する可能性が高いのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか? またこれらの改名を阻止する名案がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

 
私は、慰安婦通りが良いと思う
 
でも、何でも真似る韓国だから必ず変更します

 

Q御徒町でダイヤの一粒ピアス買うなら・・・

御徒町のお店に詳しい方、教えてください。

ダイヤの一粒ピアスの購入を検討しています。

以前、御徒町に下見に行ったものの、
どうも小売はしていない雰囲気だったり、ブライダルリングがメインの雰囲気だったりで、気後れしてあまりお店に入れませんでした。

高品質でリーズナブル、ピアス等の品揃えもあり、
ブライダル客以外にもきちんと対応してくれそうな、
御徒町のダイヤモンドショップ、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

No1です
せっかくですからちょっとアドバイス
空枠状態のピアスパーツは大きさ別で小売りしています
(御徒町で個人でも購入できます)
予算と相談でルースのみを購入しそれに合うピアスパーツで
ルースを留めればセミオーダーの完成です
御徒町ではありませんが当店にお持ちくだされば喜んで格安にて・・・
思いっきり宣伝になりそうですのでこの辺で失礼!!

Qやはり農水相の言う通り【強硬採決】で決まりましたね。 全て強硬採決で決めるなら国会なんて必要ないし

やはり農水相の言う通り【強硬採決】で決まりましたね。

全て強硬採決で決めるなら国会なんて必要ないし民主主義は崩壊してると言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>強硬採決は冗談というのは国会軽視では無いのでしょうか?

国会軽視だと思いますよ。
でもあれだけの票を獲得した自民党の意志ですから国民軽視ではないですよね。
わかりやすくいえば野党軽視です。
ただ過去の強行採決と呼ばれた採決は民主党時代が顕著であり、民主党みずからが
「採決というものは強行でやるもんだよ!」と明示したのですから、今の与野党ともに
なんの不満もないはずですね

ちなみに質問者さんの見解として、どういう状態が民主主義として最適だという
お考えにたっているのでしょうか?

Q御徒町から上野御徒町まで

御徒町駅から上野御徒町駅まではどのくらいかかるのでしょうか?
始めていく人でも分かりやすく道順が表示とかされていますでしょうか?

または上野から新宿西口駅までの行き方で行きやすい方法があったら教えてください。
ただし、新宿駅から大江戸線または歩くは除きます。

Aベストアンサー

御徒町出身のものです。
御徒町→上野御徒町 は
JR山手線と都営大江戸線の違いで、同じ駅ですので
本当にすぐです。歩く時間や迷う時間を含めても
10分あれば充分でしょう。
分かりやすいのは、JR御徒町の「北口」(南口は100円ショップが目の前にある方なのでそちらと間違わないように)の改札を出て「右」に曲がるとすぐ薬屋さんとカラオケがあるのでその右側が上野御徒町駅の入り口です。
新宿西口駅までは、上野御徒町駅から大江戸線で乗り換えなしの15分強です。なお上野~御徒町はまっすぐなので徒歩(15分くらい)でも行けますが、心配なら山手線に乗ったほうが良いでしょう。懐かしいなぁあ。帰りたい(>_<)

Q籠池証人が「事実は小説より奇なり」と言った通り、次の展開が読めなくなりました。韓流ドラマを見て研究し

籠池証人が「事実は小説より奇なり」と言った通り、次の展開が読めなくなりました。韓流ドラマを見て研究した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

野党は次々証人喚問と言ってますね
詐欺師に踊らされ 政権に対してダメージを与える方法として『証人喚問』とは情けない。
しっつこい おっさんとばばあに踊らされてる
社交辞令をどれだけ上手く利用できるかを考えてる詐欺師
うんざり
関与は無かったが影響があるのは当然 それを見極められ無かったそこは失態
地元の議員に陳状・お願いは 当たり前で 下の意見を(とても良いことを)国会議員に繋ぐ仕事 その為に政治が動き良い方向に それも役目
それを逆手に取った しっつこい おっさんとばばあでしょう。

Q羽田空港から御徒町の乗車券の購入方法

「羽田空港」から京急へ乗り、「品川」でJRへ乗り継ぎ、「御徒町」へ移動予定です。
京急「羽田空港」の自動券売機で「御徒町」までの乗車券を購入出来ますか?
もし、可能であれば、券売機の操作手順を教えてください。

また、「御徒町」から「羽田空港」までの帰りの乗車券の購入場所・手順についても
教えてください。
よろしくお願い致します。

なお、私は地方在住です。
IC乗車券は持っていません。

Aベストアンサー

羽田空港の券売機がどうなっているかわかりませんが、一般的な方法を書きます。



画像検索で見つけた羽田空港の駅の運賃表です。
http://art39.photozou.jp/pub/271/613271/photo/53876416_624.jpg

ご覧のように運賃表には京急のみならずJR線なども記載されています。
恐らく御徒町駅は560円(確認してください)。羽田空港には駅が複数あります。

(1)まず、御徒町駅の運賃を確認します。
(2)券売機に向かいます
(3)きっぷをタッチします
(4)ひだり側で大人子供人数で適するものを押します(初期は大人一人)。
(5)「乗り換え」か「品川乗り換え」「品川JR線乗り換え」など表示されたものをタッチします。
京急の券売機がどうなっているのかわかりませんが、品川JR線乗り換えを選んでください。
まちがっても乗り換えを押さずに560円を押さないでください。
(6)品川JR乗り換えを設定できたら560円をタッチしてください。
(7)お金を投入してください。
(8)きっぷとお釣りの取り忘れにお気をつけください。


きっぷの通し方
●羽田空港の駅できっぷを通します。(取り忘れに注意)
●品川駅の乗り換え改札できっぷを通します。(取り忘れに注意)
●御徒町駅できっぷを通します。(回収されます)


逆パターンです。
御徒町駅から。(これも機種によって若干違う。例は最新の黒い券売機の場合。)
(1)御徒町駅で羽田空港の運賃を確認します。
(2)券売機に向かいます。
(3)左の「私鉄乗り換え」を押します。
(4)左のボタンで人数を設定します。
(5)品川、京急線乗り換えを押します。
(6)看板の運賃を押します。
(7)お金を投入してください。
(8)きっぷとお釣りの取り忘れにお気をつけください。

きっぷの通し方
●御徒町駅できっぷを通します。(取り忘れに注意)
●品川駅の乗り換え改札できっぷを通します。(取り忘れに注意)
●羽田空港の駅できっぷを通します。(回収されます)


こんな感じです。
少し間違っていたらごめんなさい。でも多分あってます。


余談ですが、御徒町駅は山手線と京浜東北線が停まりますが、日中の京浜東北線で快速運転時間帯は京浜東北線は通過となりますので、ご注意ください。


総じていえば、券売機については
「必ず、乗り換えを選択してから運賃を押す!!!」

改札については
「回収されるのは降りる駅だけ!品川駅では乗り換え改札を!」

羽田空港の券売機がどうなっているかわかりませんが、一般的な方法を書きます。



画像検索で見つけた羽田空港の駅の運賃表です。
http://art39.photozou.jp/pub/271/613271/photo/53876416_624.jpg

ご覧のように運賃表には京急のみならずJR線なども記載されています。
恐らく御徒町駅は560円(確認してください)。羽田空港には駅が複数あります。

(1)まず、御徒町駅の運賃を確認します。
(2)券売機に向かいます
(3)きっぷをタッチします
(4)ひだり側で大人子供人数で適するものを押します(初期は大人一人)。
(5...続きを読む

Q日本の読み方に二通りあるのはなぜですか?

日本という国号には、ニホンとニッポンの二通りの読み方がありますよね。

調べてみると、日本政府が正式な読み方を明確に定めていないとありました。

なぜですか?

外国人から見れば、「Nihon でも Nippon でも、どっちでもいい? 何それ?」 と、非常に変だと感じられると思うのですが ・・

ニホンとニッポン、どちらか一方に定めると日本政府にとって何か都合の悪い事があるのでしょうか?

それとこれは明治時代、あるいはもっと古くから二通りの読み方があって、「どっちでも好きな方でいいよ」 となっていたのでしょうか? それとも昔はどちらかに統一されていたのでしょうか?

また、日本のように自分の国の読み方に複数の読み方、あるいは複数の発音方法がある国って世界にありますか?

以前から気になっていたので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>あるいはもっと古くから二通りの読み方があって、「どっちでも好きな方でいいよ」 となっていたのでしょうか? それとも昔はどちらかに統一されていたのでしょうか?

ハ行(は、ひ、ふ、へ、ほ)を昔昔の大昔の日本人は、現在私達が話すような発音をしていなかったそうです。

卑弥呼の時代、パ、ピ、プ、ぺ、ポに近い発音だったそうです。少なくとも古代中国人にはそのように聞こえたので、その音に近い下等な意味を持つ「卑」の字を用いたと聞いています。
平安時代では、便宜的に表しますが、pha、phi、phu、phe、phoです。
現在は唇をつけることなく、ハ行を発音しますが、平安時代は唇をつけて、ハ行を発音していました。雰囲気的に、pha、phiになりませんか。
根拠として有名な所では、平安時代のなぞなぞがあります。「母は2回ついて、父は1回も付かないものなあに?」答えは「くちびる」です。学術的には他に多くの根拠があるのでしょう。(すいません。雑学上の知識しかありません。)

ということで、当初の日本の発音はNIPHON(ほでは唇をつけて発音)。ここまで来れば、分かると思いますが、現在人?にとっては発音しにくいので、発音しやすく変わっていきます。P音が抜けて、「ニホン」、H音が抜けて、音便化して「NIPPON」

大昔、平安時代は「NIPHON」で統一されていましたが、いつの頃か(その知識はありません。)発音しやすく、2通りになりました。1000年くらい前の話でしょうか。

>どちらか一方に定めると日本政府にとって何か都合の悪い事があるのでしょうか?
今更、決められないでしょう。1000年の慣習が優先します。現在日本がもっとも古い国か?という議論があるくらい長い長い歴史がありますので、2通りの読みが存在しても良いのかな、と考えます。歴史的背景があります。200年の歴史しか持たない新興国には真似の出来ないことです。

>あるいはもっと古くから二通りの読み方があって、「どっちでも好きな方でいいよ」 となっていたのでしょうか? それとも昔はどちらかに統一されていたのでしょうか?

ハ行(は、ひ、ふ、へ、ほ)を昔昔の大昔の日本人は、現在私達が話すような発音をしていなかったそうです。

卑弥呼の時代、パ、ピ、プ、ぺ、ポに近い発音だったそうです。少なくとも古代中国人にはそのように聞こえたので、その音に近い下等な意味を持つ「卑」の字を用いたと聞いています。
平安時代では、便宜的に表しますが、pha、phi...続きを読む

Q御徒町の駅から2駅って?

御徒町にある駅から2駅までに何駅がありますか?
JRとか私鉄とか全部の路線でお願いします。
仲御徒町駅とかも、とにかく御徒町にある駅で!

山手線だったら
上野、鶯谷、秋葉原、神田
のように、2駅までで
お願いします

Aベストアンサー

JR山手線・京浜東北線 御徒町駅
鶯谷↔上野↔御徒町↔秋葉原↔神田

東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅
入谷↔上野↔仲御徒町↔秋葉原↔小伝馬町

東京メトロ銀座線 上野広小路駅
稲荷町↔上野↔上野広小路↔末広町↔神田

都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅・新御徒町駅
春日↔本郷三丁目↔上野御徒町↔新御徒町↔蔵前↔両国

つくばエクスプレス 新御徒町駅
南千住↔浅草↔新御徒町↔秋葉原

湯島駅も含めれば、
東京メトロ千代田線 湯島駅
千駄木↔根津↔湯島↔新御茶ノ水↔大手町

Q「クロヨン」について以下の通り説明してみました。

「クロヨン」について以下の通り説明してみました。
間違っている個所があれば、訂正をお願いいたします。

「9」は給与所得者、「6」は自営業者、「4」は農業、林業、水産業者を指す。つまり、その数字の割合分しか所得税を納めていないということを表す言葉である。
原因は八百屋さんの場合、車を購入したとする。この車の用途は野菜を運搬するためのものか、ドライブに行くためのものかで課税に関する扱いが変わるのである。
野菜運搬に使う場合、それは事業用という扱いになり課税対象とはならない。逆にドライブ用という場合には、私的利用ということになって、課税対象となるわけだ。
当然、課税金額を減らしたい八百屋さんは、車を私的利用のための購入だとしても事業用と偽って申告する。そうすると課税対象とはならず、捕捉率が落ちるというからくりである。

Aベストアンサー

質問者様の説明で合っていると思います。

なお、私だったら所得の捕捉率をもっと強調して説明しますね。

たとえば現金商売なら売り上げがどれぐらいあったか外部からは分からないから
税務署が所得を把握するのは困難である、などの説明を加えます。

クロヨンを所得税を納めている割合と説明するか
あるいは税務署が所得を把握できる割合と説明するかで
説明の仕方は変わってくると思いますが、
クロヨンという言葉自体は厳密な定義があるわけではないので
説明の仕方はいろいろあっても良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報